TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


走行会に行ってきましたよ!

な・なんと、11月7日からブログ更新していない、モノグサなただのオヤジです。

今朝も、いつもの様に駅までの2.5Kのジテ通です。
写真

昨日は暖かかったですが、今日は少し寒いかな、って感じでした。
天気は最高気温は13度との事です。


18日に、10月の走行会でご一緒させて戴いたaraitaさん企画の「第一回◯◯走行会」(名前がありません)に
参加させて頂きました。

前日も休日出勤で、帰宅は夜10時と遅くなりました。
しか〜し、明日は楽しみにしていた走行会ですので、準備して寝ましょ…
とテレビを見ていたら、いつのまにか
気が付けば、朝6時でしたorz
今日は、集合場所の手賀沼に9時集合です(汗)
それから大慌てで準備します。
タイヤの空気圧調整、サイコン・GPSのセッティング、カメラ・携帯の充電、飲み物、工具などを準備
ウエアは何着て行きましょう?
ライトは昼間の走行だから、外して行きましょう…後でえらい事になりました。

今日の走行会は約100Kの予定です。
自宅から手賀沼まで16Kくらいですから、150Kに近づくので自走を考えてました。
しかし、間に合いませんので、車載で行きます。

何とか準備を整えて、7時30分に出発します。
8時20分くらいに目的地(道の駅しょうなん)に到着しました。

車載風景です。雑な積み方をしていますね~
003車載3

ここでtawagotoさんに声をかけられました。
ブログで会話していましたのでお友達感覚なのは、ただのオヤジだけだったりして・・

自転車を組み立て(といっても、前輪を取り付けるだけですが・・・)、集合場所に向います。
すでに3~4名の方が到着しておられました。
本日は、全員で11名のメンバーです。
ほとんどの方が初対面です。さらにaraitaさんの若い仕事仲間(かわいい後輩です)3名も加わります。
10月の走行会でご一緒させていただいたのは、araitaさん、tawagotoさん、ishitakaさんの3名です。

集合したところです。
005集合1 006集合2

皆さんいろいろなバイクに乗ってますが、
本日は、概ね米国VSイタリアでしょうか・・・
GIANT、TREK、スペシャ、COLNAGO、FOCUS、ビアンキ、そしてCOPPIかな????

araitaさんの挨拶後、早速目的地のつくば市のバーガー屋さんを目指します。
今日は快晴です。(と、とんでもない天候とは夢にも思わず出発します)

008手賀川

手賀川沿いを利根川方面に向います。

009利根川〜小貝川

栄橋を渡り、小貝川方面に向います

小貝川CRに突入します。初めてのサイクリングロードでaraitaさんのブログによると、大変走りやすく景色も
良いとのことですので、とても楽しみです。
012小貝川看板

が、が、が、です・・・・小貝川に入ると猛烈な風です。
特に、横風がすごく斜め45度(ちょっと大袈裟ですか・・)での走行です。
スピードも10K~15Kくらいの超低速モードです。

強風のため、隊列がバラバラになり(なぜなら後輩さんはマウンテンバイクでした・・・)
休憩を兼ねて待ちます
017小貝川CR休憩

013小貝川風景2
なかなかすばらしい眺めです。晴れていたら、じゃなく、風が無かったら すばらしいサイクリングロードです。

014筑波山
遠くに筑波山が見えます。(しかし、ただのオヤジは写真撮影がヘタですね)


ここからは、強風との闘いです。
ライド初挑戦?の後輩3名(特にMTBの若衆)が遅れます・・遅れます・・・
ここで、偉いのがishitakaさん、TOMYさん、TAさん、イナジイさん、tawagotoさんです
彼らをフォローしつつ、迷子にならないように道案内をしていただいてます。
脚のない、ただのオヤジは先頭のaraitaさんについて行くのがやっとでした・・情けないです

12時過ぎには目的地に到着する予定でしたが、
この強風下です、幾度も隊列の「乱れ⇒待つ⇒乱れ⇒待つ」を繰り返し、
やっと到着しました、14時過ぎくらいだったでしょうか?記憶が定かではありません・・・

