TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



通勤R3号のメンテナンスをしました(後編)

今日は、雨で寒い一日でした。
ただのオヤジは、ちょうど休日出勤で会社に行っておりました。
晴れの日の休日出勤は地獄の一日となるのですが、
今日は雨なのでラッキー??

ということで、一昨日の続き、通勤R3号のメンテナンス記録を書き留めておきます。

前回は、各ワイヤー(ブレーキ&シフト)を取り外すところまででした。

今回は、FDを取り外すところからです。
ここを緩めて、ワイヤーを取り外します。
007FD外します

次に、バンドのネジを緩めてFDを取り外します。
取り外した写真です。
007FD外します2

007FD外します3

表と裏の写真ですが、共によく汚れていますので、パーツクリーナーを吹きかけて綺麗にします。

008FD掃除後
傷はたくさんありますが、キレイになりました。

次はRDです。
008RD外した
外したところです。下川の丸い穴部とRDが結合されています。

008RD外し汚い
しかし、何度も言いますが汚いです・・・

008RD掃除後  008RD掃除後2
パーツクリーナーで掃除しました。
まあまあキレイになりましたか?

次は、ハンドルバーからシフター&ブレーキレバーを取り外します。

ここを緩めて、シフターを取り出します。
009シフター外す

ここを緩めて(裏から見たところ)、ブレーキレバーを取り出します。
010ブレーキレバー外し

各レバーの取り出し完了です。
010ブレーキレバー外し2
シフター
009シフター外す3
ブレーキレバー

続きまして、ペダル&クランク&BB の取り外しです。

しかし、よく錆びついています。(シマノPD-A520です)
011ペダルPDA520

ペダルレンチを使って取り外します。
ここでワンポイント、
ペダルを取り外す時の、ネジを緩める方向が左右違います。
進行方向に向かって、右ペダルは通常方向でネジを緩めます。(通常方向=時計の反対回り)
左側は逆ネジです。(逆ネジ=時計回り)
011ペダル外します

次はクランクです。
これも汚れていますね・・・
012クランク

左側から外していきます。
まずはこの部分を、専用工具で外します。
013クランク外し1

013クランク外し2

このネジと反対側のネジを交互に緩めていきます。
013クランク外し3

左側のクランクのアームを外し、右クランクアームを外します。
この時固い場合は、プラスチックハンマー等でド突いてしまいましょう。
013クランク外し4

外れました。
013クランク外し5

013クランク外し6


次は、BBカップ取り付け工具を使用して、BBカップを外します。
BBシェル幅が、68mm、73mmは、
〇左側は左に回すと緩む「正ネジ」
〇右側は右に回すと緩む「逆ネジ」です。
014BB外し1

014BB外し2

014BB外し3

014BB外し4

左右の取り外しを連続でご覧頂きました。

1年間開けていないので、もっと凄いことになっていると思っていましたが、予想以上にキレイでした。
・・・なるべく雨の日は乗らないようにしていたのが、よかったのか??
015BB掃除まえ

ここもパーツクリーナーでお掃除します。
たいへん綺麗になりました。
015BB掃除後


取り敢えず、外すものは外し、パーツクリーナー等でキレイにしました。
さあ!ここから組み上げます。

まずはBB&クランクの取付け
BB内部に、たっぷりのグリースを塗ります。
016BB取付け1

BBカップにも同様に、グリースを塗ります。
016BB取付け2

専用工具でBBを締めこみます。
016BB取付け3

左右のBBを取り付けたら、
次は右クランクを差し込みます。
016BB取付け4

016BB取付け5

このあとは、取り外した時の逆で、左クランクを取付け、2本のネジを交互に締めあげ、
最後に黒いネジを専用工具で締めて、クランクの取付け完了です・・・実は写真撮ってません


