TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


房総下見ポタに行ってきました!

この土日は天候に恵まれ絶好のポタポタ日和でした。
管理人のただのオヤジは、左肩の痛みは残るものの、先週に引き続き
土曜日にリハビリポタリングに行ってきました。
行き先は出発まで迷いました・・江戸川CR、荒川CR、利根川CR、房総下見・・
ここのところ何回か強風に悩まされています(風男の本領発揮ですね・・)ので、
房総下見ポタを選択しました。

リハビリをかねてのポタのためロングライドはお預けです・・
途中(道の駅・あずの里いちはら)までは自走は諦めて車載です。
前日は飲み会があったため帰宅が遅くなったため、朝6時起床で準備しました。
準備に手間取りました。

出発は9時30分
01出発
いつもの場所でパチリ!

02トランボ
今日は車載です。

高速は使わず、国道357号で市原市を目指します(車ですが・・・)
途中、千葉市内で渋滞にハマりました。

「道の駅・あずの里いちはら」に到着しました。
03あずの里いちはら  04あずの里いちはら
1時間で到着する予定でしたが、渋滞のため到着は11時過ぎに
なりました・・・時間がない・・・やはり自走が一番ですね!

とっとと、準備してスタートします!
05車から下ろす
約15分で準備を済ませ、11時30分に「あずの里いちはら」を出発します。

今日は、仲間と走る予定の「房総で暴走ライド」の下見を兼ねています。
左肩が痛みますので長い距離は禁物です。

国道297号線を通り、上総牛久から清澄養老ラインを走行します。
国道297号も清澄養老ラインも片側1車線ですが、道幅も広く路肩も
しっかりしており走りやすいです・・・なにより車が少ないのが魅力的〜!

暫く走って「高滝ダム」に到着。
06高滝ダム

ここは昨年末に訪れました・・「ダムカード」をゲットしました!
詳細はこちらで、
http://cycledon.blog.fc2.com/blog-date-20121217.html

高滝ダムは一気に通過、清澄養老ラインを養老渓谷に向かい進みます。
ここからは徐々に登っていきます、でもアップダウンを繰り返すので、
苦しみと極楽の繰り返しですね(笑)

07養老渓谷
あっと言う間に養老渓谷に到着しました。
写真に写っているのは観音橋です。

観音橋
 養老川にかかる2連の太鼓橋。ここを渡って出世観音に行きます。
 朱塗りの欄干はシンボル的存在です。


小腹が空いたので“SOYJOY”お補給します。
08SOYJOY補給

ここから直進し、国道465号を右折し亀山ダムを目指す予定でした。
が、何を考えたか引き返して県道32号線を大多喜方面へ走っていました。
実は家に帰って地図を見てビックリしまいた。

途中、養老渓谷駅でパチリ! 養老渓谷・・・ハイキングにはいいかもですね!
09養老渓谷駅


ということで、養老川沿いに進む予定が小湊鉄道・いすみ鉄道沿いを
走っていました。
それで、こんな写真を撮っていたのですね!
10小湊鉄道  11小湊鉄道
この車両は「小湊?いすみ?}どちらの所有でしょう???
教えて!Tomyさん、T.Aさん

ここから国道297号に出るまでは、車は殆んど通らずアップダウンはあるものの、
非常に素敵な道でした。

国道297号に出て、勝浦方面へ向かい「坦々麺」を目指しましたが、
時刻が14時近いのと、ここで悪夢が・・・左肩に激痛が!・・・
タンタン麺は次回に持ち越し、
止む無く引き返して「道の駅・たけゆらの里おおたき」でランチタイム。
12たけゆらの里おおたき

13豚丼と筍肉まん
注文は「豚丼&名物の“筍肉まん」です・・カレーはメニューになかった・・・よかった!
豚丼は、吉野家よりはマシです。

そして名物の“筍肉まん”です。
14筍肉まん
たけのこが沢山入っておりヘルシーですが・・・大阪名物「551」が
はるかに旨いか? 好みの問題ですね。

そして暖かくなりました・・・暑い、疲れた・・・甘いものといえば・・・
ソフトクリームが定番と勝手に思うただのオヤジです。
15ソフトクリーム


道の駅の前の通りです・・・国道297号です。
道幅も十分にあり、轍もありません。すごく走りやすいです・・・おすすめ!
16国道297走りやすい  17国道297


肩の痛みを我慢しつつ、国道297号を市原方面へ戻ります。
途中、羽黒山越えがあります。
標高120Mを一気に駆け上がります・・・筑波山とは比較になりませんが、
ヒルクライム未経験者の管理人には刺激的でした・・・ひょっとして嵌るかも?
araitaさん、今度連れてって〜!
18羽黒山120m
一気にゆっくりと登って最高点に到着
なかなか良い見晴らしでは・・・千葉県は日本一低い山の集まりです。

というものの、やはり上り坂は辛いです。ハイ!

しかし、ここからはご褒美の下りですね。
19下り

この下りの快感のため、皆さんヒルクライムやっているのでしょうか?
いずれにしても気持ちよかったです。


20あずの里いちはらに到着
「あずの里いちはら」に到着しました。

今日は時間が遅すぎたのと左肩痛により、途中でUターンしましたが、
房総、いいですね〜! あとは名物のタンタン麺ですね(笑)
次回房総は、来月以降の集団ライドのために食事処をリサーチすることに
しましょう。




<走行記録>
走行距離 85.4km
最大標高差 148m
走行ルート




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんにちは。

房総(暴走)下見ライド&リハビリライドお疲れ様でした。
あまり無理をなさらずにしてくださいね(笑)
でも暴走・・・いや、房総楽しみにしていますので、連れてって~。
ヒルクライムは、登り切った後の絶景とダウンヒルの爽快感!そして、自ら登り切ったという達成感の為でしょうかね。
筋力をアップするのも一つの狙いかもしれませんが!
筑波山いつにしましょうか?連山攻めで行きましょう(笑)
ご都合の良い日をお知らせください。

こんばんは。

下見ライド、おつかれさまでございました。

暴走下見コースは、アップダウンを含めて気持ち良く走れ、R297の羽黒山のみヒルクラ的な様相というところでしょうか?

