TIME de Tadano-Oyaji

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

潮来観光ポタリング

今週も大忙し(もちろん仕事ですよ(^^;))の管理人のただのオヤジです。 週末を控え、先週の出来事をアップしないとマズいですよね・・・やっぱり・・・ってことで、新たなライドの記事がやってくる前に、週末の金曜日に頑張ってブログの更新をいたします。長くなりますが一話完結目指して書きますよ。

先週の話です。 予てより療養中のZENさんがTwitterで「100kmくらいは・・・」との呟きを見た管理人は、Tomyさんが土曜日に潮来方面へポタるとの情報を得ましたので、相乗りさせて頂き、ZENもお誘いしました次第です。 そしてこれまた自転車仲間のaraitaさんも娘さんの行事多忙の間隙を縫って、参加頂くことになりました・・・

で、土曜日にZENさんの回復走を兼ねて潮来方面へ4人でポタリングに行ってきました。

8時に「道の駅やちよ」前のサンクスに集合ですから、
001出発は7時
出発は7時。 ちょっともたつきました。

002いつもはK288ですが、今日は裏道
いつもはK288を使うのですが、時間が遅いので車の量が多いため、裏道を通ります。

003住宅街を・・・通り雨
住宅街を通り抜けます。 雨に降られました・・・通り雨でしょうか?すぐに止みましたが。

004いい感じの道
いい感じの道を抜け、真っ直ぐ行こうとしたら・・・

なんとZENと遭遇、
005途中でZENさんと遭遇
裏道なので、ちょっとした迷子になっていたオヤジでしたが、心強いZENさんの登場で、ほっとしました。 で、甘えて後ろを着いていく管理人でした(^^;)

006集合場所の八千代サンクスに到着、5分前
5分前に集合場所のサンクスへ到着。 間に合って良かったです。 すでにTomyさんとaraitaさんは到着していました。
しばらく、ZENさんのその後の様子などを聞いたりして、程なく潮来方面に向けて出発します。

今日は、Tomyさんに先導して頂きます。
007先導はTomyさん

二番手は管理人。

008最後尾はZENさん、3番目はaraitaさん
そして、araitaさん、ZENさんと続きます。

009印旛沼
印旛沼

010いつもの佐倉ふるさと広場、風車です
佐倉ふるさと広場

011双子公園、象さんのオブジェ、走りながら
双子公園

012双子橋
双子橋と順調に進んでいきます。

013印旛捷水路
さらに、印旛捷水路から

014北側の印旛沼
北側の印旛沼(名前は知りません)と走行します。 雨も上がって気温も上昇していきます。

015そしてR356
長門川沿いから、R356を通り、利根川CRに入る前にトイレ休憩を取ります。

016ガリガリ君チョコチップ、うまい!
暑くなってきたので、管理人は朝からガリガリ君タイムです。
「チョコチップ」味にしました・・・うまい!

しばし談笑し出発します。
017利根川CRに
利根川CRに入ります。

018長豊橋を渡り左岸へ
長豊橋を渡り左岸へ移動します。

019狭いので走り難い、更に工事中で片側交互走行
長豊橋は路肩が狭く走り難いのですが、更に今日は工事中で、片側交互通行と最悪でした。

無事、渡り終え
019左岸を走行、本日100km予定のZENさんは常総大橋で帰還
左岸を進みます。 写真は撮り忘れましたが、この先の常総大橋でZENさんは大事をとって、帰路につくことに・・・今日は100kmの予定でしたから、丁度ここまでで50km少し走ったとのことでしたから。 まあ、無理は禁物ですから・・・
ZENさん、じっくり治して下さいね。 大子でお待ちしてます!

ZENさんが離脱した3名様ご一行は、そのまま利根川CR左岸を走り、
020さらに左岸をすすみ、ずっと茨城県だと思っていたら・・・
ここで、な・なんと「千葉県」の看板が出てきました。 利根川の対岸は「茨城県」だと思っていましたから、ものすごく勉強になりました。 走行中に思わずTomyさんに確認してしまいました(^^;)

021そして北利根川を渡り、ここで茨城県潮来市へイン
そして利根川から別れ、さらに北利根川を渡ります。 ここで茨城県潮来市にインします。

022あやめ園に到着、潮来といえば船で行く花嫁さん・・・歌で知っているだけ
本日の目的地「あやめ園」に到着しました。 潮来といえば船で行く花嫁さん(歌で知っているだけですが・・)しか知りません。

そして、Tomyさんから聞いたのですが、11時に花嫁さんが船で嫁いでいくイベントがあると聞いてました。
本当でした・・・花嫁さんも本物とのことです。
023早速ですが、やってきました花嫁さん
で、いきなりですが、やってきました花嫁さん

024あやめ園の中を通って行きます
あやめ畑の中を通って、船着き場に向かいますね~

対岸に移動する、チャリおやじ3人衆。

そして花嫁さんは船着き場に到着。
025船着き場に到着、乗り込む花嫁、対岸に移動するチャリおやじ3人衆
船に乗り込む花嫁さん。

出航する花嫁さん。
026出航?♬潮来花嫁さんは~
歌がずっと流れてました・・・ ♬潮来花嫁さんは~

027せっかくですから、あやめを一枚
せっかくですから、あやめの写真を一枚撮りました。

花嫁行列を十分堪能したオヤジ3人衆は、「腹が減っては戦が出来ぬ」と、
028HPで調べた「志んや」で昼食
HPで調べた「志んや」で昼食をとることに、

029ちらし定食、量が・・・次回は鰻だ・・・
ランチメニューの「ちらし定食」を戴きました。 美味しかったが・・・量が少なすぎる・・・
araitaさんと、次回のライドは「鰻」で決定になりました。

