TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


“COPPIくん”さよならライド&銚子CRリベンジ

今日午前中は、朝から雨が降ったり止んだりでしたが、昼前からは晴れ間が少し覗いてきました。気温も25℃前後で、10月中旬並みとのことでした。 一気に涼しくなったのはローディーにとっては有難いのでしょうが、オヤジは半袖にするか?長袖にするか?はたまた、アームウォーマーにするか? 悩ましい時期になりました・・・まっ!涼しく走れれば何でもいいか!

さて、先週の3連休は自転車三昧でしたが、2日目(22日の日曜日)はロングライドに行ってきました。
002銚子CRリベンジ

そうです、事件は今年の6月2日に起こりました・・・たいした話ではありませんが(笑)

管理人は、昨年の6月から本格的にロードバイクに乗り始め、年末には自転車仲間が出来、仲間との楽しいツーリング等を経験しました。 しかし、2月末にジテ通時に事故って左肩を痛めまして、完治したのは5月でした。そこで仲間とともに、オヤジが初めて臨んだ公式レース「銚子センチュリーライド2013」に参加しました。成田から銚子を回るルートで総走行距離は約160キロでございました。 結果は、何とか完走したのですが・・・一つは、仲間に接触し落車し迷惑をかけたこと。 もう一つはスタートして少ししてから右膝の痛みに襲われ、仲間から大きく後れをとったことと、景色を全然覚えていな~い!じゃん・・・オヤジにとっては夜も眠れないほど、悔しい思いをしました。

あれから3か月、やっと右膝(思えば今年は受難の年???)の痛みも和らいできたため(araitaさんのアドバイスでスクワットの取り組み、サドル位置の変更、TIMEペダルに変更、でかなりよくなりました、が、治ったかは不明です)、念願のリベンジを実行するときがきたのです・・・むふふ・・・

てなことで、気合も十分! 翌日の仲間とのライドがあることなど忘れて行っちゃいましょう!

起床は、な・なんと3時前。
出発は4時となりました。まだ真っ暗ですね!
001出発4時

そうです、今日の相棒は「COPPIくん」です・・・このときはラストランになるとは夢にも思っていませんでした。

銚子CRのコースを忠実に走るため、まずはスタート地点の「ふれあいプラザさかえ」を目指します。

002木下街道
木下街道(県道59)を白井市経由で印西市に向けて走ります。

003利根川CR
印西市から利根川河川敷に入りCRを河口に向けて突っ走ります。このあたりで空が明るくなってきました。

004印旛水門
河川敷を走り、印旛水門を通過します。

005日の出です
そこから一般道に戻り、少し走ると「されあいプラザさかえ」に到着しました。ちょうど日の出の時刻でした。
時間は、5時35分くらいだったでしょうか?
006ふれあいプラザさかえに到着

近くのコンビニで朝食をゲットし、ここで(ふれあいプラザ)朝食を済ませました。


6時になりました。ここから約160キロを走り、ここへ戻ってくる予定です。
それでは出発します!

成田安食バイパス(県道18)を成田方面に向かいます。やや追い風ですので走り易いな~!成田市街地に入るまでは、何度かのアップダウンがありました。

007さくらの山通過
成田空港わきの「さくらの山」を通過します。

008前回はここで休憩、膝に痛みが・・
さくらの山の向かいにあるコンビニです。前回は自転車渋滞がひどく、ここで休憩しました。実はこのとき既に膝に痛みがありました。今日は元気なので通過しました。

そこから滑走路沿いを走ります。
009成田空港
まだ余裕があるので、成田空港を激写!

それから、芝山はにわ道(県道62)をひたすら山武市(九十九里)目指して南下?していきます。

010はにわ街道  011はにわ街道2
途中、はにわ像が至る所に設置してありました。流石「はにわ道」ですね。

012たまごかけご飯のお店  013たまごや
しばらく、はにわ街道を走りますと、有名な?「たまごかけご飯」のお店「たまごや」を通過!
流石に、早朝の通過でしたから、閉店していました。

その直後に現れました悪夢の転倒場所です・・・写真は撮り忘れました、っていうか撮りたくありません・・・てなことで、猿尾トンネルを通過し、少し行くと

014CP1道の駅オライはすぬま
現れました「CP1」に到着です。時刻は7時50分。

本当は隣の山武市役所支所がCP1ですが、ここ(道の駅オライはすぬま)でトイレ休憩を取りました。
自宅からここまで70キロを走っていましたが、膝の具合も問題なく走れています(*^_^*)

