TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



房総パトロールライド第二弾 ~NEWホイール試走を兼ねて~ <前編>

昨夜から腰の調子が悪く、今日はいい天気にも関わらず、買い物と散髪で一日を潰した管理人のただのオヤジです。 しかし、金曜日は会社を休み、房総パトロールに行ってきました。もちろんNEWホイールの試走が主目的ですが(*^^)v  今回は、久しぶりに銚子方面へ行くことに・・・前日まで筑波方面と迷いに迷いましたが、夕方(予報ですと18時くらいから)から雨の予報でしたので、筑波方面ですと帰って来れない可能性が大(苦手な山登りがあるため・・・)であるため、銚子方面に決めました・・・



で、NEWホイールはこれ・・・
IMG_2631.png

6月5日(土)、年に1度あるかないかの平日ライドです。 今回も怪我で静養中の自転車仲間のZENさんに代わり、房総をパトロールしますよ。 さらに、Tomyさんのコースを参考にさせて戴きました。。。

起床は4時30分、準備は前夜にほぼ済ませていましたので、エア充填(ショップの社長さんの話ですと、空気圧は7.8とのこと)をして、ヨーグルトとコーヒーで軽めの朝食を済ませます。
001出発は5時15分
出発は5時15分です。 天候は曇り空です。ちょっと肌寒い感じですが、半袖半パンで出撃します。
ホイールがいい感じですね!(^^)! さらにスポークのワンポイントがこれまたいい~!
ホイールを良くしても、速くならないのは重々分かっているのですが・・・やはりいいものはいい!

てなわけで、スタートしました。 ショップの社長から、「エグザリットは最初とんでもない音がしますよ!」と言われていましたが、これまた自転車仲間のaraitaさんさんのコスカボは音はしたけど、そんなに気になるような音では無かったと・・・と思いきや、スタートしてすぐの下り坂でブレーキングすると大爆音でございました。 朝の5時からなんと近所迷惑なオヤジでしょう・・・スイマセン!

002印旛沼方面へ向かいます
新しい道を開拓しながら、印旛沼方面を目指します。

003ららぽの街のこんな風景
ららぽの街にもこんな風景ありましたので・・・

004花見川上流
そして、新川を渡ります。 いつもの道の駅八千代はここより北側にあります。

005平日ですから朝6時なのに・・さすがR16
恐ろしいR16を横切ります。 さすがに平日ですね、朝6時と早朝ですが、すでに車が沢山走っています。 ほとんどが通勤車でしょうか? 土日より遥かに恐ろしい平日のR16です。

006印旛沼CRにIN
印旛沼CRにイン。 ここがスタート地点? 表示が“0”になってます。

007印旛沼です
僅かに見えるのが印旛沼です。

008CRの6・5km地点です
サイクリングロード6.5km地点にやってきました。 

009佐倉ふるさと広場
ここは佐倉ふるさと広場です。 巨大な風車で有名ですね。 もう少し早い時期にはチューリップが一面咲き誇っているみたいです。が、管理人は見たことがありません。

ここでは、写真だけ撮りました。
010鹿島川沿いを少し
さっさとスタートします。先は長い・・・
鹿島川沿いを少し走り、離脱します。 ここはZENさんに教えてもらったコースですね・・・

011京成電車
傍には、京成電車が走っています。 丁度、特急電車がやって来たので・・・そういえば朝の通勤時間帯でした・・・

012R296を匝瑳市方面へ
そして、R296を匝瑳市方面へ。 因みにここは佐倉市です。

013朝7時、朝ご飯はメロンパンとカフェオレ
2時間走り、AM7時になりましたので、ここらで休憩とします。
朝ごはんは、メロンパンと特製カフェオレを補給しました。

014R296から裏道を走ります、東関東道です
コンビニで朝ご飯を食べていると、晴れてきましたので、ここからはR296をはずれ裏道を走ります。 やはり、平日の通勤時間帯と言うこともあり、国道は交通量が多いですが、さすがに裏道は交通量もまばらで走りやすかったですね。

途中、
015途中、成田空港そばです
成田空港そばで。。。

016ちょっと寄り道、先日やりました、このゴルフ場で
そして、先日久しぶりに行ったゴルフ場の傍を通ったので、少し回り道して。。。

017こんな坂道を通って
はたまた、こんな坂道を通って。。。

018匝瑳市にIN
匝瑳市に入ります。
晴れてきましたね!(^^)! 予報ですと、夕方までこの天気が続くはずでしたが・・・・

時刻は9時になり、少々小腹が空いてきましたので、またまた休憩をとります。
しかし、ひとりライドですと、どうしても休憩が多くなるのですよね(;´・ω・)
019SaveOnで休憩、9時前
で珍しく「SAVE ON」にイン。

020ぷにもっちぃマンゴーとパワーエナジーを補給
SAVE ONといえば「ぷにもっちぃ」ですね。マンゴーがありましたので、迷わずゲット!
セーブオン専用飲料水?のパワーエナジーと一緒に補給しました。

021匝瑳市から旭市と、こんな田園風景の中を走ります
そして、匝瑳市から旭市と、こんな田園風景の中を走ります。

022そしてちょっとだけ川沿いを
ちょっとだけ、川沿いを走ります。

023何故かここだけヤシの木が??
何故かここだけ、ヤシの木が??


024九十九里ビーチラインに出て、海岸へ寄り道、曇ってきた
九十九里ビーチラインに出て、海岸へ寄り道しました。 曇ってきたきました。

ここまでは、順調にきました。 NEWホイールの完走は次回後編にて。。。

つづく




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


COMMENT

ロックさせてはいけませんよ(笑

エグザリットの場合、ロックに近いブレーキングをすると
音鳴りが発生します・・・そんな感じですかね。
優しく扱うと綺麗な心地よいサウンドが聴けますよ(爆

ある程度摩耗すると全く問題ありませんけどね。
昨日も走行しましたが、エグザリット専用シューが
摩耗したら一般シューで良いと思います。
発生音も滑らかです。

Re: ロックさせてはいけませんよ(笑

araitaさん、こんにちわ。
またまた、貴重な情報有難う御座います。
先週200km走りましたが、終盤はブレーキングの優しく扱うタイミング
がわかってきて、心地よいサウンドが少しだけ聞けました。
それから、下り坂とかの急ブレーキは音鳴りどころか、甲高い爆音でした。
まだまだわからない事が多いので、良い情報がありましたら、是非お聞かせ下さい。
一般シューは、今度試してみます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

