TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



九十九里ひとりライド

昨日、昨日と涼しい一日でした。このまま秋を迎えることになるのでしょうか?そんなことはないと思いますが・・でも、この異常気象ですから何が起こっても不思議ではありませんね。管理人は、毎日あたふたと忙しくしております。今日も日帰りで新潟に行ってました。週末は残念ながら研修(土日にするな!)に行きます。これで2週連続で乗れません。(>_<)

さて、今回も夏休みネタですm(_ _)m 古新聞になりますが、走行記録を備忘録として残しておきたくて・・・(^^;; 8月15日に自転車仲間と湾イチに行き、その翌々日に回復走を兼ねてひとりライドに行きました。翌日から仕事ですから、昼過ぎには帰還することにして、房総方面へ出掛けました。

天気予報によると、房総方面は天気が回復するとのことなので、九十九里方面を目指すことにします。

出発は5時45分
002出発は5時45分
今回のお伴は前回に引き続き「LOOK Cr-Mo」号です。 クロモリの良さは何と言っても「しなやかさ」にあると思います。カーボンやアルミと比較して、段差乗り越えなど衝撃が少なく、身体にやさしい感じですね。しかも、スピードにも乗りやすく、時速30kmまでなら結構速いかもです。 デメリットは、とにかく重いですね。まあ、全体的には高評価ですね。

話を戻して、ららぽの街を出発して、
003朝早いためR14を利用
R14を千葉市方面へ進みます。朝早いですから、車が少ないため、R14を走って正解でした。ここで、小雨がポツポツと降ってきました。が、約10分ほどで止みましたから良かったです(^^)

004まだ6時30分ですが、千葉市内に入ると車が多い、R357とR14
千葉市内のR14とR357が共存している区間を走ります。 まだ6時30分ですが、さすが千葉市内に入ると車が多くなりました。 ここは片道三車線と広いのですが、スピードが出るので怖いですね。(R16程ではありませんが)

005この先を左折、千葉市中心部を抜けます
この先を左折して、千葉市中心部を通ります。

006モノレール(タウンライナー)
千葉市モノレールが見えてきました。正式名称は「タウンライナー」らしいです。

007支川都川にイン
市街地を抜け、支川都川沿いのサイクリングロードを走ります。道幅は広くはありませんが、凸凹の無い整備された道なのですごく走り易いですよ。

008千葉外房有料道路を走ろう
支川都川沿いのサイクリングロードから、久しぶりに“千葉外房有料道路”を利用します。

009車も少なく走り易いですね
朝早いのと、連休最終日だからでしょうか? 車も少なく無茶苦茶走り易かったです(*^_^*)

010料金所前の急坂
千葉側からは登り基調のため、結構トレーニングになります。が、料金所の手前は結構な急坂でござんす。スピードも一気に落ちて、ダンシングを織り交ぜ登りました。

011料金所に到着
そして、料金所に到着。 自転車は左端の赤丸で囲んだボックスに料金を支払います。

料金は30円でございま~す!
012ここに30円投入
中の料金を受け取るおじさんに(管理人もただのオヤジですが・・・)、あいさつをして出発します。

013料金所の先の大野PAで休憩7時30分
料金所の少し先にある大野PAで休憩をとることにします。 時刻は7時30分です。

014大野休憩所です、そういえばいつも閉まっている売店
大野休憩所です。 ローディーが2名話し込んでいました。 右の建屋はトイレ、左の建屋は売店だと思うのですが、いつも朝早くに此処へくるため、売店がオープンしているのを見たことがありません。

015小岩井ミルクとコーヒー&3年ものカロリーメイト
自販機で買った「小岩井ミルクとコーヒー」&「持参した3年物のカロリーメイト」を補給します。朝ごはんですね。このカロリーメイトは会社の非常食として備蓄されていたもので、賞味期限前に希望する従業員に配布したものです。管理人もちゃっかり4箱ほど頂きました。

016終点14・2㌔
あまり天気のよくない中、有料道路の終点に到着。 ここまでの距離は14.2kmでした。やはり有料道路は、道も整備されていて、走り易かったです。

017_K21からK31を通り白子町へ
そして、K21からK31を通り白子町へ、このあたりで一気に晴れ間が広がりました・・・気持ちいい~!

018白子海岸に到着、交差点を左折
白子海岸に到着、この交差点を左折し、北上します。

019_海岸沿いのK30を北上
海岸沿いのK30を走ります。 やや向かい風でしたので、脚が重かったですよ。

020九十九里町に入ります
九十九里町に入ります。

021海岸に出ます8時30分
せっかく九十九里に来ましたので、海岸に出ましょう。 時刻は8時30分です。写真にはあまり写ってませんが、すでにサーファーがうようよいました・・・オヤジには縁がないですね。

海岸では、写真を撮るだけでそそくさと出発し、
022_k30で山武市にイン
山武市にイン!

