TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


サイズ合わせポタ Step3

今日はまたまた飲み会に出掛けました。今回のメンバーは3人です、約15年前に同じ部署で働いていた先輩方です。一人はすでに新しい朝を迎えており第二の人生をエンジョイしていました・・・羨ましい・・・あとの一人はオヤジより3歳年上です、55歳ですからまだまだ元気ですね・・・かく言うオヤジも今年で52歳になります、定年まであと8年ちょっとです。 定年後は自転車で日本一周にでも行きますかね(^v^)

と先の話はこれくらいにして、昨日の続きです・・・

今日はまたまた飲み会に出掛けました。今回のメンバーは3人です、約15年前に同じ部署で働いていた先輩方です。一人はすでに新しい朝を迎えており第二の人生をエンジョイしていました・・・羨ましい・・・あとの一人はオヤジより3歳年上です、55歳ですからまだまだ元気ですね・・・かく言うオヤジも今年で52歳になります、定年まであと8年ちょっとです。 定年後は自転車で日本一周にでも行きますかね(^v^)

と先の話はこれくらいにして、昨日の続きです・・・

日曜日は家の用事もあり12時には出掛けないといけません。更に早朝3時30分からサッカーのコンフェデレーション杯「日本対メキシコ」をテレビ観戦しました。(またまた負けてしましました・・・挫けるな、頑張れニッポン!)で終了したのが6時過ぎで、ボケェ~としてたらあっという間に8時になりました。やばい・・・時間がない・・・10時30分には帰宅しないといけません。2時間しか時間がありませんが、テスト走行はやっておきたいところです。

てなことで出発は8時30分
001出発
装いも新たにした、マイチャリ“DeRosa Avant号”です。 ハンドルを3Tに取り換え、サドルをサンマルコカイマノ→仮→サンマルココンコールへ換装、更にはヘルメットを新規にしました。

002ハンドルが変わりました
ハンドル形状が大きく変わりました!

時間は2時間ですが、新パーツのテストポタに出掛けます。 今日はいつもの江戸サイを目指します。

003江戸川CR出発点(海側)です、工事中でしたが繋がりました
到着しました、江戸サイ左岸出発点です。今までこの先の河川敷が工事中のため通行出来ませんでしたが、どうやら工事が終了したみたいです。今日は、左岸を北上します・・・さあ!ガシガシ行くか!

004江戸川CR左岸を走行します、京葉線、市川大橋
スタートします。まずは、京葉線&R357の市川大橋を通過します。

006行徳あたりの河川敷工事が完了、気持ちいいです
行徳あたりです、この辺が工事中でした。広く走り易い道になりました。
巡航速度35Kくらいで走行します!

005ハンドル回り変更しました
ハンドル回りです。ハンドル変更し、ガーミンの位置も変更します。

007これまたいつもの行徳橋、河口堰工事も完了
そのまま北上し、いつもの行徳橋で一枚パシャ! 長らく工事していました河口堰も完成したみたいです。

008江戸川大橋、京葉道路、スカイツリー見えない
つづいて京葉道路に架かる江戸川大橋です。今日はガスっているからでしょうか? いつもですと、写真の真ん中あたりにスカイツリーが見えるのですが・・・

てなことで到着しました、これまたいつもの市川橋です。
009市川橋
古い走りにくい橋ですが、オヤジはお気に入りの橋です。なので毎回写真に収めています。今日は橋を渡り右岸を走行します。時間的に松戸あたりで折り返して戻るパターンになるでしょうね!

010今日は快晴、河川敷満杯 (2)
今日は快晴なので、当然河川敷は人ごみで溢れています。 北総線の鉄橋が見えます、このあたりも野球少年と野球野郎で満杯状態です。やはり初夏ですね、皆さんスポーツを頑張っていますね。

011新葛飾橋を千葉方面へ
国道6号線に架かる新葛飾橋を千葉方面に渡りUターンします。

012河川敷GOLFのため道幅狭い
千葉県側です。 葛飾区の河川敷は整備されて道はキレイですが、人とランナー&ローディーが多く走行に注意が必要です。が、反対側は人などは少ないのですが、道幅が狭く走りにくいです。河川敷GOLF場があるため広くできないのでしょうか?オヤジには良く分かりません??

013でしょ
ほら!狭いでしょ!

