TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


2015年ブルベ第2戦 BRM516千葉600km(茂木クラシック・時計回り) ・・・PC4~失意のDNF

今日も1日良い天気でした。昨日辺りからようやく先週のダメージから解放され、普段の生活に戻っている管理人のただのオヤジです。 が、昨夜は会社の同僚と久しぶりの宴会で痛飲しました、帰宅はそんなに遅くはありませんでしたが・・・で、今朝は起きたのが8時、完全なる二日酔いでしたから、当然自転車は諦め午前中は寝ておりました。情けないオヤジです。明日は昼前後に雨マークですから、ブルベで傷ついたTIME号の掃除とメンテ、それからマイショップにも顔を出さなと(^^)・・・

前置きはこれくらいにして、一昨日の続きです。。。


先週の土日に参戦した、今年のブルベ第2戦「茂木クラシック600」でござんす。
午前6時に袖ヶ浦海浜公園を雨の中スタートしました。
013高滝ダムに到着
高滝ダムから、市原市>千葉市>佐倉市を北上し、

025茨城県に入ります
利根川を渡り、茨城県にイン。

031でかい、さすが世界一
牛久大仏の横をすり抜け、

040不動峠とったどー
不動峠

044何とかとったどー
さらに道祖神峠と二つの壁を乗り越えて、

050栃木県に突入
栃木県に突入。

051PC4セブン茂木バイパス店に到着、17時50分、貯金は2時間40分
PC4に到着。貯金は2時間40分とここまでは好調に来ました。

052晩御飯」、カップヌードルと三色そぼろごはん
時刻は18時です。 ここで晩御飯にしました。
ズシリと食べたかったので、「カップヌードル+三色そぼろごはん」の組み合わせにしました。 ブルべ時に食べるカップヌードルは格別に美味しいですね。

ここではAJ千葉スタッフからどら焼きを戴きました。
ここで通過チェックですね。 さらに、AJ千葉スタッフさんからどら焼きを戴きました。 いつも有難うございます。

スタッフの方から、「ツインリンクもてぎの横は県道だが、林道みたいで、狭くて砂利が多いので走りにくいとのこと、道路が見える明るいうちに通過したほうがいい」とのアドバイスを頂きましたので、PC4をさっさとスタートしました。

054ツインリンクもてぎの横が林道みたいで、狭くて砂利が多いちのこと、明るいうちに通過がいい
この先から、道幅が細くなります。

055こんなとこ
こんなとこや

056茨城県常陸太田市です
こんなとこ・・・茨城県常陸太田市に突入

057そして、こんなとこ
こんなところを、明るいうちにさっさと通り抜けます。

058御前山ダム、19時
そして、しばらく走り「御前山ダム」です。時刻は19時ジャスト。

059そして10分後
そして10分後には、ほぼ暗くなりました。

060水戸市に20時前にイン
20時前に水戸市に入ります。

ここから悲劇が・・・・・・・

PC5まであと15分くらいのところでした。
061そしてPC5まであと15分くらいのところで悲劇が・・・タイヤブート
一回目の大魔王が降臨。。。
ここで、ちょうどスタッフの車がやってきて、車のライトで照らしましょうか? と言って頂いたのですが、おそらくPC5へ行かなくてはいけないのでしょうし、ちょうど街頭がありましたので、自力で修理出来ると判断し、先に行ってもらいました。

そして、30分弱でサクッとチューブを取り換えタイヤを嵌めて、空気を送り込んで出発します。。。意外と早くできました。

ところが、しばらく走ると突然プシューと空気が抜けました、2回目の大魔王です。暗がりでタイヤをよく見てなかった管理人のミスでした、なんとタイヤのサイドカットがパンクの原因でした。 ガクッとする管理人。 またまたチューブ交換です。さらにサイドカットの部分にタイヤブートを装着します。 ここでは約40分のタイムロスです。先ほどのパンクと合わせると1時間以上のタイムロスですね(T_T)

062結局2度のパンク修理に1時間以上費やしPC5セブン玉造上山店に到着、22時50分、貯金は2時間20分に縮小
そして、PC5のセブン玉造上山店に到着しました。時刻は22時50分、貯金は2時間に縮小しました。
1時間以上、中腰でパンク修理していましたので、心身ともに疲労感が漂います。 疲れた~!

