TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



GWを振り返る<その2>…5月3日内房ロングライド編

昨日は、非常に良い天気(午前中というか朝は曇りでしたが・・)でした。
午後から用事がありましたので、昼過ぎまでの出撃となりました。
2013-05-12-10-04-48_photo.jpg

詳細は、後日アップ致します。

昨日は、非常に良い天気(午前中というか朝は曇りでしたが・・)でした。
午後から用事がありましたので、昼過ぎまでの出撃となりました。
2013-05-12-10-04-48_photo.jpg

詳細は、後日アップ致します。


ということで、今回のブログは前回に引き続き「GW特集第二弾!」を
纏めてみたいと思います。

ゴールデンウイーク後半戦を迎えるにあたり、まずは医者のゴーサインが必要であります。
したがって5月1日に、そそくさと病院に行きました。
結果は・・「チャリに長時間乗ってもOK!」とのことでした。
長い闘病生活でした。・・・ちょっと大袈裟ですね(笑)

したがってGW初日の5月3日は、怪我前に計画していました「房総で暴走ライド」の
下見(前回は途中で断念しました)を兼ねて、車載でなく自走で実行してきました。


起 床  5時30分
出 発  7時00分 ・・ 久し振りのロングですので準備に時間が掛かりました。

001出発  002青空

本日のお伴は“DeRosa Avant”くんです。
天気も良さそうですね!

ららぽのある街から県道15号(海沿いの道)を幕張方面へ向かいます。
003幕張新都心  004マリンスタジアム
見てきました幕張新都心&千葉ロッテの本拠地QVCマリンスタジアムです。
今日はロッテの試合はなさそうです。

お次は、千葉ポートタワーです。
005千葉ポートタワー
高くて目立ちますね!

幕張を過ぎ、千葉市内の国道14号から国道357号を市原市方面へ、
市原市で海沿いとお別れし、国道297号に入り山を目指します・・
といっても、千葉県は低い山ばかりですから・・・
006R297.jpg
国道297です。GWなのに車が少ないですね・・走りやすかったです。

上総牛久から県道81号に入ります。
しばらく走ると、高滝ダムに到着です。
010高滝ダム別角度

傍に高滝ダム記念館があります。ここでトイレ休憩をとりました。
007高滝ダム記念館  008高滝ダム記念館2

ここまで約50Kmです。 小腹が空いたので補給します。
009補給

ここから、更に山の中へ入っていきます。県道81号を進みます。
この道は、小湊鉄道と並行して走っています・・途中で列車がやってきましたので、パシャ!
011小湊鉄道
今度、T.Aさん、Tomyさんと「“小湊&いすみの”鉄道三昧ポタ」でも企画したいですね。

何度かのアップダウンがあり、養老渓谷付近までやってきました。
012養老渓谷驛
まずは「養老渓谷驛」です。「驛」と書いてます。
観光客がチラホラといらっしゃいました。GWだからでしょうか?テントは張ってイベントですかね?

少し走って「観音橋」に到着しました。
013養老渓谷観音橋
時間が早いせいか、数組の観光客しかいませんでした。

今日は先を急ぎます・・ここまで左肩の痛みはありません!

すぐに国道465号に出ますので、右折をし亀山ダム方面へ向かいます。
いくつかの山や峠を越えます・・・千葉県にしてはアップダウンがかなりある場所かな??
ヒィ~ヒィ~と言いながら登ります。
014県道81~R465トンネル多い
このようなトンネルが結構多いです。道幅も若干狭いような気がします。
しかしトンネル内部を通過するのは怖いですね。路面が見えないためデコボコがあっても、
気付かず突っ込んでしまったことが、何度かありました。トンネル内部は徐行運転に限りますね!

暫く走っていくと、亀山ダム湖に到着しました。
015亀山ダム  016亀山ダム2
写真の撮り方が超ヘタクソな管理人です。 本当は素晴らしい景観でした!
次回は、ゆっくり見て回ってもいいかな!
それと「ダムカード」ゲットしなくっちゃいけません。平日しか貰えないみたいです。

亀山ダムを出発し、国道465号から国道410号を通り、千倉・館山方面へ向かいます。
目的は今日の楽しみのひとつである昼ご飯、勝浦ラーメン(タンタンメン)です。
鴨川市北風原にある「元祖勝浦式担々麺 江ざわ」・・・テレビで紹介していました。
を目指します。

途中、国道465号沿いにある「清和県民の森」駐車場で休憩します。
017R410清和県民の森駐車場

018休憩補給(コカコーラZERO、大福)  019豆大福
コカコーラZEROと持参した豆大福です。管理人はこの豆大福が好物です。
コカコーラ飲むのも何年ぶりでしょうか? 結構おいしく頂きました。

