TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


新春ポタリング<前編>

ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2013年を迎え、今年の目標を以下の通りとします。
 ①年間走行距離…5,000km
 ②利根川CR完全制覇&犬吠埼へ行く
 ③ダムカード3枚ゲット
と、たわいもない事を考えているただのオヤジでございます。

新年を迎え、ブログも装いも新たにして、頑張って更新していきたいと思う今日この頃です。

本題に入る前に、新年明けてからの事を少しご紹介します。
年末から正月三が日は、家内の実家へ帰省しておりました。
元旦に初詣に出かけてまいりました。
①01初詣
とても寒い一日でした。
場所は、天皇家とゆかりの深い神社(橿原神宮)です。
①02初詣
菊の御紋です
①03初詣
こんな大きな絵馬?がありました・・・当然「巳年」の絵です
①04初詣
本殿前
①05初詣 ①06初詣
お参りした後、当然おみくじです。
やったー「大吉」だ〜! 

しか〜し!帰宅時は、四日市・名古屋・御殿場で大渋滞に巻き込まれ、いつもは8時間くらいで移動するのが、
今回は10時間もかかりましたorz


無事帰宅し、4日は午後少し時間がとれたので、年末に組み上げた“DeRosa Avant”のシェイクダウンをしました。
午後3時から約1時間程ですが、ららぽのある街を走ってきました。
②01シェイクダウン
自宅のポーチ
②02シェイクダウン  ②03シェイクダウン
出発します。
いつもの場所でパチリ・パチリ

②04シェイクダウン
ららぽのある街にある、短〜いCR・・・海老川CRです。
そこから、ちょろちょろっと約20km程走りました。

走った感想は、第一印象として「軽〜い!漕ぎ出しが早〜い!」です。
次は、加速が結構いいでした・・・加速は重量のあるアルミの方があると思ってましたが・・・
あとは、軽量な分だけ上り坂が楽です・・・ヒルクライムは関係ありません(笑)
デメリットは、当日の強風もあったでしょうが、横風に煽られることが何度かありました。
風(特に横風)に弱い??
といったところが、ファーストインプレッションでしょうか。



ではでは、タイトルにもありますように、先週の土曜日(1月5日)にメンバー8名で、
「新春・初詣ポタリング」に行ってきました。
このメンバーは、11月に強風の中「つくば市」までご一緒させていただいたメンバーです。

◆参加メンバー(順不同)
 TOMYさん(GIANT TCR)、T.Aさん(TREK MADONE)、ishutakaさん(Bianchi)
 tawagotoさん(TREK DOMANE)、araitaさん(Colnago Prima)、araitaさん部下①(KUOTA KHARMA)
 araitaさん部下②(PINARELLO QUATTRO)+ただのオヤジの8名

◆集合場所 手賀沼・道の駅しょうなん
◆集合時間 午前8時30分

久しぶりのポタリングで、脚のないオヤジは、とうぜん車載移動です。
①01車載で到着
道の駅しょうなんに到着しました。
DeRosa Avantを下ろします。
①02到着
続々と8名が到着します。
集合時間5分前には全員集合しました。写真を撮る暇もなく出発します。
手賀沼から手賀川を経由し、利根川CRを銚子方面に向かい走行します。
②01出発利根川CR

今日は、殆んど無風状態です。
冷え込みはしましたが、風がないのはなによりです。

②02ガーミン800J投入
これまた、NEWバイクに合せ新調した、ガーミン800Jです。
購入にあたり、500と800で悩みましたが、T.Aさんの一言「800は文字が大きく見やすい」で800購入!
確かに、文字が大きく読みやすいです。
更に、ケイデンス・心拍数等いろいろ表示してくれますので、頼もしい友になりそうです。
ただし、使いこなせるでしょうか??? 多分、無理でしょう!

