TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


千葉サイクリングロード半周 〜 リベンジライド<後編>

千葉サイクリングロード1周ライドの後編です。
江戸川CRでの向かい風には参りましたが、利根運河・取手・小貝川CR・利根川CRと
追い風にも恵まれ、順調に走りました。

そして、印旛水門に到着します。
18印旛水門

これから利根川とお別れし、長門川沿いに印旛沼を目指します。
19長門川

前回はこの先で道を間違え印西市(北総・印西牧の原付近)に向かってました。
今回は事前にルートラボでルートを作り、ガーミンに転送しておきました。
写真は撮ってませんが、川沿いに左折するところを、大きい道をカーブに沿って
右折したのが敗因でした。

ほどなく印旛沼に到着しました。
以下はあるホームページからの引用です。
<印旛沼>
利根川下流右岸、下総台地の中央に位置する。もともとは "W" 字型のより大きい沼
であったが、戦後の干拓によって2つの細い水路でつながった北部調節池(北印旛沼)
と西部調節池(西印旛沼)に水域が分かれ、面積は半分以下に減少している。
しかし、それでも湖沼としては千葉県内最大の面積を誇っている。


北部調節池沿いのCRは強い逆風でした。ここまで約80Kくらい走っているので、
もともと脚が売り切れ寸前でした。そこに強い向かい風、左ひざも痛み出すし、
朝食以降(出発前に自宅で朝食は取りました)、水分補給しかしていないため、
身体に力が入りません、軽いハンガーノック現象でしょうか??
したがって時速10K〜15Kの超ノロノロで漕いでいきます。

北部調節池(北印旛沼)と西部調節池(西印旛沼)の間の川沿いで休憩します。
20印旛捷水路
幸い自宅からSOYJOYを持ってきていましたのでその場しのぎになりました。
ちょっと元気を取り戻して出発します。しかし風は完全に逆風です。

西部調節池(西印旛沼)に到着、しばらく走ると“印旛沼佐倉ふるさと広場”
に着きました。結構、大きな風車があり家族連れが何組みかチラホラと・・・
21印旛沼佐倉ふるさと広場

印旛沼沿いのCRから新川沿いのCRと向かい風と空腹に耐えながら走行します。
時刻は11時過ぎです。13時には帰宅しないとまずいのですが“腹が減っては
戦が出来ない”といいます、どこかで休憩を・・・

あ、ありました “道の駅やちよ”で御座います。
22道の駅やちよ  23八千代ふるさとステーション

ここで大休憩をとり、身体の回復を図ります。
昼食は、これです
24ひれかつ定食
ひれかつ定食です。
お腹が空いているので美味しく戴きましたが、あまりおすすめ出来ません。

あとは、温かいコーヒーを飲んで、さあ!出発します。
やはり、水分も大切ですが食事を摂る大切さを実感しました。
向かい風に変わりがありませんが、走りが元気になりました。

新川沿いを順調に走り、花見川CRの出発点?の弁天橋に到着です。
25弁天橋

26ここから約3キロ砂利道
ここから約3キロに渡り砂利道が続きます。MTBでないとロードには??
と思いましたが、先日Tomyさんから「ロードでも問題なく走れますよ!」と
お聞きしていたので、前へ進みます。

暫く走りましたが、振動はあるものの何とか走れそうです。
28走れるよ

しかし「秘境」って感じですね・・・
27秘境?

あっと言う間に3キロを走り終え、花島橋に到着します。
29花島橋

ここから終点の幕張までは舗装路です。まあ、サイクリングロードですからね!
30ここから舗装路  31ゴールまで約10キロ
ゴールの美浜大橋付近まで約10キロの道のりです。
32花見川CR案内図
花見川サイクリング道路の古い案内図がありましたのでパシャ!

舗装路を少し走ったところで、こんな看板がでてました・・Tomyさんが言ってました。
33工事中迂回  34河川工事3月末まで
河川工事につき迂回とのこと、工事は3月末迄だそうです。
ここから迂回しますが、僅かな距離の迂回で、しかもところどころに看板が置いてあり
解りやすかったです。

35美浜大橋  36美浜大橋
一気に10Kを走りきり・・・そういえばいつの間にか風が弱まってました・・・
終点付近の美浜大橋に到着。

振り返れば、幕張新都心&マリンスタジアムです。
37幕張新都心&マリンスタジアム

そこからは慣れた道(県道15号線)を疾走し、ららぽに到着しました。
38ららぽ工事中
ただ通過しただけですが・・・ららぽ南館は建て替え中です、いつ出来るかは??


今回は、向かい風&ハンガーノックの辛さを十分に味わったライドでした。
またまた自転車の奥深さを身をもって実感じました・・・ますます嵌りそう!

