TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ニュータイヤ試走ポタに行ってきました!

土曜日のただのオヤジは朝から人間ドックです。
毎年、年明けから3月までに受診しております。
とりわけ今回は、昨年からの自転車ダイエット効果もあり体重減は勿論のこと、
いろんな数値も改善しているのでは? と期待しつつ受診場所へ向かいます。
いつもの自転車置き場に近いことから“通勤R3号”の出番です。
02通勤R3号で

受診場所です。
01人間ドック

結果は2週間後に郵送にて届きます。

それにしても、自宅までの距離は片道わずか2.5kmですが、凄い風でした!


さて、日曜日は朝から厳しい寒さで、ただのオヤジは出動を躊躇ってました。
が、仲間のaraitaさんの出動連絡をLINEで受け、刺激を受けました。
日が昇って少し暖かくなりはじめた10時から準備を開始します。

まずは、今日の目的であるニュータイヤ“コンチネンタル グランプリGP4000S”の
実走テストです。ライドに大変評判の良いタイヤですから、間違いは無いと思いま
すが・・・性能は如何に!
03ニュータイヤ
タイヤ&チューブの箱です。

04職人のおばちゃん?
何故か「職人のおばちゃん」が写ってます・・・
「私が作ったタイヤに間違いは無い!!」と言ってくれているのでしょうか?

05GP4000S.jpg  06空気圧
空気圧は前後とも8BARに設定します。

更に、寒さ対策の秘密兵器はこれだ!
07新兵器  08_2XU.jpg
T.Aさんお薦めの「2XU」の長袖インナーです。
結果を申しますと「かなりいい!」です。発汗性能に優れています。


準備に1時間費やしました・・・
いつものことですが・・・

出 発 11時15分
09出発

今日は風を警戒して、街中を走ります。
ららぽのある街から、取り敢えず江戸川を目指します。
今日は中山競馬場付近と通り、市川市へ入っていきます。
10中山競馬場

住宅街を抜けるため、風の影響を殆んど受けることなく、江戸川へ到着します。
国道14号線の通る市川橋のやや北から江戸川CRに突入します。
11江戸川CR
河川敷に上がってすぐ見えた光景です。
この寒いのに「水上スキーやってる!」と心の中で叫んでいました。

ここから逆風の中、葛飾橋を目指します・・・向かい風です!

12ツリー富士山
途中、スカイツリーと富士山が並んで見えましたので、
DeRosaAvantと一緒にパチリ

見えにくいので、ズームアップ!
13富士山アップ

江戸川CRは葛飾橋でお別れします。
ここから久しぶり(約10年ぶり)に訪れました、水元公園に到着。
14水元公園
入口付近です。
約10年前までは松戸に住んでいましたので、水元公園には長男を連れて
よく遊びに来ていました。

15水元公園2
この水辺で小さかった長男とよく遊んでいましたが・・・
ちょっと風景が変わった様な・・・気のせいか・・・10年ひと昔ですね!

ここで小休憩を取り、LINEで仲間に連絡しました。

水元公園を出発し、八潮から都内に突入します。
ほどなく荒川に到着!

16千住新橋
千住新橋です。
時刻は12時30分くらいだったと思いますが・・・ここから上野→秋葉原→銀座へ
向かう予定でしたが・・・「なんか風が無くて暖かいぞ〜!」

ってことで河川敷に降ります。
17荒川CR

葛西臨海公園に向かって走れば追い風だし・・・(-^〇^-)ですね!

少し走ったところで補給のための休憩を取ります。
18休憩

目の前でサッカーの試合をやってましたので見学しながら、
19補給
持参してきた「クリーム玄米ブラン」を補給します。

16時から歯医者ですので、15時には帰宅したいです。

そそくさと補給を済ませ葛西臨海公園方面へ出発です。
20荒川CR

追い風ですので、30〜35kmで走れます・・・幸せです!
しかし、荒川CRは江戸川CRと違い、河川敷の下側を走るし道幅も広く、
とても走りやすかったです。
次回は、埼玉まで足を伸ばしてみようかな?

