TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



送別・房総あさりライド

またまた、久しぶりのブログ更新です(^^;;
今週も仕事が大忙しの毎日(と、言い訳をしている・・・忙しいのは管理人だけではない・・・)でした。昨日の土曜日も一日中研修で横浜へ行っておりました・・・雨だからよかったですが・・・しかし楽しいことも・・・火曜日に赤坂のサントリーホールへ行ってきました。知人に頂いたクラシックコンサートに行ったわけですが、たいへん良かったです。何が良かったかと聞かれると、??となってしまいますが、何となくイライラ気分が抜けて、ココロが落ち着きました。たまにはクラシックコンサートもいいですね(^o^)
今週は、雨の日が多いですが(今日も雨ですね)、日に日に暖かくなっています。 今週の管理人は、水曜日を除いて千代田区で仕事のため、本宅からの通勤でした。 通勤電車の車内は暑いくらいで、汗ばんできます・・・いよいよチャリシーズンの到来じゃけんね(^O^)

さて本題に入ります。先週の土曜日の話、自転車仲間でありアラフィフ&ディープリム軍団の友である、シロナゴさんの関東ラストランに同行させて頂きましたので、その様子をお伝えします・・・一気に書きましたので一話完結です。


この日は、3月16日付で関西方面への転勤が正式に決まったシロナゴさんが、関東で走れる最終日とのことを、プチデビルさんのつぶやきで知りました。が、しかし本人(プチデビルさん)は当日休日出勤のため、何も出来ない状態でした。そこでZENさんが、「ラストランご一緒に・・・」と呟いたのがきっかけで、今回のライドが実現しました。そして、ちゃっかり管理人もご一緒させて頂くことにしました。当日は、休日出勤の可能性もありましたが、そんなことは無視します・・・だって大事なラストランですから(^^ゞ

当日はいつもの集合場所「道の駅やちよ」の前にあるサンクスに午前8時に集合です。

前回の失敗(こちら)がありますから、寝坊は厳禁です。
てなことで、起床は午前5時30分。
011出発は6時45分、天気は良いが寒い
集合場所までは20km弱です。 ちょっと早めに出発、時刻は6時45分。 今日は快晴ですね。 

いつものようにK288を北上します。
012いつものK288を

ららぽの街では、結構有名な「アンデルセン公園」です。(子供が小さいころ、よくお世話になりました)
013ららぽの街では有名なアンデルセン公園
※ふなばしアンデルセン公園
昭和62年11月に市制施行50周年の記念事業として、自然の中で強い子どもを育てたい、友達を大切にする子どもになってもらいたい、そして大人も童心にかえってのびのびと遊んでほしいという願いを込め「ワンパク王国」がオープンしました。

014R16に到着
もうすぐR16です。

015R16混んでる反対車線
今日は車が多いです・・・時間が遅いからか?

016道の駅やちよに到着
嫌なR16をちょっとだけ走り、「道の駅やちよ」が見えてきました。

017の前のサンクスに7時35分に到着
集合場所は「道の駅やちよ」の道路(R16を挟んだ)向かいの「サンクス」です。ここはイートインコーナーがありますので、冬季の集合にはもってこいの場所ですね。

早めに出発したので、一番の到着かと思いお店のウインドウ脇にマイチャリを止めようと近寄ると、2台ほどロードバイクが止まっているではないですか?
018何とデビさんが・・ケロさん号?
あれ?お店の中にはデビさんがいるではありませんか・・・あとこのチャリは、ひょっとしてケロさん??
Why? 聞いてみると、デビさんは今日一緒しないと悔いが残るとのことで、仕事をサボった様子。 ケロさんは、午後から仕事とかで、お見送りに来たとのことでした。

そして、続々と集まるローディー達!
020itaさんが辛い顔して登場
仕掛人ZENさん、主役のシロナゴさん、24WEさん、Tomyさんに続いてaraitaさんが辛そうな顔して登場。あとはYabooさんの到着を待つのみです。

019メロンパンとホットコーヒー
待っている間に、朝食をいただきます。食べた後の空袋ですがメロンパンとホットコーヒーを補給。

この後、渋滞のため5分遅る連絡のあったYabooさんが、な・なんとポジさんを引き連れて登場したのが、8時20分くらいだったかな?
021_1ポジさんが、手土産にぷにもっちぃを
ぽじさんが、コンビニ「SAVE-ON」オリジナルの「ぷにもっちぃ」をお土産にもってきていただきました。すぐに食べました。食感はまさに名前通りプニプニで、中はクリームでした。とても美味しかったです。ぽじさん、有難う御座いました。

