TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


TIME初乗りしてきました

今日こそ台風がやってくるみたいです。厳重な警戒が必要です。我が家もべランダは一応片付けていますが、ポーチにオヤジのミニベロが置いてあります。家の中に避難しますか・・・しかし、昨日も結局雨は殆んど降っていません、やはり予報って難しいのでしょうね? まっ!どうせ昨日、管理人は仕事ですから・・・休日はジテ通OK!ですから(勝手に決めてますが)、当初は都内まで20数キロを自転車で行くつもりでしたが、やはり予報を見までもなく断念し、自家用車で出掛けました・・・帰り電車が止まると嫌だなと思ったためです・・・ですから昨日は全然運動していません。
今日も家の中で、悶々の生活ですかね(笑)

全然話は違いますが、昨日のNewマシンの紹介で抜けていたところがありましたので、追記です。
014おまけ
ボトルケージです。TIME純正のボトルケージは1個は付属していますが、1個は買わなくてはいけません。金欠オヤジは断念し、Derosa Avant号から移植しました。TIMEにDerosaは合いませんね・・・後日考えましょう! 問題の先送りですね(笑)

さてタイトルにありますように、1週間前に納車されました〝TIME ZXRS”の初乗りを14日(土)にしてきました。
非常に厳しいデビューとなりました・・・

先週の日曜日にポタポタデビューを考えていましたが、生憎の☂予報でしたので中止(結局、雨が降ったのは夕方からでした・・・なんか予報ハズレが多いですね・・・やはり異常気象・エルニーニョが原因ですかね?)にしました。やはり新車が雨で濡れるのは、流石に・・・ですね。

さて、納車時にショップの社長さんから、ショップ運営のサイクルクラブ「チームBMレーシング」への入会を勧められ、仮入会という形で参加させていただくことにしました。本チームの練習は毎週土日朝の2日間だそうです、その他の詳細はまだオヤジは理解していません。
000ここの主催
このお店、「ZUNOW EAST」さん(東船橋駅前)の主催です。

てなことで、TIMEの筆下ろし?とチームBMレーシング朝練への初参加を兼ねて行ってきました。
当日の集合時間はAM6時30分、集合場所は西白井駅の近くです。 当然、自走で行きますので早めに出発しましょう。

起 床 4時30分・・ちょっと気合が入ってますね。
出 発 5時40分
001出発は5時40分早い目に・・
予報によると雨の心配はなく、気温は30℃を超えるとのことです・・まだまだ暑い日が続きますね!

ちょっと早めに出発したので、時間に余裕があります。
ゆっくりNewマシンを観察しながら、木下街道を進みます。
002木下街道はガスってます
かなりガスってましたので、ライトオンで走ります。

時速20kmから25kmで様子を見ながら走ります。

003ハンドル回り
ハンドル周りを何気にパシャ!

先ずはフィット感、フレームサイズは一回り小さくなっていますので、取り回しは楽に感じます。それからサドルの位置は、ペダルセンターからサドルトップまで680mmに設定してもらっています。管理人の股下寸法からいくとMAXが700mmということなので、若干低めに設定してもらっています。
それから、ステムは110mmとのことで、サドルからハンドル/シフターの距離はDerosaと同じです。
あとは、オヤジはとにかく躰が硬いので、ショップ社長の助言で、前傾姿勢に慣れるまではハンドルの高さを高くしました。


6時過ぎには集合場所に到着しましたので(30分もかかりませんでした)、そのへんをウロウロと徘徊して5分前に再度、集合場所へ行きましたが・・・誰もいません・・・間違えたか? と思っていましたが、6時30分を過ぎてからゾクゾクと歴戦の勇者(そう見えました)が集まって来るではありませんか! な・なんと25〜30名の大人数です。

要領もわからぬまま、当然知人もいませんでしたから、兎に角ついていくしかないですね。 何グループかに別れて手賀沼方面へスタートしていきます。最後尾で付いていこうと思っていましたが、「最後は一番速いグループですよ!」とのことで慌ててその前の集団でスタートをしました。

