TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


メンテナンス用品いろいろ

昨日・今日と青梅はいい天気でした・・・今日の方が曇っていましたかね。 今週は天気も良く、久しぶりに片道4.5㌔のジテ通をしています。休日に乗れていない日々が続いていますので、わずか4.5㌔ですが、自転車に乗れるのは幸せですね。しかし、土曜日の予報は雨マークが付いていますね~。 青空さん週末は宜しくです。

さて、自転車に乗れてないので、今日はメンテナンス用品について・・

自転車に乗れない日々が続いており悶々としておりますが、日頃より換えなくちゃな~!なんて思っている用品をポチってしまいました。決して無駄遣いではありませんよ~(^◇^)

先ずご紹介するのは、これです。
IMG_0974.jpg
SIDIシューズの踵部分のパーツですね。 このシューズは購入して2年ほどたちます。 シューズ自体はまめに洗って綺麗にしているつもりでしたが、あるとき踵部分を見てみると、

IMG_0979.jpg
こんな風に、欠けているではありませんか・・・

IMG_0981.jpg
後ろから見ると、外側が猛烈にすり減っており(まるで革靴みたいですね)、片方はねじ穴が潰れかけているではありませんか・・・てなわけで、ワ○ズロードなどを回って探してもない、はて困ったとネットでワー○ドサイクルさんを見ていると、ありました・・・ホッ!

IMG_0983.jpg
ネジ穴が潰れているので、まわりのラバー部分を切断し、ペンチで回します。

IMG_0986.jpg
はずれました。ヨカッタ!

IMG_0989.jpg
そして、新品パーツを取り付けます。

IMG_0998.jpg
これで、踵部分もしっかりしました。

次のパーツはこれです。
IMG_1001.jpg
ホラメのポンプヘッドです。

この5月から青梅に単身赴任をしていまして、従来しようしていたサーファスのポンプは青梅に持っていきました。(このポンプは非常に使い易く、エア注入中の空気漏れも殆んどありませんでした。 そして、ららぽの街の実家にもポンプが必要だと気付き(二重生活は出費も多いです(+o+))、仕方がないので、安い奴をワ○ズロードで探すとこれが一番お手頃でした。
IMG_1000.jpg
で、購入したのが「トピーク」のポンプです。

が、これがエア漏れが度々起こりまして、エア注入がストレスとなっていました。(まあ、オヤジの注ぎ方が悪いのかも知れませんが・・・) そこで、湾イチライド(記事はここ)のとき、自転車仲間のZENさんから「ヒラメのヘッドはいいよ~!」なんてアドバイスを戴きましたので、早速ゲット!(しかし高い。同じく自転車仲間のaraitaさんも同じタイミングで購入したみたいです)

早速、ヘッドを交換しました。
IMG_1003.jpg
まずは、トピークのポンプヘッドを外します。ねじを回すだけで簡単に外れます。

IMG_1004.jpg
ホース側のねじ受けを下方に下げます。 そしてホース先端に差し込んである部品を引っこ抜きます。

IMG_1005.jpg
はずれました。

IMG_1006.jpg
そして、ヒラメヘッドを取り付けます。 ホースバンドを先に通して、ヘッドの細くなった部分(ゴールドの部分です)をホースに差し込みます。

IMG_1007.jpg
ホースバンドを締めつけて(マイナスドライバー使用)、完了です。

まだ本格的に使用していませんので、何とも言えませんが、試し入れをしたのですが・・・確かに使いやすい、ロックもカチッとしてるし、空気漏れもないみたいです・・・恐らく買って大正解のパーツでしょうね(*^_^*)


あとはメンテナンス用品として、
IMG_1008.jpg
ワコーズのチェーンルブ・・・少々高いですが、評判の良いチェーンオイルです。

IMG_1010.jpg
それから、チューブ及びタイヤのパッチ類各種です。 パンクしたチューブや亀裂の入ったタイヤの補修をします。これまた自転車仲間のYabooさんのブログを拝見していて、管理人もやってみようということで・・・Yabooさんアイデア拝借させて頂きました。スイマセンm(__)m


IMG_1011.jpg
最後は、これまたららぽの街の実家用のアーレンキー各種です。

しかし、単身赴任生活も楽ではありませんね~!
週末は晴れますように・・・しかし、土曜日は休めるのでしょうか???



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