そして本日の出走メンバー9名が揃いました。
順不同で、シロナゴさん、ZENさん、araitaさんプチデビルさん24WEさんYabooさんTomyさんぽじさん、そして管理人。

そして、ケロさんのお見送りを受けて出発します。
20150301162023703.jpg
※写真はTomyさんのブログから勝手に拝借しました。すいません。

022スタートは8時30分、新川沿いCR
スタートは8時30分、まずは新川沿いのサイクリングロード(通称CR)を・・・

023一般道へ
そして一般道、

024ふたたびCRで印旛沼へ
またまたCRを走り、印旛沼へ

025佐倉ふるさと広場の風車、桜並木
印旛沼と言えば「佐倉ふるさと公園」

026近づきます
佐倉ふるさと公園と言えば「風車」ですね。

027後方
思い思いに印旛沼CRを走るローディーたち。

028またまた一般道、京成を渡る、写真家が多い、スカイライナー
またまた一般道を走り、途中京成電鉄の側を走っていると、カメラマンが線路脇に並んでいます。 前方からスカイライナーがやってきました。これ撮るの?

029反対から特急?
反対側からやって来た「ただの特急」、これ撮るわけはないよね?

030長らく待って、踏切を渡る
と踏み切りを待つ間、皆でワイワイガヤガヤ・・・

翌朝のニュースでやってました、



【京成の「赤電」3300形が引退…臨時特急『成田山号』運転】
031実はこれでした

京成電鉄は2月12日、3300形電車の運行を2月28日限りで終了すると発表した。これに伴い同社は「3300形さよならイベント」を実施。臨時特急の運行や記念切符の販売などを行う。

3300形は1968年から1972年にかけて、54両が製造された京成の通勤形電車。基本設計や仕様は、都営地下鉄1号線(浅草線)乗入れ用電車として1958年に登場した3000形(初代)の流れをくんでいる。

最終運転日の2月28日は、3300形8両編成の臨時特急『成田山号』が、京成上野~京成成田間で運行される。運行時刻は京成上野10時23分発~京成成田11時39分着で、全ての特急停車駅に停車。


※ある記事から転用・・・勝手にすいません!

032一般道を、やや街中
そして、こんな街中や

033こんなのどかなとこや
こんなのどかな所や

034こんなとこ通って
こんなとこ

035梅を横目に・・
梅を横目に・・・

036本日の主役
本日の主役「シロナゴ」さん

037はい、ポーズ
はい、ポーズ!

038そして、こんな林道を通り
そして、こんな林道を通り、
追い風に乗って、楽しく走ることが出来ました・・・が、やはり鬼牽きはいつも通りでした・・・

039SAVE_ONで休憩
最初の休憩はSAVE-ONで、自転車談義に盛り上がります。

040この先、東金九十九里有料道路に入ります
出発後、すぐに「東金九十九里有料道路」に入ります。

041有料道路は気持ちいい~
有料道路は、路面が綺麗ですし道幅も広いため、とても走り易いですね。 気持ちいい~!

042そして料金所、20円
そして料金所に到着します。料金は20円です。

043料金は一括してZENさんが
料金は、先頭を走るZENさんが一括して支払ってくれました。 次回、ちゃんと返さないと・・・すいません!

044九十九里町にイン、国民宿舎サンライズ九十九里、満室でした
九十九里町にイン。 前方の建物は「国民宿舎サンライズ九十九里」、デビさん情報によると料金は高いが、いつも満室とのことです。 実はこの日も満室でした(汗)

