TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



湾イチに飛び入り参戦

夏休み明けの先週は、鬼のような忙しさでブログの更新が出来ず。やっと夏休みの走行記録を書いています。超古新聞になりましたね。 今年の夏休みは、僅か5日間・・・毎年少なくなっているような気がします。仕事漬けの生活は嫌ですが・・・仕方ありませんね。

てなわけで、この夏休みの5日間ですが、子供はそれぞれスケジュールが入っているので、基本フリータイムの管理人です。2日目(8/14)に年1~2回の芝刈りの予定が入っている以外は未定でした。まず初日は芝刈りの準備に時間を取られたため、ラン15㌔をしました。久しぶりに走ったのでキツかったですね(^_^;)。3日目はタイトルの「湾イチ」に行ってきました。あと4日目は完全休養日、最終日は房総方面へ単独走に出掛けました。

てなわけで、8月15日の事です。

湾イチ(東京湾一周ライド)は、自転車仲間のaraitaさんの久しぶりのロングライドの為に、房総の帝王ZENさんが企画したライドです。当初、14日に予定されていましたが、天気予報では当日はあいにく午後から雨模様、前日に中止が決定、一日順延するとのことで、管理人にもお誘いがあり(お誘い頂き有難う御座いました)、急遽参戦しましたよ・・・

当日は、道の駅やちよ出発で反時計回りに東京湾一周する予定です。恐らく、ららぽの街を通過して都内に向かうでしょうから、途中での合流も考えましたが、少しでも距離を伸ばしたく、集合場所の道の駅やちよに向かいました。集合時間は5時です。

003出発は4時
出発は4時ですね(^_^;)

004_K288.jpg
ららぽの街からK288を進みます。 まだ、辺りは暗いですね。 東の空が明るくなってます。

005_k288からK61へ、夜明け
K288からK61を経由してR16へ

006恐ろしいR16、車少ない、右手に見えてきた
そして、怖い・怖いR16を少しだけ走ります。左手に見えてきました、道の駅やちよです。

到着しました。 4時50分です。
007道の駅やちよに到着4時50分

既に、ZENさん、カッシーさん、araitaさんが到着していました。程なくTomyさんが到着、これで全員揃いました。
008すでに到着している

今日は、出来れば11時25分の久里浜発のフェリーに乗船する予定ですので、挨拶もそこそこに、ほぼ予定通りの、5時10分にスタートします(^^)
009地元のオヤジが牽きます、K288を戻る、スタートは5時10分
最初はジモの管理人が、珍しく先頭で牽かせて頂きました。 ただし、江戸川までの短い距離ですが・・・

010ららぽの街から市川市を通って、市川橋へ6時20分
ららぽの街から市川を通過し、あっという間に江戸川CRに到着。 時刻は6時20分です。いつもの市川橋です。

011ここで早くも先頭交代、ZENさんヨロシク
ここからは、ZENさんに先頭をバトンタッチ・・・ヨロシクお願いします。
江戸川右岸を南下します。

暫く走り、葛西橋通りを都心方面へ進みます。それにしても暑い!まだ7時前なのに・・・
012江戸川右岸を南下、葛西橋通りを都内に、葛西橋
葛西橋です。

013右手にスカイツリー
右手にスカイツリーが見えます。

014良く見えませんか?
見えにくいので、アップで・・・

既に30km以上走っていましたので、最初の休憩を
015東陽六丁目交差点のローソンで一回目の休憩、7時10分
東陽六丁目交差点のローソンです。 都心に近付くと、駐車スペースの広いコンビニはなかなか見つからなく、グダグダと走って、結局このコンビニにインしました。すでに気温も30℃くらいになっており、大量の水とロックアイスをゲットし、分け合います。

016つぶあんマーガリンサンドとトマトジュース
管理人は、珍しく朝食を摂っていなかったため、つぶあんマーガリンサンドとトマトジュースでお腹を満たします。
やはり今日は予想以上に気温が高いため、いつもより時間をかけて休憩しました。ここでの会話の内容は時間が立ち過ぎて覚えていません・・・あちゃ~!

017永代橋
そして、十分な休憩をとり出発します。 永代橋を渡ります。 さすが下町、神輿ののぼりですね・・・お祭りがあるのでしょうか? 神田川を渡ると、いよいよ都心ですね。 ここからは信号待ち地獄が待ってましたorz

018京橋
京橋を通過、この先を左折し、中央通り~第一京浜国道を進みます。

銀座を通過中
019銀座です、タオルを巻いた似合わない人が・・
それにしても、朝早いから良いですが、もう少し遅い時間ですと通行人が白い目で見るのでしょうか?? ピチピチジャージのピチピチレーパンおやじが乗った自転車が5台も通り過ぎて行くのですから・・・それにしても前から3人目の黄色いウエアを着た人ですが、タオルを頭に巻いて・・・銀座が似合いませんね~(^◇^)

