TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


サイズ合わせポタ Step1

今日は朝からどんよりしてます。予報によりますと、午前中は雨、午後は曇りみたいです。今週は曇りの日が多いですね…さすが梅雨ですね…

さて、先週末の金曜日は久しぶりに会社の飲み会に参加しました。50歳を過ぎてお酒が弱くなったのか、ちょうど12時の帰宅でしたが、翌日の土曜日の午前中は残念ながら二日酔いです。

今日は朝からどんよりしてます。予報によりますと、午前中は雨、午後は曇りみたいです。今週は曇りの日が多いですね…さすが梅雨ですね…

さて、先週末の金曜日は久しぶりに会社の飲み会に参加しました。50歳を過ぎてお酒が弱くなったのか、ちょうど12時の帰宅でしたが、翌日の土曜日の午前中は残念ながら二日酔いです。先週シコシコとサドル位置調整(サドルからBBセンターまでの長さ69cmですので、2cm短くしました)、それに伴いステム高も2cm短くし、更にハンドルを上向きにして、シフターをより上部に移動させました。

で、出来上がったのがこれです。
000出発

サドルはレールが曲がったため、仮のもので代用します。
001サドル下げて仮サドル
ちゃんと69cmに合わせました。

てなことで、11時30分に出発しました。
遅朝というか、昼に出発のため、あまり時間がありません。

で、いつもとコースは違いますが、ららぽのある街から松戸市を通り、江戸川CRに出没しました。このまま関宿方面を目指そうと思いましたが、右ひざ痛も完治していないため、江戸川から離れ葛飾橋を渡って都内方面を目指すことにしました。
002葛飾橋
葛飾橋です。

都内に入るとすぐに水元公園がありますので、菖蒲が見頃かなと思いちょっと寄り道します。
003水元公園
沢山の人で賑わってました。

004水元公園菖蒲園  005水元公園菖蒲園
水元公園菖蒲園です。
公園内は人ごみで走っていると、皆さんに迷惑をかけるので、そそくさと退散します。

その後は、都内に向かって進みます。

006西新井橋到着
西新井橋に到着しました。天気も良く、沢山の人・人・人、沢山のローディー・ローディー・ローディーです。右足に不安を抱える管理人は、何かあっても直ぐに帰還できるよう、都内行きを諦め荒サイを南下することにしました・・・なんと、軟弱オヤジでしょう!

007この後荒サイへ
てなことで荒サイを走ります。

008クリーム玄米ブランで補給
ちょうど昼過ぎですので補給します。今日は「クリーム玄米ブラン宇治抹茶」です。
ここで、しばし野球観戦をしました。そういえば、長男の高校野球千葉県大会が来月より始まります。オヤジは来年度の父母の会の会長になったみたいです??? 自転車乗る機会が減るのでしょうか?
この話題は、またの機会に・・・

休憩後、逆風の中、荒サイ右岸を南下します。
009荒サイ右岸を南下、結構向かい風
そして最南端に到着しました。川向こうは葛西臨海公園です・・・大観覧車がよく見えますね。

このままフラフラと若洲方面へ行きました。
010若洲へ移動、東京ゲートブリッジ
向こうに見える橋は「東京ゲートブリッジ」でしょうか? 渡ってお台場方面に行く時間と根性がないので、引き返します。

011若洲から望む浦安方面
若洲公園から望む浦安方面です。

011若洲から望む葛西臨海公園
更には葛西臨海公園です。

012若洲公園内CR
このまま、若洲公園内の狭いCRを通り、R357をららぽのある街目掛けて帰還しました。
サドルは低くして正解でした。膝に優しい感じがします。
さらにステム位置、ハンドル調整等、プロに教わって良かったです。・・・おわり!

となるはずでしたが、

①仮のサドルはお尻が痛い・・・
②ハンドルがなんかしっくりこない・・・
③そういえばヘルメット新しくしないと・・・

てなわけで、このあと先週お世話になりました自転車屋に行ってきました。

続きは、明日にでも・・・

今日の走行距離は62Kでした。


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

葛西、若洲と行かれたんですね。
私もお気に入りのコース。実は最初はそのコースを考えて
ましたが、結局地元千葉県内のみになりました。
江戸川、荒川、葛西、若洲あたりは走りやすくていいです。
次回はお台場へガンダムと自由の女神でも見に行きましょう。

Re: No title

Tomyさん、おはようございます!
そうなんですよ!葛西、若洲に行ってみました。
本当は皇居・東京タワー辺りにしょうと思っていましたが、
Tomyさんのブログを思い出して、予定変更しました。
若洲は初めてでしたが、なかなかいいところですね!
もう少し距離があればgoodですね…
次回はお台場へガンダムと自由の女神ですか?
是非、連れて行って下さい!

No title

お疲れ様です。
ポジション調整はなかなか難しいところですが、ステム長やハンドル高さ、サドル高さは簡単に調整できますので時間を
掛けながら試行錯誤でしょうか?
最初は今までと違い違和感があるかもしれませんね。
ドロップハンドルですが、なかなか調整しがたい形状のものを使用されていることもあり、難しそうですね。
次回の記事も楽しみにしています。

Re: No title

araitaさん、こんにちわ!
思い切ってハンドル交換しました。ポジション調整と合わせ、かなり乗り易くなったのでは?と思っています。おっしゃるように、これから時間を掛けながら試行錯誤していこうと思います。次回ブログはその辺の記事になると予測されますね(笑)
まっ!焦らずやっていきたいと思います。

No title

こんにちは!
膝に具合はまだ完治とまではいかないようですね・
焦らず・無理せず調整してくださいね!

ハンドル変えたんですか?
因みに幅寸は400mm? ならばお安く譲り受けますよ!!

荒サイ・都内方面ならお声掛けくださいませ。
練習、お付合いしますよ。
築地場外あたりで寿司でも食べますか!?

Re: No title

ishitakaさん、こんばんわ!
膝はまだ痛みますが、おそらくサドル位置を低くしたので、そのうち治るでしょう!
まっ!焦らずに“ゆるポタ”で行きますよ(笑)

ところでハンドルですが、このあとブログでも紹介しますが、締めすぎで・・・
自転車屋に言わせると、まだ使えるみたいですけど・・・
やばそうなので、取り替えました。

ブログをご覧になって、それでもご入用でしたら・・
因みに幅寸は400mmですよ・・・

荒サイ・お台場ゆるポタツアーでもTomyさんに企画して
頂きましょうか?
築地場外の寿司、いいですね!是非連れていって下さい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