045有料道路終点、ジャスト10km
有料道路の終点です。 ジャスト10kmの距離でした。

046そして海岸でしばし休憩
ブロガーが多いため、ZENの計らいで九十九里の海岸でしばし休憩タイム。

047堤防の突端まで行く二人
堤防の突端まで行く二人。 それを追いかけるただのオヤジ。

048記念撮影風景を撮影
堤防の突端での記念撮影風景を撮影。

049サーファーがたくさん
サーファーがたくさんいましたよ。

DSC01219+s.jpg
そして、皆の下へ戻る三人。 ※写真提供:24WEさん

思い思いに休憩を堪能し、昼ごはんに向かいます。
10km程走って到着です。「九十九里 麺ドラゴン」さんです。
050九十九里麺ドラゴンに到着

管理人が今回注文したのは、
051塩 貝そば
「塩 貝そば」大盛り、トッピングは煮玉子とチャーシューです。

前回食べた「アサリラーメン」です。
043塩あさりそばとトッピングで煮卵を注文

今回いただいた「塩 貝そば」はこのお店唯一の細麺で、スープもあっさり系でした。こんぶ等がのってますから、トッピングはいりませんね。

満腹になり、出発後すぐのセブンでティータイムです。
052出発後すぐセブンでティータイム

053腹いっぱいにつきホットコーヒー、季節感なし
腹いっぱいにつき、ホットコーヒーだけです。 皆さんアイスでした・・・季節感なしの管理人です。

054いつもの大東埼灯台へ向かいます
そして、いつもの大東埼灯台に向かいます。

055到着
短い上りを頑張り、到着。

056休憩
ちょっと休憩タイム。

057太平洋、地球は丸い?
太平洋です。地球は丸いがわかりますか?

しばらく休憩し、帰路につきます。
058帰路につきます、行きは北西風、南東風に\(^o^)/
行きは北西の追い風、帰りは南東の風に変わりました・・・またまた追い風です。

20数㌔走り、これまた定番の「大判焼き」に到着。
059大判焼きのお店に到着

まずは、食べたかった「たい焼き」を頂きます。
060お腹一杯ですが、non卵パリパリたい焼きと
卵を使っていない生地が特徴です。 パリパリの生地が絶妙です。

061大判焼はチョコ
そして、お腹いっぱいのクセに「大判焼きチョコ味」も・・・やはりアンコがいいな!

062となりのデイリーヤマザキでお茶
隣にあるデイリーヤマザキでお茶タイム。

063次回は豆大福を・・
次回は、ここの「豆大福」をいただこう。美味しそうでした。

064デビさんポジさん、思い出のセブンで最後の休憩
デビさん、ぽじさん、思い出のセブンで最後の休憩をとります。

065ワイワイガヤガヤ
ワイワイ・・・ガヤガヤ・・・

066帰路に
そして帰路につきます。

067アップダウンの多いうぐいすラインで
アップダウンの多い「うぐいすライン」で帰ります。 ここでも鬼牽き炸裂!

068支川都川
支川都川CRを通り、

069千葉市街地に・・モノレールです・・吊り下げ型
千葉市街地を抜け、

070この先の信号が5秒で変わる
さらに、この先の「恐怖の5秒で変わる信号」を猛ダッシュで・・・

この後、用事のあるaraitaさん(通称イタさん)とお別れし、
071araitaさん通称itaさんと別れ、八千代のココス
八千代のココスで恒例のマッタリタイムです。

072ココッシュ(メイプルソース)を注文
管理人はお初の、名物?「ココッシュ(メイプルソース)」を注文。美味しくいただきました。

1時間ほど、シロナゴさんとの関西でのライド(ビワイチ)を約束して、
073GOALの道の駅やちよの手前を疾走する
「道の駅やちよ」を目指します。

074到着19時45分
到着は、19時45分。

075到着2
お疲れ様でした。

車載組の、Yabooさん、ぽじさん、24WEさん、シロナゴさん、とここでお別れ、自走ですが逆方向のZENさんともここで別れし、Tomyさん、デビさんとともにR16を走り、すぐにお二人とお別れしました。

076K288をららぽの街へ帰還します
K288をららぽの街へ・・・

077帰還は20時50分
そして、帰還は20時50分。 今日もとても楽しいライドでした。

シロナゴさんとは今回が関東ラストランということで、皆さん仕事の都合をつけて集まりました。鬼牽きはありましたが、終始追い風と好天に恵まれました。皆さんの日ごろの行いがこの結果に繋がったか否かはわかりませんが・・・いずれにしても愉快な仲間との楽しい一日でした。有難う御座いました。

年内には関西方面へ繰り出したいと思いますが、どうなることでしょう? 是非、実現させましょう!


<この日の走行実績>
走行実績
走行距離は200.84kmでした・・・最後ちょっと回り道しました(汗)










ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

