TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



自主トレ

今日は一日中雨でした。 しかも終日寒くて、まるで真冬に戻ったようでした。 明日からは天候も回復し、気温も上がるみたいです。が、肝心の週末は雨マークが出ています。3連休なのに・・・辛うじて月曜日だけ曇りの予報ですが、あいにく管理人は娘の演奏会があり自転車に乗れません。 土日のうち一日だけでも回復してほしいですね。

さて、先週の土曜日は、これからのシーズンインを控えロングを走っておきたく、自主トレに行って参りました。 行先は、もちろん温暖な房総方面です。 


今日は、一日中時間が取れましたので、山登りを加えた150kmを目標にします。 予定コースは高滝湖→久留里(ランチ)→鹿野山→帰宅のルートです。

おひとりさまなので朝寝坊。 もたもた準備をして・・・
001出発は9時50分
出発は9時50分。 お日様が高い。

002R14を千葉市方面へ
まずはR14を千葉市方面へ

003千葉市街地のR357です、広くなった
千葉市街地のR357です。 道幅が広くなりました。 この車線は自転車専用??
とても走りやすくなりました。

004まだまだ拡張中
まだまだ拡張中

R357を気持ちよく走り、
005市原市に入りました
市原市に入りました。

006そしてR297から
そしてR297

007この先左方向、大多喜方面へ
この先左方向、大多喜方面に向かいます。

途中、こどもの国沿いを走っていると、あることに気付きました。
008いま11時30分、ここで大変なことに気付きました
スタートが遅かったので、夜の走行に備え、前方にライト2個(ハンドル下に1個、前輪ハブに1個)をセット。
ヘルメット後部にはいつもバックライトを常備。

そして、後方にも赤色ライト2個
009テールランプがない
のはずが・・・無いではありませんか・・・オーノー!
準備万端で出発したはずですが情けない。 ということで、バックライトはヘルメットに1個のみですから、遅くても18時には帰宅しないといけません。 ここで、予定変更・・・鹿野山は中止としました。(心の中でラッキーと呟くオヤジでした)

気を取り直して出発します。 早く久留里に到着しないと・・・ランチ場所は14時までだったような・・・

010アップダウンの多いうぐいすラインに
アップダウンの多い「うぐいすライン」にイン

011この先結構な上り坂
最初の上り坂が見えてきました。

012坂の途中、目も眩む
キツイ! 頭の中が真っ白です。

013この先直進し鶴舞方面へ向かいますが
この先の交差点は直進で、鶴舞方面へ向かいます。

が、何度かのアップダウンを繰り返し、もうヘロヘロ状態です。
014ここまで約50㌔、時刻は12時過ぎ、最初の休憩、セブン市原原田店
交差点にある「セブン市原原田店」で最初の休憩を取ります。
ここまで約50㌔、時刻は12時過ぎ・・・腹減りましたが、楽しみのランチがあるので、ここは我慢、我慢。

015アンパンとホットコーヒーを補給し、僅か15分の休憩で出発、14時に間に合うか?
あんぱんとホットコーヒーのみの補給で、僅か15分の休憩で出発します。

さあ、ランチに間に合うか、頑張るぞ~!

016鶴舞第一隧道を通過
鶴舞第一隧道を通過

017高滝湖を通過
高滝湖を通過

018この先K81からK172久留里方面へ
この先K81とお別れし、K172久留里方面へ

019菅野隧道を越え
峠を越えます。 菅野隧道です。

020君津市へイン
君津市へ入ります。 この先ご褒美の下り坂。

021そして内山トンネルを潜り久里浜へ、んトンネル?
またまた峠越え。 今度は「内山トンネル」を潜り久留里へ・・・ん、トンネル、隧道・・・どう違うの??

ということで調べました、
【国土交通省の回答】
  トンネルと隧道(ずいどう)の呼称については、呼び方に違いはありますが、同じ意味であり、違いはありません。
  古くは、「隧道」と呼ばれていましたが、最近では、一般的に「トンネル」と呼ばれることが多くなっているようです。

と、他愛もない回答でした。

先を急ぎます、
久留里城入口からさらに南下し、
022久留里城からさらに南下し、JR久留里線平山駅に到着、時刻は13時35分、間に合った
JR久留里線平山駅に到着、時刻は13時35分、「間に合った!」

023すぐ横に目的の志保沢商店があります
すぐ横に目的の「志保沢商店」があります。 が、何か変だぞ~。

024なに!13時30分閉店、しかも・・・
なに、なに、「営業時間10:00~1:30」さらに「売り切れの場合、その時点にて終わりです」
なんと・・・いま時刻は13時35分・・・トホホ。
※ちなみにこのお店は「焼きそば」が有名らしいです。

025仕方ないので、無人駅だったので、ホームで記念写真
仕方ないので、無人駅のホームで記念写真。 むっ、むなしい。

026その後、鹿野山は諦め、久留里の商店街を通り、
当然、鹿野山は諦め、久留里の商店街を通り、帰路につきます。
それにしても、腹減った。 ハンガーノックになるぞ~。

水が無くなったので、久留里駅で新鮮な水があったことを思い出し、給水しました。

027ここで、新鮮な水があったことを思い出し、給水。チエを発見
そして食事処「チエ」を発見しましたが。 何か入りづらく、あきらめました。

028R410で帰路に、国道なのでお店があるだろう・・・
そして、R410で帰路に、国道なのでお店があるだろう・・・

木更津市にイン
029木更津市にイン
きっと、お店はある・・・よな。

袖ヶ浦市に入りました。
030袖ヶ浦市にイン、何もないではないか
何もないではないか(; ・`д・´)

031市原市に入ってもこの状態、腹減った
結局、市原市に戻ってきました。

032やっと発見、なんと15時過ぎ、くるまやラーメン
やっと発見しましたのが「くるまやラーメン」。時刻は、なんと15時過ぎです。

033味噌ラーメンと餃子
味噌ラーメンと餃子をたいらげました。 ごちそうさま。

034腹ごしらえして出発、五井を抜け千葉市に
腹ごしらえして出発します。 五井を抜け千葉市にイン。

035そしてららぽの街に戻ってきました
ららぽの街へ戻ってきました。

036帰宅予定の18時まで少し時間があったので寄り道
帰宅予定の18時まで少し時間があったので、寄り道します。 ここは海老川といいます。

037桜の木
桜並木です。

038蕾ですね
実は、蕾の状態を確認してきました。 だいぶ大きく膨らんでいますね。
もうすぐ花見ですね。

039帰宅は18時ジャスト
お尻は痛いし、脚は売り切れ、ヘロヘロでの帰還になりました。
18時05分の到着です。


ヘロヘロのライドとなりました。 鹿野山なんて行かなくてよかった。というのが本音ですかね。
こんなに脚が鈍っているとは・・・唖然としました。 このままでは、ブルべどころじゃありません。 ましてや自転車仲間とのファンライドなど迷惑を掛けるだけですね。 もう少し自主トレが必要ですか。 しかし、自転車の楽しさを改めて実感したライドでした。今年も頑張ってライドに出かけるぞ~!


<今回の走行記録>
040走行記録001

041走行記録002

距離は140kmとまあまあですか。
獲得標高も1000m越ですから、予想以上でした。





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

