TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


リハビリ&トレーニングポタに行ってきました! 印旛沼~成田空港

実はGWを振り返る<その3>があるのですが、ちょっと休憩し今回は12日の日曜日に
リハビリを兼ねてポタリングに行ってきましたので、その内容をアップしたいと思います。

前日の土曜日は予報通り朝からで、一日中PCとにらめっこしていました。
仕事と走行データの整理をしていました・・・結構、時間が掛かりました。
まめに整理していないと、溜めると辛いですね。

実はGWを振り返る<その3>があるのですが、ちょっと休憩し今回は12日の日曜日に
リハビリを兼ねてポタリングに行ってきましたので、その内容をアップしたいと思います。

前日の土曜日は予報通り朝からで、一日中PCとにらめっこしていました。
仕事と走行データの整理をしていました・・・結構、時間が掛かりました。
まめに整理していないと、溜めると辛いですね。

さて、日曜日でございます。

起 床 5時30分
出 発 6時45分

001出発今日はCOPPI
今日は“銚子センチュリーライド”に向けて、リハビリを兼ねたトレーニングポタを実行!
トレーニングですから、久しぶりのアルミBIKE「COPPIくん」の登場です。
実はチャリ仲間のaraitaさんに見習いました。
ついでに行き先も、これまたBIKE仲間のTomyさんに見習うことにして、成田空港を
目指します。

003朝は曇り  002路面は濡れています
朝の天気は曇りでしたが、予報によれば今日は快晴とのこと!
路面は昨日の雨の影響で濡れていますが、その内乾くでしょう。

ららぽのある街を出発し、成田街道を八千代市方面へ向かいます。
004成田街道を進む
最近、早朝ランナーが増えました。

自衛隊習志野駐屯地を過ぎ、程なく印旛沼から出ている新川に到着です。
005花見川CRに到着
変わった形の橋ですね・・・名前を確認することなく出発します。

006新川沿いを印旛沼へ
新川沿いを印旛沼目指して進みます。
左岸を走行しましたが、結構デコボコがあり走りにくかったな~!
右岸のほうがいいかもです。

「道の駅やちよ」を通り過ぎ、しばらく走ると印旛沼に到着、湖岸を気持ちよく走りました。
早朝でもあり、人影もほとんどなく快調に飛ばします。
アルミもたまにはいいですが、やはり30Kオーバーになると加速がちょっと辛くなります。
でもトレーニングには、ちょうどいいかも・・

湖岸を気持ちよく走り、
007ふるさと広場へ到着トイレ休憩
ほどなく風車のある「ふるさと広場」へ到着します。
まだ雲が垂れこめています・・・本当に快晴になるのか? ちょっと心配!
トイレ休憩を取り、成田空港へ向け出発します。

008亀が道路を横断
途中、黒い物体が道路を横断しているのが見えました。
近づいてみると、なんと亀ではありませんか!
近づくと首を縮めて動かなくなります。 ちょっと離れるとまた動きだします。
すばらく亀さんと遊んでいました・・印旛沼CRでの出来事でした。

印旛沼CRの双子公園でちょっと休憩です。
009双子公園
印旛沼案内図で現在地を確認。

その後、印旛沼とお別れし県道137を目指して進みます。と、言いたいところですが・・
ここで少し道に迷いました。
010山越えMTB?
なるべく近道を・・と思ったのが間違いでした。
こんな山越えの道を通ってしまいました。
MTBじゃあるまいし・・・しかも前日の雨で路面がぬかるんで、ロードのツルツルタイヤなので、
滑って登らず苦労しました。 「急がば回れ」先人の人はいい事を言いますね。

なんとか山道を抜け、普通の道を走ります。
011R137にぶつかると左折し成田方面へ
県道137にぶつかりました。ここで左折します。

県道137を突き当たると、「宗吾霊堂」があります。
012宗吾霊堂前を右折
※宗吾霊堂HPより
  当山は宗吾霊堂と呼ばれ広く知られていますが、正しくは鳴鐘山東勝寺宗吾霊堂といいます。
  境内は木々の緑につつまれ、春の花見に秋の紅葉にと年中人出が絶えません。
  約10万平方メートルの広さに、年間参詣者は約250万人の人々が訪れる霊場です。
  当山の縁起は桓武天皇の時代に、征夷大将軍 坂上 田村麻呂が房総を平定し、
  戦没者供養のため建立された真言宗豊山派の寺院です。

