TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


新春・初詣ポタリング<後編>

引き続き、新春ポタリング後編です。
“川の駅水の郷さわら”を出発し、本日の目的地である「香取神社」を目指します。

さすが初詣時期ですね。神社までの道は大渋滞です。
車に乗っているとイライラしますが、我々オヤジチャリンコ軍団(若衆2名スイマセン!)は、
渋滞の横をスイスイと進み、渋滞に捕まることなく目的地に到着しました。

香取神社前の駐車場付近の適当な場所に自転車を駐車させました。
③06鍵紛失
全員、金網に立てかけ、チェーンでロックします。

さて、お参りに出発します。
ただのオヤジは手袋をしたまま、ガーミン800とチェーンの鍵を持ち、少し歩いたところで、
バックに収めようと手のひらを見ると、当然ガーミンはあるのですが、
「鍵がない!」ことに気づきました。まだ10メートルも移動していません。
皆さんは先を歩いています。

仕方ないので、自転車まで戻り探し始めました。でも、見当たりません。
そのうち、TOMYさんが戻ってこられて、事情を説明し、一緒に探していただきましたが、
やはり、見つかりませんでした。

皆さん待たれているとのことなので、帰りに全員で探していただくことになり、お参りに出発しました。

③01香取神社
香取神社、参道の鳥居です。

そこから、本殿までの上り道は、両サイドに屋台がズラリと並んでいました。
やはり、初詣は屋台があると気分が盛り上がりますね〜!

③02香取神社
神社の入口

そこから本殿はでは、予想以上に人が並んでいましたので、列の最後尾に変な格好のオヤジ軍団が
並びます・・・ちょっと変な目で見られたでしょうか??
まっ!お構いなしです!

30分くらい並んで本殿に到着! なんと工事中でした。
③03香取神社本殿
なんか、締まりませんね〜

しかも、我々の前でSTOPがかかり、お賽銭箱の中身を取り出し始めるではありませんか!
初めて見る光景でした・・・面白い!
③04香取神社

今年は、皇紀2673年とのことです・・・なんのこっちゃ!
③05香取神社


無事、全員でお参りを済ませ、帰ります。
当日は、風は無かったのですが、とにかく寒かったです。
T.Aさん、araitaさん、ただのオヤジの3名はノンアルコールの甘酒を頂きました。
暖ったまりました。

自転車置き場に戻り、全員でアホなオヤジの鍵を探して頂きました。
ちょうど、長い草が生えている場所で、なかなか見つかりません。
でも、さすがに8名でのローラー作戦が成功! ここ一番頼りになるtawagotoさんが、
深い草の中から、小さい鍵を発見していただきました。

平静を装っていましたが、内心ドキドキでした。
有難うございました!また、みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。スイマセン!

無事、鍵も見つかり、佐原の街へ向かいます。
旧伊能忠敬邸の前に駐車します。
④01佐原

また、ここでも工事中でした・・・地震の影響みたいです。
④02伊能忠敬  ④03伊能忠敬
④04伊能忠敬  ④05伊能忠敬


家訓がありましたのでパチリ
④06伊能忠敬

更に、字が読めないので、横に
④07伊能忠敬
書いてありました。

それからここで、伊能忠敬の記念館&佐原の街並みの説明を聞きました。
④08伊能忠敬


詳細は、他のメンバーのブログで紹介されていますので、省略します。
ただ、もう一度訪れたいと思う「水郷・佐原」でした。

昼ご飯は、往路で休憩した“川の駅水の郷さわら”で食べることになりました。
⑤01川の駅水の郷さわら  ⑤02川の駅水の郷さわら


ただのオヤジは、タンタン麺と高菜ごはんのセットを注文
⑤03昼食

心身共に冷えていましたので、皆さんラーメンが多かったです。
他にも、うどん、そば、うなぎ、などがありました。
ラーメンの味は、なかなか美味でした。しかも量が多い!

それからコーヒータイムで、全員でまったりしました。
時間も3時になり、復路50Kの手賀沼を目指し、スタートです。

復路は若干の追い風で、ガンガン飛ばします。平均28K〜30Kくらいでした。

夕日がキレイです。
⑥01帰路

遠くに富士山も、うっすらと見ることができました。

利根川CRを疾走し、栄橋で自走でこられたaraitaさんとお別れし・・お疲れ様でした!
残り7名で、手賀川から手賀沼CRを駆け抜け、道の駅しょうなんに無事到着しました。
時刻は5時過ぎでしたか???

またまた、楽しい壮行会でした。新年早々たいへんお疲れ様でした。


<今回の走行記録>
NEWサイコン(ガーミン800J)の使い方を把握していなかったため、記録なし!
情報によると、走行距離は110Kくらいとのことでした。




追伸:昨日(月曜日です)、ジテ通の通勤R3号の鍵を紛失してしまいました。(駅の自転車置き場で)
どこかで落としてしまったみたいです・・・今回はtawagotoさんがいないため、鍵は見つかりませんでした。
今日の仕事帰りに、警察まで運び、身分証明者+防犯登録+自転車の登録ナンバーを確認後、
大きなカッターを貸していただき切断し、無事帰宅しました。

今年は、鍵が鬼門???

皆様、鍵の紛失には注意しましょう(笑)




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

コメントその2で~す

こんばんは!
佐原の町並みを楽しんでいただけたようで良かったですが、伊能忠敬生家は修復工事中、三菱館は観覧中止とちょっと残念でした。まあ、次回ぜひともまた佐原にポタしてみてください。
ところで鍵は要注意っぽいですね。鈴をつけるか、ダイヤル式(鍵の無いタイプ)にするとか考えたほうがいいかも?です。
それではまた次回!!

Re: コメントその2で~す

引き続き、おはようございます。
佐原の町並みは、素晴らしいので、また訪ねたいですね!
それから、伊能忠敬生家他の修復工事は、地震の影響でしょうか?仕方ないですね…

そうなんです、通勤R3号の鍵は、早速ダイヤル式に変えました(笑)
次回はロングライドですね…

No title

こんにちは。
やっちゃいましたかぁ~(笑)
私も以前キー付きを使用していましたが持ち歩きに不便を
感じてダイヤル式にしました。
ただ簡易なロックはワイヤーで簡単に切断されますから注意が必要ですね。
目を離さなければいいことですが(爆)

ishitakaさんの言うとおりご一緒させて戴く時は、監視役を務めさせて
いただきますのでご安心を!

Re: No title

araitaさん、コンバンワ!
そうなんですよ、結局やっちゃいました~(笑)
速攻で、ダイヤル式をゲットしました。
皆さんにご迷惑をお掛けしないように、ガンバります。
次回は200kですから、スペアキーも用意しておきます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

