TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



振り返り<其の2> 2015年走り初め・・・

昨日は絶好の自転車日和でしたが・・・金曜日は仕事仲間と痛飲・・・したがって、今朝から大二日酔いで、復活したのが夕方という無様なダメおやじとなっておりました(^^ゞ

で、今回は、年末年始の振り返り二回目です。
新年1月11日のことです。年末年始は広島(管理人の実家)と奈良(家内の実家)に帰省しており、この日が2015年の自転車走り始めとなります。 前日に新しいスプロケを装着し(その記事です)、その走り具合の検証も兼ねて、久しぶりにサイクリングロード1周に行ってきました・・・


サイクリングロード1周とは、管理人が勝手に決めたコースで、複数のサイクリングロードを渡りながら走ります。管理人の定番は、幕張から花見川CR→新川沿いCR→印旛沼CR→利根川CR→手賀沼CR(今回はパスしました)→利根川CR→利根運河CR→江戸川CRと7つのサイクリングロードを巡るライドで、走行距離は約140kmになります。管理人にはちょっと長めのトレーニングコースです。・・・・・山はありませんが(^^ゞ

夜明けとともに出発する予定でしたが・・・寒さに勝てず・・・
020出発は7時40分
出発は7時40分です。
この日は、そんなに寒くもなく、冬にしては風も弱めでしたので、たくさんの写真を撮りましたので、大量にアップしたいと思います。したがってコメントは少なめです・・・

021ららぽを通過
先ずは、ららぽーとの前を通過し、幕張方面へ向かいます。ここは昨年春にリニューアルオープンした南館です。ららぽには2店のスポーツ自転車屋があります。

ららぽからK15を走り、幕張新都心を通過します。
022幕張新都心

美浜大橋に到着しました。
023美浜大橋に到着
東京湾の一番奥まったところです。この日は天気も良く、東京湾が一望できます。この先の堤防は自転車でも行くことができます。ですから、堤防の先っちょから陸を撮ると、船から撮っているみたいに見えます。・・・この日は行ってませんが・・・

そして、天気が良いので・・・
024富士山とスカイツリー
見えにくいですが、左端に富士山、右端にスカイツリーが写ってます。

富士山をズームアップ
025富士山をズーム

美浜は花見川CRの出発地点になります。
026花見川CRにin
花見川CRにイン!午前10時ごろになると、ランナーでごった返します。

花見川は川幅は狭いですが、景色はなかなか風情があって、管理人はお気に入りです。
027花見川CR
こんなとこや

028花見川CR
こんな風景が多いです。

※公式HPより
このコースは市民の健康な体力づくりに利用してもらうことを目的として作られた全長14.3kmです。

※Wikipediaより
花見川サイクリングロード
印旛放水路沿い全線に敷設されたサイクリングロードの一部(稲毛海浜公園・検見川の浜~弁天橋間)。印旛沼自転車道、新川遊歩道がほぼ全線舗装されているのに対し、花見川サイクリングロードは柏井付近に未舗装区間が多く残されている。

舗装路の終点、花島橋に到着しました。
029舗装区間の終点、花島橋
ここから先は、未舗装路が約3km続きますので、ローディーはここから一般道を走ります。
MTBやシクロクロスでしたら、未舗装路区間を楽しめますよ~!

030一般道
そして、一般道を通り、

花見川CRの終点、弁天橋です。
031花見川CR終点、弁天橋

弁天橋の上から
032花見川CRは左岸、オフロード
都会じゃないみたいですね。向かって左側に未舗装路のサイクリングロードがあります。

花見川の終点に、大和田排水機場というのがあり、ここから先は新川となります。
033新川沿いを北上
新川右岸を北上します。

途中で、左岸に・・・
034右岸から左岸へ
ここはよく自転車仲間と通る道ですね!(^^)!

035印旛沼CRへ到着
印旛沼CRへ到着、ここがスタート地点です。

036印旛沼
印旛沼を走りながら撮影。

037佐倉ふるさと村
佐倉ふるさと広場の目印「風車」が見えてきました。

038ここまで6.5キロ
印旛沼CR入口から6.5km

今回は通過しましたので、車上から風車を撮ります。
039風車、逆光
オランダ風車「リーフデ」と言うそうです。 佐倉ふるさと広場では4月中旬の「チューリップまつり」が楽しみですね。

041屋形船、SAKURA_maru
屋形船も係留されていました。 “SAKURA MARU”です。

042ここからも富士山
ここからも、うっすらですが富士山を見ることができました。

043印旛沼CR10㌔地点
印旛沼CR、スタートから10km地点。

044印西市に入って
印西市に入って

04512.2㌔地点に
12.2km地点

046双子公園
双子公園に到着。 ここでトイレ休憩。

※印西市のHPより、
ナウマン象の親子の像があります。(印旛捷水路(しょうすいろ)の掘削工事中(昭和41年)にナウマン象の化石が発見されたことにちなむ)

047展望山があります
展望山がありますので登ってみます。

048印旛沼を
上から印旛沼を望みます。

では出発します。 すぐに双子橋を渡り、
049印旛沼捷水路
印旛沼捷水路を走ります。ここは道幅も広くまあまあ走り易いかな?

