TIME de Tadano-Oyaji

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

カスイチ2016・・・大勢の自転車仲間と<後編>

今日も仕事でした(T ^ T) と言っても研修みたいなものですけど、しかし自転車ならいざ知らず、仕事で早起きするのは堪忍してほしいです。で、夕方帰宅後に自転車代わりに、ゆる~いランに行ってきました。

さて、昨日の続きです。恒例の霞ヶ浦1周(通称:カスイチ)ライドの後半戦の様子をお届けします・・・

この日は、自転車仲間総勢12名でのライドです。参加者は、ぽじさんZENさんプチデビルさんかじさんT.Aさんtomoさんtomyさんaraitaさん24weさんgonさんセパさん、そして管理人のただのオヤジです。

当日は例年と違い南風、北利根橋を渡り終えると、追い風になります。楽は楽なのですが、終盤になって管理人にとっては驚異の出来事がありました…のちほど。

で、北利根橋を渡ります。

追い風モードに

そして、ランチタイムです。

これまた恒例の「しをみ食堂」さんです。

今年は、ジャンボカツカレーではなく、

「もつ煮定食、アジフライ付き」を注文しましたよ~。
味は・・・来年はカツカレーにしましょう(^_^;) でもアジフライは美味でしたよ。

ゆっくり食事を楽しもうと思っていましたが、今日は団体ライドが多いのか、グループが入店してきたので、我々はそそくさと退散しました。

てなわけで、後半戦スタートです。
昨年はここからが大変で、次の休憩地点「道の駅たまつくり」まで到着するのに、ものすごくと時間を要しました。原因は強烈な向かい風です。集団もばらけて、とにかくヘロヘロになりながら道の駅に到着したのを覚えています。

が、しかし・・・
022道の駅たまつくり、ソフト
今年は追い風で、あっという間に到着しました。
「こんなに近かったっけ???」
てなわけで、ランチが胃袋に消化されずにいましたが、迷わずソフトを戴きました。

風もなく、穏やかな霞ヶ浦です。
023風もなく穏やかな霞ヶ浦

ここでもまったり休憩し、再スタートします。
024スタート、遠くに筑波山
穏やかな湖面の先に見えるは「筑波山」です。

そして、またまた休憩ポイントのCOCOストア石岡高浜店に到着。
025COCOストアで休憩、gonさん
なんか、全然走ってないような感じ・・・
お腹空いてないですが、持参してきた羊羹四個入りを消化したいので、嫌がるaraitaさんとセパっちに無理やり食べるのを手伝ってもらいました。無理を言ってごめんなさいm(__)m

てなわけで、ここでもまったりと休憩。時間つぶしをします。
皆さん、ややだらけ気味ですね。

COCOストアを出発後、先の橋を渡ると向かい風に変わります。(昨年は、ここからやっとの追い風でした)
しかし、風速が弱いため、ローテーションをしながら進みます。(管理人は結構脚にきてましたが・・・久しぶりですから(^^ゞ))

霞ヶ浦大橋を潜り、さらにローテーションを繰り返しながら、
026歩崎公園水族館
次の休憩地点の「歩崎公園水族館(かすみがうら市水族館)」に到着。

027ここで最後の休憩、ばっかり
ここで最後の休憩を取ります。っていうか休んでばっかりの気分。

日も陰り、少し寒くなってきたのでウインドブレーカーを羽織ります。

ここから、ゴールまであと一息ですが、
皆さんロングライドの猛者ばかりです。 休んでばかりの鬱憤を晴らすべく、ここから思いがけない展開に・・・

再スタート直後は、やや早いながらもローテーションをしながら走っていたのですが(たぶん35kmくらいでしょうか?)、
しかしいつの間にか40kmでの巡行(ローテーション)になっています。
すぐに管理人は千切れましたが、数人の人たちは土浦市街地に入る手前まで、40kmで突っ走ってたみたいです。

化け物はほっておいて、tomoくんとダラダラとランデブーです。
まあ、tomoくんは自走ですから、解散後50kmの道程が待っているので、当たり前ですが・・・

028土浦市街地を抜けて・・・
てなわけで、土浦市街地で先行する化け物集団に追いつき、

029風車が見えてきた
スタート地点の風車が見えてきました。

030そしてゴール
そしてゴール!

大魔王が降臨して、遅れて到着のデビさん、ぽじさんも無事到着し、
031皆で記念撮影、早く早く、sepaさん
みなで記念撮影を・・・早く早く・・・

032パシャ
パシャ!

このまま、デポ地へ移動し自走組は先に打ち上げ会場へ、車載組は着替えて自転車を積み込み移動します。

033ココス土浦桜ケ丘店に移動、打ち上げ
そして「ココス土浦桜ケ丘店」に集合。

034ハンバーグとカキフライのセット
管理人は「ハンバーグとカキフライのセット」を注文しました。

ポジさんが、アクションカメラで動画を撮影してくれてまして、
035ポジさんの動画で盛り上がり
動画の上映で盛り上がりました。皆さん、自分の自転車に乗っている姿を見るのは初めて(もちろん管理人もです)で、大いに盛り上がりました。(管理人の買いたい病が・・・)
ぽじさん、有難うございます。

036_19時に解散、お疲れ様、gonさん
そして解散は19時。皆さん、お疲れ様でした。

その後、車でユルユルと移動し、
037帰還は21時
帰還は21時でした。

昨年の10月以来のロングライド(1週間前に50kmは走りましたが)で、完走できるか不安いっぱいでしたが、運よく風も弱く、しかも追い風基調でしたので、管理人には丁度良かったです。やっぱり、自転車と仲間はサイコーですね。これから良い季節になりますので、なるべく時間を作って皆さんと走りたいと思いますので、よろしくお願いします。

そして、ブルべのことも考えよっと・・・

<カスイチの走行記録>
038走行記録
039走行記録

ポチッとしていただけると嬉しいです