TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


BRM809千葉200km(つくば)・・・ヘロヘロで完走!(PC1~GOAL)

今日は早起きして、ららぽの街から青梅に移動、もちろん仕事です。管理人の夏休みは13日(水)~17日(日)の5日間で御座います。 14日(木)は年に1〜2回のGOLFの予定が入っていますが、それ以外は未定・・・子供(娘)のクラブ活動が休みが無いため、家族でのお出掛けは無理かな?

てなことで、先週の8月9日(土)に参戦した、ブルベ(PC1~GOAL)の続きをお送りします。


PC1を出発し、これからがこのブルベの特色である5つの山(峠)越えの始まりです。ここからが本当の勝負です。ヒルクラの苦手な管理人としては、ここからの100kmが地獄絵図になるでしょう・・・て言うか、地獄絵図になりました。

まずは第一の峠「不動峠」へのアタックを開始します。
022まずは不動峠
3回程登ったことがありますので、傾斜や距離はほぼ把握しているつもりで登り始めました。中盤までは順調に登っていましたが、後半にさしかかる頃、両脚のふくらはぎがプルプル震え出しました。よくあることなので、そのまま登り続けます。が、しばらく登ると急に両脚が(右足を踏み込んだ瞬間右ふくらはぎが、そして左ふくらはぎが連続して)攣ってしまいました。たまらず下車し脚をマッサージしました。痺れは残っていましたが、大事に至らず復帰できました。その間5分間くらい停車していました。その後、踵をなるべく下方向にするペダリングで頑張りました。

023両足攣って、不動峠
不動峠です。ここで暫く休憩していたら、お仲間のtomoさんにパスされました・・・なんとtomoさんは休憩なしで風返し峠へ向かっていきました。

ここで脚をマッサージして、表筑波スカイラインを風返し峠に向かいます。
024表筑波スカイライン
表筑波スカイラインは順調に走行できました。

そして、
025風返し峠は素通り
風返し峠です。ここでは脚の調子は悪くなかったので、時間短縮のため車載から写真を撮り、素通りしました。

ここからは、一旦下山します。ダウンヒルを楽しみました・・・幸せ!幸せ!
下山後、K42をチンタラ走っていると、後ろからポジさんが猛スピードで追い越していきます。なんだかPC1でトイレに行けなかった(渋滞で)ため、「も◯そう」とのことで、この先のセイコーマートに急いでいるみたいでした。実はこのとき二人で道を間違えそうになりました・・・危ない!危ない!

そしてセイコーマートへ到着。
026一旦下山、セイコーマートへ
ここは67km地点で、このあと96kmまで補給できないので、皆さんここで休憩&補給をしていました。管理人もつられてセイコーマートへインしました。

027エネルギー補給
エネルギー補給をし、ひと足お先に出発しました。

そして、ここからが今日一番の難所と管理人が恐れているコースへ突入します。東筑波ユートピア〜きのこ山〜加波山へと尾根伝いを走るルートです。まずは東筑波ユートピア経由きのこ山まで標高約500mを一気に登ります。木陰が続くため日陰で涼しいのですが、道幅が狭く走り難いです。ここで、またまた両脚の脹ら脛がピクピク震え出しました・・・ヤバイ・・・と思っていたら、攣ったのはなんと右太ももでした。初めて太ももが攣りました、やはり水分不足が原因でしょうか?

028ここから厳しい闘いが・・まずは東筑波ユートピア
何とか東筑波ユートピアへ辿り着きました。変な音楽が流れており気が抜けた感じになったのは管理人だけでしょうか? ここでも暫く休憩していると、ポジさんとYabooさんが会話しながら余裕(そうゆうふうに見えました)で登って行きました。その後50m遅れで管理人も出発です。このあとチェックポイントまでお二人にお会いする事は出来ませんでした。

そして。きのこ山から足尾山へ、ハンググライダーが飛び立つ場所へ到着。
029きのこ山から足尾山へ、ハンググライダー
ここまで、両脚の脹ら脛&両太ももに軽い痙攣を覚えながらペダルを回していましたが、どうにも我慢出来なくて、写真を撮る振りをして休憩しました。ここで、デビさんが涼しい顔をして到着、ブロガーですから写真を数枚撮って、すぐに出発して行きました。さすがデビさんですね・・・凄い!