050手前が山田橋?
グリーンと赤の2本の橋が架かっています。手前のグリーンの橋が山田橋でしょうか?

051北側の印旛沼、筑波山
しばらく印旛沼捷水路を走って、北側の印旛沼に出ます。 前方中央に筑波山が見えますね~!

ズーム
052ズーム

053印旛沼
北側のサイクリングロードは、道幅がやや狭いです。この時期は、まだ走り易いですが、夏場は・・・

028_1ここのCRも草ボウボウですが昨年よりマシ?
夏場の状況です。(昨年の7月に走ったときの写真、場所は違いますが・・・)

そして、印旛沼から利根川に流れる長門川沿いに移ります。
054長門川にin、凍ってる
なんと、水面が凍ってますね。

055確か印旛水門
確か、印旛水門という名前だったような・・・

056利根川CRにin
利根川CRにイン!

057筑波山ズームがサドルに焦点が
筑波山を撮るつもりが、サドルに焦点が・・・シロウト写真家ただのオヤジでしたm(__)m

058ここから向かい風
ここから向かい風に変わりました・・・つらい・・・進まない。

059我孫子市にin
我孫子市にイン。

060栄橋
いつもは手賀沼へ向かい、手賀沼CRを走って、また利根川へ戻るコースを取るのですが、この日は野暮用のため前方の栄橋を茨城県側に渡ります。

061渡り
で、橋を渡ってます。 渡り終えると、すぐに左折します。

062小貝川CRにin
左折して、すぐに小貝川CRです。

063少しだけ走り前方の橋を
小貝川CRを少しだけ走り、前方の戸田井橋を渡ります。

064渡り、一般道へ
橋を渡りすぐに左折して、ここからは一般道K11を取手市方面へ

065取手市のセブンで休憩
お昼前(11時40分)になったので、途中のセブンで昼食をとりましょう。

066つくねサンドとあんぱんを補給
つくねサンドとあんぱんと甘いコーヒーを補給しました。

そしてR6に架かる、大利根橋を渡ります。
067大利根橋

068千葉県に
千葉県に復帰

069ちょっと寄り道
ちょこっと寄り道をします。 写真中央の建物に向かいます。

070あの建物
この先の建物を見学したくて、寄り道をしました。

071利根川に戻る、新大利根橋
新大利根橋付近で、利根川Cに戻ります。

072利根川CR
利根川CR

073ズバリ運河水門
ここから利根運河に入ります。 この水門の名前は「運河水門」です・・・まんま・・・

074運河CR
利根運河CRは全長約8kmです。

江戸川に到着
075運河河口公園
運河河口公園で小休憩

076ブラックサンダーを補給
ブラックサンダーを補給

そして、ここから河口までCRを走り、ららぽの街へ帰還するわけですが・・・いつもは景色を楽しみながら、河川敷の野球やサッカーを見ながらポタるのですが・・・この日は、猛烈な向かい風です。
077河口まで34㌔、強烈な逆風
江戸川CR左岸を頑張って走ります。河口まで34kmもあるのですね(T_T)

078流山橋
流山橋を通過、ぜんぜん進まん(>_<)

079凧揚げ大会?
無数の凧。凧上げ大会でもやっているのでしょうか? まあ、先を行きましょう。

080葛飾橋、外環繋がる
葛飾橋が見えてきました。
外環の高架が繋がりましたね、市川まで全通するのは2015年度中(来年度)とのことですが・・・

081矢切りの渡し千葉側通過
“矢切りの渡し”千葉側を通過。

082いつもの市川橋
いつもの市川橋

083そしてスカイツリー
スカイツリーです

ズーム
084ズーム

085あと2㌔
あと2kmでゴール。 ここまで30km以上逆風の中、走ってきましたがもう限界(>_<)

086そして京葉線
そしてJR京葉線を潜って、

087ゴール
ゴール

088終点、帰還は16時
この先のゲートが終点です。

この後、R357を東に数キロ走り、帰還しました。
050帰還は12時20分
帰還は16時、写真を撮り忘れましたので、別の日の写真で代用しています(^^ゞ


とまあ、今回のコースが管理人のトレーニングコースですが、タイムを測ったり目標タイムを設定したりはしていません。トレーニングといいながら、ゆるポタが基本ですから・・・今年も何回か来ると思いますが、四季の移り変わりを楽しみながらポタポタしたいと思います。 それと、このコース沿道で美味しいお店も見つけたいですね(*^_^*)


<この日の走行記録>
走行記録
走行距離は、150.73kmでした。






ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

