TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


トレーニングライドをしました・・・サイクリンロードぐるりライド

土曜日はとても良い天気でした。絶好のポタ日和でした。
仲間の皆さんは、思い思いにバイクを走らせていたみたいです。
が、管理人のただのオヤジは、娘の運動会でした。

土曜日はとても良い天気でした。絶好のポタ日和でした。
仲間の皆さんは、思い思いにバイクを走らせていたみたいです。
が、管理人のただのオヤジは、娘の運動会でした。
DSC_0154.jpg
真ん中のちょっと背の高い、赤い帽子が娘です。
小学6年生でして、最後の運動会となります。
父親としても、今年が最後の席取りとなりました。長男の年少から数えること、
実に14年にわたり席取りを頑張ってきました。今年でやっと卒業です
てなことで、無事に運動会は終了しました。

ここからが本題です。
予報によると日曜日は、夕方からマークです。
午前中はマークですので、勝負は午前中になります。
遅くとも14時くらいには帰宅したほうがよさそうなので、早起きすることに・・・

てなことで、
起 床 4時30分
出 発 5時40分・・当日に準備するため、出発まで時間が掛かり過ぎ!

いつもの場所で、
001出発5時40分  002今日は晴天、風なし
快晴!しかも風は殆どない状態!
よっしゃ! 絶好のポタ日和だぜ~! と朝からハイテンションな管理人です。

特に行き先は決めていませんでした。
ただ100キロ以上は乗りたいです・・・なぜなら、2週間後の「銚子センチュリーライド」に
向けたトレーニングも兼ねているからです。
病み上がりの管理人としては、今日で全開といきたいところです。

まずは、いつもの江戸川を目指します。
003何故か船?  004行徳橋可動堰リニューアル工事
一気に行徳付近に到着しました。
何やら、船がたくさんいます。釣り船でしょうか? よくわかりません??
行徳橋は、可動堰のリニューアル工事中です。

005いつもの場所でスカイツリー  006早朝野球
更に、いつもの場所で撮影しました。スカイツリーが遠くに見えます。
まだ6時ですが、早朝野球頑張ってますね~! みなさん元気です。

007市川橋
先を急ぎます。
これまた、いつもの市川橋をパスします。今日は、左岸を北上します。
「関宿城でも行きますか」と独り言を言う管理人です。

008葛飾橋手前広くなりました  009葛飾橋到着
葛飾橋の手前の工事が終了していました。
短区間ですが、道幅が広くなっており走り易かったです。ナイス!松戸市!

葛飾橋を通過し、更に北上します。
010更に上流を目指す
ここも道幅が広く、安心して走れます。ナイス!松戸市!

011撮ってみました
早朝ですので人も少なくかつ道幅も広いため、ハンドル周りを撮ってみました。
わかりにくいですが、車軸に付いている赤い棒状のモノはライトを取り付ける
アダプターです。「銚子ライド」の準備の一つです。

流山橋をパスし、更に北上します。
追い風ですので、快調に飛ばします。

012草の丈が・・
草の丈が、かなり高くなってきました。夏間近ですね!

あっと言う間に到着しました。
013運河河口公園
運河河口公園です。しばし休憩します。

ここでふと思いました・・このまま関宿に行くと復路は完全な逆風で死ぬ!
病み上がりのオヤジに逆風は堪えます。
ということで、ここで方針変更じゃなく進路変更。

014利根運河を利根川方面へ
利根運河を利根川方面へ進むことに決定!

015結構走りやすい
利根運河は利根川と江戸川を運河で結んでいます。
一部、車との並走区間がありますが、そこを除けば非常に走りやすいサイクリングロードです。

しばし走ると、自転車に乗った野球部員らしき高校生に元気よく挨拶を受けました。
非常に気持ちの良い思いをさせて戴きました。
しばらく走ると、
016ここの野球部の生徒、礼儀OK
市立柏高校です・・ここの生徒でしょう!
日本の未来は明るいですね!

