TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



“房総先っちょツアー”に行ってきました

今日は早起きしてジョギングをと思っていましたが、朝起きると8時過ぎでした・・・なのでランは断念し、まったり家の中で過ごすことにしました。台風19号(別名:ヴォンフォン)が猛威を奮っています・・・これから近畿から関東へと迫ってきますが、勢力が弱まるといいですね・・・それと明日の青梅までの通勤に支障の無いように願うばかりです。

昨日は娘の「合奏コンクール千葉県大会」に応援に行ってきました。
000_IMG_1112.jpg
場所は「千葉県文化会館」、千葉市内にあります。
000_IMG_1110.jpg
近くに見える「千葉城」・・・戦後に出来たお城みたいです。

で、結果は見事「金賞」を戴いたみたいで、10月26日に開かれる全国大会(福島・郡山)に出場ですって。

では本題、一昨日の話です・・・


この日(10月11日土曜日)は、自転車仲間のかじさん企画の「房総先っちょツアー」に参加してきました。房総最南端とグルメのライドでございます。以前から、行こう!行こう!と言っていましたが、ようやく実現しました。 また別名「おやじディープリム軍団」の結成ライドでした(*^_^*)

今回も先週のブルベと同じく、前日まで青梅で仕事、それからららぽの我が家に帰還して準備するという、非常に疲れるパターンとなりました。 金曜日、仕事は定時の17時30分に強引に終了させ、急いで帰還します。それでも帰ったのは20時30分です(^^ゞ 夕食を食べ準備に取り掛かったのは21時過ぎです。 先程記しましたが、今回は「ディープリムおやじ軍団」の結成式ですから、先週ブルベでのカンパZONDAからディープなREYNOLDSに換装しなければなりません。しかもREYNOLDSのタイヤは「BRM809つくば」でパンク修理したままですから、タイヤの交換も必須です・・・あ~あ!時間が無い!・・・さらに秘密兵器の取り付けも・・・

さっさと作業を始めます。
001コンチネンタル グランプリ4000
コンチネンタル グランプリ4000を取り外します。

002ガラスが刺さって裂けている
ここにガラスが刺さっており2度パンクをしました。 結構裂けてますね・・・

003タイヤブートのまま
タイヤブートで応急処置をしたまま放置していました(^^ゞ

なので、新しいタイヤをゲット!
004RACE_D Evo2
パナレーサー「RACE_D Evo2」の投入です。初めてのタイヤですが、履き心地は如何に?

005レーコンRECONのカセットをゲット
そして、秘密兵器「RECON(レーコン)」のカセット(スプロケット)を投入します。

006ワンピース構造
ワンピース構造になっています。測っていませんが、かなり軽いですね・・・変則性能は??

007サイズは11-29T
なんと、11-29Tです。乙女ギアですか??

008タイヤとカセット取付完了
頑張って、タイヤ&カセットの取り付け完了。

009準備完了は23時過ぎ
23時30分過ぎには、ほとんどの準備を完了しました。

明日は、袖ケ浦海浜公園に6時集合ですから、4時30分には出発したいところです。 お風呂に入って、ベッドに潜り込んだのが1時過ぎです・・・やばい!2時間しか寝る時間が無い・・・

そして、起床は4時過ぎてました・・・寝坊した・・・まずい・・・とっとと着替えを済ませ、
010_4時45分
いつもの場所でパシャ!

011車載後、5時出発
今日は車載ですね。 出発は5時ジャストになりました・・・やばい!
一般道で行く予定でしたが、当然高速道路を利用します。 ちょっとスピード違反(していないです)?で、京葉道路から館山道を通り、姉崎袖ケ浦ICから一般道を通り、5時45分に集合場所の袖ケ浦海浜公園に到着しました・・・間に合った(*^_^*)
012高速使って、何とか5時45分に到着
自走の来瀬くんを除き、全員到着していました。(来瀬くんもすぐに到着・・・何と牛久から自走70kmですって)

013準備整い6時10分館山目指し出発
皆さん準備が整い、6時10分館山目指し出発します・・・今日も頑張るぞ~!

