TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


フレームサイズについて -その2-

一昨日・昨日と梅雨の合間でしょうかね…雨はひと休みですね…予報によると、週末は晴れマークです。先週は結局乗ってませんので、今週末は何とか走りたいです。しかし、最近仕事が超多忙なので果たしてどうなることやらですね(笑) 今朝は曇りですが、これから明日にかけて雨の予報です。水不足になりそうなので、ザァーっと降ってほしいですね、平日ですし・・・

一昨日・昨日と梅雨の合間でしょうかね…雨はひと休みですね…予報によると、週末は晴れマークです。先週は結局乗ってませんので、今週末は何とか走りたいです。しかし、最近仕事が超多忙なので果たしてどうなることやらですね(笑) 今朝は曇りですが、これから明日にかけて雨の予報です。水不足になりそうなので、ザァーっと降ってほしいですね、平日ですし・・・

今日は先日少し触れましたが、DerosaAvant号のサイズについての話題です。ここ1カ月くらい右膝痛が続いています、6月2日に始めて大会に出た「銚子CR」では楽しみは半減しました、膝痛が悪化してしまい、激痛の中何とか完走はしましたが、一緒に出場した仲間には大変な迷惑を掛けてしまいました。

araitaさん、ishitakaさんのアドバイスもあり、マイチャリ“DeRosa Avant号”のフィッティングについて考えてみました。膝の痛みは、サドル位置が高い? トップチューブ長は? フレームサイズは? そう考えだすと不安が増幅します、見よう見まねで自己流で組み上げたため、サイズとかにあまり拘りはなかったように思います。早い話が乗れればOKというような感じでした。

今回、膝痛に襲われて思ったことは、一度プロに見てもらったほうが良い! というか、絶対に見てもらうべきだと思いました。やはりオヤジは自転車未熟者でした! これから経験を積めばいいですね(汗)
ですが買ってもいないのに、そんな相談にのってくれるような奇特な自転車屋は果たしてあるのでしょうか?
当然、住んでいる近場が便利なので、ららぽのある街の自転車屋さん何軒か当りましたが、なかなか厳しい返事が多かったです・・・当然ですが・・・何軒目かでメールで問い合わせると、「一度、乗ってきてください!」との返信を頂きました。 早速先週の土曜日に行ってきました。

その時の会話です。
挨拶のあと、マイチャリを眺めて、おもむろにメジャーを取り出す店主・・・緊張するオヤジ!
サドルからBBまでの長さ、トップチューブ長、シートチューブ長、ステム長等を測ってます。

店 主「身長と股下の長さは?」
オヤジ「174㎝、股下は79㎝(短かっ!)」・・・股下は前日測っておいて良かったです。
店 主「体は柔らかいですか?」
オヤジ「いいえ、バリバリに固いです!」
店 主「体力はあるほうですか?」
オヤジ「まあまあですかね・・・なんちゅう返事じゃ!」それ以上は聞かれませんでした。
店 主「一回り大きいようですね! 自転車に振り回されていませんか?」
オヤジ「むむ! そういえば心当たりがあります・・・するどい!」
店 主「トップチューブ長は、ホリゾンタル換算で535㎜~540㎜が理想でしょう!」
店 主「サドルからBBまでの長さは、69㎝~70㎝ですね! これは71㎝あります。」
オヤジ「そうですか・・・フレーム新しくしましょうか?(な・なんと大胆発言!)」
続けてオヤジ「お世話になっていいですか?(またまた大胆発言!)」
店 主「今は時期ではないです! 本当に欲しいフレームをじっくり選んでからのほうがいいのでは?」
オヤジ「・・・・・」
店 主「8月から各メーカーの新製品発表会があるので、それをじっくり見て検討したほうが・・・」
オヤジ「発表会を見て注文??」
店 主「発表会は問屋、お店向けです!」
オヤジ「なるほど! では、どうすれば・・・」
店 主「慌てずに、ちょくちょくお店に寄ってください」
オヤジ「そうですね!」
店 主「まずは、今のDeRosa Avantの調整をして、乗りやすい状態にすることですね!」
続けて店主「シートを1~2㎝下げて、ステム位置も2㎝くらい下げましょう。」
オヤジ「了解!」
店 主「ハンドル位置をもっと上向きにして、シフター位置をもっと上にしましょう。」
さらに店主「シフター位置は、ハンドル上部と同じくらいが理想です」
オヤジ「わかりました!」
店 主「調整して、乗りやすい位置を見つけましょう!」
オヤジ「はい!わかりました。」

