TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



復活に向けたライドは空回り・・・<前篇>

日曜日は、生憎の☂で御座いました。あれだけ暑さが続いていましたが、な・なんと気温は30℃どころか、25℃を下回る程、急激に気温が下がった一日でした。この日は管理人(ただのオヤジ)にとっては、自転車復活に向けた大切な日と位置付けしておりました。

昨年6月から始めたロードバイクですが、見よう見まねで何とか100km走れるようになり、年末には自転車仲間もでき、年末から年けにかけて仲間との集団走行の醍醐味を味わい、単独でも200kmの壁を乗り越え、「さあ!今年は年間走行距離5000kmを目標に頑張るぞ〜!」と思った矢先に、ジテ通での衝突事故による、左肩打撲(全治1.5ヶ月)、やっと治ったと思ったら、今度は右膝痛!・・現在進行形(2ヶ月くらい経ちます)、更に仕事が大忙し と兎に角うまいこといきません。

そして、右膝の調子が大夫良くなったみたいですから(仕事はまだ多忙です)、この日曜日は久しぶりにロングライドを決め込む予定でございました。ところが予報では日曜日は☂とのこと・・・元気が出ません。しかし、午前中は☁で雨は午後からの予報でしたので、早起き→早朝出発→あとはその場で考える、と相変わらずいい加減な管理人ですが、出来ることならロングが走りたいと土曜日は早寝しました。

てなことで、起床は4時30分です。
001出発は5時10分
出発は5時10分、久しぶりに暗いうちからの出動です。
くもりですが、雨は降りそうにありませんでした・・・よしよし!

まずは、ららぽのある街から成田街道を進みます。
004成田街道を進みます

途中、朝食を摂ります。腹が減っては・・・ですからね!
002朝食はMiniStop  003パンとコーヒー
軽く、パン1個と缶コーヒーです。
店内にテーブルと椅子のある“ミニストップ”はいいですね・・・付加価値大です。

005気温は23.8℃涼しい
朝の気温は、23.8℃です。涼し過ぎます!昨日までの酷暑は何処に行きましたかね??
しかし、何にしても走り易かったですハイ!ここまでは・・・

成田街道から新川沿いに移り、印旛沼を目指します。
これから、天候次第ですが、印旛沼経由で栄町の「ふれあいプラザ」に行き、銚子センチュリーライドのコースを走りたいと思っていました。

しか~し! ここで、大魔王が降臨しました・・・そうですパンクです!
006新川沿いで大魔王降臨修理に約30分
オヤジにとっては、自転車生活3回目のパンクです。
ですから、修理は手慣れたものです・・・タイヤを外し、チューブを新品に入れ替え、タイヤを装填するまでかかった時間は、なんと10分と少しでした。
ここで新兵器登場です。
007初めてのボンベ失敗
そうですボンベです。
簡単に空気を補充できるので、すぐに出発できると内心「したり顔」の阿呆オヤジです。
やはり失敗しました。操作が分かっていないことに気付いた時には既に遅かったですハイ。ほとんどがエア漏れの状態で御座いました。ということで、ボンベに悪戦苦闘が約10分、ミニポンプを使っての空気補充に約10分と結局終わってみると40分が経過していました・・・流石、ただのオヤジですね!

ということで、ここからは雨も降り始めて、散々な復活ポタになりました。
続きは、また明日にでも・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

CO2ボンベまで登場するとは・・・なかなかやりますね。
いずれにしろボンベの場合にも、携帯ポンプとの併用になって
しまうんですよね。
でも、あのプシュッーと一発充填は魅力があります。
今回はちょっと失敗してしまったみたいですが(笑)
携帯ポンプは絶対にモーフ系が優れています。通常の空気入れと
同じように空気を充填できますからね・・・ストレスもたまりませんよ。

Re: No title

araitaさん、こんばんわ!
CO2ボンベは、いろんなブログを見て便利そうでしたので、
ずっと前に購入していました。今まで使う機会がなかったので、
いざパンクすると使いこなせない自分が情けなかったです。
一応、帰って特訓したので、次回はOKかと思います(^^ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