017運河水門と呼ぶらしい  018利根川CR
あっと言う間に、運河水門(と呼ぶらしいです)に到着します。
そして、利根川CRに入ります。
ここから、少し逆風になりました。

019新大利根橋
新大利根橋に到着しました。ここで、しばし休憩します。
いつもですと、ここから茨城に入り取手経由で小貝川CRを目指すのですが、
今日は逆方面の手賀沼方面へ進みます。

しばらく一般道を走って、
020手賀沼
手賀沼に着きました。
写真には写っていませんが、天気も良かったので、
大勢のランナー&チャリダーが所狭しと走っていました。

管理人も大勢に混じって走ります。
021道の駅しょうなん
「道の駅しょうなん」に到着。ここで飲み物をゲット!

022いつかは入りたい
今度はゆっくり入りたいです、温泉「満天の湯」です。

湖岸(沼岸)を少し走って、適当なベンチで休憩します。
023湖畔で休憩  024補給あんドーナツ
自宅より持参してきた「こしあんドーナツ」と缶コーヒーでブレイクタイム。
少し風が強くなってきたような・・・しかも向かい風っぽい

腹ごしらえもしたので、出発します。
025手賀川沿いを利根川へ
いつも仲間との走行会では、終末処理場から手賀川沿いから別れ栄橋を
目指すのですが、今日はそのまま、手賀川沿いを利根川目指します。

026成田線  027利根川へ出ました
JR成田線(単線だったんですね!)です。
途中、少し道に迷いましたが、無事利根川サイクリングロードへ出ました。

028牛の餌干し草??
走っていると河川敷に何やら置いてあります。
結局、何であるかはわからないままですが、ひょっとして牛の餌(干し草)だったりして。
利根川CRは、走っていてとても楽しめますね・・・やはり、利根川CR制覇を今年の目標の
一つにしましょう・・と無謀な事を考える管理人の阿呆なオヤジです。

そうこうしているうちに、印旛水門に到着しました。
029印旛水門

いつもは、ここで利根川と別れ長門川を印旛沼方面へ向かうのですが・・
030いつもは長門川

そういえば、銚子センチュリーライドのスタート&ゴール地点が付近にあったような・・
ということで、スマホで検索・・・やはり近くにありましたので、ちょっと寄り道を、
031ふれあいプラザさかえ
「ふれあいプラザさかえ」です。
そういえば昨日、幾人かの仲間がここを訪れコースを試走したみたいです。
お疲れ様でした。オヤジはそんな体力はないので、当日は皆さんについていくだけです
こんなオヤジをお許しください!

トイレ休憩を済ませ出発します。安食駅を通り、長門川へ復帰します。
032安食駅を抜けて長門川へ戻る

印旛沼へ到着。
033印旛沼右岸
またまた風が強くなりました・・・走りにくいです。

印旛沼捷水路を通ります。
034山田橋  035双子橋
山田橋(たぶん奥側の橋? Tomyさ〜ん、教えて!)をパスし、
双子橋を渡ります。

036双子公園  037SOYJOY補給
橋を渡ったところにある双子公園で休憩します。
小腹が空いたのでSOYJOYを補給します。が、近くに自販機がありません。
仕方なくボトルの水で我慢します。

印旛沼サイクリングロードを新川方面へ向かいます。
038佐倉ふるさと広場  039新川沿い
途中の“佐倉ふるさと公園”はパスし、新川沿いの道を走ります。
が、何しろ強烈な向かい風になり、オヤジはヘロヘロ状態となりました。
このまま一気に帰宅を考えていましたが、無理です!腹減った〜!

ということで、ここで大休憩をとりました。
040道の駅やちよ
「道の駅やちよ」でござんす。到着は午前11時15分です。

レストランに入り「ミックスフライセット」を注文しました。
041ミックスフライセット
ボリュームがあり、980円とは安いです。
次回も注文したいと思いました。

さらに、
042仕上げはソフト
定番のソフトクリームです。やはりバニラに限りますね

腹一杯になり、小一時間休憩し出発します。
12時過ぎになりました。

新川沿いを南下します。
ここで、前回名前を調べ忘れた、例の変な橋に到着です。
043前回この橋は?  044ゆらゆらばしで正解
そうです、T.Aさん大正解です! 
正式名称は「ゆらゆらばし」・・・ようは吊り橋ですね!