023蓮沼海浜公園
この先を左折して帰路につきますが、せっかく来たので右折して「蓮沼海浜公園」へ寄って行きます。

024展望塔
海浜公園内にある展望塔です。 登ってませんが・・・
あと、ここには小規模ですが遊園地等もあるみたいです。

025道の駅オライはすぬまは通過し先のセブンで2度目の休憩、暑い
帰路につく前に、セブンイレブンで補給をします。 晴れ間が広がり、気温も上がってます・・・暑い~!

026あんぱん、チーズパン、アイスココアを補給9時30分
時刻は9時30分です。 朝からカロリーメイトしか食べていなかったので「腹減った~」状態でしたので、ここでは「あんぱん」と「チーズパン」そして飲み物は珍しく「アイスココア」を戴きました。

補給も終わり、元気も出てきたので、帰路につきます。
027_K58で帰路につきます、稲穂が黄金色に・・
まずはK58を成田方面へ・・・稲穂が黄金色で綺麗ですね。

028猿尾トンネル
猿尾トンネルから

029芝山はにわ道
少しだけ、芝山はにわ道を通ります。

030こんなはにわが立ってます
芝山はにわ道は、所々こんな埴輪が立っています。

031はにわ道から分かれて八街、四街道を通り、帰還します、こんなとこや
はにわ道から分かれて、八街市から四街道市を通るルートで帰還します。 途中、こんなとこや・・・

032こんなとこ
こんなとこ

033こんな大自然の中を走ります、気持ちいい
そして、こんな大自然の中を走ります・・・気持ちいいですね~! こんな楽しみも自転車ならではです。

034東関東自動車道を跨ぎます
そして、東関東自動車道を跨ぎ、

035_K22を八街方面へ
_K22を八街方面へ進みます。 

036八街市から四街道市にイン
八街市から四街道市にイン

037四街道市のR51からK66をららぽの街方面へ
四街道市のR51からK66をららぽの街方面へ、順調に進みます。

038_K66沿いのセブンで最後の休憩11時45分
K66沿いのセブンイレブンで最後の休憩を取ります。 時刻は11時45分、ちょうど良い時間です。

039ガリガリ君タイム
そういえば、今日はアイスを食べていないことに気づき・・・本日初の「ガリガリ君タイム」・・・暑い日はソーダ味に限りますね(*^_^*)

さらに、
040速攻元気が無かったので速攻起動を補給
「速攻元気」が売り切れだったので、やむなく「速攻起動」を補給しました。

041暑い、12時前で気温は32℃オーバー
暑い・暑いと思っていたら、12時前で気温は32℃オーバーです。

042_K66からK69を通り、花見川CRにイン
そして、K66からK69を通り、花見川CRにインします。 木陰があって涼しいです。 が、木陰はほんの少しの間だけで・・

044こんなとこや
こんなとこや・・・日陰なし・・・

045こんなとこを通り
こんなとこを通り・・・

046終点の美浜大橋
終点の美浜大橋に到着しました。

047QVCマリン、イベントやってました
そして、QVCマリンスタジアム・・・何かイベントをやってました???

048幕張のイオンショッピングセンター
幕張のイオンショッピングモールを通過します。

049暑いのでGARMIN見たら35℃オーバー
更に暑くなってきたので、GARMINを見ると、なんと35℃オーバーでした(-_-;)

050ららぽを通り
ジモのららぽを通り・・・

051帰還は13時でした
帰還は13時でした。

管理人の短い夏休み最終日は、結構充実したライドでした。 天気にも恵まれて、車も少なく走れました。 まあ良いトレーニングが出来ましたね。 冒頭にも書きましたが、今週末は研修につき自転車には2週連続で乗れません。 まあ、これから秋に向けて自転車シーズンとなりますので、ロングに出掛けたいと思います。 それにしても課題は仕事だ~!


<当日の走行記録>
IMG_0944.png  IMG_0945.png
走行距離は、145.3kmでした。




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

お早うございます。
まさか1日あけて、回復走としてこんなに走っておられたとは!
タフですね。八街から四街道への道はよさそうですね、次回チャレンジしてみようと思ってます。

Re: No title

Tomyさん、引き続きコンニチワ!
房総方面は天気が良さそうなのと、当分乗れそうになかったので、
頑張りました。久しぶりの有料道路、良かったです。
八街から四街道への道は、車も少なくまあまあ走りやすいですよ。
しかし、仕事が忙しすぎて困ります(>_<)

EDIT COMMENT

非公開コメント

