TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


やっと実行出来ました!

今日は、朝から鬱陶しい天気です。しかも、仕事で会食があるため、ジテ通はお休みです。
実は、土曜日は雨のため、通勤R3号のメンテナンスをしていました・・・
綺麗になりました・・・しか〜し、ブレーキとシフトのワイヤーの用意を忘れたため、
メンテが完了していません。orz
早くしないと・・・今週中には、パーツが全部揃う予定の「デローザくん」の組み上げに影響が出ます。
と、忙しいのは幸せと感じるただのオヤジです。


前段はさて置き、昨日はいい天気でした。
メンテとかNEWバイクのことは忘れて、ポタポタに行きましょう。
前から是非行きたい場所があるため、今日はその場所を目指します。

起床 6時
出発 7時

いつもの様にいつもの場所でパチッ!

①出発

今日は快晴です。
②今日は快晴

でも、夜半まで雨が降っていたのでしょうか、路面は結構ウエットです。

そんなことは気にせず、出発します。
今日は、南西方面を目指して進みます。
ららぽのある街の国道14号線から、ららぽーとに向かいます。
そこから、県道15号線(東京湾沿いの広い路です)を西に進みます。
幕張です、逆光で見づらいですが、高層ビルが建っています・・・昔は幕張新都心と呼ばれていましたが?

③幕張

幕張メッセの前には、千葉ロッテの本拠地マリンスタジアムがあります。

④千葉マリン

いまは、QVCマリンスタジアムと呼ばれています。

⑤QVCマリンフィールド


因みに、16歳になる息子は千葉ロッテのファンですが、
ただのオヤジは、根っからの広島カープの大ファンです。

カープ坊や



先を急ぎます。
遠くに見えるのが、千葉ポートタワーですかね?

⑥ポートタワー


国道357号線に出て走りますが、車の量が多いため、チョット怖いかな?
そこで、一本裏の路を走ります。写真はありませんが、イトーヨーカドー、島忠ホームストア、
新製品が安いケーズデンキ、GLOBO等が並んでいる、巨大ショッピングタウンでした。

朝でよかったです、昼間は凄い人でしょうね。

そこからは、道もよくわからないため、裏道案内の得意なガーミンコロラドの出番です。
登山とかハイキングに重点を置いたナビだから裏道の案内が得意なのか、
ただのオヤジが単に使い方がわからないだけなのかは不明です! デヘッ!

と言う事で、何処をどう通ったのかはサッパリわかりませんでしたが、
目的地に向かう国道297号線(大多喜街道)に出ましたので、そのまま進みます。

途中、巨大なソーラー発電所がありましたのでパチリ。

⑦ソーラー発電所

そこから目的地までは、どちらかと言うと“登り坂”です。
斜度はゆるいものの、間違いなく“登り坂”が続きます。(ひょっとしてヒルクライム??)
実際は、そんな厳しい坂はありませんでした。

途中、上総牛久あたりで大多喜街道(国道297号線)とお別れし、
養老渓谷に向う清澄養老ライン(県道81号線)を走行します。

何度かの軽い上り坂を進みます。
・・・しかし、軽い上り坂ですが結構キツイ!!ヒルクライムはニガテかも?

到着しました!

本日の目的地「高滝ダム」です。

⑧高滝ダム1

⑨高滝ダム2

反対側
⑩高滝ダム3

到着は、10時過ぎです。

ダムのすぐ脇にある 高滝ダム記念館 です。

⑪1高滝ダム記念館

ここで、本日の目的である「ダムカード」をゲットしました。

⑪ダムカード

何のことはない普通のカードですが、現地に行かないとゲットできない、貴重な代物??

2Fはレストランになっていましたが、11時から営業開始との事でしたので、
諦めて帰路につきます・・・今日は選挙ですので、14時には帰宅すると家内と約束していました。
のんびりしている暇はありません。

ほっとレモネードを補給します。
⑫補給

駐車場には、ちゃんとサイクルラックがありました。
⑬サイクルラック


ということで帰り道、ナビがまたまた裏道を案内します。
激坂を通りました。

⑭帰り坂

反対側(登ったところです)
⑮帰り坂反対側

フラフラになりながら、ららぽのある街を目指します。
途中から、勝手知ったる国道14号線を一直線!

でも、「腹が減っては戦は出来ぬ」です。
エネルギーを補給します。

⑯補給2

甘いものが欲しくなりますよね〜(笑)


今日も楽しいポタリングでした。


追伸:araitaさんと相談し、新春1月5日に初詣走行会を実施致します。
   ふるってご参加お待ちしております。
   詳細は後日!
   それからTEAM名を勝手に考えました・・TOMYさんから戴いた「TEAM@40K/h」は如何でしょうか?  

