TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


房総ライドto太東埼燈台<前篇>

新年、遅れましておめでとうございます(^O^)
言い訳は無しにして、新たな気持ちでブログを頑張りたいと思っているのですが、へなちょこな管理人ですから(^^;;
昨日は仕事の都合で自宅泊、今朝は早起き出来ずに「特急あずさ」で通勤、ああ~お金がもったいないです。


さて、昨年12月から新年までの振り返りは追い追い纏める予定ですが、取り敢えず、この日曜日は自転車仲間とライドに出掛けましたので、その様子を・・・


年末から仕事の関係で(仕事を言い訳にするダメオヤジです)、暴飲暴食が祟り10Kg以上太ってしまったのですが、心機一転、今年の目標を達成すべく(目標は後日明らかにします)、新年会(先週の土曜日に盛大に盛り上がりました)でライドを約束しました。

てな訳で、房総へ行ってきました。

出発は午前7時。 集合場所は、道の駅やちよの前にあるサンクスに8時です。

今日は、風が強いとのことなので、ホイールはカーボンディープからアルミのZONDAに換装。


いつものように、K188をまったりと行きます。集合場所までは約18㎞ですから、45分くらいですね。


本日はいい天気になりそうですね(^O^)


お日様が差している場所は暖かいですが、やはり日陰は・・霜が降りてますね。いくら暖かいと言っても1月ですから(^^;; 管理人もアンダーも入れて上着は4枚着込み、さらにネックウォーマと重装備です。


側道の植え込みもご覧の通り、凍ってます。

突然ですが「船橋の木」初めて知りました。

「さざんか」なんですね、覚えておきましょう。

さて、県道をダラダラと進み、

そして、悪名高いR16に・・


しかし、今日は車の量が少なかったですね、日曜日だからですか?


そのR16を僅か約1キロ走り、道の駅やちよが見えて来ました。右側にある建物ですね。

集合場所は、R16を挟んだところにあるサンクスです。普段は道の駅で集合するのですが、寒さ厳しいこの時期は、イートインコーナーのあるサンクスでの待ち合わせが良いですね。

サンクスに到着!時刻は7時45分です。

丁度、車載のかじさんが到着したところでした。既にZENさんはお店の中でくつろいでいました。後は、カッシーの到着を待っていると、程なくしてウインドブレーカーを着ていない男が現れました・・・寒くないの?


本日はこの3名と管理人の計4人で九十九里方面を目指します。イートインコーナーで、暫く談笑し出発です。

後でTwitterを覗くと、CB山くんから迎撃失敗のつぶやきが・・残念でした、また企んで下さい。

まずは、いつもの新川沿いを走ります。

先頭はいつものようにZENさん、次いでかじさん、カッシー、最後はオヤジの隊列です・・・今日も鬼曳きが炸裂するのかな?不安いっぱいの管理人です。

八千代から南下し、千葉市街地を通ります。ストップ&ゴーが多少あります。

千葉市モノレール(通称タウンライナー)ですね。


かじさんもカッシーも、完璧な左折の合図ですね~!


千葉市街地を抜け、支川都川CRの入り口に到着。

前方にロードツーリング集団を発見、10台以上はいたでしょうか?

対岸を走る謎の集団。


左岸を走る、オヤジ軍団。カッシーがいなければ謎のアラフィフ軍団になるところですね(^^;;
しばらくこの川沿いのサイクリングロードを走り、
018千葉外房有料道路にイン
久しぶりの「千葉外房有料道路」にイン!

019高速は走り易い
「有料道路は走りやす~い!」などと思って写真を写していると、前3人は離れて行ってしまいます~。上り坂の高速巡航ですから、追い付くのが大変ですorz・・・ていうか、料金所まで遅れっぱなしでしたけど(^^ゞ
しかし、ここを通るたびに思うのですが、自転車で走れる専用道路を増やして欲しいですね・・・

020料金所に到着
で、あっという間に「料金所」に到着です。

021料金は30円、左側の料金箱へ、賽銭箱みたい
通行料金は30円。カッシーの陰に隠れていますが料金箱があるので、その中へチャリ~ン!と入れます。「賽銭箱みたいだ!」とかじさん・・・

022料金所の先の大野PAで最初の休憩
料金所の先にある「大野PA」で最初の休憩を取ります。

023トイレ休憩です
まずはトイレに駆け込みます。左側の建物は売店です。オープンしたところでした。
ここでは缶コーヒーホットを補給しました。

ここで、本日の出走Cycleのご紹介を!

先ずは、
024房総特急ZENさん
ご存知、房総特急ZENさんの愛車で、スイスが誇る「BMC号」です。

次いで、
025服が掛かって見えにくいですが、かじさんアンパチ号
服が掛かって見えにくいですが、天才ヒルクライマーかじさんの「アンパチ号」-Made in JAPAN-

3番目は、
026パンク修理の鬼、カッシー
困った時の“パンク修理の帝王”カッシーこと柏餅さんの愛車「Boardman号」

Lastは、
027TIME号
管理人ただのオヤジ「TIME ZXRS号」

以上、4台で御座います。

それにしても、この日は快晴ほぼ無風で、絶好のライド日和になりましたよ\(^o^)/
かじさんのアンパチ号の写真でも分かりますように、すでにこの時間(9時45分)でウインドブレーカーを脱ぎます。 更にアンダーグローブ、ネックウォーマも・・・ガーミン温度計によると、この時間で15℃オーバーでした。

さて、これから九十九里→昼ごはん→灯台と、楽しいライドは続きます・・・・
では、次回をお楽しみに。





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

この日は最高の天候でしたよね。
参加出来ずに残念でしたが、次回を楽しみに待ちますよん。

この後の種明かし・・・ラーメン美味そうでしたね(笑)
また連れて行ってもらわないと(爆)

明けましておめでとうございます(¬_¬)
10kg増とは…
絞りがいがありますね(笑)
ZONDAから鉄ホイールへ変更ですかね…
後半と今後を期待してます(^O^)/
頑張ってください

Re: No title

araitaさん、こんばんわです。
ほんと、絶好のライド日和でした。
ご一緒出来なくて残念でした。
ラーメンはあさりが沢山入っていて、美味でした。
ただし、結構濃厚スープなので、あっさり系が好きな人には?ですね
是非、行きましょう。ご案内できますよ。
次回は14日のカスイチですかね?
その前に、Tomyさんとのグルメライドも・・・ですね。

Re: タイトルなし

崎さん、こんばんわです。
いやあ〜!年末からの不摂生と海外出張で、やっちまいました。
鉄ホイールですか?
チャレンジしてみますか(笑)
後半は頑張って書きますよ。
後は神のみぞ知る!ですね。あたたかく見守って下さい。

No title

久々のブログですね。

今回のライドでも、汗をたっぷりと流しましたね。
もちろん、気候がとても良かったのもありますが。

さて、今年のおやじさんの目標ってのが気になります。
楽しみィー(^_^)

Re: No title

ZENさん、こんばんわです。
日曜日は、いつもの事ですが、何から何まで有り難う御座いました。
ブログもちょっと頑張ってみようかと・・・単身生活も慣れてきましたし。
汗をかくのは気持ちが良いです。
でも、ビールも旨いんですよね(汗)
今年の目標!はそのうちご披露します。たいした目標ではありませんので、あしからず・・
今年も、いろいろとご一緒させて下さい。宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