つくば市二の宮にあります Hamburger 0298
019昼食0298 020昼食0298

araitaさんのブログでもお馴染みのお店です。
大きなワンちゃんがいます。人懐っこいワンちゃんでした。

楽しみの一つでありました、ハンバーガーです
021昼食0298
ただのオヤジは食いしん坊なので、たくさんの具が入ったバーガーを注文
アボガドベーコンチーズバーガーです
とても美味でした。
もう一度、尋ねたいお店に記録しておきましょう(そんなのあったっけ・・・)

皆様と楽しく談笑させて頂きました。
来年は、いろんなライドに出場したいね!とか、佐渡島ライドがいいとか!
琵琶湖一週がいいとか! あわいち!とか いろいろ盛り上がりました。
企画倒れにならないよう、是非実現したいものです。
でも、脚を鍛えておかないと・・・・

楽しい一時が終わりまして、15時過ぎくらいに出発しました。
イナジイさんは自宅が近いため、ここでお別れです。お疲れ様でした。
また、ご一緒させてください。

日が暮れますので、一直線に手賀沼を目指します。
先頭のaraitaさんが、ガンガン曳いて頂きました。この強風の中、ほぼ先頭を曳いて頂き、たいへん
お疲れ様でした。

栄橋に戻ったときには、とっぷり日が暮れていました。
やばい、ライト持ってきていない!!(しかも前後とも・・・)
参加者の皆様には、たいへんご迷惑をお掛けしました。
いついかなるときも「ライト・工具・替えのチューブ等は準備しておかないといけない」ことを
実感しました。

手賀川を走っているときは暗闇で前がまったく見えない状況でしたORZ
その時、後方で車のライトと間違えるように、明るくなりました。
そうです、ishitakaさんの強力ライトです。お蔭様で、事故無く走りきることができました。
ありがとうございます。

漆黒の手賀沼CRを、araitaさん、TAさん、TOMYさん、tawagotoさん、ishitakaさん、とともに疾走し
道の駅しょうなんに到着しました。午後6時でした。


ちょっと遅れて、後輩達も元気にゴールです。よく頑張りました。
MTBの彼はきっとロードバイクを購入するでしょう(笑)

皆様、たいへんお疲れ様でした。
強風で辛かったですが、とても楽しかったです。有難うございました。

今週の筑波山ヒルクライムは参加できずに残念です


18日の走行記録


走行距離 109km



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ご苦労様でした!

ただのオヤジさん、日曜日はお疲れ様でした。なかなかの脚をお持ちですよ(笑)
なかなか体験できない向かい風、そして木枯らし1号!でしたから、大変思い出深い
走行会になったと思います。
ルートについては、残念ながら予定ルートと大幅に変更を余儀なくされてしまいましたが
仕方がありません。今後のお楽しみということで、暖かい春を待ちたいと思います。
脚がついて行けるかわかりませんなんて・・・とんでもありませんよ!
もう騙されませんからね(爆)
次回からは、ガシガシ高速巡航でいきたいと思います・・・冗談ですよ。
でも本当に皆さんに、楽しかったと思ってもらえてよかったです。
やっぱり仲間と走るのは楽しいし、助け合い、気の合う仲間と一緒がいいですね。
そのうち、自転車旅行でも計画しましょう。
ところで・・・ダムの件は、どうなりましたかね?またやりましょう!

日曜日はありがとうございました!

ひと月前に初100km?本当ですか?
私が言うのも生意気ですが、ペダリングは綺麗だし、走りは安定しているし、とてもそんな風に見えませんでした。
そしてこだわりのCOPPI号は、とてもカッコよく印象的でしたし。
どうみても、ただのオヤジさんじゃありません!
僕も騙されませんよ!(^^)

これからも宜しくお願いいたします!