暫く休憩し、先を進みます・・・とにかくキツいです。ちょっと下りがあって、一息ついたところに「一本杉峠」があります。
030一本杉峠

そして、写真右側の激坂を登って行きます・・・また登りです・・・ここから先の風力発電所までは、結構キツい登りが続きます。
031加波山の風力発電所

風力発電所を通り過ぎるとダウンヒルの始まりです。しかし、ずっと下りではなくアップダウンの繰り返しで、心は折れまくりのオヤジでした・・・「いい加減にしろっ!」と呟いていたのでした。しかも、この下りは道が悪すぎます。スピードも出せずにグレーチングでは減速しまくりですから握力も無くなってしまいます。しかも両脚は痙攣気味・・・なんてこった・・・とやっとの思い出下山しました。

羽黒駅前を通過し、通過チェックポイントのミニストップへ到着です。
032通過チェックポイントのミニストップ13時40分
時刻は13時40分。44分の貯金に減りました。ていうかPC1から時間掛かり過ぎ??

到着してすぐに、先着のデビさんとポジさんが出発していきました。いってらっしゃ〜い!

033スパサラとおにぎり
食べ差しでスイマセン!スパサラとおにぎりとコーヒー牛乳を補給しました。そして、後からやって来たカッシーが管理人の足下に財布とか置いたまま帰って来ません・・・出発するぞ〜! と探していたら、別の場所でYabooさんのセクター号のパンク修理をしているではありませんか。

カッシーに財布等を渡し、管理人の自転車を運ぼうと乗ると「プシュー」でござんす。そうです管理人もYabooさんと同じ場所で大魔王が降りてきました。
034出発しようと思ったら大魔王
急ぎチューブを取り出して、修理をします。ここでカッシーが空気注入をカッシーポンプで手伝ってもらいました。Yabooさんのチューブにも充填を手伝ったみたいです。本当にカッシーは優しい人ですね。「ありがとうカッシー」。先に修理の終わったYabooさんに出発してもらい、そうしているうちに到着したTomyさんとカッシーと管理人の3人で次なる峠に向かいます。残された峠はあと4つです。

と、ここで1kmも走らないうちに、TIME号の後輪から「プシュー」と音が・・・後ろを走っていたTomyさんも聞こえたらしく、ここで本日2度目の大魔王が降臨しました。時間がないので、カッシーとTomyさんには先に行ってもらい修理を開始します。
035一キロも走らないうちに大魔王
おそらくタイヤに、ガラス等の鋭利な物が刺さっていると思い、タイヤを外し内側をチェック。ピンポ〜ン、やはりガラス片がタイヤに刺さっていたのが原因でした。裂け目は大きくなく、そのままでもOKそうでしたが、チューブは使い切ってますから、念には念をということで、内側にタイヤブートを噛ませました。ここで、近所のおばあさんがやって来て「どうしたの?どこまで行くの?何してるの?」と聞いてくるではありませんか。時間がないので焦っていましたが、優しそうな人で約10分くらい話し込んでしまいました。

さあ!修理も完了し、出発だ!

036栃木県に入ります、この縞々
縞々道路の峠を越えて(結構キツかったです)、栃木県に入ります。

そして、少し下って仏の山峠を越えて、有人チェックポイントの吹田パーキングに到着です。時刻は15時38分。参考通過時刻は15時32分ですから、実は6分のオーバーでした。ここでの時間制限が無くて良かったです。ここで、美味しい梨とコーラを戴きました。AJ千葉スタッフの皆さんいつも有難う御座います。次のPC2までは23km、制限時間は17時04分、ただいま16時ジャストです。休憩しすぎたか・・・あと約1時間、道祖神峠越えですね・・・本当にヤバくなりました。

道祖神峠も結構な坂で、この時点で脚が残っていない管理人は情けないかな最後の数メートルを歩いてしまいました・・・修行不足ですね。

037PC2のセイコーマート16時55分ギリギリ
そしてPC2へ到着。時刻は16時55分、ぎりぎりセーフでした。ほっ! ここではトイレと大福を補給し、とっとと出発しました。

そして、最後の難関、裏不動から不動峠を目指します。Tomyさんに追いつき、一緒に登りました。途中、二人で仲良く徒歩・・・トホホ・・・
038二度目の不動峠
本日2度目の不動峠です。

