TIME de Tadano-Oyaji

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

房総先っちょツアー紅葉編(往路)

今週も出張続きのため溜まった仕事の整理のため、昨日の土曜日はららぽの街のマイホームでシコシコと一日中PCで作業をしていました・・・疲れますね~!・・・これが自転車関係の作業でしたら楽しんでるのに。 まあ、一日中雨模様でしたからよしとしましょう。

さて、一週間前の出来事になりましたが、11月22日(土)はかじさん企画の「房総先っちょツアー(紅葉編)」に行ってきました。久しぶりに自転車仲間とのロングライドです(実は、前回もかじさん企画の房総先っちょツアーでした)。但し、前回は集合場所の袖ケ浦海浜公園までは車載でしたが、今回はがっつり走りたいので無謀とは思いつつ、ZENさん、プチデビルさん両名の刺激もあって、自走で房総の先っちょを目指しました。往復300km越えのロングライドです。

この週の管理人は、仕事でタイのバンコクへ出張しており、帰国→帰宅は前日の夜9時頃でした。夕食を済ませ、とっとと明日の準備に取り掛かります。そして準備完了は11時30分、お風呂へ入って速攻ベッドに潜り込みました。
001前日準備完了11時30分
今回は“LOOK Cr-Mo号”です。ノーマルクランクのスプロケ12-25Tですから辛いかな~!

袖ケ浦集合が7時ですので、第一集合地点の「道の駅やちよ前のサンクス」集合が早朝4時です。プチデビルさんが心配してツイートして頂きました・・・有難うございます。

結局、寝たのは12時30分で起床は2時過ぎ・・・2時間も寝ていない・・・でも起きれる・・・何でだろう???
天気予報によれば、最高気温は18℃とのことなので服装に迷いました。長袖アンダー上下にジャージは長袖、ビブは7分丈をチョイス、朝夜はウインドブレーカーを着込むことにしました。手袋はフルフィンガータイプとし念のため指きりタイプをサドルバッグに準備しました。

002出発は3時前、暗い
出発は2時55分。当然真っ暗ですね・・・まだ深夜ですよ。 意外と寒くなかったです。

003いつものようにK288から八千代を
いつものようにK288を通って、第一集合場所の八千代に向かいます。

しばらくK288を走り、R16に入ります。いつものことですが、R16はトラックが物凄いスピードで走っているので、恐る恐るの走行となります。殆どのトラック運転手さんは、マナーもよく追い抜くときはスピードを落として行くのですが、たま~にいるのです“幅寄せ&猛スピード”のトラック野郎が・・・

005車少ない
まあ御覧のように、この日は深夜と言うこともあり車の量は少なかったです。

006待ち合わせ場所のサンクスに到着3時45分
そして待ち合わせ場所の“道の駅やちよ”の向かいにある「サンクス」に到着です。3時45分に到着しました。いつもは道の駅で集合するのですが、今回は早朝と言うこともあり、デビさんの提案でサンクスで待ち合わせです。だって此処はイートインコーナーがありますから・・・既にデビさんが到着してイートインコーナーで寛いでいました。管理人も菓子パンとホットコーヒーで朝ごはんですね。デビさんとは6月21日の宇都宮餃子ライド以来でござんす。そして、ここまで車載のシロナゴさん、araitaさんさんが到着、そして自走のZENさんも間髪入れず到着・・・皆さん相変わらず早起きですね~!

全員揃ったところで、そそくさと出発します。時刻は4時をちょっと過ぎたところです。
007出発は4時過ぎ、暗い
これから第二集合場所の市原市を目指します。

008千葉市街地を抜け
暗くて分かり難いですが、いつものように先頭はZENさん、道案内ご苦労さまです。八千代市から裏道を通り、千葉市街地を抜け蘇我から市原市に向かいます。管理人もいつも通っている道ですが、ZENさんの後ろは何故か安心しますね。いつも有難うございます。

そして、市原市五井のファミマへ到着。時刻は5時45分。
009市川市五井のファミマへ到着5時45分
ここでは、若手のCB山くんと合流します。すでに到着済でした。車で事故ったみたいですが(一方的に相手が悪いらしいです)、大丈夫でしょうか?

挨拶もそこそこに、かじさんの待つ袖ケ浦に向け出発します。
010次の集合場所、袖ケ浦海浜公園へ
途中、ちょっとだけ迷子になりましたが、順調に袖ケ浦を目指します。やっと明るくなってきましたよ。

011内房線沿いK287
K287をしばらく走ります。ここはJR内房線沿いの道路で、道幅はそんなに広くはありませんが、交通量が少なく非常に走り易い道です。管理人は好きな道ですね(*^_^*) 電車が来たので一枚パシャ!