それから、手賀沼の約10k周回をグループにしがみついて走りました。
004写真はこれ一枚
走行中の写真はコレ1枚のみです。 しかもスタート直後のものです。

兎に角速いです! 集団は、時速30km〜35kmで進みます。 オヤジも短距離ですと走れるのですが・・・1周約10キロを延々とこのスピードで走っていくのです、す・凄すぎる! 結論は、何とか頑張って3周半はもちましたが、長い上り坂で千切れました・・・残念、修行がぜんぜん足りません。 その後、一人旅でしたのでコースを間違えてしまい大きく遅れました。幸いチームの人が単独で走っておられましたので(チーム歴20年らしい・・・スゴイ!)、一緒に皆さんの休憩場所まで連れていっていただきました。有難うございました。

それから、集合場所まで戻るのですが、皆さんゆっくり走っていると思いきや、30k巡航ですね。
先程の人が言ってました「何ヶ月か毎週来てると、付いて走れるようになりますよ・・・」。
そうですよね、そう簡単に走れたら苦労しませんよね。

それから集合場所で解散! 皆さん近所のスーパーで思い思いの食料&飲み物を買って、駐車場のすみで談笑しています。オヤジもパンとコーヒーを買ってご一緒させていただきました。
そして「失礼しま〜す!また来ま〜す!」と言って帰ろうとしていましたら、「どっから来ましたか?」と尋ねられ「○○からです!」と答えると、「近くなので一緒に帰りましょう」、てなことでその人(iさん)に裏道を案内していただきました。道中のんびりと会話しながらかえりました。そのiさんはショップの社長さんとは長年のお付き合いらしく、オヤジよりも大先輩です。その人から「良いお店を見つけたね!」と言われました。

ちょっと話が長くなりましたが、また参加させていただきます。


005到着は10時30分
帰宅は10時30分でした。
総走行距離は100キロ弱でしたが、もうヘロヘロでした。

<本日の走行実績>
走行データ


実は、日月と☂予報なので、昼間は休憩し15時からまた走りに行きました。

021花島橋
花見川CRです。

022まだ工事中ですが時間によっては通れます
河川敷の工事はまだ終わっていませんでしたが、時間よっては通行可能です。

023美浜大橋から先まで行けます
終点の美浜大橋です。 向こうの堤防の先まで行くことができます。

024さて帰りますか
さて、帰りますか! と帰路についたのは17時前でした。
幕張新都心を抜けてららぽのある街へ帰還しました。

<本日2回目の走行実績>
走行データ


今日は、あわせて140kmの距離でした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

集合場所といい、コースとなった手賀沼周辺といい、いずれも我が家のそばです。それにしてもショップの走行会って、かなりのスピードで走るんですね~ とてもついていけなさそうです。

一度もショップの走行会は参加したことがないですが、基本を忠実に学ぶことができるでしょうから、いい経験になるんでしょう。

TIMEはやっぱりカッコいいですね。近いうちにお披露目を期待してます。主役のTIME・オヤジさんのお好みのコースで!参加しますヨ~

Re: No title

Tomyさん、こんにちわ!
そうなんですよ。集合場所といい、コースといい、Tomyさんの主戦場だなと思いながら、
苦行僧のように走ってました。でも楽しかったですよ。
ショップの走行会、初参加でしたが皆さん元気でしたよ。
ガンガン飛ばしてましたから。
よく理解していませんが、レースとか出ているのでしょうね。
いい経験になりますね・・・アハハ!

来週の3連休、グルメpota如何ですか?

数か月後は・・・

筆おろし且つ、新たな交流のスタート、良かったですね。
数か月後は、オヤジさんも高速巡航のお仲間になるんでしょうね。
こちらも負けない様に、ローラー台で練習しておきます。

良いショップとの評判ですね・・・将来新しいフレームを購入する
時には、紹介してもらうことにしましょう。
まあ、数年先の話ですけどね(笑)

Re: 数か月後は・・・

araitaさん、おはようございます!
ここのところ、随分お忙しそうですね!
仕事が忙しいのは有り難いですが、忙しすぎるのは疲れますね(^^;
でも、こんな時のローラー台ですから…豆にやられているみたい
ですね!
高速巡航だなんてとんでもないです!
知り合いが増えるが楽しみですね(^^)

ところで、ショップ何時でもご紹介しますね・・・lookの取扱いも
ありますよ(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