道の駅を出発し、更に南下し海岸沿いの一本手前の道を左折し、犬吠埼めざして九十九里ビーチライン(県道30)を進みます。少し気温は高めで日差しもありましたが、風もなく絶好のライド日和で御座います。飯岡を過ぎたあたりで、本日の走行距離が100キロを超えました。

ここからが本日のメインイベント「地球の丸く見える展望台」までの約20キロの丘陵地帯を行きます。前回は膝が痛くて・痛くて堪りませんでした!ですから景色などは全然覚えていません。

015セブンで休憩
山登りを控え、手前のセブンで休憩を取ります。

016山岳を前にガリガリ君タイム
本日、最初で最後のガリガリ君タイムです。今日はそんなに暑くないので「梨味」にしました。

017この山を越えていきます
さて、出発します。前方の山を越えて、丘陵地帯を行きます。

018風車がたくさんあります
こんな風景の所を通って行きます。 なかなか美しい風景ですよ・・・でもオヤジの顔は死にそうです。

今日は当然一人旅ですので、CPでの美味しいスイカなどはあるはずもないので、CP2の「地球の丸く見える展望台」は通過し、一気に灯台まで進みました。
019犬吠埼灯台に到着
犬吠埼灯台に到着です。ここで大休憩を取ります。
020海です
海側です。

実は、この休憩場所で思いました。 丘陵地帯を走ってみて、COPPIくんのサイズがやや大きく感じました。そうです、TIME号よりワンサイズ大きいのです(トップチューブ長は555)。サドルの位置も低くし、ステムも短くし、サドルからシフターまでの距離も一緒にしたのですが、大きく感じられて乗りにくいのです。やはりフレームが大きいのが原因なのでしょうね??

てなことで、今回のロングライドをCOPPIくんの花道とすることに急遽きめました。そうです今日が「COPPIくんラストラン」となりました・・・今日現在は室内に飾ってますが、近いうちに解体します! フレーム売れるかな?


022CP3栗山川
そこからは淡々と走り、CP3に到着したのは13時ちょうどでした。ここまで165キロを走破、ちょっと疲れ気味の管理人です。

さあ〜! ここからラストスパートです。成田空港わきを通り、ゴールまでのアップダウンを乗り越えて、ゴールの「ふれあいプラザさかえ」に到着しました。
023ふれあいプラザさかえ到着
時刻は15時10分です。 ここまでの走行距離は約200キロです。ここまでで結構ヘロヘロなオヤジでした。

実はこの後、自宅まで自走で帰りました。
024到着
到着は17時45分くらいで、ライト点灯でした。

やはりアルミバイクは重いですが、今回のようなロングライドは、カーボンよりも頑丈でいいかもしれないと思っているオヤジでした。ひょっとしてクロモリの方がもっといいかも?ですね・・・

いずれにしても、オヤジにロードバイクの楽しさを教えてくれた「COPPIくん」には大変感謝しています。フレームサイズがピッタリですと、このままセカンドバイクとして乗り続けるのですが、残念ですが・・・゚(゚´Д`゚)゚

COPPIくん!いままで有難う!


3連休最終日「仲間との房総ライド」は次回につづく!


<今回の走行実績>

走行距離:244.4km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

ラストランですか…ローラー台専用という手もありますよ。
フレームを装飾として飾っておくのも良いと思いますが、乗ってあげられるのが一番ですね!
フレームのサイズが同じでも、サドルの高さやハンドルの高さが違えば、身体に負担が掛かりますので、なかなか難しい問題です!
オヤジさん、自転車沢山所有してますから(^^;;
コッピ君の相棒が早く決まると良いですね。

Re: タイトルなし

araitaさん、こんにちわ!
そうなんですラストランですね、実は置き場所に困って・・取り敢えず解体します。
ローラー台専用は古いフレームを使ってますので・・・
装飾はありですね。考えます。
いずれにしても、オヤジにはサイズが大きいので乗るのはやめておきます。
いい嫁ぎ先が見つかるといいのですが?

EDIT COMMENT

非公開コメント