片道、50K強の道程です。
途中ミニストップでトイレ休憩を取ります。
②03ミニストップ休憩

そこから、利根川CRの左岸から右岸を通ります。
風がないためか、先頭を轢いてくれてますTOMYさんも、俄然調子が上がっていきます。
時速25kmがあっというまに28km平均にUPしていますorz
あっという間に、“川の駅水の郷さわら”に到着、休憩を挟み、
本日の目的地である「香取神社」を目指します・・・事件はそこで起きました・・・後編へ続く



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます!

字が大きいから800が良いってオススメするのも如何なものかと思いますが、それを聞いて800を選ぶ方も選ぶ方かと。笑

土曜日はありがとうございました!
スーパーAvant、カッコ良かったです!
より乗り込んでいくと、前の自転車との違いがより解ってくると思いますよ~。

利根川CR制覇や犬吠埼は、近々クリアの予感!

No title

お疲れ様でした。
アヴァント効果が最大限に出ていた走行だったのではないでしょうか!

やっぱりアルミと比べるとその違いがはっきりすることでしょう。
私も今回その違いを痛切に味わいました。ホイールの違いの方が大きかったかもしれませんが、カーボンはやっぱり軽いし、体にやさしいということでしょうかね(笑)

乗っていて楽な自転車がやっぱりいいかな(爆)

No title

こんばんわ。

先日はお疲れさまでした。

どちらも行ってみましたが、利根川CRの中・下流は
景色が単調でちょっと飽きます。
今年も行く予定で色々と調べていたところでした(笑)


銚子はゴールが海なので爽快感があり、海の幸を
いただけるってご褒美がいいです。
(CR利用で120~140k位でしょうか)

渋川は(最終地点が分からなかったですが)上流の
川沿いと赤城の景色に心が打たれるかと思います。
(CR利用で140~160k位かと)

どちらもビジネスホテルに泊まりましたが、自転車を
部屋に入れさせてくれ安心できました。

楽しみですね!!





Re: おはようございます!

T.Aさん、こんばんわ。
800J初めて使用しましたが、T.Aさんのおっしゃるように文字が
大きくて、近視&老眼の私にとっては正解でした。有難うございます(笑)

そうですね、やはり乗り込むことで、更に愛着が湧くと思いますので、
今年はガンガン走りたいと思っております。
利根川CR制覇には是非アドバイスをお願いします。

Re: No title

araitaさん、こんばんわ。
アヴァント効果は少しは発揮できましたかね??
自分自身、気がついていませんが・・・
でも、おっしゃられるように、アルミと比べるとカーボンの
持ち味がよくわかりました。特に走り出しと段差ですか?
やはり、カーボン体にやさしいですかね(笑)
もう、アルミに戻れない・・・(爆)

Re: No title

tawagotoさん、こんばんわ。

そうですよね、tawagotoさんは利根川CRを制覇されていましたよね。
また、いろいろとアドバイスを頂ければ有難いです。ヨロシク!

今年は5000K目指しますので、ガンガン走りたいと思っています。
私も、色々と調べないといけませんね(笑)

銚子&渋川には、是非行ってみたいです。
海の幸と山の幸を味わえるのは、非常に楽しみです。

また、自転車と添い寝できるビジネスホテルを紹介ください(爆)
楽しみです!!

コメント その1

こんばんは!
土曜日はお疲れさまでした~
楽しいポタでした。
あれっ?40m/hじゃなかったでした?サイコン詐称したまま
だったかな?
AVANTはやっぱり軽快な走りだったみたいですね。この調子で
次回も楽しく走りましょう~
 コメントその2に続く~~!!!

Re: コメント その1

Tomyさん、おはようございます。
いやぁ~!こちらこそ、楽しいポタありがとうございました。
やはり新しいサイゴンは初期不良?
私のメーターは40km/hでしたよ(笑)
カーボンは乗りやすいですね。
次回も宜しくお願いします。続く

EDIT COMMENT

非公開コメント