014スタート直後、東京湾です(内房)
スタート直後です。東京湾(内房の海)ですね。

015木更津港の中の島大橋
そして、木更津港の“中の島大橋”を右手に・・・

本日は8名の大所帯で南房総を目指します。
016本日は8名の参加
主催のかじさん、房総(暴走)特急ZENさん、塾長araitaさん、シロナゴさん、gonさん、柏餅(通称:カッシー)さん、来瀬くん、そして管理人の合計8名です。

017君津市へ
R16を走り、君津市へ

018R16からK90を通りすぐに富津市へ
そして、R16からK90を通り富津市へイン!

富津市は、こののぼりが沢山ありました。
019富津市はこののぼりが沢山
そこで調べました・・・
「富津はかりめ祭り」(期間:9/1~11/30)
南房総の玄関口、富津市名産の穴子は、細長く横に点々とある模様が棒はかりのようであったことから「はかりめ」と呼ばれていました。 「うんめえ穴子は富津はかりめ」。 市内各店にて名物のはかりめ料理をご堪能ください。・・・富津市観光協会のサイトより

020R465から
そして、R465から

021東京湾観音の横を通り
東京湾観音の横を通り

022ズーム
なに、見えない? ではズーム。

023JR上総湊駅付近のセブン
約2時間走ったところで、最初の休憩をとります。

024ホットコーヒーと持参の月餅
ここでは、持参した好物の月餅とホットコーヒーを補給。
ここでは、カッシーの600ブルベでの面白い出来事で盛り上がりましたよ。

025今日は軽装備
そして出発。今日は先週のブルベの重装備からハンドル回りを軽くしました。

026R465K182に、いよいよ上りに
R465からK182に入ります。 いよいよ上りに・・・

027K182もみじロードを走ります、ブルベの逆走
K182(もみじロード)を走ります。先週走ったBRM1004の逆走になります。

028色づき始めですね
ほんの少しですが色づき始めてますね・・・きれいなもみじロードになるのは来月中旬くらいでしょうか?

029K34長狭街道を鴨川市にイン、これまた逆走
K182からK34長狭街道を鴨川市にイン。これまた、先週の逆走ですね(^^ゞ

030長狭街道からK88を南下
そして、長狭街道からK88に入り、南下します。

031道の駅三芳村で2度目の休憩、時刻は9時40分
K88をしばらく走り、「道の駅三芳村」で2度目の休憩をとります。時刻は9時40分と早いですね・・・あと20kmくらいでランチ場所に到着するとのこと・・・カッシーがお店に営業時間の電話確認をしてくれました。そうすると開店は12時とのことです。
しばらくここでマッタリすることに・・・

032_2010年の千葉国体での自転車ロードレースコース一周28・7km
南房総市周辺ガイドマップです。そしてこの辺りは「2010年の千葉国体での自転車ロードレースのコースで、一周28.7km」とのことです。

さらに、この道の駅には、
033色んなブログで紹介されているBingoバーガー、開店は11時
色んなブログで紹介されている、「BINGOバーガー」のお店があります。 残念ながら、開店は11時からです。

ついでにメニューを
034メニューです、スーパーが有名
赤で囲んだのが有名な「スーパービンゴ」です。

035本日の目的のひとつ昼ごはん、あと20km少しとのこと、とりあえず出発
12時まで時間はありますが、洲崎灯台に寄ることなり、出発します。

036昼食予定を通り過ぎ、見えてきました洲崎灯台
ランチ場所を通り過ぎ、見えてきました「洲崎灯台」です。

037近づきます
近づきます。

038灯台に上ります
灯台の下のお店に自転車を駐輪させてもらい、階段を上り、灯台に到着。 景色が素晴らしい!