てなことで、松戸から市川を南下し出発地点に戻りました。
014江戸サイGOALへ
行徳橋を過ぎてからは、急に人が少なくなり非常に走り易く、35K~40Kで巡航できました。ちょっと膝の痛みが出ました・・・まだまだ無理は禁物ですね・・・

ちょうど時間になりました。
015到着
10時30分ジャストに我が家に到着しました。
本日は40Kの走行距離でした。


今回の感想です。
まずはハンドル、当然ですがビシッと動かないのはいいですね、それからコンパクトタイプですので、フレームサイズが大きめですからシフターの位置が遠くなくて疲れません。またシフターの位置合わせ(ハンドル上部でツライチに)がしやすいですね。サドルは40K程度の走行ですので、まだよくわかりません。それからサドル高69㎝は漕ぎやすく膝にも負担が少ないようです。纏めると、今までは自転車に乗られてた感が強かったですが、この変更で少しですが自転車を操っているような気がしました。感想としては、「素人は恐ろしい!やはりプロに教わった方がGoodであり、上手になる近道である!」ということです。

やはり、ニューフレームを考えますか??? うっしっし・・・


ところで今日は26日水曜日です。
こんなお店を発見!・・・会社の近くです
Bianchi.jpg
そうです“Bianchi”専門店です。ishitakaさん、当然ご存じでしたよね?




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

おはようございます。
パーツを換えていくと乗り味が
変わり新鮮ですよね・・

Bianchiショップ、何度か寄りました。
直営店は定価ですからね・・
メンテ等の工賃も高いし・・
ただ直営店でしか手に入らない使用も
ありますよ!

DeRosa Avantのフレームサイズ、極端に
大きい訳ではないと思いますよ。


見てくれも良くなりましたね

こんにちわ~
今までのアヴァントと全く違う気がしますね。
かなり乗りやすくなったのではないでしょうか。
ニューフレームの話題も出ているようですけど
ちょっともったいないんじゃないでしょうか。
貯金をして折角ですから、ルックあたりを購入する
計画ってどうでしょうか?
私は、後三年くらいは貯金したとしても間違いなく
掛ってしまいますがね。
しっかり下地を作ってからガツンと行きませんか?
ルックが欲しいです・・・私(笑)

Re: No title

ishitakaさん、こんばんわ!
そうなんですよ、ハンドルを換えて乗り味が変わったのでビックリしました。
やはり、調整は必要ですね!

Bianchiショップは直営店でしたか、今度寄ってみようと思います。
何かいいものがあるかもですね。

自転車屋も言ってましたが、フレームサイズは一回り大きいくらいで、
乗れないサイズではないとのことです、ステムやサドルで調整できる
範囲だとのことですから、当面は微調整で行こうと思います。
アドバイス有難うございます。

Re: 見てくれも良くなりましたね

araitaさん、こんばんわ。

見た目、ちょっとくらい変わった感じですかね?
おっしゃるように、乗り易くなりました。
やはり調整は大切ですね。

ニューフレームは、ちょっと頭を過ぎってますが、
まだ先の話ですね!

そうですか、ルックですか・・・いいですね!
でもTIMEもいいかな・・・チタニオもいいし、
と考えているうちが一番楽しいかも(笑)

初コメです

どーも、いつぞやは。

フレームサイズ、ポジションといろいろお悩みのようで。

私の身長172cm、股下79.5cm(思いっきり引き上げて(笑)。
BMCは、TT:545mm、サドル高:71cm、ステム長:100mm
で乗ってます。

DE ROSA Avant。
ishitakaさん、araitaさん
そして自転車店の
店主の方が言うように、
それほど大きいとは思いません。もったいないです。
もうちょっとかわいがってあげてください。

Re: 初コメです

ZENさん、こんばんわです!
ご無沙汰しております。

膝が痛むので、フレームサイズやポジションが合っていないのではと
思いまして、悩んでいました。何しろ自分で組み上げましたから・・・

しかしZENさんのポジションをお聞きして、またまた悩みが増えそうです(笑)

DE ROSA Avant、もちろん可愛がります!
しばらくは調整しながら乗ります。

膝の具合が良くなりましたら、是非ご一緒しましょう!
剛脚ではありませんが・・・

No title

フレームサイズやパーツの具合で結構乗り心地って変わるもんなんですね。私は自己流で乗っていて、パーツは特に交換無しです。パンクしてチューブやタイヤを変えてるくらい。
そう思うと、どこをどう変えるのか・・・って参考になり
ます。
といいつつ、あるパーツをここ数日中に交換予定。楽しみです。へへへ。。。

Re: No title

Tomyさmm、こんにちわ!
そうなんですよ、わずかな調整で乗り味に変化がでますよ!
是非、お試しあれ!です。
私もプロに聞いたので、分かっただけです。
やはり素人ですね。

パーツ交換ですか?? ブログ楽しみにしています。
週末は天気もちそうですね!

Re: 再開願います。

t_zakiさん、こんにちはです。
応援有り難う御座います。この2ヶ月仕事の都合でブログ休止
しておりました。明日までの短い夏休みを利用して、
家族旅行中です。9月まで忙しい日々が続きますが、
頑張って再開しようと思いますが・・・もう暫くお待ちください!
今月末には・・・再開を・・・
ただのオヤジでした!

EDIT COMMENT

非公開コメント

