TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



MTBでダウンヒル

今日は暖かいどころか暑いくらいの一日でした。都区内より2~3℃気温が低い、ここ青梅も桜が5分咲きとなりました。これから絶好の自転車シーズン突入を喜んでいる、管理人のただのオヤジで御座います。 この土曜日が休日出勤のため、土日はららぽの街への帰還は諦め、青梅に滞在していました。 予報によると日曜日は、午後から天気が怪しくなるとのことで、会社へは午後から出勤することとし、午前中は自転車に乗ってきましたので、その様子を・・・


青梅の単身赴任先にはロードバイクはありません。(ていうか、乗れるロードは無いと言った方が正解ですが・・) したがって、ポタに出掛けるのは通勤で使っている「通勤R3号」かMTBになります。 青梅は、そこここに里山や林道がたくさんありますから、今日は思い切ってMTBで楽しむことにしました。 午後から仕事ですから、早起きして近場の良さそうな場所を探します。 そこで、見つかったのが「梅ノ木峠」という場所で、結構ローディの皆さんが行っておられましたので、そこに行って五日市方面へ抜けて帰還する約50㌔コースを計画しました。

今日の相棒です。
001出発は9時
右側が「通勤R3号」、左が今回出動の「CannondaleF5」というMTBです・・・特に名前はありません。
出発は、9時です。

002R411を奥多摩方面へ
R411を奥多摩方面へ向け出発します。

003民家?梅の花がキレイ
どこかの民家にキレイね梅の花が咲いていましたので、記念に一枚。

004へそまんじゅう?オープン前、食べてみたい
へそまんじゅう? オープン前ですね、今度食べましょうか?

005ここは吉野街道
吉野街道です。

006だんだん登ってます
奥多摩に向け、だんだん登っていきます。

が、今日の第一目的地は「梅ノ木峠」です。
007今日の目的地梅ノ木峠はここを左に
ここを、左に入っていきます。

008こんなんがありましたが、横から入っていきます。
こんなゲートがありましたが、みなさん横から入っていましたので、管理人も横から入っていきました。

009最初は緩やかでしたが・・
最初って言うか、ほんの少しの距離だけ緩やかな登りでしたが、そのあとは激坂(管理人にとってですよ・・・)、激坂の連続でございました。MTBは思いですが、ギヤ比が軽いためクルクル回して登ります。

写真だと分かり難いですが、
010すぐに激坂、下から見ると
この先のカーブを曲がって、あの上に上ります。

011上から見ると
登って、上から見たところです・・・激坂、激坂・・・

わずか数キロですが、激坂をシコシコ登って、
013梅野木峠に到着
梅ノ木峠に到着しました。 見晴らし抜群ですね。

012梅野木峠です
この案内図の左後ろにありますね。「梅ノ木峠」でなく「梅野木峠」みたいですね。

最初は、ここから五日市方面へ下って帰還する予定でしたが、
014最初は五日市方面へ下る予定でしたが・・・面白そうな道が・・・今日はMTB
面白そうな道がありました。 今日はMTBですし、丁度いいかも!ってことで、予定変更!

015こんな感じの道です
こんな道です。 自転車1台分の道幅でしょうか? 時折、ハイカーの皆様とすれ違いますので、安全運転&あいさつを心掛け、先を進みます。

016そして豪快にダウンヒル??
そして、人のいないところでは、豪快にダウンヒル!

017さらにダウンヒル、楽しい!
更に、ダウンヒル! 楽しい~!

018道の良いところの写真ばかりですが・・・一回転倒した
道の良いところの写真ばかりですが・・・当然、荒れたところ、木の根が出ているところ、石がゴロゴロ転がっているところ等、素人の管理人にはハードルが高かったかな? てなわけで、一回転倒しました・・・結構、派手にコケちゃいました。ここのところよくコケますね。

019麓へ降りてきました。
麓へ降りてきました。 想像以上に楽しかったです・・・嵌りそう(*^^)v

020時刻は11時30分、物足りないので、奥多摩湖まで、御岳山入口
時刻は11時30分、物足りないので奥多摩湖まで足を延ばします。 ここは御岳山への入口です。

021奥多摩町にイン
奥多摩町にイン。

022梅沢橋を通過
梅沢橋を通過。

023丹三郎蕎麦屋です
丹三郎という名のお蕎麦屋さんです。 行ってみたいですね。

024K45(吉野街道)から万世橋を渡りR411(青梅街道)に、だんだん登ります
ピンとずれの写真ですが、K45(吉野街道)から万世橋を渡りR411(青梅街道)に・・・だんだん登っていきます。

025青梅街道です
青梅街道ですね。

026途中の白丸ダム、ボートですね
途中の白丸ダムです。 たくさんの人がボートで楽しんでました。

027こんな上をいく青梅線
こんな上を走る青梅線。

028この先は青梅線の終点、奥多摩駅があります、奥多摩湖は左です、帰りに寄りますか
少し町に出ました。この交差点を真っ直ぐ行くと奥多摩駅です。帰りに寄りましょう。
奥多摩湖は左側を進みます。

029都区内と違い、こちらの桜はまだ蕾
都区内と違い、こちらの桜はまだ蕾状態です。

031だんだん山が深くなってきました
だんだん山が深くなってきましたよ。

032こんな短いトンネルや、長いトンネルをいくつか抜けます
こんな短いトンネルや、ちょっと長めのトンネルをいくつか抜けて・・・

033奥多摩湖に到着、12時30分やばい、すぐ折り返します
奥多摩湖に到着しました。時刻は12時30分です。
やばい!早く帰って会社に行かないと・・・てなわけで、すぐ折り返します。

035一気に下ります
一気に下ります。

036時間がないのに奥多摩駅に寄る
時間もないのに、奥多摩駅による管理人。

038青梅市に戻りました
青梅市にイン。

039ここは青梅駅
ここは、青梅駅です。

040駅前にはこんな建物が・・・帰還は14時
駅前には、こんなレトロな建物が・・・

てなわけで、楽しいMTBのライドでした。
帰還は14時でした。 シャワーを浴び、着替えて、会社に到着したのは14時45分でした・・・やや遅刻です。
なので、この日は当然遅くまで仕事をしておりました。

今回は、MTBでダウンヒルを楽しめたのが成果でした。 MTBにはロードとは違う楽しさがあるのですね。
嵌ったらどうしよ~!

では、また・・・


<走行実績>
走行実績
走行距離は61.32kmでした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

林道

楽しそうな道ですね。思わず行ってみたくなりました。周辺には他にもまだまだありそうですね。機会あればまたよろしくお願いします。

Re: 林道

24weさん、こんにちわ。
コメント有難う御座います。
こちらは(青梅~奥多摩)、船橋と違い山あり谷ありで、ロードでもMTBでも
思う存分楽しめそうな感じですね。もちろんシクロもですが・・・
こちらこそ、機会あれば是非ご一緒してください。
宜しくお願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

