TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



DeRosa Avant 組み上げ(Ⅱ)

今日も寒かったですね。
今年も、あと4日で終わります。
ただのオヤジにとって、今年(2012年)は思い出深い年になりました。
人生のターニングポイントかも??・・また機会があれば当ブログでご紹介します。


さてさて、DeRosaの組み上げは続きます。
今回はドライブトレインの組み付けをご紹介しましょう。

<第2章>チェーンホイール/クランクの取付け


今回は、カンパのチェーンホイールを取付けます。
このクランクは、ウルトラトルクというカンパニョーロ独特の構造をしています。
⑦001クランク

⑦002クランク

“Campagnolo SUPER RECORD 11S” カンパニョーロの11速用のチェーンホイールです。

クランク長は170mmです。
⑦003クランク

もちろん中古品です・・・ヤ〇〇クでゲット!!

重量を測ってみます。
⑦004クランク重量
642gです。軽いですね~ さすがスーレコ・・・中古ですが・・・

クランクの裏側を見ると、ベアリングはここに付いています。
ここは、シールドはされていません・・ですからボールが見えます。
⑦005クランク取付け
触ってみるとそんなに重い回転では有りませんが
回転部にグリースを塗っておきます。

前回、取り付けたB.Bカップ、右側にはこのアーレンキーの先で指している所に、小さな穴が開いています。
ここにはこのクリップが納まり、内部に先が飛び出し、クランクのベアリングを保持し、
クランクの抜け止めの役目をするそうです・・・
⑦006クランク取付け

さて、右側から取り付けましょう。
B.Bカップの内部とクランクシャフトとベアリングにも、やや多目にグリスを塗ります。
防水と錆止めの為です。
⑦007クランク取付け

⑦008クランク取付け

⑦009クランク取付け

右側のクランクを差込みます。
ベアリングがカップに入る時に少し手応えが有ります。
⑦010クランク取付け


ベアリングがカップの置くまで入ったら、抜け止めのピンをカップに取付けます。
⑦011クランク取付け

先程の穴にピンの先が入っています
⑦012クランク取付け


次は左側です。
左側のクランクには、フィキシングボルトが取り付けてありますが、これは後で使うので外しておきます。
⑦013クランク取付け

⑦014クランク取付け

クランクをカップに差し込みます。
右のクランクと一直線になる様、位置決めに注意しましょう。
もちろんグリースを塗っておきます。
⑦015クランク取付け

⑦016クランク取付け

フィキシングボルトにもグリスを塗ります
⑦017クランク取付け

右のクランクの穴から、左のクランクのネジを目掛け、フィキシングボルトを装着します。
使うアーレンキーは、10mmです。
⑦018クランク取付け

⑦019クランク取付け

⑦020クランク取付け

クランクが取り付きました。
カンパは、回転が“重い”って言われるみたいですが、実際のとことどうなんでしょうか?
まっ!素人のただのオヤジには関係ありませんが・・・
⑦021クランク取付け


ということで、クランクの取り付け完了です。
次回は、ディレーラー&ブレーキ取り付け編かな?



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは!
なかなか参考になります。
なんせ、パンク修理とタイヤの交換でも脂汗というよりも
冷や汗かきながら(要はちゃんとできないので・・・)やって
いる身にはいい勉強になります。
出先でも教えていただけそうな、ワイヤーの調整方法とか
でも今後教えてください。
もうあとちょいですね!  ポチッ!!

Re: タイトルなし

Tomyさん、こんばんわ。
ちょっとは参考になっているみたいですか?
写真とか汚くてすいません。
これから、大詰めに入ります。
実は、ワイヤーの調整は苦手なんですよね〜!
うまいこと説明出来そうにありません(汗)
何とか5日には間に合いそうです・・・

順調のようで何よりです。カンパは私は扱ったことがないので全くわかりませんが
奥が深そうですね(笑)
いずれデローザのスーパーキングを手に入れる時には、ご指導ください。
私の方は組み付け作業は大晦日からですかね?
フレームを少し悪戯しているので、その作業が終わらないと組み立てが出来ません。
ハンドル等シフトレバーから先にワイヤー交換等を行い、デュラ化しておきましょう。
1月5日、楽しみですね。

Re: タイトルなし

araitaさん、こんにちわ。
順調のようですが、これから調整が時間掛かります?
もともと適当な性格ですから、カンパは奥が深いのか浅いのか
よく分かりません(笑)
やはり、スーパーキングですか・・・いいですよね~!
それより、フレームいじって遊んでおられる様ですが、
大晦日から組み付けとは、恐れ入ります。
酔っ払って作業したほうが、効率が良かったりして(爆)
1月5日、楽しみにしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