020第一京浜から東京タワー
東京タワーがチラッと見えたので一枚。

そして、
021品川駅を通過
品川駅

022新装なった京急蒲田駅を通過
新装なった京急蒲田駅を通過。

023多摩川が見えてきました
多摩川が見えてきました。

025多摩川です
多摩川。

024六郷橋を渡ります
多摩川に架かる、六郷橋を渡ります。 

026神奈川県川崎市に入ります
神奈川県川崎市に入ります。

027横浜まで11キロ
横浜までは、あと11㌔ですね。
そして、
028鶴見区
鶴見区。

029東神奈川駅前を通過
東神奈川駅前を通過し、

030もうすぐ、みなとみらい
もうすぐ、みなとみらいに到着します。 ここで、ZENさんから提案が・・・せっかくなので、フェリーを1時間遅らせて、みなとみらい見物でもしましょう・・・全員が賛成し、mini観光をすることに決定!

031観覧車(よこはまコスモワールド)
まずは、観覧車(よこはまコスモワールド)が見えてきました。

032そして観覧車とランドマーク
次に、観覧者とランドマークタワー。

033インターコンチネンタルホテル
かまぼこ型で有名な、インターコンチネンタルホテルでござんす。

034海王丸のまえでツーショット
“海王丸”の前で記念撮影・・・araitaさんとTomyさんのツーショット。 しかしaraitaさん痩せましたね・・・お腹に余分なものがついていません。 管理人は4月から8kgも太ったのに・・・痩せなくては(^^ゞ

035鬼牽きZENさんと豪華客船
そして、海王丸から場所を変えてみると、豪華客船が停泊中でした。
豪華客船と鬼牽きZENさん・・・絵になりますね! ところで船名は? アップで寄ります。
036飛鳥Ⅱですね
“飛鳥Ⅱ”です。

037その横では何やらコンサートっぽい?
その横では、何やらコンサートっぽい雰囲気が・・・

038ライブモンスター?聞くとドリームズカムトゥルー
「ライブ モンスター」と書いてあります。 係員に尋ねると、参加アーティストは「ドリームズ・カム・トゥルー」と何とかと言っていました。 盛り上がるのでしょう、きっと・・・

039山下公園の端にあるHAPPYローソンで二度目の休憩、9時50分
そして、mini観光を終え、山下公園内にある「HAPPY LOWSON」で本日2度目の休憩を取ります。 管理人は持参してきた、ドロドロに溶けたスニッカーズを補給。

040山下公園と言えば氷川丸でしょ
やはり、山下公園と言えば氷川丸でしょ!

このとき時刻は10時、ここから約40kmの久里浜までは、時間が約2時間強かかる見込みでした。そのため12時25分のフェリーに乗るには、結構ギリギリのタイミングであることから、ZENさんが先に行って切符をゲットして下さるとのことで、有り難くお受けすることにしました。 しかし、房総特急が横須賀特急に早変わりでした・・・何とも凄い!

041横浜マリンタワー、出発は10時15分
そして、10時15分に山下公園を出発、一路久里浜を目指して・・・

と、張り切って出発しました。 すぐにZENさん特急が見えなくなり・・・すごい脚力・・・、残った4人は逆風の中、12時25分のフェリーに間に合わせようと、頑張ります。 結構どころか、かなり厳しい走行でした。暑さと逆風とアップダウンの連続が脚を亡き者にしようとしています。 先頭は、カッシー、続いてaraita塾長、Tomyさん、そしてオヤジの順で、磯子、新杉田と通過します。 ここで事件が、araitaさんが脚が攣ったとのこと・・・そばにコンビニがあったので、そこに緊急避難しました。 カッシーとTomyさんには先を行ってもらうこととし、オヤジはaraitaさんの回復を待ちます。 時間がなかったので、araitaさんは軽い水分補給で、10分位で出発しました・・・大丈夫? と思いましたが、この後araitaさんも頑張りました。

042金沢文庫
そして金沢文庫を通過し、横須賀市内を抜け・・・何度もこの道でOK?と確認されながら・・・ちょっと間違って教えてしまいましたが・・・すいません! 何とか5分前に久里浜港近くに到着・・・しかし、すでに船が桟橋を離れて行くではありませんかorz・・・そしてフェリーのりばに到着。
時刻は12時23分でした。 しかし、ZENさんに聞くと12時台は15分発とのこと・・・全然間に合っていない・・・ちなみに、ZENさんは12時7分に到着とのことでした・・・間に合ったのは、結局ZENさんだけでした。

043久里浜港到着は12時23分
てなわけで、ここで小一時間の休憩となりました。思い思いに補給等をして、乗船を待ちます。

そして、13時20分発のフェリーが到着、さっそく乗り込みます。
044_13時20分発に乗ることに

045こんな感じで止めます
端っこに、こんな感じで駐輪します。 ここには3台、反対側にも同じバーがあります。

046アップで
バーにハンドルを引っ掛けて固定します。 バーには緩衝材が巻いてあります。

047船内の様子
3Fの船内の様子です。

048ここに陣取ります
ここに陣取ります。 なんか、ラウンジみたいな高級感がありますね。

049よこすか海軍カリーパン
軽食を摂りました。 名物?「よこすか海軍カリーパン」です。
050中はこんな感じ
中はこんな感じ。 レンジで温めてくれるので、ホカホカの状態で食べれます。

