TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


房総パトロールライド第二弾 ~NEWホイール試走を兼ねて~ <後編>

毎週のことですが、今日から辛い1週間の始まりですね。今朝も早起きして、ららぽの街から青梅まで2時間40分を通勤した管理人のただのオヤジです。そして、1週間の単身生活ですね。

さて、昨日の続きです・・・


先週の金曜日のことです。
久しぶりの平日ライドを楽しんで?来ました。行き先は、これまた久しぶりの銚子方面です。


朝5時15分に出発し、


印旛沼のある佐倉を通り、

成田から匝瑳市を抜けて、

10時前に旭市の海岸に到着しました。
ここで、サドルの位置を修正しました。先日新たに投入したselleSMPのサドルがオヤジのお尻と相性がいいみたいなので、アバント号からメインのTIME号に移植しており、少し走ってみての微調整ですね。

なんか雲行きが怪しくなってきたので、まったりする時間を惜しんで出発します。


出発後、すぐに現れた食の名所「つちや食堂」です。時刻は10時と早かったのですが、すでに開店していました。が、時間が早過ぎたのと、やはり一人では何となく入り難いですから(^^;; 次回は是非入ってみたいですね。


道路を挟んだ向かいに目印になるのぼりが並んでいるので、すぐ分かりますよ。

しばらく走り、これから銚子の丘陵地帯のアップダウンに備えて、セブンで休憩しました。


スペシャルビッグフランクです。

初めて食べましたが、コレはおすすめですね。


そして、カツサンドと甘~いMAXコーヒーを補給しました。

ここまで約100km近く走りましたので、NEWホイールの感想を・・・
まずは、転がり具合ですが、想像してた通りよく転がります。特に下り坂になると進み具合が違います。
次に、エグザリットですが、おそらくホイールの軽量化に役立っているのでしょうが、正直よくわかりません。但し、ブレーキ音は最高ですね。 まだ新品のため爆音がしますが(特に急ブレーキ時など)、あたりがついてくると心地よい音色ですね・・・
あとは、デザインですが写真をご覧ください・・・管理人はTIME号のフレーム色とマッチしており、超お気に入りです・・・まあデザインは好みですから(^^ゞ

030前輪
前輪

031後輪
後輪

032前ハブ
前ハブ

033後ろハブ
後ハブ

さて、腹ごしらえも済みましたので出発します。 
034銚子ドーバーライン、風力発電
丘陵地帯のアップダウンを走り、銚子ドーバーラインに・・・ここは、御覧のように巨大風車がたくさんあります。風力発電ですか?

そして、本日の目的地「屏風ヶ浦」に到着。
035屏風ヶ浦に行きたい、ここから降ります
ドーバーライン脇から降りていきます。 まずいかな?と思いつつガードレールの隙間から進入します。 ここからたくさん人が入ってましたからOKでしょう!(^^)!

036この激坂を下ります。勾配は16°、爆音
この激坂を下ります。 勾配はガーミンによると16°です。

037このような道が・・・自転車では無理
海岸沿いに降りてきました。 堤防が波に浸食されてボロボロです。 これでは危ないですね。

038犬吠埼方面
犬吠埼方面

039ズーム
ズーム

040反対側
反対側と一通り写してみました。

041そして沖合
そして沖合・・・

042ここにも風車?
ズーム・・・ここにも風車があります。

ほかにも景色を楽しみたいところですが、生憎の曇り空で寒くなってきたので、退散し犬吠埼灯台へ向け出発します。

ほどなくして到着
043そして犬吠埼灯台に到着
犬吠埼灯台です。久しぶりに来ました。 それにしても天気が悪いです。

044記念に自分撮り、腹が・・・
記念に自分撮り・・・ヤバイ、腹が・・・

さらに、白いポストと灯台とTIME号のスリーショット。
045白いポストも
灯台の上に人だかりが・・・小学校の遠足みたいで、とても賑やかでした。

そして、いよいよ雲行きが怪しくなってきましたので、先ほどのコンビニで仕入れた「ミニあんぱん4個入り」と缶コーヒーを補給し、休憩もそこそこに出発します。

046銚子港
銚子港を通り、

047鈴女(すずめ)
有名な食事処「鈴女(すずめ)」を激写・・・やはり有名店?ですね、店の周りは路駐の車で一杯でした。

048東総広域農道
銚子を後にして、内陸部へ入ります。 東総広域農道を走ります・・・ここは「銚子センチュリーライド」のコースです。

049多古の栗山川沿いの公園、CP3です、天気が。。。
同じく「銚子センチュリーライド」CP3の多古・栗山川沿いの公園で休憩します。
ここでは、少し手前のコンビニでおにぎりとパスタサラダを仕入れて、ここで食べました。
そして、携帯の天気予報を除いてビックリ・・・なんと18時からの雨予想が2時間くらい前倒しになっており、16時には雨の予想に変わっているではありませんかorz 雨雲レーダーを除くと、すでにららぽの街付近まで雨が迫ってます。 予定では、ここから「銚子センチュリーライド」のコースを辿って「ふれあいプラザさかえ」を目指し、そこから帰還することにしていましたが、予定を変更し車が多いですが、R296を利用し芝山>冨里>酒々井>佐倉>八千代と最短コースをとることにしました。

050R296を、芝山、冨里、酒々井にin
で、酒々井町に入ります・・・まだ雨は降ってませんね。

051佐倉市に入る手前から雨。。。
そして佐倉市にイン。 その少し手前から降り始めました(T_T)

ららぽの街に入ってからは、本降りになってきました。
052帰還は17時
そして、小一時間雨に打たれて、17時に帰還しました。

初乗りの直江津ライドといい、前回の600kmブルべ(DNF)といい、TIME号での遠出時は雨が降りますよ。 雨男、雨女ならぬ雨自転車ってありましたっけ?? まあ、雨には打たれましたが、新ホイールの試走も出来ましたし、銚子方面での美味しいと評判のお店の場所もチェックできたし、満足・満足のライドでした。


<今回の走行記録>
走行記録






ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

