TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



BRM809千葉200km(つくば)・・・ヘロヘロで完走!(スタート~PC1)

今日は朝から下半身筋肉痛に襲われていました。それもそのはず、昨日はあの悪名?高いブルベ「BRM809つくば」に参戦してきました。 天候は大半の予想を裏切る、30℃にも満たない涼しさの中でしたが、兎に角、押し寄せる「坂・坂また坂」の波状攻撃でした。日頃の鍛錬のなさを十分に発揮できたかな?(笑)

なにはともあれ、オヤジ2度目のブルベでした。自転車仲間の手助けもあり、12時間40分のタイムで何とか完走することが出来ました。




当たり前ですが、前日までは赴任先の青梅で仕事ですが定時に退社し、とっとと、ららぽの街へ帰還します。それでも帰宅は21時前です。 それから夕食を食べ準備に取り掛かります。 キューシートやGARMINへのインプットは事前に完了してあったため、あとはサドルバック装着、各種ライト類の充電と装着。サドルバックは、台風が近づいているのでレインジャケットを搭載すべくオルトリーブを装着しました。
003前日の準備

準備は比較的早く終わったため、ブログの更新を済ませ、1時に就寝。

翌日はオヤジのため、5時に目覚ましをセットしていましたが、4時30分に起床。 j着替えを済ませ、朝食を食べ余裕で新聞に目を通し、出発しました。
004出発は5時30分
出発は5時30分。 いつもの場所でパシャ!

005今日は車載
今日は過酷な「つくば」ですから、車載にて集合場所の手賀沼を目指します。

006K8を手賀沼へ、見えてきました
ほとんどをK8(船取線)を利用します。 見えてきました、前方の橋は手賀大橋です。

駐車場に到着するとシロナゴさんが到着しており、オヤジは2番目の到着。その後、お初のYabooさん、tomoさんが到着。 そしてプチデビルさんが当然のごとく自走で到着(浮かない顔をしてましたヨ)。その他、当日の出走者は、けろさん、Tomyさんポジさん、柏餅さん、と大勢の方が出走しました。

007_7時から受付開始
受付開始は午前7時から、早めに到着していましたので、とっとと受付を済ませます。

008人生2度目のブルベカード
自転車生活2回目のブルベカードです。 今度は前回ブルベの様に落とさないよう首に縄掛けて管理しましょう。

009ZENさんとバドさんが駆けつけてくれました
当日は早朝にも関わらず、ZENさん、バドさんが応援に駆けつけて頂きました。有難う御座いました。

さて、今日のブルベの難しさは、この五つの山(峠)越えにあります。
002無題
中でも、二つ目の東筑波ユートピア~きのこ山~加波山とアップダウンの続く所は最悪です・・・何しろ2月にこのコースを試走したときには泣きそうになりましたから・・・その時のブログです。

010続々と集合
7時を過ぎて、参加者が続々と集合します。 105名のエントリーでしたが、当日の参加者は約70名とのことです。

011_7時30分からブリーフィング
7時30分からのブリーフィング。

受付が早かったため、ウェーブ方式でのスタートでしたが、最初のグループでスタートできました。
012スタート直後の手賀沼大橋、受付早くG1
スタート直後の手賀大橋。 スタートは8時。

K8からR6を通り、利根川を渡ります。
013利根川を渡ります、前方はけろさん
前方を走るのは“けろさん”です。

取手市に入り、デビさんが走り易いスピードで牽いてくれました。
014取手市に入りデビさんが牽いてくれます

このコースの特徴は、最初と最後の50km(つまり半分の100km)は平地走行、5つの山は中盤の100kmの中に凝縮されています。 オヤジの当初の作戦は、「最初の平地約50kmは抑え気味に走り山に備える!」でしたが、走っていると何故だか身体のキレが良くスピードが上がります。 よせばいいのに、「どうせならPC1までに貯金を作ろう!」作戦に切り替えてしまいました。K19の途中の下り坂で猛ダッシュを効かせ、PC1までの単独走行になりました。

015つくば市内、前方TXの上にうっすらと筑波山
つくば市内、前方に見える高架はつくばエキスプレス(TX)です。 その上にうっすらと筑波山が見えます。

016研究学園駅
研究学園駅前を通過。

017PC1セブンつくば桜柴崎店9時40分
そして、PCIの「セブンつくば桜柴崎店」に到着。 オヤジの他に2台の自転車が写っていますが、到着したときには他の自転車は無し。 ひょっとして一番?? 到着は9時40分でした。 ここまで約40km、貯金は1時間20分。ここで終了ならば良かったのですが(^^ゞ

018つぶあんぱんを補給
ここでは「つぶあんぱん」を補給しました。 天候が良かった(涼しかった)ため、水分補給を怠ったのが、この後裏目に出ました。

019デビさん、けろさん到着
補給とトイレを済ませ、出発するときにデビさんとけろさんが到着しました。

020いよいよ筑波山
PC1を出発後、筑波山が見えてきました。

021定番の平沢官衛遺跡
まだ余裕があったので、ちょっと寄り道し、定番の平沢官衛遺跡で一枚。

これからが「BRM809つくば」の本当の闘いが始まります。 今回もいろいろ事件が・・・

後半へつづきます・・・
 

ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

できるだけ貯金しておきたいってのは、わからないでもないけど、今回のルートの場合、前半はなるべく脚を使わない方が得策だったような・・・。
ま、オヤジさんらしいといえばオヤジさんらしい走りではありますが。

めずらしく粒あんパンとは。
「月餅」は、売ってませんでしたか?(^_^)

Re: No title

ZENさん、こんばんわ。
そうなんですよ、調子に乗って行けるとこまで・・・の作戦はまずかったですね。
あのあとの不動峠で早くも脚が攣ってしまいました。

> ま、オヤジさんらしいといえばオヤジさんらしい走りではありますが。
お恥ずかしい限りです。はい。

「月餅」売ってなかったので、あんぱんにしました(^_^)
たまには「あんぱん」もいいですね。

お疲れ様でした!

土曜日はお疲れ様でした。
ブルべのブログって、みんなで一緒に走ったようで、実は結構バラバラなせいか、少しづつ視線が違ったり、知らないアクシデントがあったりと面白いもんですね。
それにしてもスタート時はずいぶんと早かったんですね〜
さて後半戦も楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした!

Tomyさん、こんばんわ。
おっしゃるように、皆さんの感想はバラバラみたいですね。
やはりブルベは個人競技なんですね。
まあ、お互いに大魔王も経験出来ましたし、ためになるブルベだったような気がします。
走っているときは、何でこんなことしているんだ〜!と思っていましたが(笑)

> それにしてもスタート時はずいぶんと早かったんですね〜
これが失敗の原因だったかも??

EDIT COMMENT

非公開コメント