039館山市方面
まずは、館山方面です。

040富津岬方面
そして、富津岬方面。(最初は三浦半島だと思っていました)

041三浦半島方面、よくわかりません
これが三浦半島方面です。ガスっていて全然みえませんが・・・
その他、富士山、伊豆半島、伊豆大島と見えるそうです。

灯台で時間を潰し、
042_11時50分「磯の香亭」に到着
本日の目的の一つ、ランチタイム「磯の香亭」に到着。11時50分でした。 最初のお客みたいで、座敷に上がることができました・・・のんびりランチ出来ますね(*^_^*)

043海鮮丼と悩んだ挙句、地魚天丼大盛りに・・・多かった
皆さん海鮮系か天丼系で悩んでいましたが、天丼の写真写りが良いのとここまでの疲れから全員天丼を選択。管理人は「地魚天丼大盛り」にしました。タレは“漬け”と“かけ”が選べるとのことなので、“かけ”を選択しました。大盛りなので当然ですが、量は想像以上に多かったです。お腹いっぱいになりました・・・このあと胸やけも・・・
でも美味しかったです(*^_^*) 隣のお客が食べていた「海鮮丼」も美味しそうでした(*^_^*)

044腹いっぱい、むかつき気分でスタート、しかも恐怖の房総フラワーライン
そして、腹いっぱいand胸いっぱい(むかつき気分)で午後の部をスタートします。しかも、恐怖の房総フラワーラインです。ここは先週のブルベで魔の三重苦を味わったところです。

045この長い直線がいやだ
この長い直線が嫌いだ! 実は今日も「尻痛」と「拇指球」に痛みがありZENさんに相談していましたが、その話は後日纏めてみたいと思います。

046フラワーライン離脱しK86へ、そしてセブンで休憩
フラワーラインを離脱しK86へ、そしてセブンで甘いもの休憩をとります。

ここで、本日出走者のご紹介を・・・
047来瀬くんのFuji、クロモリ&ディスクブレーキ、2週連続
まずは、来瀬くんのFuji号、クロモリ&ディスクブレーキがいいですね。今日は自宅から自走です。 管理人とは先週のブルベも一緒しましたので、2週連続ですね。

048gonさん、CANYON号、ドイツ製です
gonさんの「CANYON号」、ドイツ製で通信販売専門とのことです。珍しいロードですね。

049カッシー、Boardman
そして、カッシーこと柏餅さんの愛車「Boardman号」、自分でメンテをして頑張っているみたいですが・・・

ここから先は「おやじディープリム軍団」です。
049シロナゴさんのCOLNAGO号、カンパBULLET
シロナゴさんの「COLNAGO号」、ホイールはカンパBULLETです。

050かじさん、ANCHOR+コスカボ
今回の主催者かじさんの「ANCHOR号(アンパチ号)」です。ホイールはご存じコスカボです。

051araitaさん、COLNAGO+コスカボ
araita塾長の「COLNAGO号」。これまたコスカボです。

052ZENさん、FELT+コスカボ
房総特急ZENさんの「FELT号」。コスカボ三連発です。

053オヤジのTIME号+REYNOLDS
最後に管理人の「TIME号」。ホイールはREYNOLDSディープ カーボンリムです・・・MAVICが欲しい・・・

以上、出走者の紹介でした・・・

この季節は秋のお祭りシーズンですね・・・五穀豊穣祭りでしょうね・・・
054秋の豊穣祭りシーズンですね
こんな御輿や、

055ここでもお御輿
こんな御輿・・・

060ここでもお御輿
ここでも・・・ここは少し先ですが・・・

そして、R128からR410へ、上りがキツクなります。
056R128からR410、上りがキツイ、酪農発祥の地で休憩
ヘロヘロで上り、酪農発祥の地で堪らず休憩をとらせて戴きました。

057酪農と言えばソフトでしょ、濃厚!
酪農と言えば「ソフトクリームでしょ!」、ということで・・・ん~濃厚!

058後半二つ目の峠をクリア、富津市に・・・ヘロヘロ
そして、二つの峠をカッシーとオヤジがヘロヘロになって上ります。皆さんお待たせしました。

059そしてK88を豪快にダウンヒル
そしてK88を豪快にダウンヒル・・・永遠にダウンヒルがいい・・・

061東京湾観音に戻ってきました
東京湾観音に戻ってきました。

062日が落ちライト点灯
日が落ちライト点灯、更に寒くなったので、ウインドブレーカーを羽織ます。

063そして木更津を抜け、袖ケ浦海浜公園に19時到着
そして木更津港を抜け、袖ケ浦海浜公園に到着しました。時刻は19時です。 最後の直線数百メートル、この時管理人は、ZENさんに次いで2番手を走行していましたが、暴走機関車が石炭食べてグングン加速、かじさんとカッシー(どこにそんな元気が・・・)が続きます。オヤジも少しは頑張りましたが、残念ながら追いつけませんでした。次回はリベンジすべく鍛えないといけませんかね(笑)