羽黒山は下るという選択は…、無しですね(^_^;
ワタシとしては、自分の限界値(かなり低いっす!)を越える山道ポタは欠席させていただく方針ですが、万一、手違いにて参加させていただくことになった場合には、何卒宜しくお願い申し上げます!

Re: No title

araitaさん、こんばんはです。
高滝ダムから奥は、アップダウンはありますが、
車も少なく走りやすいですよ!
4月には行きたいですね。
とんねるずの番組でやってました・・・タンタン麺の
美味しいお店・・・たしか「江ざわ」だったと思います。
行きましょう!

ヒルクライム、いいかもです。
早く肩を治します。筑波山も4月ですかね。
宜しくお願いします。

Re: こんばんは。

T.Aさん、こんばんはです。
暴走でなく房総いいですね!
高滝ダムから奥は、車も少なく走りやすいですよ!
下見するほど距離は走りませんでしたが、
アップダウンはありますが、いいかもですね!
それから、とんねるずの番組でやってました・・・タンタン麺の
美味しいお店「江ざわ」だったと思います。

>297の羽黒山のみヒルクラ的な様相というところでしょうか?
そうですね、距離は短いですがヒルクライムですね!
じゃあ、羽黒山は無しと言うことで(笑)

No title

デローサ良い感じですね。房総は去年二度走りましたが良いですよね。

お疲れさまでした

こんばんは!
下見ライドお疲れさまでした。
その後肩の調子はいかがでしょうか。あまり無理はなさらない
でくださいね。

写真の列車は恐らくいすみ鉄道かと・・・ 前回小湊鉄道の沿線を走りましたが、ちょっと色が違ったかな・・・と。

養老渓谷付近って結構山あり谷ありではないでした?実はまだ
ちょっと手前まで折り返しています。ヒルクライム嵌っちゃいましたか!?近いうちに筑波山行きましょう!

No title

こんばんわ。

下見ライドお疲れさまでした。
この辺りは2回走ったことがありますが
睦沢方面が走りやすかったと思います。
長柄からは狭く交通量が多かった気が
しますが・・・

夏になって混む前に海の方面いいですね。

下見お疲れ様でした。
肩の方は大丈夫ですか?
アップダウンは肩に負担が掛かりそうですからお気をつけて…
房総の旅、是非とも実現させましょう。
自分も手賀沼から勝浦方面のライドを検討してみます。
ゾンダ調子いいです。
走ってて楽しい!!
ゾンダ軍団で闊歩しましょう。

Re: No title

ロータスさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
デローサは昨年末にフレームから組み上げましたので、
思い入れの強い一台です。
房総は今回初でしたが、おっしゃられるように、
良いところですね…また行きたいです!

Re: お疲れさまでした

Tomyさん、おはようございます。
肩は痛みが残っているので、近いうちに病院へ
行ってきます。


そういえば、クリーム色に赤のラインの一両編成が
走っていました・・それが小湊鉄道ですかね?
いずれにしても、房総はいい雰囲気の場所でした

養老渓谷付近は結構アップダウンがありますが、
走りやすく楽しかったですよ!
ヒルクラ、チャレンジしたいですね!
筑波山行きましょう!

Re: No title

tawagotoさん、おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。佐野まではちょっと
遠すぎますね(笑)

たしかに道幅は狭かったですが、交通量は少なく
走りやすかったです・・観光シーズン前だからでしょうか?
睦沢方面ですか? 調べておきます!

そうですね…海もいいですね…海鮮食べた~い!
4月に行きましょう!

Re: タイトルなし

デビさん、おはようございます。
鎌倉お疲れ様でした。
今週のブルペ頑張って下さい…って、デビさんは問題ないですね(笑)

肩は今週医者に行ってきまーす!
今月は安静ですかねー?

房総の旅、4月には行きましょう!

ゾンダ良さそうですね!
走ってて楽しいのがいちばんです。

No title

下見&リハビリライド、お疲れさまでした。
肩の具合いかがですか? あまり無理を
なさらずにしっかりと完治させてくださいね!

とんねるずの番組、私も見ました。
勝浦では町おこしでB級グルメ「勝浦坦々麺」
を数店舗展開していると思いますので、店の
チョイスは腕の見せ所ですよ!

房総で暴走! 楽しみですね!

二度目コメ

すいません、余計なことを言いました。
R297を利用する限り、羽黒山を避けるとコース作成が難しくなりそうだし、ワタシのためにそこを外していただかなくても大丈夫です。大丈夫じゃないかもしれないけど(^_^;

Re: No title

ishitakaさん、おはようございます。
肩は、あまり調子よくありませんので、今週中には医者に行こうと
思っています・・・自転車禁止令が出たりして・・・(笑)

とんねるずの番組見られましたか?

「江さわ」というお店をやってましたが、美味しそうでした!
他の店も含めて、調査してみます。
4月には「房総で暴走!」よろしくお願いします!
やはり200K超えですか師匠・・・!

Re: 二度目コメ

T.Aさん、おはようございます。
全然、余計なことではありませんよ!
R297もいいですが、養老渓谷から亀山ダムを抜けるルートも
楽しそうです・・・行ったことはありませんが・・・
やはりT.Aさんのために万全を尽くすしかありませんね(爆)

EDIT COMMENT

非公開コメント