このお店に入る前にaraitaさんが、スプロケがガタつくと言ってチェックしていましたが、たしかにガタついていました。お店のご主人から潮来には自転車屋が1件だけあるとのことでしたので、場所をお聞きして向かいました。

ここのお店はママチャリ専門店でしょうか? スプロケを外す道具が最初はなかったのですが、何とかガラクタ、いえ道具置き場からリムーバを探して頂き、何とかガタつきを直すことが出来ました。
030お世話になった「サイクルショップクサノさん」、満足そうなaraitaさん
「サイクルショップクサノさん」たいへんお世話になりました。有難う御座いました。
そして、満足そうなaraitaさん。 さらに、スプロケの着脱方法を初めて知ったTomyさん。

すっきりしたところで、次の目的地に向かいます。
031せっかくですから、加藤洲十二橋に寄りました
すぐに到着。「加藤洲十二橋」です。

032水路をこんな感じで船が行きます
ここの見せ場は、水路をこんな感じで船が行き来するところです。

033こんな感じで進んでいきます
こんな感じで進んでいきます。 木の橋が並んでますね、渡れる橋とどう見ても「橋かよ?」ってのが、12個並んでます。

034唯一のお店
そして、この水路で唯一のお店です。 賑やか?
Tomyさんによると、震災前はもう1件お店があったそうな・・・

035広い所へ出るとモーターで高速運転
広い所へ出ると、スクリューモーターの高速運転で進みます。 さすが文明の利器ですね。

036我々はまったりと次の目的地佐原へ・・・スイーツ目的ですが・・・
おやじ3人衆は、まったりと次の目的地佐原を目指して進みます。 当然、スイーツ目的ですよ。

037水郷大橋を渡って、千葉県香取市に
水郷大橋を渡って、千葉県香取市にイン。

038そして佐原に到着
歴史情緒のある佐原市街地に到着。

039本日のティータイムは伊能忠敬記念館の脇にある
本日のティータイムは、伊能忠敬記念館の脇にある、

040東京バンドワゴンさん
「東京バンドワゴン」さんにしました。

041ちょっと垂れてますが、コーヒーフロートを注文、バニラが美味でした
中庭で「コーヒーフロート」を戴きました。 バニラが美味でした。

042そして伊能忠敬邸をバックに一枚撮って、帰路につきます
そして、伊能忠敬邸をバックに一枚撮って、帰路につきます。

043利根川CR右岸で帰還します
帰りも利根川CRを走ります。 今度は右岸ですね。

途中、追突事故現場に遭遇しました。
044途中、追突事故現場に遭遇 045気を付けましょう
管理人も車の運転には気を付けましょう。

araitaさんの提案で、
046新しくできた道の駅、発酵の里こうざきの探険
新しくできた道の駅「発酵の里こうざき」の探険をすることに・・・

047場所はココ
大きな地図がありましたので・・・

048入口に醤油樽
発酵市場・・・この町は醤油づくりの街みたいでした・・・で、入口に大きい醤油樽が置いてありました。

049バニラとチョコのミックスソフトを堪能、濃厚でした
当然、スイーツタイムですね。 バニラとチョコのミックスソフトを堪能しました。とても濃厚でした。

ここで、本日のおやじ3人衆の顔ぶれ(愛車ですが・・)をご紹介します。

050本日の出走は、Tomyさんフルクラムレーゼロが決まってます
まずは、TomyさんのGIANT号。 新調したフルクラムレーゼロが決まってますね。

次は、araitaさん
051お次はaraitaさんのTREKエモンダ号、今日はコスカボでなくデュラでした
TREK エモンダ号です。 今日はコスカボでなくデュラでした。

052そしてオヤジのTIME号
そして、オヤジのTIME号。

しばし自転車談義を楽しみ、出発します。

053常総大橋でaraitaさんとお別れ、気を付けてお帰りください
すぐの常総大橋で、araitaさんとお別れです。 気を付けてお帰りください。お疲れ様でした。

そして、向かい風の中Tomyさんとゆるゆる走り、
054長門川の印旛水門でTomyさんとお別れ、今日は案内有難うございました
長門川の印旛水門でTomyさんとお別れします。 今日は案内有難うございました。 そして、お疲れ様でした。

055そして一人になったオヤジ、印旛水門です
そして一人になったオヤジ。 印旛水門を出発し帰路につきます。

056印旛沼の北側を探険しつつ
印旛沼の北側の道を探険しつつ、

057こんな道を通りつつ
こんな道を通りつつ、

058K263で八千代方面へ
この先を右折し、K263を八千代方面へ向かいます。

059八千代市に戻りました
八千代市に戻ってきました。

060そして道の駅やちよは通過
そして「道の駅やちよ」・・・ここは通過します。

061ららぽの街へイン
ららぽの街へ・・・

062途中、ボトルの水がなくなったので、自販機で三ツ矢サイダーBIGを補給
途中、ボトルの水がなくなったので、自販機で三ツ矢サイダーBIGを補給しました。
が、ちょっと量が多かったです。

063帰還したのは18時でした
帰還は18時でした。 お疲れ様~!

今回は、前半はZENさんと久しぶりのライドでした。 かなり良くなっている様子でしたよ。 でも無理は禁物!禁物!
早く完治して、また房総(暴走)特急として暴れる姿を見せてください。
後半は、潮来花嫁さんと十二橋の観光をTomyさん有難うございました。楽しめました。
最後は、向かい風の利根川CRを鬼曳き頂いたaraitaさん、お疲れ様でした。 オヤジはあれからヘロヘロでした。

と、いろいろと楽しいライドを有難うございました。 たまには、まったり観光ライドもいいですね!(^^)!

<今回の走行記録>
走行記録
走行距離は、174.78kmでした。

ポチッとしていただけると嬉しいです