次はハンドル回りです。
017ステムハンドル

ネジが錆びています。
017ステムボルト錆び

このネジを緩めて、ハンドルバーを外します。
グリップ、真っ黒ですね。取り替えないと・・・
017ハンドル外した

ここのネジを緩めて、グリップをハンドルバーから取り外します。
018グリップ外し

グリップが外れました。
今のハンドルバーは、何となく幅が広くて乗りにくいため、バーを2cmカットします。
019ハンドルバー外し

カットに使った工具は、これです。
020ハンドルカット1

このように使います。
020ハンドルカット2

綺麗に左右とも切断出来ました。
020ハンドルカット3

切り口は、金ヤスリでこすります。
020ハンドルカット4


次は、カッセトの取り外しと清掃・組み付けです。
一気に取り外しました・・・写真撮り忘れです
021カセット外し1

シマノ105の10S、12-27Tです。
021カセット外し2

これも汚いです〜
021カセット外し3

1まい1まい、パーツクリーナーでキレイにします。
そして、一気に組み付けました。
022カセット掃除取付け1

どうです、綺麗になりましたでしょ!!
022カセット掃除取付け2

RDも、ここに組み付けます・・・もちろんグリースを塗ります。
023RD取付け

そして、ワイヤーを張ります。
024ワイヤー取付け


最後は、殆んど撮っていません・・・横着な、ただのオヤジを許してください。
そして完成写真!
025完成

026ハンドル部分  027フロントブレーキ  028RD.jpg  

029クランク  030NEWペダルPDA530

ということで、試走を兼ねて幕張まで走ってきました。往復25kmくらいでしょうか?
非常にペダルが軽く感じました。
やはり、メンテは定期的にしたほうが良いに決まってますね。

031免許センター試走
免許更新で、幕張の免許センターへ行きました。


帰宅すると、大英帝国から届いていました。
032来た

これで、DeRosaの主要パーツが揃いました。
いよいよ組み上げに掛かります。





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは~。

通勤R3号すっかり綺麗になって、読んでるだけで気持ち良くなりました^^
自分で行うメンテ。実に素晴らしいですね。
ワタシの自転車も是非ヨロシクお願いしたいです~ヽ(^。^)丿

DeRosaのパーツ揃いましたか?
新年ポタに向けてがんばってください~!

徹底的にやりましたね!

ここ迄やるには、やっぱり雨の日しか出来ませんよね。
晴れの日は、乗る方が優先されますから(^^;;

これでチームのメカニックは、ただのオヤジさんで決まりですね!皆さん安心しますよ*\(^o^)/*

Re: Re: こんばんは~。

> T.Aさん、おはようございます。
> 簡単なメンテでしたら、お任せ下さい。
> お安くしておきますよ!(笑)
> お陰様で、通勤R3号も男前になったような気がします。
> たまのメンテは必要ですね。
>
> 今日は、これから仕事なので、明日からDeRosaの組み上げ
> 頑張ります。
> 新年ポタ、楽しみにしていますので宜しくお願いします。

Re: 徹底的にやりましたね!

araitaさん、おはようございます。

そうですよね、メンテは雨の日に限ります。
チームのメカニックは、任せてください。
ただし、仕事は遅いですよ!(爆)
それから、DeRosaは明日より本格的に組み上げます。
初ライドにはなんとか間に合うでしょう(#^.^#)

メンテお得意なんですねえ

こんばんは!
メンテお得意なんですねえ。ちゃんとやらないと思いつつ、パンク修理と
油をさすくらいしかできてないだけに、恥ずかしい。。。
今度ちょっとコツを教えてください。まずはチェーンの外し方と洗浄の方法
あたりを・・・

Re: メンテお得意なんですねえ

Tomyさん、こんばんは。
メンテは、プロでも何でもありませんので、素人に毛の生えた
程度です。お教えできるかどうかは?ですが、チェーンのはずし方
くらいであれば・・・
でも、整備よりは乗る方が断然良いですね(笑)
新春は香取神社になりそうですので、案内よろしくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