疲れを癒すには食べるしかない・・・てなわけで、夜食です。
063カツサンドと菓子パンを補給、つぶあんパン4個入りは走りながら
カツサンドと菓子パンとあったかいコーヒーを補給しました。
まだ眠くないので、つぶあんパン4個入りを買い、走りながら食べることにしました。

PC5を出発し、
064茨城空港と霞ヶ浦の横を通り、北利根橋に到着
茨城空港と霞ヶ浦の横を通り、霞ヶ浦東端の北利根橋に到着。

065神崎大橋を渡って千葉県に戻ってきました、1時30分
そして、神崎大橋を渡って千葉県に戻ってきました。
時刻は1時30分、少し眠気が襲ってきました。

そして2時ジャストに、PC6のセブン下総成井店に到着しました。
066そしてPC6セブン下総成井店に到着、2時ジャスト、2時間50分の貯金だったのですね
眠くて考えられませんでしたが、2時間50分の貯金だったみたいです。

067おにぎりとジャンボモナカを補給、一人ぼっち、眠くなってきた
このPCでは、最初から最後まで一人ぼっちでした。 ここでは、おにぎりとジャンボモナカアイスを補給。
更に、15分ほど仮眠しました。 少しスッキリしたかな??

PC6を出発して、芝山はにわ道をまっすぐ九十九里目指して行くわけですが、単調な直線ということもあり、睡魔にたびたび襲われました。 このまま走るのは危険だと判断し、適当な仮眠場所を探しますが、なかなか良い場所がありません。仕方ありませんので、途中のローソンでドーナツを買い、お店の人に断わって駐車場の端っこで仮眠させて頂きました。約30分くらい仮眠し、眠気も少し覚めてきたので出発します。

068芝山はにわ道を九十九里目指します、途中コンビニで30分仮眠
はにわ道です。 夜が明けてますね。

そして、山武市の蓮沼海浜公園(海岸沿いです)にぶつかると、今度は南下します。
ここで、またまた睡魔が・・・
たまらなく眠くなりましたので、またまた仮眠場所を探します。 ちょうどキャンプ場みたいな場所があり、長椅子があるではありませんか、てなわけでその長椅子に横たわり1時間ほど爆睡できました。

やっと、脳もスッキリしましたので、PC7へ向けて九十九里ビーチラインを南下します。

069手前でまた仮眠、サンライズ九十九里の横を通って、九十九里ビーチラインを南下
サンライズ九十九里の横を通って、順調に進みます。

そして、あと2kmくらいでPC7に到着というところで、
二度目の悲劇が・・・・・・・・

またまた、後輪がプシュー! 3回目の大魔王です。

タイヤを軽く目視で確認し、通常のパンクと判断し、チューブを取り換えます。
ここでは、約30分のタイムロスですが、あとチューブは1本あるしPC7まであと少しですから、元気を出してスタートしました。

ここでも、またまた管理人の大チョンボ!
約1kmくらい走ったところで、勢いよくプシュー! またまた大魔王(4回目)です。 脇道に入り、タイヤをチェックすると、なんと別の場所がサイドカットしているではありませんか・・・小さい穴でしたから見落としたか??
ここで、完全に気持ちが切れました。。。最後のチューブを装填し、これまた最後のタイヤブートをタイヤに嵌めて再スタート。 気持ちが切れていたので、ダラダラと修理したため約1時間のタイムロスです。 なんとか修理を終え、PC7に滑り込みます。

070_1km手前で連続パンク、PC7ローソン一宮海岸店到着は7時30分、貯金は1時間30分ですが、チューブが無い、ここでDNF
PC7のローソン一宮海岸店です。
到着は7時30分、貯金は1時間30分ありましたが、4本持っていたチューブは全て使い切り、タイヤブートも使い切り、パッチは持っていましたが、あと200kmを走り切るには不安ですし、それよりここからデポ地の袖ヶ浦まで帰らなくてはいけません。 したがって、ここでDNFすることを決断しました。。。無念じゃ!

PC7から、AJ千葉スタッフにDNFの連絡を入れて、約60kmの道程を袖ヶ浦目指します。

そして、あろうことか。。。
071更に前輪が・・・
途中、またまた大魔王さんが。。。な・なんと5回目です。
今度は前輪です。 やはりサイドカットでした。 替えのチューブはもうありませんから、パッチでチューブを修理し、さらにパッチをタイヤ裏から2重に貼り、穴をふさぎます。 それでも不安でしたから、少し走ってコンビニに寄りガムテープを購入し、写真のような感じで貼り付けます。 これで走れるかな??