<本日のルート>


<本日の走行データ>
走行時間 5時間45分
走行距離 118km
AVE  20.5km
MAX  58.6km
ODO  1,157km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~
ニアミスしていたようですね。といってもこちらはお寝坊さんな
もんで昼間でしたが・・・
高滝湖まで行かれたんですねえ。実はまだそこまでは行ったこと
がありません。だって坂だもん。。。
春になったら小湊鉄道のディーゼルカーと菜の花写真を撮りにと
思っているところです。
5日参加予定です。が、我が家のカミサンとよ~く調整・・・というより
ごますりしますんで、ちょっと時間をください。

Re: タイトルなし

TOMYさん、おはようございます。
やはり、ニアミスでしたか?
でも、時間が違うと会えませんよね。
私も選挙がなければ、寝坊していたかも・・・
小湊鉄道のディーゼル車は、風情がありますよね。
5日、奥様との調整よろしくお願いします。
でも、家庭第一でお願いします。

お早うございます。
結構走れましたね・・・100km超え!ダムカードゲットおめでとうございます(笑)
今度、案内お願いします。

幕張方面もいいなぁ~と思いつつなかなか脚を延ばせません。
ヒルクライムもやりましたね、楽しかったのでは(爆)

1月5日の件は、私も早速、かみさんに言わなくてはいけませんね。
やっぱり今回は、千葉方面ですか。
それと、何気にチーム名・・・いいかもしれませんよ。語尾に ?マーク必要かも(笑)

Re: タイトルなし

araitaさん、こんにちわ。

念願のダムカードをゲットできました(笑)
千葉県はダムが少ないので、あと2~3箇所しかないみたいです。
しかも、平日のみとかばかりです。
茨城には、いいダムがあるか確認しましょう。
今回行った、高滝ダムでしたら、いつでもご案内します(笑)

幕張方面は、TOMYさんのブログにもありましたように、
ゆるポタにはもってこいの場所ですよ!

それから、ヒルクライムは危険ですね!(爆)

1月5日の件、奥様との交渉宜しくお願いします。
実はわたしも、家内を今から口説きます(爆)

千葉に拘ってません。どこかよい初詣場所をご存知ですか?
それからチーム名・・・最後に?マーク入りでいきますか?(笑)

こんばんわ。

記念の1枚目のダムカードおめでとうございます。
297号は通りも多いし、坂が多くて大変ですよね。
次は亀山ダムでしょうか?
ダム=坂だもんな~。お宝ゲットは大変ですね。

Re: タイトルなし

tawagotaさん、こんばんわ。

有難うございます。
ようやく、念願のダムカードゲットしました。
おしゃれれるように、297号は通りも多いし、坂が多くですよね。
ヒルクライム苦手になりそうです。

やはり、次は亀山ダムですかね?
よく調べないとわかりませんが、土日は休みのところが
多いんですよね。
行って、閉まっていたら最悪ですから。

ダムカード・・

ゲットしましたかぁ! オヤジさん、ついにクライマーへの道を
歩まれたのですね(笑
新春走行会の件、調整しておきます!

ハートマークのシェイクダウンはそのタイミングですかねぇ・・

Re: ダムカード・・

ishitakaさん、こんばんわ。

そうなんですよ、ダムカードゲットしましたぁ!
でも、クライマーへの道は程遠いですけど(笑)

新春走行会の件、前向きな調整宜しくお願いします。
久しぶりに、お会いしたいですね・・・

ハートマークのシェイクダウンはそのタイミングで、
考えてますが・・・どうなることやら・・・

こんばんは~。

僕もR297~牛久経由で高滝湖に行ったことあります。なんだかんだアップダウンありましたけど、R297を外れてからは、なかなか走りやすかったような記憶がありますね~。
実はもうちょい足を延ばして、養老渓谷や夷隅鉄道の秘境駅に行ってみたいと思ってるんですよね。
そのうちに機会がありましたら、ご一緒に如何でしょう?

Re: こんばんは~。

T.Aさん、こんばんわ。

そうですか、行かれたことあるんですね。
時間があれば、養老渓谷まで脚を伸ばしたかったのですが・・・
なにしろ、アップダウンに脚がついていかなくて・・・残念です。
でも、おっしゃられように、R297を外れてからは、
走りやかったです。
夷隅鉄道の秘境駅に行ってみたいですね〜!
知りませんでした。
今度、是非行きましょう!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

