TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



房総先っちょツアー紅葉編(往路)

今週も出張続きのため溜まった仕事の整理のため、昨日の土曜日はららぽの街のマイホームでシコシコと一日中PCで作業をしていました・・・疲れますね~!・・・これが自転車関係の作業でしたら楽しんでるのに。 まあ、一日中雨模様でしたからよしとしましょう。

さて、一週間前の出来事になりましたが、11月22日(土)はかじさん企画の「房総先っちょツアー(紅葉編)」に行ってきました。久しぶりに自転車仲間とのロングライドです(実は、前回もかじさん企画の房総先っちょツアーでした)。但し、前回は集合場所の袖ケ浦海浜公園までは車載でしたが、今回はがっつり走りたいので無謀とは思いつつ、ZENさん、プチデビルさん両名の刺激もあって、自走で房総の先っちょを目指しました。往復300km越えのロングライドです。


この週の管理人は、仕事でタイのバンコクへ出張しており、帰国→帰宅は前日の夜9時頃でした。夕食を済ませ、とっとと明日の準備に取り掛かります。そして準備完了は11時30分、お風呂へ入って速攻ベッドに潜り込みました。
001前日準備完了11時30分
今回は“LOOK Cr-Mo号”です。ノーマルクランクのスプロケ12-25Tですから辛いかな~!

袖ケ浦集合が7時ですので、第一集合地点の「道の駅やちよ前のサンクス」集合が早朝4時です。プチデビルさんが心配してツイートして頂きました・・・有難うございます。

結局、寝たのは12時30分で起床は2時過ぎ・・・2時間も寝ていない・・・でも起きれる・・・何でだろう???
天気予報によれば、最高気温は18℃とのことなので服装に迷いました。長袖アンダー上下にジャージは長袖、ビブは7分丈をチョイス、朝夜はウインドブレーカーを着込むことにしました。手袋はフルフィンガータイプとし念のため指きりタイプをサドルバッグに準備しました。

002出発は3時前、暗い
出発は2時55分。当然真っ暗ですね・・・まだ深夜ですよ。 意外と寒くなかったです。

003いつものようにK288から八千代を
いつものようにK288を通って、第一集合場所の八千代に向かいます。

004R16.jpg
しばらくK288を走り、R16に入ります。いつものことですが、R16はトラックが物凄いスピードで走っているので、恐る恐るの走行となります。殆どのトラック運転手さんは、マナーもよく追い抜くときはスピードを落として行くのですが、たま~にいるのです“幅寄せ&猛スピード”のトラック野郎が・・・

005車少ない
まあ御覧のように、この日は深夜と言うこともあり車の量は少なかったです。

006待ち合わせ場所のサンクスに到着3時45分
そして待ち合わせ場所の“道の駅やちよ”の向かいにある「サンクス」に到着です。3時45分に到着しました。いつもは道の駅で集合するのですが、今回は早朝と言うこともあり、デビさんの提案でサンクスで待ち合わせです。だって此処はイートインコーナーがありますから・・・既にデビさんが到着してイートインコーナーで寛いでいました。管理人も菓子パンとホットコーヒーで朝ごはんですね。デビさんとは6月21日の宇都宮餃子ライド以来でござんす。そして、ここまで車載のシロナゴさん、araitaさんさんが到着、そして自走のZENさんも間髪入れず到着・・・皆さん相変わらず早起きですね~!

全員揃ったところで、そそくさと出発します。時刻は4時をちょっと過ぎたところです。
007出発は4時過ぎ、暗い
これから第二集合場所の市原市を目指します。

008千葉市街地を抜け
暗くて分かり難いですが、いつものように先頭はZENさん、道案内ご苦労さまです。八千代市から裏道を通り、千葉市街地を抜け蘇我から市原市に向かいます。管理人もいつも通っている道ですが、ZENさんの後ろは何故か安心しますね。いつも有難うございます。

そして、市原市五井のファミマへ到着。時刻は5時45分。
009市川市五井のファミマへ到着5時45分
ここでは、若手のCB山くんと合流します。すでに到着済でした。車で事故ったみたいですが(一方的に相手が悪いらしいです)、大丈夫でしょうか?

