TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


千葉サイクリングロード半周 〜 リベンジライド<前編>

予定では、今日10日(日)に仲間で佐倉SLポタを実施する予定でしたが、
やはり3連休の中日です、ただのオヤジも含めて皆さん家庭サービスを
することになりました・・・いつも趣味の自転車を温かい目で見てくれて
有難うございます。

ただのオヤジは10日は出走できませんので、9日に前回残雪と迷子に
より断念した「千葉サイクリングロード半周ライド」に出掛けました。
前回は、利根運河での残雪での苦闘、新利根大橋での初パンク体験、
印旛沼へ行けず迷子になった等、制覇できませんでしたので、今回の
再出撃となりました。午後に用事があるため、13時までの時限付きで
ございます。

で、いつものように
起 床 5時30分
出 発 6時30分
明るくなってからにしようと6時30分出発としましたが、あと1時間早く
出るべきでした。
それにしても「さぶっ!」、手袋+靴下2枚ですが手足が凍えるたように
なり感覚がありません・・・ちょっと辛いかも
01出発

これまたいつものように、ららぽのある街から江戸川CR(行徳橋)を目指します。
あっという間に行徳橋に到着します。
02行徳橋

今日は晴れていますが、雲が多くしかも風も強い(風にやられた・・・)、
遠くに富士山も見えません。スカイツリーも見えにくいかな?
03ちょっと曇り
スカイツリーズームアップ
04スカイツリーアップ

市川橋で右岸に渡ります ・・・ 葛飾橋で左岸(千葉県)に復帰します。
06市川橋   07葛飾橋

松戸から流山に向かいます・・・江戸川CRは完全に向かい風(しかも強風)のため、
時速15K〜20Kしか出ません・・・なんという貧脚でしょう!
と、遠くにうっすらと山が見えま〜す。
おそらく新潟県境の山々でしょう・・・名前がわかりません。
08松戸遠くに山
見えにくいのでズームアップ・・・まだ見えにくくすいません
09アップ

このまま江戸川CRを北上します。 流山橋通過します、ここからは河川工事のため
少し下の側道を走ります。堤防が防風の役割をしているため、少し走りやすくなり
ました・・・それでも20K〜23Kくらいしか出ません。
逆風の中、利根運河を目指し進みます。やや北西の風ですので、利根運河は追風
だろうと想像しながら頑張ります。運河河口公園に到着しました。
10運河河口公園

ここで小休憩を取ります・・・しかし、ここはトイレがないので困ります。
水分を補給し10分くらい休憩し出発します。利根運河方面です。
11利根運河

前回は残雪で何度押し歩きをしたでしょう・・・今日は雪もまったく残っていません。
こんなに綺麗で走りやすいCRでありました。
12利根運河2

追い風基調で、あっという間に利根川CRに出ます、ここから完全に追風となり、
グングン進みます・・・araitaさん、T.Aさんなら恐らく40K巡航ではなかった
のでしょうか? ただのオヤジは30K〜35Kで巡航します・・・快適!快適!

13前回パンク地点
新利根大橋前です。 恐らくこのゲートを抜けたところで「ブシュー!」となり
ました。、原因はこのマンホールか???
そして橋を潜り、坂を上がったところで初めてのパンク修理をさせていただいた
ところです。
14修理場所

ここで、またまた事件勃発! ボトルがないorz
15あれっボトルない
恐らく前回休憩した運河河口公園に忘れたのでしょう・・・引き返すかどうするか、
迷うましたが、今日はリベンジライドです、前へ進むしかないでしょう!

新利根大橋を渡ります。 遠くに筑波山が見えま〜す。
16筑波山

ここから一般道で取手駅前を通り、小貝川CRに出ます。
17ピンボケ戸田井橋
一般道から戸井田橋を渡り、短い区間ですが小貝川CRを走ります。
利根川に戻り、栄橋を渡り再び千葉県に戻ります。 ここからは利根川CRを
ひたすら香取方面目指して走ります・・・追風基調です・・・順調!順調!

あっという間に・・・実は脚が売り切れそうになってました・・・
印旛水門に到着します。
18印旛水門

これから、逆風と軽いハンガーノックに悩まされ、帰宅が大幅に遅れました。
続きはあすにでも・・

これから出かけます。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは!

あ、いいないいな!
江戸川、利根川、印旛沼といった東葛周回コース大好きっす!
今度、LINEでさらっとタイミング合わせてでも行きましょう!
気付いた場所からすると諦めるしかないですね~。
残念でした。

Re: こんにちは!

T.Aさん、コメント有り難う御座います。
そうですか、東葛周回コースいいですか、風がないと平坦で
走りやすいですよね。
そうですね、LINEでタイミング合わせるといいですね。
場所がちかいとLINEは便利かもですね

買い物に付き合って、待ち時間でメールしてるオヤジより

No title

こんにちは!
相変わらず皆さん朝の早いこと!
後半のUPを期待してますが、このコースを走ると
みなさんどこかでちょっと近所だったりするから、
うまく連絡を取り合って、身近なコースのときでも
少しづつでもご一緒できるといいですよね。

ところで取手から小貝川までのあたりは一般道でした?
それとも川沿い?この区間の川沿いって他のCRともちょっと
雰囲気が違って、私は大好きなコースなんですが・・・

後半期待してます!!

Re: No title

Tomyさん、こんばんわ。
朝が早いのは、ひょっとして年のせい!
年寄りは早起きと言いますからね・・・(笑)

LINEで細かく連絡すればよかったですね。
地理感がもう一つでして、近くにTomyさんがいるとは
思ったのですが・・・
LINE、早く慣れないとダメですね。

取手から小貝川までは一般道を通りました。
川沿いを走ればよかったですか?
今度、走ってみます。

No title

こんにちは。
私も昨日利根運河走りました。
大利根橋から真っ直ぐ行って小貝川CR(0298のルート)だと、もっと走りやすいし、距離も伸びますよ。
この辺のルートは、私もおすすめです。

共通ルートがあると行き当たりばったりでもお会いすることが出来ますから、何だかドキドキしますね。

Re: No title

araitaさん、こんにちは。
昨日利根運河走られたんですね。
しかし、毎日凄いですね・・・ちょっとした隙にガンガン
いきますね!見習うようにします。
昨日、私は娘と留守番、娘のチョコ作りを手伝って、
一日空しく過ごしました。

> 大利根橋から真っ直ぐ行って小貝川CR(0298のルート)だと、
> もっと走りやすいし、距離も伸びますよ。

前回走ったところですね! 次回はそうします。
LINEが活躍しそうですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