そのまま国道465号を直進し、長狭中学校前交差点を右折、長狭街道を鋸南・保田方面へ進みます。
ほどなく見えてきました・・
020県道34(長狭街道)江ざわ
「江ざわ」です。

021江ざわ
「元祖 勝浦式坦々麺」と書いてあります・・・美味しそうですね~!
しかし写真でもお分かり頂けると思いますが、今日はGW初日、しかも名物店です、
周りに人はいませんが、このお店だけはららぽのようでした。
店員さんに待ち時間を聞くと1時間以上とのことで、今回は諦めました。
場所もわかったし、次回仲間との「房総で暴走ライド!」での楽しみにしておくことにして、
足早に保田方面へ向かいました。

その後、横根峠を越え(結構な登りでした)、保田に到着。
022JR内房線~保田に出る~R127
JR内房線を越え、国道127号線を北上し金谷方面へ進路をとります。

023鋸南町元名海水浴場
途中、鋸南町元名海水浴場で休憩しました。
今日は暖かったですが、さすがに泳いでいる人はいなく、浜辺で遊んでいる人だけでした。

時刻は13時30分くらいです。タンタンメンを食べそこなったうえ、昼ごはんに適したお店を
見つけられずここまで来ました。 「腹減った~!」とういことで金谷まで頑張り、
やっとこさ、遅めの昼食&大休憩を浜金谷でとりました。
025金谷港東京湾フェリーのりば  026時間は午後2時過ぎ、腹減った~
お店に入りました。時刻は14時過ぎです。

注文は、とうぜん海鮮料理です。
027昼ご飯は海鮮丼
やってきました「海鮮丼」・・・名物かどうかはわかりません。
味は、まあまあかな? 車エビが美味しかったです。

028カフェでソフトクリーム
更に、カフェで定番のソフトクリームをいただきました。
疲れには「甘いもの」が一番ですね!

小一時間休憩し、家路に向かいます。
このまま、国道127号を君津~木更津~袖ヶ浦~市原~千葉と北上します。
結構、距離ありました。

030木更津のコンビニで休憩
途中、木更津のコンビニで休憩。

031ホットコーヒーと羊羹を補給
夕方に近づき冷えてきたので、ホットコーヒーと羊羹でブレークタイム!

032R16を走る
R16~R357は、道は広いですが、交通量が多くしかも飛ばしている車が多く、
ちょっと怖い思いをしました。

千葉市に入り、海沿いを走ります。
033幕張に到着、美浜大橋夕日がきれい  034夕日をアップ
幕張の美浜大橋で、あまりにも夕日が綺麗で、しかも遠くにスカイツリーが見え、
最後の休憩を兼ねてパシャ!

あとは、ららぽのある街まで一気に漕いで帰宅しました。
035到着は19時前でした
帰宅は19時すこし前でした。

リハビリポタのつもりが200Kオーバーのロングライドになりました。
怪我をして1か月ちょっとですが、毎週日曜日には10Kランをしていたので、
少しは役に立ったかな?
ということで、痛みもなく無事帰還できました。


<5月3日の走行実績>

距離: 215.63 km
タイム: 9:46:25
平均ペース: 2:43 min/km
平均スピード: 22.1 km/h
高度上昇値: 1,557 m
カロリー: 6,889 C
平均気温: 17.4 °C



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

いきなり200km超??

しばらく安静にされていたようですが、いきなり200km超
ですか!?さすがに筋肉痛になるんじゃないでしょうかねえ。
それにしても随分と怪我が重傷だったようなので、心配して
いましたが無事復帰されてよかったです。
私はまだ高滝湖は行ったことがないんで、参考にさせていただ
きますね。

またポタ企画しましょう。

ところで5枚目の写真ですがポートタワーじゃないような・・・?

Re: いきなり200km超??

Tomyさん、おはようございます!
いきなり200km超えしたので、翌日は辛かったです。
怪我は、私の想像以上でした。でも、若ければ治りも
早いんでしょうね、きっと(笑)
高滝ダムまでは、走りやすいですね(^^) 

やはりポートタワーじゃないですよね^^;
何か怪しいと思いつつアップしてしまいました。

もう大丈夫!

闘病生活とは大げさな(笑)
ロングも制覇し、仕事とは言えあちらこちらへの出張も
こなしているようですから、完全復活と云ってよろしいですね。
小まめにアミノ酸を初めとする糖分も摂取しながらの走行、恐れ入ります。
快気祝いで都内で一杯やりましょうかね?
銚子センチュリー前の作戦会議でも(爆)

Re: もう大丈夫!

araitaさん、おはようございます。
銚子に向けて何とか調子を上げていけそうです・・しゃれではありません(笑)
それと補給は大事ですね!これから夏に向かいますので、水分と糖分の補給は
とくに気をつけようと思っています・・・何しろ歳ですから(笑)

作戦会議は大事ですね・・いつやりましょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

