TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



TIME初乗りの感想を!

今日は、清々しい朝でした。暑くも無く寒くもなく、過ごし易い一日で、秋の到来ですかね・・・これからは絶好の自転車日和が続きますね(-^〇^-) これから、冬の到来を前にガンガン乗りたいですね! オヤジは今週も仕事が忙しく、ブログの更新もままならない状況です。
さて、今朝も元気に最寄駅まで2.5キロのジテ通です。
20130919ジテ通
“通勤R3号”こと「GIANT R3 105仕様」です。

さて、今日は久しぶりに早めに帰宅(20時過ぎ)しましたので、娘の習い事(バレエ)からの帰宅までの時間を利用して・・・一緒に夕食を食べるため・・・近所の公園でランをしてきました。1周約1キロのコースを5周してきました。来年目標にしたい「デュアスロンへの参加」を達成すべく、いよいよトレーニングを開始します・・・三日坊主に終わるかもしれません(-_-;)。
ランの話題はこれくらいにして、今日はTIME初乗りの感想を簡単に纏めておきます。

先週の土曜日、ショップの朝練に参加したのが、Newマシンのデビューでした。
001出発は5時40分早い目に・・

フレームサイズは「S」で、トップチューブ長はホリゾンタル換算で540mmです。
DeRosa Avant号より一回り小さいフレームとなります。
001出発は9時15分

デローザのトップチューブ長は550mmですから、10mm小さくなりました。
但し、ステムが10mm長くなっていますので、実質は同じ長さですが、取り回しは小さいほうが良いみたいです。

因みに、オヤジの初代ロードバイク「COPPI号」は、
IMGP0704.jpg
アルミフレーム+カーボンフォークです。
これもトップチューブ長が550mmでした。

550mmサイズは、身長174cmのオヤジには、ややサイズが大きかったのか自転車に乗っているより、乗られている感じでした。 更にサドルの高さが、BBセンターより70cm以上に設定していたため、膝を痛めたものと思われます。今回、初めてプロショップにて相談しサイズを決めました。

そして初乗りの感想です。
兎に角「軽い」です。 デローザも軽かったですが、TIMEは漕ぎ出しもデローザよりは速いです。 素人オヤジにはよくわかりませんが、レーシングマシンに近い雰囲気がします。 デローザはどちらかというと、ライド寄りの設定なんでしょうかね?? アルミの「COPPI君」からデローザに乗り換えたときに、時速30km以上出した時の加速感に驚きを覚えましたが、今回のTIMEはそれを越え、30km以上は勿論のことですが、35km以上で更に加速していく感じです。 これには強い驚きを覚えました。 な・なんという怪物マシン!でしょう。 ちょっと大袈裟かもしれませんが、貧脚のオヤジでさえも40km以上のスピードが出ますから・・・ビックリですよね(笑)

あとは、朝練で30km〜35kmの巡航をするわけですが、なんと10キロコースを3周半もついて行けましたから、やはり怪物マシンですね! デローザですと1周くらいでしょうか? COPPI君ですと半周???
いずれにしても、さすがはTIMEですね。


てなことで、今日のところはこのへんで・・・21日(土)は娘のオープンスクールの為、我儘を言って仲間とのグルメポタを23日(月)に変更していただきました。スイマセン! 久しぶりに仲間とのポタを楽しんできます。




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

やっぱりすごいマシンですね!
チョット、チョット…
ビックリです〜
今のうちに、鍛えておきますね…身体を(^^;;

Re: タイトルなし

araitaさん、おはようございます!
なかなかのマシンですから、オヤジに扱えるか大いに疑問です(笑)
もともと貧脚の私ですから、鍛えても無駄かな?
それより、楽しむことを考えますか(^^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