挨拶もそこそこに、かじさんの待つ袖ケ浦に向け出発します。
010次の集合場所、袖ケ浦海浜公園へ
途中、ちょっとだけ迷子になりましたが、順調に袖ケ浦を目指します。やっと明るくなってきましたよ。

011内房線沿いK287
K287をしばらく走ります。ここはJR内房線沿いの道路で、道幅はそんなに広くはありませんが、交通量が少なく非常に走り易い道です。管理人は好きな道ですね(*^_^*) 電車が来たので一枚パシャ!

012K287からK87へ上はR16
K287からK87へ、もう少しで目的地です。 高架はR16です。

013内房線の踏切
そして内房線の踏切を通り

014袖ケ浦海浜公園前の直線道路、内海がきれい
袖ケ浦海浜公園までの直線道路です。 何でもAUDAX千葉のブルベの袖ケ浦発着はこの場所だそうです。この日は天気も良く風もほぼ無風でした、東京湾がキレイですね。

015遠くに船が見えたのでズーム
遠くに船が見えたので、何の意味もなくズームイン。

016待ち合わせ場所に到着7時前、さすがZENさん
そして集合場所の袖ケ浦海浜公園に到着です。 流石はZENさん、7時前に着きました測ったようですね・・・

久しぶりの挨拶とトイレ休憩を済ませ、いよいよ館山に向け出発します。 今日の主目的は「もみじロードで紅葉を見る」ですが、ちょっと時期が早いかもしれないとのことです。(12月初旬が見頃とのこと)
017かじさんと合流し出発、トイレ休憩し7時10分出発、中の島大橋
7時10分に出発、ここは少し走ったところの木更津港にある中の島大橋ですね。

木更津港からR16→K90→K157→K465といいペースで走ります。ここからはかじさんが先頭を牽いて頂きました。
018R16→K90→K157→K465と走り、東京湾観音入口です・・
東京湾観音入口に到着・・・ここには寄らないみたいですね・・・

019東京湾観音です
東京湾観音が見えますね。赤丸の中です・・・

よく見えませんので、ズームアップ!
020ズーム、カッシーによると東京湾の入口を向いているそうな
自転車仲間の物知りカッシーによると、この観音様は東京湾の入口を向いているそうな・・・へえ~!

021K465→K256→R127を通り、最初の休憩、上総湊のセブン
K465からK256→R127を通り、上総湊のセブンイレブンで休憩します。

022R465からK182にイン
R465からK182にイン、いよいよ「もみじロード」に突入します。

023気持ちいい
前回もそうでしたが、この道は適度なアップダウンが繰り返しあり、交通量も少なく、道幅も広いため、最高に気持ちいいですね。しかもこの日は快晴・・・

024志駒川渓谷、K182通称もみじロード
こんな看板を発見。逆光で見難いですが、「志駒川渓谷」「もみじロード」と書いています。

025里山探求コース
そして、近くには「里山探求コース」なるものが・・・シクロクロスで来たいですね(所有してませんが・・・)、またはMTBでもいいですかね。

026きれいな場所を発見
そこから、ちょっと走ると綺麗な場所が・・・またまた撮影のためSTOPします。

027AUDIとともに
黄色のAUDIと赤いもみじ、合いますね・・・

028近寄ります
近寄ります。

029更に・・
更に近寄ります。 赤く染まってますね・・・紅葉はもみじが最高ですかね?

030もみじロードをすすむ
撮影会を済ませ、もみじロードを進みます。山はまだ紅葉には早いみたいです。

031前を行く・・
前を行く四人衆。

032後ろを行く
後ろを走るCB山くん。

更にもう一枚
033更に一枚
実は、いい笑顔で写ってます。

034K182からK34長狭街道にイン
もみじロードとお別れし、K34長狭街道に入ります。前方左折です。

峠を越えて鴨川市にイン
035鴨川市にイン、結構な坂でした
ここまで100㌔以上走っており、このあたりから脚が回らなくなってきました。ここの峠もたいした上り坂ではないのですが、日頃の不摂生が祟り、皆さんから大きく遅れてしまいました。写真の前方に誰も写っていませんね(^^ゞ
暴飲暴食と不摂生、更にトレーニングは皆無(もちろん自転車もあまり乗っていない)の成果が見事に現れました。仕事とはいえ、もう少し自粛しないといけません。反省・反省・反省・・・です。

