TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



300kmブルベに挑戦!(速報&準備編)

 今日は一日中雨降りでした。台風が接近しており、ららぽの街も雨風が強くなっています。明日は5時30分に出発し青梅に通勤しますが、辿り着けるのでしょうか?
 さて、管理人の今年の自転車集大成として、この10月4日(土)に300kmブルベを走ってきました。今年から始めたブルベですが200km2回と今回の300km、合わせて3回出場し(5/10BRM510大子、8/9BRM809つくば)すべて完走、これで今年は終了です。残り3ヶ月は、のんびりライドに励みましょうか・・・


今回のコースです
000今回のコース

「BRM1004千葉300km(美浜)」
検見川(幕張付近)スタート&ゴールで、南房総をグルリ一回りする300kmのコースで、ブルベ初心者の管理人にとっては好都合な二つ星のコースです。


結果は、無事完走することが出来ました。 タイムは速報で15時間10分でした。
300ブルベ制覇だ~!
来年はどうするか? これからじっくり考えましょう!

てなわけで、今日は事前準備編です。
先週は、猛烈に忙しい日々が続き、毎日残業の嵐&夜遅くからの飲み会(青梅にも遅くまで営業している居酒屋は沢山ありますよ)でした。結果、金曜日には仕事の疲れと暴飲暴食により、身体は重々状態でした。そして金曜日、仕事終了は19時過ぎ、2時間40分かけてららぽの街に帰還したのが22時。 それから準備を開始しました。

まずは、ホイールをカーボンディープからアルミのZONDAに換装します。
001ブルベに備えカーボンディープからアルミに換装
カーボンリムはブレーキの効きが悪くブルベ向きではありませんね。

ちなみに、
002カーボン状態
カーボンディープ状態です。 こっちの方がかっこういいけど・・・

さらに、こんなのを揃えました。
003アクセサリーホルダー
アクセサリーホルダーです。
300km以上ではフロントライト2本が必須条件です。(Audax千葉さんの特別ルールです)
このホルダーを2個用意し、フロントライトとサイコンを取り付けます。

004グローブ長指タイプ
長指タイプのグローブです。寒さ対策のため用意しました。

005トップチューブ用バック
更にトップチューブに取り付けるバックです。 細身のものを購入・・・ダンシングのとき脚があたるのを避けるためです。中には電源類(充電器と線類)を入れます。

ライトは、猫目とジェントスの2個体制ですが、
006中華のライト
予備用に、ネットで評判の良い中華製のライトを準備しました。(安かったです、が出番なしでした)

そして、念のためにクリートも新品に交換します。
007クリートも交換

そしてエアを充填して、準備完了です。
008全部装着

ハンドル回りです、
009ハンドル回り
ライトは両サイドに2個、ガーミン2台(800Jはナビ用、500は各数値用)、キューシートをケースに入れカードリングとダブルクリップでハンドルに固定します・・・昼間はガーミンに頼らず、キューシート中心で走ります。あとは、猫目のサイコン(通勤用から移植)は、各ポイントの走行距離を測るのに使います。


てなことで、準備完了は1時前になりました。それからお風呂に入り、2時前にベッドに潜り込みました。起床は4時、5時には出発し、15㌔を自走し集合場所の検見川サイクルセンターへ向かいます。

続きは、明日以降に・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

お疲れ様でした

業務繁忙の中の参加、お疲れ様でした。
そのバタバタ用意するのが・・・苦手なんですよね(笑)
週末の先っちょツアー宜しくお願いします。

こんにちは。

完走おめでとうございます!
少ない睡眠時間で15時間ちょいのタイムとは、オヤジさんもかなりタフですね~。尊敬します!

それからハンドル周りの写真、大変参考になります。
ちょっと教えていただきたいのですが、ライトやサイコンがサイドの方にまで達していますけれども、上ハン持ちにくくないですか?
実は自分もいま試行錯誤している最中なのですが、それはそれで仕方ないことなのでしょうかね~?

Re: お疲れ様でした

araitaさん、こんにちわ。
コメント有り難う御座います。
300ブルベ疲れました~!
今回は準備の時間がなかったので大変でした・・・600だとDNSでしょうね。
今週末は、こちらこそよろしくお願いします。
前泊みたいですが・・・やはりバタバタはダメですか?

Re: こんにちは。

T.Aさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。コメント有難う御座います。
ブルベ当日は頑張れましたが、帰宅後は爆睡しました(^^;;
なかなか過酷でしたが、楽しめました。

ハンドル周りですが、参考になり光栄です。
確かに上ハンは持ち難いですね。
でも、この仕様はブルベ専用と思っています。
もう少し、上手な取り付け方を見つけようと思っています。
やはり、フロントバッグが邪魔みたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