結局、帰ったのは14時過ぎとなり家族に大迷惑を掛けました・・・反省


帰ってみると、こんなん届いてました・・やっと着きました(マンUの国からです)
39買い物  40買い物
NEWタイヤです・・先日パンクしたDeRosaAvantで使用します。
初“コンチネンタル グランプリ 4000S”です・・・チューブ5本付き特価でした。


<今回の走行記録>


距離: 140.41 km
タイム: 7:13:26
平均ペース: 3:05 min/km
平均スピード: 19.4 km/h
高度上昇値: 493 m
カロリー: 2,630 C
平均気温: 5.6 °C




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんにちは!
後編楽しみにしてました。

さて、花見川CRですが、利根川や江戸川のような
河川敷と違って、渓谷(いいすぎ?)な感じでいい
雰囲気ですよね。ダートってのが気になりますが、
いつも私はこのあたりで結構足が売り切れ状態でも
あるんで、「ダートだからスピードは出しません!」って
顔してゆっくり走りながら、見えないように深呼吸しながら
体調回復をさせてます。

冬はどこもさびれた感がありますが、春から夏場はこの道の
雰囲気は結構いいものがありますよ。

ららぽはこの秋らしいですよ。楽しみですね!

Re: No title

Tomyさん、こんばんわ!
情けない後編、楽しんで頂けましたか?
そうですね、花見川CRは距離は短いですが、
独特の雰囲気がありますよね。
春から夏に訪れるのが楽しみになりました。
Tomyさんとは、反対方向ですので、花見川CRのどっかで
待ち合わせるのもいいですね・・・付近で美味しいお店を
見つけたいですね。
それから、ダートは体力回復にはもってこいですね(笑)

ららぽはこの秋ですか、楽しみです。

No title

結構走りましたね!印旛沼周辺は、一度しか行ったことがなく、花見川CRは走行したことがないので、今度是非連れて行ってくださいね。
走行会のルートでどうでしょうか(笑)

コンチニしましたか!実は私も今のマヴィックイクシオンの次は、このグランプリ4000Sが待機しております。
お薦めのタイヤですからね・・・なんたってパッケージのおばさん職人の顔を見たら、品質に間違いはありません!
そんな感じではないでしょうか。
走行感などインプレ、楽しみにしています。

Re: No title

花見川CRは、短いですが河川敷と違い風の影響も少ないですし(笑)、
秘境みたいなところを通るので、なかなか楽しいかもです。
霞ヶ浦、鳥めし、の次くらいにしましょうか・・・
その前に十二橋がありました。
走行会の計画を立てたいですね(笑)

そうですか、グランプリ4000S待機中ですか?
昨日、セッティングを完了しました。週末、試走ですかね、
帰宅したら、おばさん職人の顔をよく見ておきます!
またインプレ書きます。

ご無沙汰してます。

こんにちは! ご無沙汰しております。

ひと月ほどドタバタしておりました。
詳細は久々にUPした私のブログで確認してください。

皆さん精力的に乗られているようなので、練習をしない
と付いていけないと思います。

ゆるポタ企画などありましたら誘ってくださいね!

本日はご挨拶までに・・是にて!

Re: ご無沙汰してます。

ishitakaさん、こんにちはです!

ブログ読みました・・・たいへんな事になっていたのですね。
体調不良に引越し時の大雪と不運は重なるのですね。
これで音信不通の訳が分かりました・・皆で心配していました。

しかし、新居は如何ですか?
新居にBianchiは似合うでしょうね・・

次回走行会、是非ご一緒しましょう。

それから、最近LINEで連絡していますので、
ishitakaさんも参加頂けますか?

No title

こんばんわ、ご無沙汰してました。

皆さん楽しそうですね~。

確かに補給のタイミングって難しいですね。
急に力が入らなくなってヘロヘロになること
ありますよね。

1人だとコンビ二で済ますことが多いですが
皆さんとだと食事も楽しみですよね!!

Re: No title

ishitakaさん、こんばんはです。
連絡有り難う御座います。
LINEグループへ招待しましたので、
承認お願いします

Re: No title

tawagotoさん、こんばんはです。
元気になられたようですね・・・良かったです。

そうなんですよ、補給のタイミングって難しいですね。
この前は、本当にヘロヘロでした。
おっしゃるように、1人だとコンビ二が多く、
タイミングも遅れがちになります。
食事をとることは大切だと痛感しました。

でも、やっぱり大勢の食事が楽しくていいですね。

No title

こんばんは、お邪魔します。
サイクリングお疲れ様です!
やはり体調の管理は大切だなあと記事をみてて思いました。
私も中学3年生の夏サイクリングで水分補給をろくにせず
夏走っていたらかなりばてました。
休んだり、水分補給はまめにしないといけないなと思い、
それからは気を付けております(^。^;)

Re: No title

ジャムさん、こんにちは!
コメント有り難う御座います。
こんばんは、お邪魔します。
自転車は昨年から始めて、まだ一年
たっていませんが、なかなか奥が深いですね。
ジャムさんは自転車歴長そうですね。
しかし、ロングライドは補給が大切だと
しみじみ実感しました。
ただのオヤジは素人ですから、何かアドバイス等
ありましたらお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

