TIME de Tadano-Oyaji

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

筑波ブルベ練習ライドのはずが・・・ <その1>

ここ青梅も昨日は不安定な天気でしたが、幸いにも帰宅時は小雨でしたので、ジテ通の管理人はやや濡れただけでした。帰宅後30分もすると大雨になりました。 やはり日頃の行ないの良さがでましたか? いずれにしても、この時期は天気予報とにらめっこしながら、ジテ通を楽しんでいる、管理人のただのオヤジです。

さて、先週の土曜日(6月20日)のことです。 今週末は同窓会(at Hiroshima)、来週末は仕事で2週連続で自転車に乗れない事となっており、更に7月18日は300ブルベが控えています。 したがって、どうしても山に登っておきたいところです。 房総でもよかったのですが、久しぶりに筑波山へ遠征しようと思い立ち、行ってきました・・・

筑波山までは片道約70kmと長いため、4時30分に目覚ましをセットするも、起きたのは5時30分(^^ゞ
001出発は6時30分、ちょっと出遅れ、Avant号
結局、出発は6時30分でした。 最近、朝が弱くなったのか???
今回は、DeRosa Avant号で出撃します。 このバイクをブルべ車に仕立てたいと思っております。

002K8を手賀沼方面へ
ららぽの街からK8を北上し、手賀沼目指します。 約20kmの道程です。

003R16を横切ります
R16を横切ります。

004いつもですが、車が多い
いつものことですが、R16は半端ない交通量です。 今日も多いですね。

しばらくK8を走って、手賀沼へ到着。
005道の駅しょうなん
「道の駅しょうなん」ですが、今日は素通りします。

006手賀大橋を渡ります
そして手賀大橋を渡ります。 安全のため歩道を走りますね。

007久しぶりの手賀沼、いい天気
久しぶりの手賀沼です。(橋の上から一枚)  それにしても快晴です。

ここまでは気持ちよく走れますが、
008K8からR6に
ここから利根川を渡るまでが、R16と並んで嫌な道路です。 K8→R6の道です。 出来れば走りたくありません。

009大利根橋を渡りました
大利根橋を渡り終えたところです。 (千葉方面を写してます) 道路には信号の関係で車がいませんが。管理人が渡っているときは、かなりの車が走ってました。 怖いです・・・

010茨城県取手市に
橋を渡ると「茨城県 取手市」に入ります。

011ブルべコースで筑波山へ
管理人は筑波山までは、数回しか行ったことがないので、道がよくわかりません。 いつも自転車仲間に引っ張られていましたので、まったく道を覚えていません。 ですから、困ったときのブルべコースですね。
てなわけで、ブルべコースで筑波山目指しますよ。

012遠くに筑波山
ここもブルべコースです。 遠くに筑波山が小さく見えますね。

013小貝川を渡る
そして小貝川を渡ります。 本当は河川敷を走りたいのですが・・・

014つくばみらい市に
つくばみらい市に入ります。

しばらくブルべ道をチンタラ走ります。
015研究学園駅前
そして「研究学園駅前」を通過。 ここの直線道路は道幅も広く、舗装もキレイなので走りやすいですね。

016PC1のセブンで休憩、Twitter見て
ブルべのPC1であるセブンで休憩します。 ここまで、ららぽの街から約60kmです。

朝ごはんを食べずに家を出ましたから、お腹はペコペコです。
017新発売の黒いちぎりパンとサンドイッチ、コーヒー牛乳を補給、9時10分
サンドイッチと新発売の「黒いちぎりパン」とコーヒー牛乳を補給しました。 満足!満足!
しばらく休憩し、いよいよここからが本番です。 今日はブルべコースを途中までトレースする計画です。 不動峠~風返峠~東筑波ユートピア~きのこ山~加波山を通るルートですね。

018いつもの直線
そして、いつもの直線。

019今日は平沢官衛遺跡に
今日はブルべではないので、平沢官衛遺跡に寄って記念写真を撮りました。

020まずは不動峠にアタックします
まずは、不動峠にアタックします。

021明日はツールドつくばです。準備OK
明日は「ツールドつくば」が開催されますのでので、コースとなっているこの道もしっかり準備されてますね。

022だんだん登ってきました、止まってませんよ
ヒーヒー言いながら、だんだん登ってきましたよ。

023交通マナーを守りましょう
途中で、こんな看板が・・・交通マナーは守りましょう!

そういえば、明日のレースは自転車仲間のケロさんが出走する予定だ・・・などと思いながら黙々と、ではなくヒーヒーと登っていく管理人のただのオヤジです。 がんばれ~!ケロさん。

024不動峠とったどー
そして、不動峠とったどー!

025明日の午前中は通行止めです
ここら辺は、明日の午前中は通行禁止みたいですね。

026表筑波スカイラインを通って風返峠へ
ヘロヘロになって表筑波スカイラインを通って、風返峠に到着しました。 ここからダウンヒルの予定でしたが、そういえば「つつじヶ丘に上ったことないよな~!」とひとりごと・・・てなわけで、予定変更で更に上に向かいました。(実は夏みかんソフトを食べるのが目的だったりして・・・(^^ゞ))

予想以上に苦しい坂を乗り越えて、
027予定変更、初のつつじヶ丘へ
初のつつじヶ丘へ到着。

夏みかんソフトだ~!

028山ぶどうとバニラのミックスソフト
で、何故か「山ぶどうソフト」を食べる管理人です。

ここで、しばらく休憩している間にTwitterをチェックしていると、自転車仲間のaraitaさんは現在きのこ山にいるとのことです。 これは遭遇するしかないと、あっさりブルべコースのトレース計画を変更する、軟弱オヤジです・・・情けない・・・

てなわけで、とりあえず「湯袋峠に向かう」と伝言を残し、つつじヶ丘を後にしました・・・眠いので次回へつづく!

ポチッとしていただけると嬉しいです