TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



房総ライドto太東埼燈台<後編>

この日曜日に自転車仲間4人(ZENさん、かじさん、カッシーこと柏餅さん、管理人)で房総方面へライドに行ってきました。昨日の続きです。

8時に道の駅やちよの前のコンビニに集合、千葉市街地を抜け、外房有料道路を気持ちよく走り、PAで最初の休憩をとりました。この日は、気温も高く風もない絶好の自転車日和になりました・・・では後編を・・・


千葉外房有料道路の大野PAで休憩
023トイレ休憩です

出発後、しばらく有料道路を走り、
028終点、14。2キロ
終点です。この有料道路は14.2kmでした。短かっ!

029一般道に出ます
一般道に出て、

030K31を九十九里へ
K31を九十九里方面へ

031南白亀川にイン
途中から、南白亀川にインします。

032水面を泳ぐ3匹のカモ、親子連れ?
水面を泳ぐ3匹のカモ、親子連れですかね?

033河岸の工事があり、少し迂回して、剃金海岸に到着
途中、河岸の工事があったので少し迂回して、剃金海岸に到着。

034海岸でしばし談笑するくらい天気が良かった
せっかく九十九里の海岸に来たのだからと、海岸線に出てみました。風が強く寒い日でしたらパスするのですが、何と言っても今日は汗ばむ陽気です。風もないし、この浜で暫し談笑をしました。

さて、ここから少し南下し、一宮にあるZENさんが事前調査していたラーメン屋に行きます。本日の楽しみの一つ「あさりラーメン」ですね。ZENさん、まいどお世話になります。

035九十九里有料道路に沿って南下します
剃金海岸を出発し、九十九里有料道路に沿って南下します。

036気温は15℃越え、暑いくらいです
気温は15℃越え、暑いくらいです。管理人は相変わらずの不摂生で汗びっしょりですね。

037海の内側に海水を引き入れたところが
海の内側に海水を引き入れたところがありました。

038海苔の養殖?
どうも、海苔の養殖をやっているみたいです??

039珍しい木の橋
こんな珍しい木の橋がありました。

そしてK30(九十九里ビーチライン)に復帰し、
040K30(九十九里ビーチライン)に復帰し、11時20分今日のお昼ご飯場所へ到着
県道沿いにある昼食場所へ到着。時刻は11時20分、ちょっと早いか?

041お店です、麺九十九里ドラゴン
お店の名前は「麺・九十九里ドラゴン」さんです。しかし凄い名前ですね。ZENさんによると、行列が出来る店らしく、特にサーフィンシーズンは待ち時間も長くなるそうです。

042お店の入り口
お店の入口

やはり「あさりラーメン」でしょ、ってことで、全員「塩あさりそば」(ラーメンでなくそばです)に煮卵をトッピングし注文、カッシーのみ大盛りでした。

043塩あさりそばとトッピングで煮卵を注文
こちらです。美味しそうですね〜!

044スープは濃厚とんこつ塩、麺は太麺です
麺は太麺、スープは濃厚とんこつ塩です。アサリの量は予想以上に沢山入ってました。

結果は、ちょっと濃かったけど、満足・満足でした。

そして腹八分で満足し、次の目的地「太東埼燈台」に向け出発します。
045腹八分で満足、次の目的地太東埼燈台に向け出発、いすみの市にイン
いすみ市にイン

046セブンで食後のティータイム
セブンで食後のティータイムです。

047国道からこんな道を通り
そして、国道からこんな道や

048こんなトンネル
こんなトンネル

049を抜け
を抜け・・・

050ZENさん、おすすめスポットで
ZENさん、おすすめスポットで一枚パシャ!