と考えているうちに、あっと言う間に江戸川CR「ポニーランド」に
到着しました。
21ポニーランド
馬がこっちを見ています。っていうか睨んでます。

対岸の行徳へ行きたいのですが、橋は市川橋しかなく、今度は逆風の中
市川橋を目指し、渡り終えると追い風のなか行徳橋を目指します。
22市川橋


そして、一気に帰宅しました。
23到着
到着は14時30分くらいでした。


本日のタイヤテストの感想です。
素人の勝手な感想ですから、参考になりませんのであしからずです。

パンクした「シュワルベ アルトレモ」はスリックタイヤですのでレース志向が
強い反面、砂利の多い街乗りには無理があると思います・・・
但し、出足と加速力は抜群です。
一方、ニュータイヤの「コンチネンタル グランプリGP4000S」はロングライドでは
評判のタイヤです。スリックではなくタイヤ表面に細かい溝があります。
24GP4000S評価  25GP4000S評価
この溝があるためでしょうか? 走りに安定感があります。
勿論、レース志向ではないため、シュワルベと比較するとやや重たく感じますが、
漕ぎ出しの軽さもあり、かつ、サイドウォールがしっかりしており段差なども
振動が少なく感じました。
今日は65kmしか走っていませんが合格点を差し上げようかな!って感じでした。
次回はロングライドで試してみましょう。


<本日の走行データ>
距離: 64.54 km
タイム: 3:33:16
平均ペース: 3:18 min/km
平均スピード: 18.2 km/h
高度上昇値: 237 m
カロリー: 1,107 C
平均気温: 8.0 °C





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんは!
人間ドックの結果、自転車の効果がどう出るか期待大ですね。
水元公園と荒川付近は私は未知の世界です。今年は千葉・茨城
以外に東京、埼玉方面ももっと走ろうと思ってますので、今後
ご一緒させてください。
来週の霞ヶ浦は行けそうでしょうか?天気がいいことを期待しましょう!

Re: No title

Tomyさん、こんばんはです。
人間ドックの結果、体重はすごく減ってました。
あとは、コレステロール値とか期待しています。

実は私も荒川を走ったのは今回が2回目です。
探検がてらに、今度ご一緒させてください。

来週はなんとか都合をつけたいです・・今のところ未定です。

No title

私のつぶやきで出動出来た訳ですね・・・感謝して戴きましょう(爆)

このタイヤは、ブルベニスト御用達ですからロングライド走行には他に敵無しです(笑)
ただ、タイヤサイドのロゴの品質には、いささかがっかりしてしまうのですが、それは仕方がありません。

本来の走行性能を十分発揮してもらえば、それでよいかと思います。
私も準備できているので、夏前にはグランプリ4000Sに換装しているでしょう。
23日は、お待ちしておりますよ(笑)

こんばんは。

グランプリ4000、グランプリ4000Sなど、ロードバイク人生の多くをコンチネンタルのお世話になってるコンチマニアです。
コンチネンタルって安心感が高い気がするんですよね~。
最近は、耐パンク性能ひとすじ的な嗜好が強くて、サイドカットリスクに対応したゲイタースキンの25Cを使ってますが、ノーパンクで満足感いっぱいです。
オヤジさんもきっと満足できるはず!
ちなみに次はグランプリ4000Sの25Cが良いかなぁ。

Re: No title

araitaさん、こんにちわです。
そうです、つぶやき大作戦にまんまと刺激されました。
お蔭様で、出動する踏ん切りがつきました・・・感謝、感謝(爆)

本当にこのタイヤは頑丈ですね、乗っていて安心感大でした。
ロングライドも敵無しですか?

夏前のグランプリ4000S投入お待ちしております。

23日は、まだ未定です。はっきりするのは木曜日か前日です。すいません。

Re: こんばんは。

T.Aさん、こんにちわです。

T.Aさんもコンチマニアでしたか。
オヤジもおそらくマニアになるでしょう。
おっしゃられるように、丈夫さ頑丈さは初乗りで体感しました。
おそらくロングライドも問題なしでしょう!

またの機会に25Cをゲットしておきます。
ノーパンクはいいですよね!

23日はまだ未定です。木曜日か金曜日にならないとはっきりしません。
すいません!

EDIT COMMENT

非公開コメント