012K287からK87へ上はR16
K287からK87へ、もう少しで目的地です。 高架はR16です。

013内房線の踏切
そして内房線の踏切を通り

014袖ケ浦海浜公園前の直線道路、内海がきれい
袖ケ浦海浜公園までの直線道路です。 何でもAUDAX千葉のブルベの袖ケ浦発着はこの場所だそうです。この日は天気も良く風もほぼ無風でした、東京湾がキレイですね。

015遠くに船が見えたのでズーム
遠くに船が見えたので、何の意味もなくズームイン。

016待ち合わせ場所に到着7時前、さすがZENさん
そして集合場所の袖ケ浦海浜公園に到着です。 流石はZENさん、7時前に着きました測ったようですね・・・

久しぶりの挨拶とトイレ休憩を済ませ、いよいよ館山に向け出発します。 今日の主目的は「もみじロードで紅葉を見る」ですが、ちょっと時期が早いかもしれないとのことです。(12月初旬が見頃とのこと)
017かじさんと合流し出発、トイレ休憩し7時10分出発、中の島大橋
7時10分に出発、ここは少し走ったところの木更津港にある中の島大橋ですね。

木更津港からR16→K90→K157→K465といいペースで走ります。ここからはかじさんが先頭を牽いて頂きました。
018R16→K90→K157→K465と走り、東京湾観音入口です・・
東京湾観音入口に到着・・・ここには寄らないみたいですね・・・

019東京湾観音です
東京湾観音が見えますね。赤丸の中です・・・

よく見えませんので、ズームアップ!
020ズーム、カッシーによると東京湾の入口を向いているそうな
自転車仲間の物知りカッシーによると、この観音様は東京湾の入口を向いているそうな・・・へえ~!

021K465→K256→R127を通り、最初の休憩、上総湊のセブン
K465からK256→R127を通り、上総湊のセブンイレブンで休憩します。

022R465からK182にイン
R465からK182にイン、いよいよ「もみじロード」に突入します。

023気持ちいい
前回もそうでしたが、この道は適度なアップダウンが繰り返しあり、交通量も少なく、道幅も広いため、最高に気持ちいいですね。しかもこの日は快晴・・・

024志駒川渓谷、K182通称もみじロード
こんな看板を発見。逆光で見難いですが、「志駒川渓谷」「もみじロード」と書いています。

025里山探求コース
そして、近くには「里山探求コース」なるものが・・・シクロクロスで来たいですね(所有してませんが・・・)、またはMTBでもいいですかね。

026きれいな場所を発見
そこから、ちょっと走ると綺麗な場所が・・・またまた撮影のためSTOPします。

027AUDIとともに
黄色のAUDIと赤いもみじ、合いますね・・・

028近寄ります
近寄ります。

029更に・・
更に近寄ります。 赤く染まってますね・・・紅葉はもみじが最高ですかね?

030もみじロードをすすむ
撮影会を済ませ、もみじロードを進みます。山はまだ紅葉には早いみたいです。

031前を行く・・
前を行く四人衆。

032後ろを行く
後ろを走るCB山くん。

更にもう一枚
033更に一枚
実は、いい笑顔で写ってます。

034K182からK34長狭街道にイン
もみじロードとお別れし、K34長狭街道に入ります。前方左折です。

峠を越えて鴨川市にイン
035鴨川市にイン、結構な坂でした
ここまで100㌔以上走っており、このあたりから脚が回らなくなってきました。ここの峠もたいした上り坂ではないのですが、日頃の不摂生が祟り、皆さんから大きく遅れてしまいました。写真の前方に誰も写っていませんね(^^ゞ
暴飲暴食と不摂生、更にトレーニングは皆無(もちろん自転車もあまり乗っていない)の成果が見事に現れました。仕事とはいえ、もう少し自粛しないといけません。反省・反省・反省・・・です。

036平塚入口交差点を右折しK88にイン
長狭街道(K34)から平塚入口交差点を右折し、K88に入ります。ここで先行の皆様が待っていてくれていました。スイマセン。しかし、ここからが今日一の山越えが待っています。

当然、写真を撮る余裕などなく懸命に山登りを堪能しました。「前は、もう少し速かったよな~!」とか「もう止まってしまいたい」とか独り言をつぶやきながら登っていました。

037K88をすすむおじチャリ軍団
そして、ヒルクライムの後はご褒美のダウンヒルです。K88を軽快に進む、おやじチャリ軍団、総勢7名です。

038そして11時過ぎに道の駅三芳村に到着
そして、11時過ぎに道の駅三芳村に到着。

ここでZENさんが、道の駅入口のグレーチングの隙間に見事に捕まり、リム打ちパンク・・・そうです大魔王が降臨してまいりました。みんなで、ZENさんのグリーンのチューブを見ながら、あれやこれやと談義をしているうちに修理完了。
039トイレ休憩、ここでZENさん大魔王
管理人はトイレ&ドリンク休憩。

040館山の海
しばらく道の駅で休憩し、ランチ場所の房総先っちょに向け出発、館山市街地を抜けK257(房総フラワーライン)を走ります。館山の海ですね、風もなく穏やかでキレイです。

しばらくK257を走っていると、見えてきました・・・本日のランチ場所に到着です。
041磯の香亭へ到着11時55分
「磯の香亭」です・・・実は写真を撮り忘れたのでデビさんのブログから拝借しました(デビさん、スイマセン!)。

今日は、写真の整理と10㌔ジョギングをしてヘロヘロになりました。明日は4時30分起床で、青梅に向かいます。そろそろお風呂に入って寝ないと、身体が持ちませんので、今日はこの辺で・・・後編はまた後ほど・・・

それでは、おやすみなさい

<往路の走行実績>
走行記録<往路>
走行距離は160.36km、平均スピードは25.3kmでした。

ポチッとしていただけると嬉しいです