下りと平地はオヤジの得意とするところですので、不動峠から先のダウンヒルはTomyさんお先に・・・ということで、下山後はスピードを上げてPC3のあるつくば市役所を目指します。
039PC3セブン研究学園駅西店、コーヒーと持参のカロリーメイト19時10分
PC3のセブンに到着。19時10分、26分の貯金が出来ました。ここでは、缶コーヒーと持参して来たカロリーメイトをいただく。

ゴールまでは残り約33kmです。クローズ時間は21時30分ですから、あと2時間強あります。何とか見えてきました。が、ここで気を緩める訳にはいきません。丁度、追い風基調ですから、ガンガン飛ばしてゴールを目指しました。取手市〜利根川〜道の悪い(この後Tomyさんがパンクしました)R6を通り、見えてきましたよ・・・
040手賀大橋に凱旋20時40分
手賀大橋です。

凱旋です。最後は写真忘れました。 GOAL時刻は20時40分でした。 この後ブルベカードを提出し無事完走することができました。「やったぞ〜!“つくば“とったど〜!」

カッシーがオヤジの10分前に到着していて、先にゴールしたデビさん、Yabooさん、ポジさん、tomoさんがココスで待っているとのことで、到着していない(パンクの修理をしていたみたいです)Tomyさんに伝言して、ココスに向かうことにしました。

041道の駅しょうなんの駐車場で着替え
道の駅しょうなんの駐車場で着替えを済ませ、車でココスに移動。皆さんと再会し、約2時間程談笑して楽しい一時を過ごしました。終了したのは23時前と遅くなりました。

042帰宅は23時40分
帰還は23時40分。何とかその日のうちに帰れました。今回はDNFするかな?と思って望みましたが、何とか完走する事が出来ました。2度の大魔王を乗り越えて、このコースを完走できたのは自信になりました。本当に過酷なコースで何度も止めようと思いましたが、終わってみれば楽しいブルベでした。

ご一緒した皆さん大変お疲れ様でした。ツィッター等でメッセージを頂いた皆様、とても心強かったです。スタートに応援戴いたZENさん、バドさん、サンキューでした。最後にAJ千葉のスタッフの皆様、いつものことながらお世話になり有難う御座いました。

お・し・ま・い


<走行実績>
001走行実績
走行距離206.4km

002無題
獲得標高2,832m





ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

おはようございます。

記事を拝見して、時間との戦い・上り坂との戦いが過酷だなぁと感じました。そういうのは、やはり自分にとってハードルが高く、それにチャレンジされることを尊敬しちゃいます!
この先は、SRを取りに?
がんばってください!

Re: おはようございます。

T.Aさん、こんにちは。
時間との戦いは結構スリルがあって、たまにはいいもんですよ。
何時もは、ゆっくりがいいですが・・・
上り坂は、相変わらずダメですね。
T.Aさんの方が早いと思いますよ。
ブルベは2回目ですが、結構楽しんでます。
> この先は、SRを取りに?
400と600は無理ですから、SRは狙いませんよ。
オヤジも基本はユルポタですから(^_^;)

No title

オヤジさん、先日はお疲れ様でした&お世話になりました!
いやぁ、つくば・・・
絶好の気象条件でもキツかったですねぇ
あれを猛暑日に走るなんて
想像しただけでゾッとします^^;

ともあれ、お互い無事に(大魔王等もありましたが)
完走出来て良かったですね

打ち上げ、ホント楽しかったです
帰り時間も忘れて会話をしてました
また機会があればご一緒して下さい
そして群馬にもいらしてくださいね〜♪

Re: No title

ぽじさん、こんばんわです。
こちらこそ、つくばではお世話になりました。
つくばは想像以上に辛かったですが、皆さんの頑張りを見て、オヤジも頑張ることが
できました。仲間は大切ですね~(*^_^*)

> あれを猛暑日に走るなんて
> 想像しただけでゾッとします^^;
ほんとですね、30℃越えたら走れませんよ(^^ゞ

> 打ち上げ、ホント楽しかったです
> 帰り時間も忘れて会話をしてました
2時間もいましたね。盛り上がりました。帰り遅くなり大変でしたね。

17日の赤城山、かなり興味があるのですが・・・家族を説得中です。
今回ダメでも、次回の群馬ライド宜しくお願いします。

発病したようです。。。(笑)

先日はお疲れ様でした。
いやあ〜後半戦も楽しませていただきました。やっぱりみんな
似たようなところで写真撮るもんですね。面白いですね。
当日後半から翌日くらいまで、しばらく自転車OFF,ブルべは
もういいや・・・って思っていたのに、「そろそろ乗るかな?」、「次はどのコース?」とどうも発病してしまったよう
です。(笑)次回もまたぜひご一緒させてください。