036平塚入口交差点を右折しK88にイン
長狭街道(K34)から平塚入口交差点を右折し、K88に入ります。ここで先行の皆様が待っていてくれていました。スイマセン。しかし、ここからが今日一の山越えが待っています。

当然、写真を撮る余裕などなく懸命に山登りを堪能しました。「前は、もう少し速かったよな~!」とか「もう止まってしまいたい」とか独り言をつぶやきながら登っていました。

037K88をすすむおじチャリ軍団
そして、ヒルクライムの後はご褒美のダウンヒルです。K88を軽快に進む、おやじチャリ軍団、総勢7名です。

038そして11時過ぎに道の駅三芳村に到着
そして、11時過ぎに道の駅三芳村に到着。

ここでZENさんが、道の駅入口のグレーチングの隙間に見事に捕まり、リム打ちパンク・・・そうです大魔王が降臨してまいりました。みんなで、ZENさんのグリーンのチューブを見ながら、あれやこれやと談義をしているうちに修理完了。
039トイレ休憩、ここでZENさん大魔王
管理人はトイレ&ドリンク休憩。

040館山の海
しばらく道の駅で休憩し、ランチ場所の房総先っちょに向け出発、館山市街地を抜けK257(房総フラワーライン)を走ります。館山の海ですね、風もなく穏やかでキレイです。

しばらくK257を走っていると、見えてきました・・・本日のランチ場所に到着です。
041磯の香亭へ到着11時55分
「磯の香亭」です・・・実は写真を撮り忘れたのでデビさんのブログから拝借しました(デビさん、スイマセン!)。

今日は、写真の整理と10㌔ジョギングをしてヘロヘロになりました。明日は4時30分起床で、青梅に向かいます。そろそろお風呂に入って寝ないと、身体が持ちませんので、今日はこの辺で・・・後編はまた後ほど・・・

それでは、おやすみなさい


<往路の走行実績>
走行記録<往路>
走行距離は160.36km、平均スピードは25.3kmでした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

K88で待っていたときに、かじさんとも話していたんですが、
おやじさん、だいじょうぶかなぁって。
前日までタイにいて、睡眠不足でなおかつ、仕事が忙しくて
あまり走れていないとなると、300kmオーバーは、
キビシイだろーってことでね。
でも、さすがにオーバー50'sの意地を見せてくれますね。
生意気な坂だとかなんとかいいながら、
走りきってしまうんですから。

おなか周りのハンデがなかったら
もうちょっと、楽に走れたんじゃないかなぁなんて
思ったりして。(^▽^)
(もちろん自分も、油断はできませぬが)

Re: No title

ZENさん、おはようございます。
先日はたいへんお疲れ様でした。
昨日のぬかるみに嵌った件、大丈夫でしたか?
メンテたいへんでしたね。油断は禁物ですね、改めて思いました。
私も300オーバーはキツイかな?と思って車載にしようかと、
迷いましたが、結果自走で正解でした。皆さんには迷惑をお掛けしましたが…
今月もバタバタと忙しいため、何時走れるかわかりませんが、
何とか年内には、2〜3㌔はダイエットしたいです(^^;;
また、ご一緒宜しくお願いします。

No title

先日はお疲れ様でした。
これ以上ないというくらいの悪条件での300kmオーバーに脱帽です。
正直途中でリタイヤするんじゃないかと思ってたんですが、走り切ってしまうのには驚きました。
ZENさんも言ってますが、厳しい世間で鍛えられた50代の根性は最強です!
また忙しい日々が続くようですが体調に気を付けて頑張ってください。
次回ご一緒できるのを楽しみにしています(^_^)/

Re: No title

かじさん、おはようございます。
こちらこそ、先日は大変お疲れ様でした。
> これ以上ないというくらいの悪条件での300kmオーバーに脱帽です。
とんでもないです、日頃の不摂生ですね。でも走り切れたので、満足はしています。
> 正直途中でリタイヤするんじゃないかと思ってたんですが、走り切ってしまうのには驚きました。
一人ですと完全にリタイヤですね(^^ゞ
大勢で走ることの意義と楽しさをあらためて実感しました。
> ZENさんも言ってますが、厳しい世間で鍛えられた50代の根性は最強です!
そうですね、これからも50代パワーを見せつけましょう\(^o^)/

次回も宜しくお願いします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

