TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


一人ポタリング ~ そして初めての出来事

残雪が残る1月20日(日)は、一人でまったりとポタリングに行ってきました。
行き先は、久しぶりの江戸川CRから利根川方面へ行きます。それから、印旛沼~花見川CRを抜けて、
幕張を通り、帰宅するコースを考えてました。約120Kのコースですので、朝7時に出発すれば、
午後4時の歯医者の予約には十分間に合うと考えてました・・・
そう、あの事件が起きるとは・・・orz

ということで、いつものように
起 床 5時30分
出 発 7時15分
※いつも準備に手間取ります。今日はaraitaさんではないですが、手袋&靴下は2重です。

01出発
いつもの場所で記念写真・・パシャ!
暗い時間の出発は、ちょっと辛い! 年のせいか、目が見えづらいのと夜道での反応が鈍いからです・・

まだまだ寒いですが、防寒効果(W靴下&W手袋)は効いてますよ~
一気に江戸川CRを目指し疾走します??

02行徳橋
これまたいつもの行徳橋です。

03いい天気
今日は、非常に良い天気ですね~!
ただのオヤジの影もくっきり見えます。

04スカイツリーと富士山
今日は空気も澄んでいます。 スカイツリーと富士山のツーショット!

な、なに見えない・・・

ズームアップ
05スカイツリーと富士山アップ
日本を代表する二つのシンボルが並んでいます・・・不思議な光景ですね~

06市川緊急用船着場
もう一つご紹介します。「市川緊急用船着場」です。
これは、関東地方が大震災に襲われたときに、支援物資を船で運ぶための船着場です。
陸上輸送は、道路が走れなくなるのでしょうね。しかも耐震構造になっているみたいです。
液状化になっても大丈夫?

07市川橋
市川橋に到着。 橋を渡り、右岸を走行します。

08北総線
北総線が見えてきました。通過します。
風は向かい風のためスピードが上がりません。

09寅さん記念館
「寅さん記念館」に到着。トイレ休憩をします。

見えにくいですか・・・アップします
10寅さん記念館
トイレを写してどうするつもり?

たしか、tawagotoさんはこの辺だったよね~
インフルエンザを患っているとのこと、「治ったかな~」と思いつつ出会えないか、
あたりをキョロキョロしているオヤジでした。(笑)

tawagotoさんとは出会いませんでしたので、出発します。

11常磐線&6号線
常磐線&国道6号線の下を潜ります。 が、ここで問題が・・・

12残雪
ここはあまりひどくはありませんが、
はしの下の陰の部分は残雪が凍ってます・・・つるつるすべって危ない・・・
実はここで「すってんころりん」しました。
今日はこの残雪に悩まされましたorz

13葛飾橋
気分を変えることも必要です。
葛飾橋で千葉県側に移ります。

14松戸市内
松戸市街地です。 昔(約10年前)住んでいました。 結構、都会ですよね!

15江戸川CR左岸
左岸を北上します。 こんな広いところもあります・・・走りやすいですね~

16温度4度
写りが悪いので見えませんが、ガーミンによると気温は4.5度です。
まあまあの気温ですね。 0度とかは辛いです・・

17流山橋
流山橋を通過・・・といいたいところですが、またまた残雪で「すってんころりん」本日2回目!

18利根運河
利根運河との分岐に来ました。

19利根運河
残雪が心配でしたが、利根川へ向け利根運河を進みます。

20残雪
やはり・・・至るところで残雪・残雪・また残雪です。
途中、散歩のおじさん(いえ!おじいさんです)が「この先は雪だらけだよ~」と言ってました。
人の言うことは聞くものですね・・・反省!反省!
ということで、5回くらいは雪道をDeRosa押して徒歩で進みます。

ここで(写真を撮り忘れました)、事件です。
走っていると後輪に違和感ありです! タイヤが裂けチューブが風船状になってます。
風船ガム状態ですね・・・

パンクではないので、後輪の空気圧を下げ風船を小さくします。
このときに空気を抜き過ぎた・・・

利根川CRに辿り着いたのは、江戸川CR分岐してから何と1時間30分も経過していました。orz

利根川CRは追い風です。 今まで向かい風でしたので、30K以上でガンガン飛ばします。
追い風で走っているときは、何故か自分が天才ローディーになった気がします。
調子にのって走りました。 空気圧を下げていることも忘れて・・・

21パンク

新大利根橋を潜っているときに段差で「プシュー」・・・たぶん、リム打ちパンクです。
パンク修理の写真はありません。

22パンク修理完  23パンク修理新大利根橋
修理完了!
時間は約30分でした。

祝!初パンク


時間がどんどん過ぎていきました。
今日は4時から歯医者です。印旛沼から幕張まわって時間内に帰宅できるか微妙になりました。

とりあえず出発、茨城県側に渡り県道11号線?を走ります。

24戸田井橋  25戸田井橋
戸井田橋に到着しました。
ここは小貝川CRの終点・出発点になるのでしょうか?
またあらためて、つくば方面へ行きましょう・・・
ここでもaraitaさん、Tomyさん、T.Aさん を探すただのオヤジです。
やはりいませんでした・・・(笑)

栄橋から千葉県側に戻ります。

26栄橋から千葉側
利根川CRを先日初詣ポタで行った、香取神社方面を目指します。
パンクの修理OK、追い風OKです・・・巡航速度35Kです・・・ただのオヤジにしては上出来!

27印旛水門  28印旛水門
印旛水門?に到着!