そして、今週もやってきました「弁天橋」
045弁天橋

046今日は行きません
しかし今日は、砂利道は通りません。
一般道を迂回します。

047花見川CRへ
まだまだ工事中の花見川CRに合流します。

しかし最後の難関です。 猛烈な向い風です・・・流石、風男の本領発揮ですかね
終点の美浜大橋に到着したときは、完全に売り切れ状態でした。
・・・こんなんで160キロ走れるか???

048波が高い
写真ではわかりにくいですが、海も大荒れでした。

049千葉マリン対広島
マリンスタジアムでは、ロッテ対広島(オヤジは大のカープファンです)戦をやっていました。
残念ながら大敗でした

050ららぽ南館工事中
ららぽを通過します。南館は立替中です。だいぶ出来上がりましたね!

051到着13時40分
そして帰宅。到着は午後1時40分でした。
今日は、向かい風にヤラレましたが、銚子に向けよいトレーニングが出来ました。
ただ、ちょっと距離に不安を残しました。



<本日の走行記録>

※やはり英語&マイル表記です。直りません(悲)

記録
距離: 142.20 km
タイム: 6:02:41
平均ペース: 2:33 min/km
平均スピード: 23.5 km/h
高度上昇値: 527 m
カロリー: 4,073 C
平均気温: 23.2 °C





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。

江戸川と花見川はオヤジさんの定番ルートですかね~。結構頻度が高いような。走りやすくてワタシも好きなコースです。
ところで道の駅やちよに牡蠣小屋があるじゃないですか?あそこが気になるんですよね~。
今度レポお願いします。笑

英語&マイル表記の件、マイル表記は、ガーミンコネクトの画面右上のマイル/メートルの切り替えボタンで直らないですか~?
地図の英語表記は、地図自体をBingからGoogleに変更しちゃうとか?笑

という事は?

しっかり走られましたね。
銚子は時間内にゆっくり走ればいいわけですから問題
ありませんね。

そうそう、ホイールのライトアダプターですが、夜間走行するためですか?
スタート地点までの自走を決めたとか?
(笑)

Re: こんにちは。

T.Aさん、こんばんわ!
そうなんですよ! 江戸川と花見川は走りやすいので、ついつい行ってしまいます。
道の駅やちよの牡蠣小屋、今度チェック&レポしましょう!

ガーミンコネクトは、ブログに貼り付けると何故か英語&マイル表示になるのです??
Bingとは?なんですか?

Re: という事は?

araitaさん、こんばんわ!
いつものマンネリコースを走ってきました。
やはり平地が一番ですね(笑)

今日、銚子の案内状が届きました。
なんかワクワクしますね。時間内に走れればいいですが・・・ちょっと不安!

ところでライトアダプターですが、いらないと思いましたが、つい買ってしまいました。
スタート地点までは、勿論車載ですね(笑)

おはようございます。

たびたびどうもです。
ブログに貼り付けると表示が変わっちゃうんですか。う~ん…
Bingの地図はGoogle map同様の地図サービスで、ガーミンコネクトでは、地図上の切り替えボタンで好きな方を使えるようになってると思いますよ~。
あとはわかりません^_^;

Re: おはようございます。

T.Aさん、おはようございます!
そうなんですよ、ブログに貼り付けると表示が変わっちゃうんですよ。
不思議な現象ですね…ま、そのうち解決策が見つかるでしょう(笑)

Bingの地図は、今度試してみますね(^^)
いろいろアドバイス有り難う御座います。

ピンポ~ン 奥の橋です!

こんばんは!
そうです、奥の緑色の橋が山田橋です。
双子橋の脇にラーメン屋さんがあり、そこの
モツニンを一度よかったら食べてみてください。
モツを煮込んでニンニクばっちりで漬け込んだ
ものです。美味いですよ!
ただし、帰宅すると「出てって!」って言われる
くらいニンニク強烈です。(笑)

Re: ピンポ~ン 奥の橋です!

Tomyさん、こんにちわ!
出張へ行ってまして、返信遅くなり恐縮です。
やはり、奥の緑色の橋が山田橋でしたか。
双子橋の脇のラーメン屋は気付きませんでした。
今度、行ってみます。
そこで飲み物も補給出来ますね・・・
双子公園は自販機が無かったものですから・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

