TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


通勤R3号のメンテナンスをしました(前編〜チェーン&ワイヤー外し)

今日も、昨日に引き続き寒い一日でした。
今年は、例年より寒さが一段と厳しく感じるのは、ただのオヤジだけ?
 ・・・寒さが躰に応える年頃です!

さてさて、何度がご紹介していますが、
毎日の通勤の足として活躍しています「通勤R3号」です。(正式には、GIANT R3)

IMG_0449.jpg

最寄駅までの短い距離(約2.5km)ですが、ただのオヤジの頼もしい相棒です。
そんな相棒を、ただのオヤジは半年間も掃除せずに乗りっぱなしにしているではありませんか。orz
実に可哀相な“R3くん”です。

ということで、1年の感謝を込めて大掃除をしてあげました。
これから、その様子をご紹介しますが、部屋の汚さとピンボケ(殆んどの写真がピンボケでした
については、目をつぶって下さい。
あっ!いや!途中で読むのを止めて戴いても構いません・・・


まずは、BB裏の写真です。汚いですね〜

001BB裏から

続いてチェーンを取り外します。
ミッシングリンクを使っているので、取り外しは簡単!しかも再利用OKです。
002チェーン外したミッシングリンク

それにしても汚いです〜。
002汚いチェーン

汚すぎるので、灯油を使いジャブジャブいきます。
002灯油で洗浄

きれいになりました。
002綺麗になったチェーン

次は、各ワイヤーの取り外しです。
まずは、ブレーキワイヤーから外します。

これは、リアブレーキのワイヤーですが、錆びています。
003ブレーキワイヤー錆び


フロントブレーキです。
GIANTR3はクロスバイクのため、MTB用のVブレーキが装着されています。
003ブレーキ前輪
これも汚れています。

ワイヤーをカットします。
004ブレーキワイヤー汚い

このネジを緩め、ワイヤーを外します。
004ブレーキワイヤー外します

リアもフロントと同じ要領で外していきます。
004リアブレーキ

ブレーキレバーに移ります。
レバーの内側にカバーみたいなのがあるので、それを開きます。
005ブレーキレバー

ワイヤーエンドが見えました。
005ブレーキレバーワイヤー外し

ワイヤーエンドの丸い部分を引っ張ると、スルスルと抜けます。
今回は、各アウターはそのまま使います。

次は、ディレーラーのワイヤーを外します。
フロントディレーラーから
この部分をカットします。(できればワイヤーカッターがあると便利です)
006FDワイヤーカット

リアディレーラーのこの部分をカットします。
006RDワイヤーカット

次に、ハンドルに取り付けてある、シフターからワイヤーを取り外します。
シフターのこの部分のネジをプラスドライバーで外します。
006シフターワイヤー外し

ネジ穴の奥に、ワイヤーエンドが入っていますので、反対側から押し込み出します。
006シフターワイヤー外し2
ブレーキワーヤーと同様に、ワイヤーエンドを掴んで、スルスルと引っ張り出します。


時間が遅くなりましたので、次回は明日にでも更新する予定です。
横着な、ただのオヤジを許して下さい。
すいません!!



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。
良いですねメンテ!自分が乗る愛車ですから自らの手で組み上げて
メンテナンスの行き届いた一台に仕上げる、これも楽しみの一つですよ(笑)
メンテ後にその自転車からますます軽快な様子が伝わってくることでしょう。
NEWバイクの組み付けと共にお忙しい?いや、楽しいことと思われますが
記事のアップを楽しみにしています。
私は明日は、娘の演奏会の為、自転車乗れませんので、そちらの記事を
アップする予定です。
早くまたご一緒したいですね(爆)
週末は、SLでも見に行って、ロードバイクの背景に記念に一枚って感じですかね!
真岡鉄度に行ってみますよ。

Re: タイトルなし

araitaさん、おはようございます。メンテは、常にしたいのですが・・・なかなか億劫で・・・
まっ!おっしゃられるように、楽しみの一つでやってますから。
今日、明日と仕事のため、メンテ続報記事が滞ってしまうのが、辛いですね。
しかし、メンテ後は軽快さを取り戻しました。
また、NEWバイクの部品が勢揃いしましたので、
これから、ピッチを上げて組み上げます。
メンテブログ終了後に、作業風景をアップします。(一部ですが・・笑)

娘の演奏会、楽しみですね!
家族孝行に励んでください。(笑)
ブログアップ、楽しみにしております。
真岡鉄度&SLはいいですね・・自転車とSLは最高の取合せかもです。

それから、新春走行会はTOMYさんおすすめの、香取神宮あたりかなって思いますが、
如何でしょう??

ただいま帰宅

娘の演奏会からただいま帰宅しました。参加された小さな音楽家達から癒しを貰いました。
それでは、香取神宮に決めましょう!あとは、集合場所ですね!手賀沼ですかね?

Re: ただいま帰宅

araitaさん、こんばんわ。
そして、娘さんの演奏会、たいへんお疲れ様でした。
小さな音楽家達から癒し、最高ですね! 若いって素晴らしい!!

香取神宮決定ということでお願いします。
集合場所は、おっしゃられるように手賀沼ですね?
午前中の参拝が理想ですから、集合は8時くらいですかね!

コース等は、araitaさん、Tomyさんにお任せになります・・・
スイマセン!!

案内は、次回のブログ更新時にします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