29印旛沼方面
ここから、川沿いを印旛沼方面目指します。
でも時間が無い・・・・orz

30迷子~印西  31印西
時間がないと焦ってしまい、途中でコースをはずれ迷子になっちゃいました。
何のためにガーミン800Jを所持しているのか・・・あきれます
ということで到着したのは、印西牧の原駅で~す!

ここから一気に、ららぽのある街へ・・・

32ゴール3時
到着したのは、なんと午後3時でした。

しかも途中ガーミン操作間違えて、走行距離は98kmです。

とんでもない一日でした。 じゃんじゃん!

<終わり>


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


  

スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんわ。

ありゃりゃ、当日はほぼ全員、出動していたの
では?? やっぱり皆さん、自転車キチGUYです(笑)
自分も橋の下で転びました、多分同じ場所です!

寒いとパンク修理も辛いですよね、身体も冷えるし
手もかじかむし・・・ テンション落ちるし。
あれ、祝 パンク???

初パンク大変でしたね~

こんばんは!
初パンク大変でしたね。この寒い時期に。
忘れもしない私の初パンクは佐原の帰りで、12月末の
寒い夕方・・・ 出先のため、パニックになり小一時間
はかかったと思います。
利根川、印旛沼、千葉ニュータウンとまさに私の庭みたい
なところ。見どころも点在しますんで、今後は色々と
ご案内させていただきますね。

No title

残雪の20日
やはり皆さん出動されていましたね
2度ものスッテンコロリン、痛そうで冷たそうで御愁傷さまです
それにも増して
タイヤが裂けてもそのまま走る根性を見習わなければァ・・・

利根運河の分岐の写真
いつも右から来て、右へ行くか左へ行くか
長い思案の一服タイムをする所ですが
この日はズ~~ッと下流の方で西風さんに弄ばれていました。

Re: No title

tawagotoさん、おはようございます。
そうみたいですね…当日はほぼ全員出動していたみたいですね(笑)
同じ場所で転ぶなんて、なんか不思議です。

パンクは一度経験しておきたかったので、
一人の時でよかったかな?
でも、冬のパンクは辛いです。

佐渡、前向きに検討します。
家族が何と言うか?

Re: 初パンク大変でしたね~

Tomyさん、おはようございます。
やりましたよ初パンク、一度経験しておきたかったので
一人の時でよかったかな…またまた皆さんにご迷惑おかけ
しなくて良かったです(笑)

利根川、印旛沼、千葉ニュータウン方面は
どうも苦手で、すぐ迷子になっちゃいます(笑)
見どころも含め、案内宜しくお願いします。

Re: No title

イナジイさん、おはようございます。
やはり、全員出動していましたね(笑)
2度も転ぶなんて、学習効果無しですね…
パンクは、一度経験しておきたかったので、
良しとしてます。

スッテンコロリン、痛そうで冷たそうで御愁傷さまです

そうなんですか、利根運河分岐が、
イナジイさんの運命の分かれ道なのですね(笑)

ところで、2月2日か3日に軽い走行会をと勝手に
考えてます。ご一緒しませんか?

タイヤが裂けたとは?

こんにちは。
シュワルベ!裂けてしまったんですか?また大袈裟な(笑)
私はパンク経験後、一年以上経過しますが、ノーパンクですね(爆)
ホイールをマヴィックに変えてからは一度もありません。
優秀なホイールと云っても良いかもしれませんね。
利根川、利根運河、江戸川・・・このあたりは行き来に便利
なんですが、いまいち良く判っていないので、次回攻めてみましょうかね。
私の活動エリアにも侵入していたとは、恐れ入りました。
皆さんホームグランドを離れアウエー合戦でしたか(笑)
とにかく怪我もなく無事帰還、お疲れ様でした。
走行会やりたいですね。予定を確定することが今の段階では出来ませんが
前向きに検討いたします。

2月走行会の件

3日で、どうでしょう?

Re: タイヤが裂けたとは?

araitaさん、こんばんわ。
連絡遅くなりました。
出張に行っており、本日帰国しました。

そうなんですよ、シュワルベ!裂けてしまったですよ!本当に!
たぶん雪道の上を押し歩きしているときに、何かを踏んづけてしまったものと
思われます。

ホイールをマヴィックに変えようかな(笑)

利根川、利根運河、江戸川・・・
私はよく迷子になります・・・情けない・・・

Re: 2月走行会の件

3日でOKです。
0298ミーティング中心ポタにしませんか?

おはようございます。

個別にはよく行くスポットですが、この流れで走ったことはありませんでしたので、読んでいて新鮮でした!
花見川まで繋いだらとても良いルートじゃないですか。
みんなで走るのも良さそう。

新大利根橋は、歩道の段差や橋の繋ぎ目の段差が以前から気になってましたが、やはりスピードを落としておいた方が無難そうですね~。

それにしても利根運河に一時間半とは…。色々とおつかれさまでしたm(__)m

2/3はランチポタ!

0298ランチポタ、手賀沼出発AM8時30でOKですか?

Re: 2/3はランチポタ!

手賀沼出発AM8時30でOKです。
宜しくお願いします。

Re: おはようございます。

T.Aさん、こんにちわ。
そうなんですよ!なかなか良いルートを編み出したものだと
勇んで出発したのですが、雪と迷子で時間切れ、挫折しました。
花見川CRまで繋いで、一周120~130キロくらいですかね・・・
次回、一緒に回りましょう! 小湊鉄道も行きましょう!
早く週末になって欲しいですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