てなわけで、めでたく全員無事ゴール! 今回は大魔王も恐れをなしたのか、姿を見せずでした(*^_^*)

この後、来瀬くんは自走(70km以上)で牛久に戻るとのことで、ここでお別れ・・・ご苦労さまでした(無事帰還したようです)。あとのメンバーは反省会のため、近くのガストへ移動します。

064ガスト袖ケ浦店で打上げ、ミックスグリルを注文
管理人は「ミックスグリル」を注文しました。

ここで、今日の出来事や自転車談義、次に走ってみたいところ等、1時間ほど盛り上がり解散となりました。
本当に楽しいライドでした。終始、先頭を牽いて頂いたかじさん、有難うございました。またご一緒くださった皆様、とても愉快な一日でした、有難うございました。また、コメント頂いみなさん感謝します。

065一般道を通り帰還は22時30分でした
そして、一般道(R16→R357)を通り(節約・節約)、期間は22時30分でした。

久しぶりの大勢でのライドでしたが、とても楽しめました。ブルベの孤独な戦いもいいですが、やはり大勢でのワイワイガヤガヤしたライドもGOODですね。 今週は海外出張で帰国が日曜日の予定なため自転車はお預けです。
悲しいですが、行ってきま~す!


<今回の走行実績>
走行記録







ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

先日はお疲れ様でした。
お昼の揚げ物系はおやじ達には厳しいですよね^^;
次は海鮮丼を食べてみたいので、もみじロードと合わせてリベンジしたいですね。
またよろしくお願いします(^_^)/

Re: No title

かじさん、こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。先導役有り難う御座いました。
そうですね、次回は海鮮丼にしたいですね。
もみじも来月が見頃でしょうから、リベンジしましょう。
こちらこそよろしくお願いします。

お疲れ様でした

なかなか房総の先っちょっていけないだけに、天気にも恵まれ楽しいライドだったようでよかったですね〜
次回はぜひ参加したいものです。BINGOバーガーも気になりますが、やっぱり房総は海の幸ですね。予定もないのに、天丼か海鮮丼か迷います。(笑)
お嬢さんの合唱コンクール、金賞受賞おめでとうございます。私の友人の息子さんも出場して金賞って聞いたんですが、ひょっとして同じ学校かな?

次回はぜひご一緒させてください。海外出張気を付けて〜

Re: お疲れ様でした

Tomyさん、こんばんわです。
東北の旅(出張でしたね?)お疲れ様でした。
のんびりライドでしたから、気分は良かったといいたいところでしたが、
先週のブルベの疲れからか、結構ヘロヘロでした。
南房総は自転車で走るのには最高の環境ですよ。
山あり海ありで食事もいいですね・・・やっぱり海鮮ですね(^^ゞ
次回は是非ご一緒に・・・もみじツアーでも企画しましょう。

娘は行田中ですね。

お疲れ様でした

いやぁ~楽しかったですね。お疲れ様でした。
そして、そして~ゴールドのスプロケットは目立ちますね。
尾灯の赤色点滅、スプロケットとギラギラしてましたよ~(爆)
あっ、オヤジさんもコスカボ!欲しくなっちゃったでしょう。
購入をお薦めしますよ~。
もしかしたら既に手配済みだったりして・・・そのうちブログで、こんなの届いてますけど~! なんて。
お待ちしております(笑)

Re: お疲れ様でした

araitaさん、こんばんわ。
久しぶりの大勢でのライド楽しかったです。有り難う御座いました。
そんなに、ギラギラしてましたか??
本人はいたって真面目なんですが(笑)

コスカボ!まだ手配してませんよ。
この前のテレビ購入で資金が・・・
しかし、MAVICはいいね〜!

EDIT COMMENT

非公開コメント