不安いっぱいでアップダウンを繰り返し、
072_12時に無念の帰還
約40km走って、何とかスタート地点の袖ヶ浦海浜公園に戻ってきました。
無念の帰還です。

そして、スタッフが一人いらっしゃいましたので、挨拶し撤収します。

途中、高速のSAで仮眠して夕方に無事帰還しました。

今週は、青梅にいましたので、本日TIME号の清掃をしました。 その時のタイヤの写真です。
まずは後輪、
101リア②
最初のサイドカット部

100リア①
2回目のサイドカット部

そして前輪
102フロント①
ガムテープを貼って走りました。

103フロント②
ガムテープの下、サイドカット部

104左サイド
更に、牛久でミスコース時に転倒した時の傷、シフターがいってますね。 さらにハンドルバーが剥がれてます。

105右側
そして、3回目のパンク修理時に右側のバーエンドキャップを落としたみたいで、バーテープが剥がれてます。

てなわけで、管理人もTIME号も満身創痍のブルべとなりました。
今回は、いろんな経験ができたので次回以降に生かせると思いますね。 特に、600㌔となると事前準備の大切さを痛感しました。 以下、今回の教訓。
 ①無理なスケジュールでのブルべは回避すべき。
 ②前日はよく寝ておくこと。
 ③事前のタイヤ点検は必ず実施すること。少しでも異常がある場合は新品のタイヤに交換しておくこと。
 ④600の場合は、各PCへの到着時間を幅で設定しておく。 さらに仮眠場所を事前調査しておくこと。
 ⑤タイヤブートとガムテープ、ビニール袋(雨用)を必携。


今回、完走したランドナーの皆さん、またDNFした皆さん、雨の中たいへんお疲れ様でした。 また、2日間に亘りブルべを運営頂きましたAJ千葉スタッフの皆さん、いつも有難う御座います。 オヤジはDNFしましたが、楽しいブルべでした。また、よろしくお願いします。

来年は、絶対リベンジするぞ~!
あと、今年もう一回600にチャレンジだ~!。。。
やはり喜多方かな?


<今回の走行記録>
走行実績001
走行データ




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

本当にお疲れ様でした。立て続けにパンクに見舞われながらも、もう少しのところまで来ていたのですね。私も明日は我が身と装備と事前の点検を怠らないようにしようと思いました。リベンジでの完走を楽しみにしております。

Re: No title

連続のコメント有難うございます。
お互いお疲れ様でした。しかし、こんなパンクに見舞われようとは、
予想外というかですね。笑うしかありませんでした。
まあ、タイヤの事前チェックを怠ったのが原因でしょうね。
必ずリベンジしますね。

No title

いやー、あのコンディション(気象、スケジュール、からだ)で、チャレンジするとは、驚きです。
正直なところ、DNSだと思ってましたから。
たいしたもんですよ。
で、また600kmブルベ、再挑戦するんだ?
それまたすごい!
自分には、とうていマネできませんね(^0^)

それにしても、あのタイヤ(特に最初にサイドカットしたやつ)、アレは、ヤバイっしょ(^_^;)

この様な状態で良く頑張りましたね!
あの時点でのDNFは、賢明な判断でした。
残念ですが、安全が一番ですからね〜
そして、リベンジするだなんて!
ZENさん同様に、真似出来ません(^^;;
兎に角、御安全に、宜しくお願いします。

Re: No title

ZENさん、こんばんわです。
ちょっと無謀すぎたかも?ですね(汗)
タイヤは、事前チェック不足でした。反省です。600㌔をなめてました。
DNSは考えていませんでした。でも雨の走行は想像以上に身体に堪えます。

> 自分には、とうていマネできませんね(^0^)
とんでもございません。オヤジだってここまでできるのですから、
ZENだと軽~くって感じじゃないですか?


Re: タイトルなし

araitaさん、こんばんわです。
おっしゃるように、あそこではDNFしか選択肢は無い様に思いました。
山の中での、一人ぼっちパンクは嫌ですから・・・

> ZENさん同様に、真似出来ません(^^;;
とんでもありませんよ、オヤジに出来ることはaraitaさんなら
朝飯前でしょう。
7月の大子、楽しみにしています。

No title

お疲れ様でした。
やっぱり600は過酷ですね。通常の走行だと年間にそんなに
パンクすることもないだけに、1回のライドでこれだけある
とモチベーションダウンもいいところです。
それでもリベンジを誓うところがさすがです。私にはとても、
とても・・・
ファンライドで十分です。
というわけで近いうち美味しいものを食べにファンライドで
行きましょう!

Re: No title

Tomyさん、こんばんわ。
パンクは、たまたまだと思いますよ。
やはり、事前準備が大切ですね。
まあ、これが200とかですと、何事もなく
ゴールするのでしょうけど・・・

それから、やはり悔しいですから、やはりリベンジですね。
でもリベンジは来年の話ですから・・・
ファンライド行きましょう。

EDIT COMMENT

非公開コメント