Re: ご苦労様でした!

araitaさん、こんばんわ。早速のコメント有難う御座います。
記憶に残るくらいの風ですから、ルート変更やむ無しです。
それより、高速巡航だけは堪忍していただきたいです・・
何とか100Kは走れるようになりましたが、まだまだですから・・
でも、沢山で走るのは楽しいです、「自転車旅行」是非計画したいですね。
今週、tawagotoさん、ishitakaさん、と打合せ宜しくお願いします。
ダ・ダムの件ですか・・調べていません!
近いうちにアップしたいと思います。

Re: 日曜日はありがとうございました!

T.Aさん、こんばんわ。
早速のコメント有難う御座います。
お褒めの言葉を頂き、痛み入ります。
ひと月前の初100kmは本当です。その時はフラフラで記憶が遠のく位、
きつい思いをしました。
しかし、剛脚のT.Aさんから褒められると、なんだかその気になる
自分がコワイです。
それから、COPPIも好きですが、カーボンはいいですね(-^〇^-)
TREK素敵でした。
カーボンが欲しい〜〜物欲が止まりません・・助けて〜〜

追伸:決して騙していません(^^)
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!

こんばんわ。

楽しかったですね!! 1つのきっかけから、こんなに
お知り合いができて、ボクも驚いてます。
皆さんのご都合があるでしょうけど、また集まれたら
良いですね。
これだって充分にイベントですよね。

 

Re: タイトルなし

tawagotoさん、こんばんわ。

そうですね、本当に楽しかったですね!
一人で走っていたら、あの風ですから心が折れていたのでは・・
しかも、お知り合いがたくさん出来ました。
また、走りに行きましょう(#^.^#)
日曜日、筑波山頑張ってください。
陰ながら応援しています。
また、ブログ楽しみにしています。

お疲れさまでした~!

ただのオヤジさん 日曜日はお疲れ様でした。
本当に1ヶ月前100kmですか?驚きです。
ロード初めて100km目標に何カ月かかったことか・・・

それにしても風はすごかったですよねえ。みんなでなけりゃ
きっと途中で引き返していたかも・・・?またイベントやりましょう
ね。ちなみに、船橋方面もたまに走ってます。船橋より、幕張
よりが多いですけどね。

Re: お疲れさまでした~!

Tomyさん、こんにちは。

100k走ったときは、フラフラでした。
でも、後の爽快感といいますか、達成感といいますか、
充実感たっぷりでした。だから、自転車に嵌まるのでしょうか?
私も、幕張方面には出没します。
距離は短いですが、花見川CRはよく行きます。
是非ともイベントやりましょう(^^)v

またいつか

あの条件下で
皆さん無事ゴールできて、なによりでしたね

記憶力激減のポタポタヒルクレーマージジイですので
お名前とお姿が一致しませんが
いつかどこかでポタポタ走っている
いや、とんでもない所で一服している青いリュックを見かけましたら声をかけてください

またお目にかかれる事を楽しみにしています。

Re: またいつか

イナジイ様、こんにちは。
お陰様で、無事ゴールできました。
それにしても、すごい風でした。
私は、ハンバーガー屋で、隣にいたものです。
あの時は、いろいろお話し頂きありがとうございました。
また、ご一緒ください。
青いリュックを見かけたら、声を掛けさせて頂きます。

ホントに楽しかったですよね!

先日はお疲れさまでした。
皆さんもおっしゃるとおり、
いい脚を魅せていましたよ!
強風の中、皆さんと走っている楽しい気持ちで、ニヤニヤしちゃいましたよ。
つくばにご一緒出来ず残念ですが、次の予定をたててまた走りましょう。
マッタリとポタリングでもします?
それとも・・・(笑

それではまた!


Re: ホントに楽しかったですよね!

ishitakaさん、こんばんわ。

こちらこそ、先日はお疲れ様でした。
「いい脚」だなんて・・・照れますし、その気にさせないで下さい、
勘違いしそうです(笑)
しかし、ishitakaの気持ち(ニヤニヤですが)、よく理解出来ます。
私も思わず、ニヤけてましたから・・・
明日は筑波山ですね、羨ましいです。
また、お土産話を聞かせてください。
まったりポタリング、いいですね!
年内に実行しましょう?
それとも・・・笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