ここを右折すると国道464です。

013成田市街地を抜け東関東自動車道をまたぎ
それから、成田市街地を抜け東関東自動車道をまたぎ、
しばらく走ると、到着しました。

014さくらの山へ到着
成田空港脇にある、「さくらの山」です。

015駐車場には鯉のぼり
駐車場には、まだ鯉のぼりが泳いでというか垂れていました。

016さくらの山から成田空港
さくらの山に登り・・・といってもわずかばかりの坂です。
成田空港を見降ろします。

017やっと撮れましたNCA?
ちょうど飛行機が離陸していきましたのでパシャ! 尾翼にNCAと書いてあります。

お次は、豪快な離陸シーンです。

018離陸シーン1

019離陸シーン2二階建て

020離陸シーン3

021離陸シーン4ルフトハンザ

022離陸シーン5

ルフトハンザ航空です。 総二階建てエアバスでしたか?
コンデジの望遠で撮ったため、写りは良くないのはご容赦を・・・っていうか腕がないだけです。

023補給
ここで補給をします・・クリーム玄米ブラン・・あまり美味しくない

この場所で、小一時間飛行機を眺めたりして休憩し、岐路につきます。
午後は所用があるため、13時には帰宅しなければなりません。

冨里市~佐倉市~四街道市を抜けて、花見川CRまで戻りました。
025ゴールまだ7キロ地点でトイレ休憩
ゴールの美浜大橋まで約7キロ地点です。

026補給
ここで、またまた補給をします・・・SOYJOY、羊羹、コーヒーです。

029幕張新都心  030千葉マリン
花見川CRをゴールの幕張まで走り、幕張新都心&千葉マリンスタジアムを抜け、
ららぽを通過し、帰宅しました。

031到着は13時15分
帰宅は、午後1時15分でした。

久しぶりのアルミバイクでしたので、やや重たい感じはありましたが、いい練習になりました。
たまにはCOPPIもいいですね。
銚子センチュリーライドまで、あと半月となりましたが、少しは走れるかな?

来週から、ベル(ベル携行は必須のようです)を始め準備を始めたいと思います。


<本日の走行実績>

やっぱり、うまいこと日本語&キロ表示になりません。
どうしたものか????

したがって再度・・
距離: 111.08 km
タイム: 5:15:29
平均ペース: 2:51 min/km
平均スピード: 21.1 km/h
高度上昇値: 473 m
カロリー: 1,636 C
平均気温: 24.1 °C
でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。

変わった形の橋は、ゆらゆら橋です。
なんで憶えてるのか?^_^;
さくらの山って、銚子センチュリーのコースでしたっけ?楽しみですね~!
あ、そうです。そうです。ベルを忘れないようにしなければですね。

No title

朝のうちは結構どんよりしてたんでしたね。こちらは遅い出発でしたから、すっかり快晴でスタートでしたが。
さて、成田周辺いかがでした?さくらの山の飛行機ファンの多いことには驚きますよね。
印旛沼の亀はどうもカミツキガメと聞いたことがあるので、ちょっと気をつけておいたほうがいいかもです。本当かどうかは不明ですが・・・

Re: こんばんは。

T.Aさん、おはようございます!
そうだったんですね、「ゆらゆら橋」ですか、
しかし、よく憶えてましたね。
おっしゃる通り、さくらの山は、銚子センチュリーのコースみたいですね…
初めての大会ですから、ワクワクします!
来週くらいから準備を始めるつもりです。
まずはベルですね…(笑)

Re: No title

Tomyさん、おはようございます!
そうなんですよ、朝はどんよりして路面が濡れていましたので、
走りにくい状況でした^^; でも、乗れるだけでOKですからね!

成田周辺は、結構アップダウンがありますが、
道も綺麗で走り易かったですね…銚子が楽しみです。
さくらの山の人の多さにはビックリです、朝なのに沢山いましたから・・
あと、印旛沼の亀を弄って遊んでましたので、カミツキガメとは
驚きです…何もなくて良かったです(笑)

No title

そうそう、たまにはコッピ号を乗ってあげないと可愛そうですよ(笑)
私の場合は、あまり時間の取れない平地走行だったり、予報で雨が降り
そうな場合の出番なんですけどね(爆)

今週末はトレモードで走行してみます。

Re: No title

araitaさん、こんばんわ。
名古屋から少し前に帰宅しました。コメント有難うございます。
久しぶりのコッピ号はなかなかよかったですよ!
今後はトレーニング用に使おうかと思いました。
でも、予報で雨の場合もいいかもですね(笑)
私は、明日は娘の最後の運動会です・・早起きですね・・
長男と合わせると、都合11年連続でした。場所取りもやっと終わりです。

日曜日は、雨マークから曇に変わってました。
雨が降らなければいいのですが・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

