TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



DeRosa Avant 組み上げ(Ⅲ)

年末も押し迫って参りました。
早く仕上げないと、まずい・・・

ということで、DeRosa Avant第三弾をアップします。

<第3章>ディレーラー&ブレーキの取付け

今回は、フロント及びリアディレーラー(変速機)を取付けます。

[フロントディレーラー取付け]

フロントディレーラーは、カンパニョーロ スーパーレコードの11速用 バンド式(35mm)です
⑧001FD

⑧002FD

⑧003FD


フロントディレーラーの表と裏です。
⑧004FD

⑧005FD
表のプレート(羽)には、カーボンが使われています。
ちょっと、強度に不安を感じる部分ではあります。

重量を測ってみます。
⑧006FD
85gです。

これはバンド用の変速機で、取付けはシートチューブに取り付けます。
⑧007FD取付け

⑧008FD取付け

こちらは、5mmのアーレンキーを使います。
ネジ部には、腐食と固着防止のグリスを塗布します。
⑧009FD取付け

⑧010FD取付け

ここは適正トルクで締め込みます。
⑧011FD取付け

フロントディレーラーを装着しました。
⑧012FD取付け


[リアディレーラー取付け]
次はリアです。
リアディレーラーは、カンパニョーロ コーラスの 11速用です・・・何故かカンパのRDは高い!
⑨001RD

⑨002RD

⑨003RD

上位モデルとの違いは、フルカーボン(レコード&スーレコ)とアルミ&カーボン(コーラス)です。
⑨004RD

⑨005RD
リアディレーラーの表と裏側です。
プーリー固定ボルトはアルミ製です。

重量は185g
⑨006RD

早速、取り付けます。
デイレーラーマウント用のピポットボルトに、シリコングリスを塗布します。
ネジの固着防止が第一の目的です
⑨007RD取付け

⑨008RD取付け

工具を使いディレーラーマウントにボルトをねじ込み、装着します。
ここで使う工具は、トルクスレンチです。
何故、普通のアーレンキーじゃないんでしょうか?
⑨009RD取付け

⑨010RD取付け

使用ボルトの形状は、何か考えが有っての事なんでしょう。
ただのオヤジには分かるわけないか・・・
でも工具あってよかったです(#^.^#)

リアディレーラーが取り付きました 何も難しくは無い作業です。
⑨011RD取付け


さて、これで前後の変速機が装着できました。


[ブレーキを取り付ける]

次は、ブレーキを取り付けましょう。
取り付けるのは、カンパのコーラスです。
⑩001ブレーキ

⑩002ブレーキ

⑩003ブレーキ

重量を測ってみます
⑩004ブレーキ
フロント161g

⑩005ブレーキ
リア156g

⑩006ブレーキ
前後あわせて317g・・・あってる、あってる、って当たり前です。

取り付け用の沈頭ナットは、トルクスレンチ・・・
⑩007ブレーキ取付け

フロントから装着しましょう。
フォークの前部から本体を差し込み、フォークの後部の穴から沈頭ナットを使います。
⑩008ブレーキ取付け

⑩009ブレーキ取付け

フォークの裏側から、沈頭ナットにもグリスを塗り締め込みます。
最後に細かな調整をするので、今の段階では仮止めです。
⑩010ブレーキ取付け

⑩011ブレーキ取付け


じゃあ、リアにいきましょう!
⑩012ブレーキ取付け

こちらもする事は一緒、リアのブレーキブリッジの裏側からナットで止めます。
⑩013ブレーキ取付け


前後ブレーキの取付けが完了です。


明日、会社が年末最終日です。
明後日から、年末年始休暇ですが、30日から帰省します。
29日一日で仕上がるか・・・頑張るぞ〜!
でも、走り納は???




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

あと少しですね

ここまで来たら、後半日くらいで組み付け完了ですね。
細かい調整は別として!
今回コラムカットもするのでしょうか、楽しみです。でも整備士のような丁寧な
組付けですね、感心します。私も今回はじっくり丁寧に組み付けましょう。
やっぱりこれで決定ですね、我チームのコックピートチーフ兼監督及び選手
で如何でしょうか。
トラブルがあってもこれで安心、安心(爆)

Re: あと少しですね

そうなんですよ、明日が勝負ですね!
朝から頑張ります、と言いたいところですが、走り納めもしたいし・・・
悩みが尽きませんね(笑)

コラムカット、やらしてもらいます・・・
整備士のような丁寧な組付けではありません・・・適当です・・・

> 我チームのコックピートチーフ兼監督及び選手で如何でしょうか。
については、全部じゃないですか・・・(汗)
やはり、総監督はaraitaさんでお願いします。
ちなみに、リードオフマンはT.Aさんでしょうね。

こんばんは~。

カンパかっこ良すぎ~っ!
前回記事のスーパーレコードのクランクは、ホントしびれますね~。ゾクゾクします。
TREKにカンパは見たことないけど、いつかはスーパーレコード!
狙いたくなっちゃいましたね~。笑

こんばんは~!
もうあとちょいですね。
たくさん写真と解説があるんで、とてもわかりやすくて参考になります。
やっぱり自分でこのくらいできるようになりたいと思いつつも・・・つい、
走るほうに専念しちゃうんですよね。
完成写真も期待してます!!

Re: こんばんは~。

T.Aさん、こんばんわ。
中古ですが、スーパーレコードのクランクは、軽いですよ〜
本当は、レコードで揃えたらいいんでしょうけど、
コーラスも入り混じった、変な構成になってしまいました。
TREKにカンパは見たことないので、
是非、狙ってください(笑)

Re: タイトルなし

Tomyさん、こんばんは。
そうなんです、明日には終わる予定ですが、
ワイヤー張りと調整があるので、どうなりますか?
でも、写真撮りながらなので、とても時間が掛かります。
やはり、走るほうが断然いいですね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