ゴール後ご連絡ありがとうございました。おかげで無事みなさん
に合流し、楽しい時間を過ごせました。

No title

オヤジさん、おはようございます。
ブルベ当日、並びに、記事アップ、お疲れ様でしたー

当日初めてお会いしたんですが、全く初対面とは思えない感じで楽しくお話しさせていただき、ありがとうございましたー

連続パンクからの追い上げ、凄いですねー
私もミニストップでパンク修理し、先に出発させてもらいましたが、それでも時間が心配で、その先結構プレッシャーを感じながら走りました。2回パンクだったら、冷静でいられたかどうか?

今回のコース、山はキツかったですが、気温が高くなくて幸いでした。
また千葉~茨城方面にも行ってみたいと思います。

オヤジさんも関東西部の山を走られるときは是非声を掛けてください。
よろしくお願いしますー

Re: 発病したようです。。。(笑)

Tomyさん、こんにちわ。
やっと先日のブルベの筋肉痛も癒えました。
いやぁ~!きつかったですね。
そうなんですよ、皆さん同じ場所で写しますよね、
特に栃木県の看板は、ほぼ全員でしたね(笑)
しかし、嵌まりましたか?
ブルベにですか? 坂にですか?両方ですか?

300エントリーしますか? 9月1日ですね(*^_^*)

Re: No title

Yabooさん、こんいちわです。
今日はお仕事だったのですね。お疲れ様でした。

> ブルベ当日、並びに、記事アップ、お疲れ様でしたー
有難う御座います。いつもは、もたもたしているのですが、今回は頑張ってアップしました。

私も初めてお会いした気がしなくて・・・やはり、ブログとかツィッターを拝見している
からでしょうか? 身近に感じてしまいました。
しかも、同じ場所でパンクとは、なんか気が合いそうですね(*^_^*)

実は、連続パンクしたときは、半分諦めていて、有人チェックポイントの吹田パーキングが
時間制限があれば、アウトでした(^^ゞ

> また千葉~茨城方面にも行ってみたいと思います。
了解です。あまり詳しくはないですが、ぜひご案内させてください。
17日は家族を説得中で・・・できたら赤城山行きたいと思っているのですが・・・
まあ、今回がダメでも、また関東西部、宜しくお願いします。

No title

お疲れ様でした!

パンク2回はなかなかしんどいですね(;´∀`)
ブルべ中のパンクはホントに心臓によろしくないです
しかし柏餅さん、皆さんのパンク手伝いしまくりだ…w

オヤジさんもそうですが、皆さんきちんと写真撮ってらっしゃいますねー。俺ほとんど写真撮らずに進んでるので、もうちょっと余裕もって走らないと…と思う次第。

ともあれまた別の機会でもよろしくお願いします。

Re: No title

けろさん、こんばんわです。
先日のブルベお疲れ様でした!
パンク2回は正直ビックリです。
何とかPC2が間に合ってよかったです。
ほんと、パンクは精神的に追い込まれ感じになります。

> しかし柏餅さん、皆さんのパンク手伝いしまくりだ…w
そうなんですよ、献身的に手伝っていただきました。
もちろんYabooさんのときもですが・・・

> オヤジさんもそうですが、皆さんきちんと写真撮ってらっしゃいますねー。
写真はあとで思い出すのにいいですから・・・趣味みたいなもんです。

こちらこそ、またご一緒させてください。宜しくお願いします。

オヤジさん、つくばブルベお疲れ様でした。
遅いコメントですいません。
二回の大魔王にもめげず完走素晴らしい!!
次はいよいよ酷暑の中でのサバイバルバトルですね
来年が待ち遠しいです。
来年も楽しい打ち上げ、みんなでやりましょう。
来年のつくばもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし


デビさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
つくばブルベデビさんもお疲れ様でした。

まさか二回も大魔王に狙われるとは、参りました。
チューブ交換だけでなく、タイヤ裏側のチェックも大切な事を学びました(^^;;
自分でも良く完走出来たなと思います。最後はヘロヘロでしたが・・・まあ、天候の賜物ですね(^_^;)

来年ですか?
酷暑の中で、あのコースは厳しいですね。
ちょっと興味はありますが・・・
打ち上げ、楽しかったですし。また、みんなでやりますか(^_^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