051さらに、こんなとこや
更に、こんなとこや

052こんなとこを通り
こんなとこを通り

激坂を一気に駆け上がり?・・・って、駆け上がったのは、かじさんとZENさんでしたが・・・
053激坂を一気に駆け上がり??
何とか、短い登りを頑張り、到着です。 太東崎灯台です。

ここで・・・
太東埼灯台
太東埼灯台(たいとうさきとうだい)は、千葉県の太東崎に立つ白亜塔形(円形)の中型灯台。周辺は、南房総国定公園に指定され、太平洋や九十九里浜を望むことができる。現在の灯台は2代目で、初代は海沿いに建てられたが、海岸浸食で倒壊の恐れが出たために、100m後方の現在地に移築された。当初は有人灯台であったが、現在は無人化されている。海抜58mの高台に高さ16mの白亜の塔は、22海里(約41km)先まで照らし、海の安全を守っている。
※Wikipediaより引用


054太平洋
展望台?から太平洋を・・・絶景というか地球は丸いですね。

またまた天気が良いので、しばし談笑・・・
055暫く談笑し、出発、K153
そして出発します。

睦沢町?にイン
056睦沢町?にイン
ここでは、またまた楽しみが待ってます。

057大判焼のお店に到着
そうです。これまたZENさんオススメの「大判焼き」でござんす。
何から何まで、有り難う御座います。 しかし、灯台からここまでの鬼牽きは強烈でしたorz

あんこ、チョコ、白あん、クリーム?の4種類と他にたい焼きがありましたが、ここでは迷わず「あんこ」にしました。
058この厚み、あんこ、次回はチョコ
どうです、この厚み・・・そして皮はパリパリサクサクで、中はあんこでギッシリ・・・とても美味しく戴きました。次回は、チョコで決まりですね。でも「たい焼き」も美味しそうでした。しかし、次回は場所分かるかな??? ZENさん頼みですね。

因みに場所は、この辺りです。
059地図

次回の再訪を誓って、お店を後に帰還の途につきます。

この後も、鬼牽きが続き・・・スクールですね・・・
060支川都川CRまで戻りました
一気に、支川都川CRまで戻りました。

そして、千葉市街地を抜け、
061千葉市街地を抜け、弁天橋まで
花見川の弁天橋

062GOAL間近
GOAL間近

063道の駅やちよに到着、16時30分
道の駅やちよに到着、16時30分前でした。

064楽しいライドでした
繰り返すようですが、この日は春の陽気で、「汗ばむ」というか「汗びっしょり」になるほど気温も高く、更に全行程ほぼ無風状態という絶好のコンディションのなかでのライドとなりました。全行程および食事&大判焼きの準備をして頂いたZENさんに感謝です。また、ご一緒して頂いたかじさん、カッシーこと柏餅さん、一日楽しませて頂き有難う御座いました。

そこから約20㌔を自走して、
065帰還は17時50分、11時間50分のライドでした
17時50分に無事帰還しました。

今年も楽しい仲間と1年楽しめそうな予感が・・・皆さん宜しくお願いします。それに、新年会でまたまた新しい仲間が出来ました、またご一緒お願いします。

それから、出会いあれば別れが・・・シロナゴさんが関西に転勤です(泣)
2月14日にお別れライドが霞ヶ浦で実施されます。管理人も何とかスケジュール調整して駆けつけたいと思っています。



<今回の走行記録>
066走行記録、188km
走行距離は188㌔でした。


ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

えっと、今年の目標ですが・・・

あれっ、今年の目標が記されておりませんね~(笑)

最低10㎏は減量・・・しないとですね。
でも体重よりも、体脂肪率!有酸素運動をバリバリ
するしかありませんね。

通勤は・・・徒歩でお願いします!・・・みたいな(爆)

Re: えっと、今年の目標ですが・・・

araitaさん、こんばんは。
今年の目標は、そのうちアップする予定ですが、
減量は入ってますよ(笑)
araitaさんを見習おうとしているのですが、
何しろ意志が軟弱なもので(汗)
ジテ通は頑張ってますよ。

No title

天気も最高で風も無く、自転車にはいい1日でしたね。
距離的にも何とか走れるかな?って感じのところですし、
見どころ、美味しいところと盛りだくさんですから、
次回同じコースにぜひとも走ってみたいところです。
ZENさんのご案内はやっぱりピカ1ですね!

Re: No title

Tomyさん、こんにちは。
そうなんですよ、この日は最高の自転車日和でした。
昨日は、強風だったみたいですね(^^;;
このコースは150㌔ですから、お手頃ですよ。
探せば、他にも良いお店がありそうですよ。
さすがZENさんですよ。甘えっぱなしで(^^;;
0221は行かれますか?
それとカスイチは?

EDIT COMMENT

非公開コメント