といったような内容でした。
買ってもないのに、親身にアドバイスを頂き感謝感激です。相談に来て良かったです。ブログの話は店主さんにはしていませんので、今日のところは店名、所在地等は伏せておきます。了解を頂きましたら、改めてお店の紹介をしたいと思います。因みに、サドルとヘルメットを入手しようと思っているので、お世話になりましょうか!

マイチャリ“DeRosa Avant号”です。
051到着13時40分
確かにシフターの位置が低いようですね!

ジオメトリーです
DeRosa Avant Geometry
マイチャリのサイズ(AS)は、51.5です。
ということは、トップチューブ長(ホリゾンタル換算)55.0です。
やはりワンサイズ大きいようです。

てなことで約30分の滞在でしたが、勉強になりました。 ひょっとしたら、自力整備との組み合わせで、新たなチャリ生活の予感が・・・今週末は自転車整備(調整)とサイズ調整ポタでもしましょう!



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

明るい兆しですね!

こんにちわ!ポジションやサイズ見てもらえて良かったですね。
ホリゾンタル換算でトップチューブ長が550mmでしたか・・・私でちょうど良いかもしれませんね(笑)
今度試乗させてください。
私のコルナゴCLX3.0は、ホリゾンタル換算でトップチューブ及びシートチューブ長が540mmです。私の身長は177cmですから、確かにavantはワンサイズ大きいのかもしれませんね。
サイズについては、小さめを選択してサドルシートポストを長く見せる様にしています。
大きいサイズを選んでしまうとステム長も極端に短くなってしまう場合もあり、ハンドルの操作性にも
問題が出てきますからね。
いずれにしてもアドバイスをもらって(ネットでも調べられますよ)
サドル位置、高さ及びステム長の調整、ペダルクリート位置やQファクターの調整が必要でしょうね。
ドロップハンドルの形状も考慮しても良さそうですね。
しかし、大胆発言にはビックリですよ!ニューフレーム購入ですか?

Re: 明るい兆しですね!

araitaさん、こんばんはです!
今度、是非試乗してください! araitaさんがジャストサイズでしょうね!
やはりプロにみてもらって良かったです。
実は、COPPI号もトップチューブ長550ですので、これも大きいですね(笑)
思い切って二台とも売りますか?(笑)

え~!?

いつの間にあっと驚く展開に!(≧◇≦)
新車っすか?
キングやドグマ、イッちゃうんすかっ!?

Re: え~!?

T.Aさん、こんばんは!
ちゃんと自分に合うサイズが良いと思いますが・・・
先立つものが・・・当分はavantのサイズ合わせを頑張ります!
しかし、秋になればどうなるか?
チタニオだったりして(笑)

No title

大胆発言にびっくり。
確かにサイズって重要ですね。私は実はあまり考えて
なかったんですが、175cmに対し165~180cmの方に
ってサイズにしています。サドルは上げ下げしますが、
他は特にいじらずで、果たしてあってるのか心配です。

お店の方が言う通り、モデルチェンジ時期は9月くらい
からなので、もし古い型でよければ今のうちにいろいろと
物色して9月くらいから値が下がるときに買うってのも
あると思いますヨ。
私は、ニューモデル発表直後に前のモデルを下げてもらって
買いました。結構お買い得でしたヨ。

Re: No title

Tomyさん、おはようございます!
返事遅くなりすいませんです。
今のDerosaAvantはなんとなく大きいかな?
って思っていました…COPPIもそうですが。
今までサイズはあまり気にしていませんでしたが、
今回の事故で考え直した次第です。
ま、とりあえずピッタリサイズではないらしいですが、
サドル高さやステム高さやハンドル位置で調整中です。
それから、新型は欲しいですね…(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

