TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



2015年ブルベ第2戦 BRM516千葉600km(茂木クラシック・時計回り) ・・・準備~Start~PC1

この土日は、管理人のただのオヤジにとって今年のブルベ第2戦である、AJ千葉さん主催の「BRM516千葉600km(茂木クラシック・時計回り)」に参戦してきました。今回は600㌔ということで、管理人にとっては未踏の領域でありまして・・・果たして、如何なりましたか? いろいろトラブルがあった、まさに「オヤジの奮戦記」を記します。


今日は水曜日ですが、まだダメージが残っております。それだけ辛くて苛酷な2日間でした。 話を先週に巻き戻します。先週も非常に仕事が忙しく、しかも月曜日から金曜日の午前中まで単身先の青梅です。金曜日は午後から千代田区で会議があり、終了したのは19時過ぎでした。 速攻、帰宅し準備に取り掛かります。 幸い、前の日曜日に修理に出していたTIME号を受け取りに行っていましたので、ある程度の整備をしていただいていたので、今回はTIME号で参加することに・・・この安心感が後で大変なことになろうとは・・・

001修理から帰ってきた
修理から戻ってきた愛車“TIME号” うん~!変速がビシビシ決まります。

帰宅は20時30分、晩御飯を食べ(飲んでませんよ!)、準備に取り掛かります。何しろ初の600㌔です。天気予報では、土曜日の午前中は毎時1ミリの雨、午後は曇り、翌日曜日は晴れの予報です。 まずは、基本は半そで半ぱん指切りグローブで望むことにしました。 もちろん、レインコート上下に、ウインドブレーカー、チューブ4本とミニポンプをサドルバッグに積み込みます。更に、今回はフロントバッグを取り付け、長手袋、アームカバーにレッグカバーと貴重品を搭載します。更に更に、トップチューブバッグを取り付け、バッテリーチャージャーとケーブル類をイン。

002準備完了は0時
そして、キューシートをケースに入れハンドルに固定、タイヤに適正空気を送り込み、準備完了です。

003ハンドル回り
ハンドル回りです。 真ん中にガーミン800Jを取り付けます。 今回も800Jが主戦ですから、携帯とガーミン500の電源は切らしても、800Jの電源は殺さないようにする作戦です・・・何しろ長丁場ですから、どこで充電切れになるか、どこまで持つかわかりませんから。

で、21時過ぎから準備を始め、途中お風呂に入りましたが、準備完了は0時ジャストでした。 まあ、わりと手際よく準備ができたと思いますよ。

そして、2時間ばかりの睡眠(やはり、睡眠不足でした)後、2時40分に起床しました。
004出発は3時半
車載で、集合場所の袖ヶ浦に向かいます。

005積み込みます
車に積み込んで、いざ出発! 出発は3時半です。

途中、コンビニに寄り、あんぱん・コッペパン・コーヒーを買います。
そして、ららぽの街から高速(京葉道路>館山道)道路を利用します。

006高速を利用し姉崎袖ケ浦ICでおります
姉崎袖ケ浦ICで高速をおります。降ってきました・・・

一般道を数キロ走り、
007到着しました5時前です、降ってます
5時前に集合場所に到着。 ウイニングロードになりますか? しかし、結構降ってきました。

008袖ヶ浦海浜公園
集合場所の袖ヶ浦海浜公園です。(自転車仲間と房総方面へ走った時の集合場所ですね)

到着後、買ってきたパン2個を食します。朝ごはんです。 そして受付を済ませます。
009受付完了
今年2回目のブルべカードGET!

ブリーフィングまでの30分間で準備をします。 ここで、別のブルべに参加している自転車仲間のプチデビルさんとTwitterでちょっとしたやり取りを・・・
プチデビル「結構降ってる・・・」
オヤジ「こっちも結構降ってます」
プチデビル「カッパを着用するかどうか迷ってます」
オヤジ「結構、本降りですから、カッパ着ていきます」
プチデビル「おぉ、着て行きますか?自分は無しかと思ったんですが・・・」
と、こんな会話をしたわけですが、迷ってましたので踏ん切りがつきました。持つべきは自転車仲間ですね。

012レインコート上下
てなわけで、レインコート上下を着込みます。

更に、
011靴下の上からビニール袋を履きます
靴下の上からビニール袋を履きます。 これで、しばらくは靴下がもつかな?

010ブリーフィングは5時30分
そして、5時40分からブリーフィング。

車検を受けて、6時ジャストにスタートしました。 いつもは写真を撮るのですが、生憎の雨(しかも結構降ってる)のため、レインコートの中にしまいこんだカメラを出すのは、大変なのでした。ですから、当分は写真が御座いません。

管理人もそうですが、車検を受けても皆さんスタートしません。なぜなら、車検でブルべカードをスタッフに見せるのですが、それをバッグやウエアの中にしまうのに時間が掛かっているみたいです。オヤジもブルべカードを濡れないように、ジップロックの中に入れて、首から紐でぶら下げて準備完了です。

6時10分、雨がだんだん強くなる中、オヤジ前人未到の600㌔への旅立ちです。

出発後は、房総半島中央部に向けて県道と林道を交互に走ります。 当分の間、管理人と他2名の合計3台でトレインを組んで走っていきます。 それにしても、スタートしてからどんどん雨脚が強くなっていきます。さらに、房総半島特有?の高い山はないけど、アップダウンの連続が始まります。まあ、スタート直後ですから、まだまだ元気です。

時刻は7時30分、高滝ダムに到着。
013高滝ダムに到着
丁度3人で走って1時間くらい経ち、気分転換にトレインから離脱するために、ここで写真を撮ります。

014しかしよく降ります
それにしても、よく降りますね。 レインコート着ててよかったです。

015_8時にPC1のセブン市原原田店に到着
高滝湖を出発後し、8時にPC1のセブン市原原田店に到着しました。 貯金は1時間。。。順調!順調!

016とろりんシューとホットコーヒー
スタート前に菓子パン2個を食べましたので、ここではスイーツ(とろりんシュー)とホットコーヒーを補給しました。

レインコートを脱いだり着たりで、準備に時間が掛かり、約30分くらい滞在しました。
PC1を出発後は、房総半島を北上し、市原市>千葉市>佐倉市とつくば目指して北上していきます。


今日はこのへんで・・・明日に続きます。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