オヤジは、金谷港に到着するまで爆睡していましたので、写真がありません。

051さすけ食堂で黄金あじ
そして下船後は、皆さんあまり食欲なかった様子でしたが、取り敢えず「さすけ食堂」に行ってみようということで、「黄金アジ」を楽しみに、行ってみると・・・

052お盆ですからね
お休み・・・お盆ですからね!
まあ、あまりお腹も空いてませんでしたから、このまま北上しましょう。ということになりました。

053乗ってきた船、金谷丸、14時15分出発
我々が乗ってきたフェリー「かなや丸」です。 金谷港出発は14時15分でした。

054_R127を北上
R127を北上します。 いい天気ですね~!

055東京湾観音に向かう途中
湾イチは、アップダウンはあるものの登り坂はありません。 したがって、何かアクセントをと言うことになり、東京湾観音に行くことになりました。 ここは、標高200m弱です。 途中の内房線の踏切で特急が通過しましたので、記念に一枚。

056今日唯一のヒルクラ、きつかった
そして、今日唯一のヒルクラ、正直きつかったです。

057絶景かな
ここからの眺めは最高ですね・・・絶景かな!絶景かな!  ここで、カッシーのうんちくを一通り聞いて(なかなか知識豊富でした)、出発します。 短いダウンヒルは嬉しかったですね(^-^)

このあと、追い風で鬼牽きZENさんがガンガン行きます。 それに必死でついていく4人のローディー・・・頑張りました・・・40km巡行ではなかったでしょうか??? その後、木更津港の近くになり、人がたくさん出ています。花火大会か何かでしょうか? さらに進むと、屋台がズラリ並んでいます・・・ここでTomyさんに大魔王が降臨しました。 パンク手伝いの名人、カッシーと修理をしていると、パンクの原因はなんと「釣り針」とのこと、さすが海岸沿い・・・
058木更津港は花火大会、その前にTomyさん大魔王
てな訳で、パンク修理も無事完了し出発、聞くとやはり花火大会とのこと。 港に着くと人でごった返していました。

059中の島公園に渡る中の島大橋
木更津港内の中の島公園に渡る「中の島大橋」です。

060_K87からK287走り易い、流石ZENさん
その後も追い風に乗り、K87からK287をガンガン飛ばします。

061その後K24を通ります、コンビニで最後の休憩、ガリガリ君タイム
そしてK24を通り、途中のコンビニで最後の休憩と取ります。 ここで本日初の「ガリガリ君タイム」。

五井から蘇我と県道を通り、蘇我からR357を通ります、さすがに車が多かったですね。 道の駅やちよまで行くと管理人はかなりの遠回りになるので、ZENさんに配慮いただき、西千葉あたりでお別れしました。
062五井から蘇我、R357を通ります、西千葉あたりでお別れ
ZENさん、毎度ですが終始牽いて頂きありがとうございました。 特に三浦半島では、あの逆風の中、圧巻の走りを見せて頂きました。まさに「房総特急」ですね。お疲れ様でした。

063お疲れ様
araitaさん、久しぶりのライドみたいでしたが、ダイエット効果抜群でした。おつかれさま~!
Tomyさん、ノーマルクランクでお疲れ様でした。 さすがにノーマルは堪えますね! 
カッシーさん、いつも元気がいいですね。 遅れるかな?と思うも、いつもピッタリついてくる根性は素晴らしいです。

皆さん、たいへんお疲れ様でした・・・ちょっと古新聞でした。結構、脚に堪えた湾イチでした。
また、ご一緒お願いします。

てなことで帰還は、
064帰還は20時05分
20時5分でした。 「湾イチ」はなかなか侮れません。が感想でした。


<今回の走行実績>
001走行実績

走行距離222.28km
獲得標高1,189m





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

先日はお疲れ様でした!前回一人で走って楽しみましたが、やっぱりみんなで走ると、楽しいですね。
フェリーの時間はブルべのPCの時間制限のようでもあり、緊張感もあり、楽しめました。ZENさんには申し訳ないことしちゃいましたが・・・
後半の千葉県側の追い風はこれまた格別でしたね!またぜひ行きましょう!!

Re: No title

Tomyさん、こんにちわ!
こちらこそ、湾イチたいへんお疲れ様でした。
やっぱり沢山で走ると楽しいですね。トラブルもいろいろありますし(^^ゞ
フェリー間に合わずに、本当ZENさんには申し訳ないことしちゃいました。
まあ!脚が違うので・・・
また近いうちにご一緒しましょう!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

