TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



トレーニングポタ

今日は、土日と違って幾分涼しかったですね。しかし、土日は暑かったですね。久しぶりに両日とも時間が取れたため、BRM809に向けトレーニングポタをしてきました・・・と言っても平地オンリーですが^^;

昨日は酷暑の中、青梅オヤジ邸を往復してきました、このブログは次回に・・・

今日は、7月26日(土)に印旛沼~手賀沼へ行ってきたので、その時の様子をまとめました。(自称トレーニングポタと呼びます^^;)

午前中は、娘の学校で定期演奏会へ行ってきました・・たまには父親らしいことをしないと・・・
午後は家族それぞれ用事があるためフリータイムです。気温はうなぎ登りで高くなってましたが、昼食を済ませイソイソと出発です。
001出発は午後1時過ぎ
出発は13時を過ぎてました。 太陽が眩しいです。
行き先は決めてませんでしたが、時間も遅かったため近場で、と言うことで幕張方面へ向かいます。

002ららぽを通過、花見川CRを目指す
先ずは、ららぽを通過。 幕張方面を目指します。

003その時の気温38・8℃
すでに気温は38.8℃になっています。 とにかく暑い!
そういえば、ららぽの近くにオートレース場があったよね。昨日フジテレビの27時間テレビで元SMAPの森さんの話題になっていたみたいですが、彼は此処にいるのかな?

004そして、幕張新都心
そして、K15を進み幕張新都心です。 そういえば管理人は此処のイオンには行ったことがありません。物凄く巨大なショッピングセンターとのことですが、一日居ても回れないなんて疲れるよね~! しかし今度行ってみましょうかね。

そして、この先の信号待ちで何気なくGARMINを覗くと、
005なんと40℃に到達
な・なんと40℃になっているではないか~! あぢぃ~!
よくこんな日に自転車乗ってるよね。 まあ、これも「つくば」に向けた準備ですかね(^^ゞ 

006そしてQVCマリン、千葉県大会決勝が終わった
千葉マリンスタジアムです。 今日は高校野球の千葉県大会決勝で、ちょうど終わったところでして、応援団が帰宅しているところでした。 結果は、東海大望洋が専大松戸を破って、甲子園祝初出場!でした。

007美浜大橋に到着
美浜大橋に到着。 ここからは花見川CRを北上します。

008しかし暑い!
東京湾に面したところで記念写真を・・・
今日は、TIME号がオーバーホールから帰還してから初めての出動です。 各機関の調子は上々、特にチェンジはスパスパと決まります。 やっぱりプロのセッティングは違いますね(*^_^*)
蛇足になりますが今回のオーバーホールは、ヘッド周りとBBのクリーニング及びチェーンとワイヤー類の交換、タイヤのローテーションをしてもらいました。(タイヤは交換しなくてもよいレベルとのことでした) それからハンドルバーテープも交換しました。

先を進みましょう。
010花見川CR
花見川CRです。 いつもはローディーとランナーで結構な人ごみなのですが、今日に限ってはガラガラです。 やはり猛暑の影響でしょうか?

011こんなとこや
こんなとこや

012こんなとこ・・・護岸工事ですね・・・ずっとやってます
こんなとこ(護岸工事中ですね)を通ります。

013日蔭は涼しい
日陰に入ると急に涼しくなります。 ここのCRは終盤に木陰が多いのでいいですね。

014気温も下がります
気温も少し下がりました。

015そして約10㌔走って、花島橋に、ここから先はオフロード
美浜大橋から約10㌔走って、花島橋に到着です。 写真ではわかり難いですが、ここから先はオフロードになっていますので、一般道を迂回します。

016そして赤いアーチが印象深い弁天橋
オフロードの終点、赤いアーチが印象深い弁天橋です。

そして、花見川CRから新川沿いのCRへ
017新川沿いの右岸や
右岸から

018左岸を走って
左岸を走って

019道の駅やちよを通過
道の駅やちよに到着ですが、まだまだ元気な管理人はそのまま通過します。

020ここから印旛沼CRです
印旛沼CR出発点です。

021CRは雑草が茂り走り難い
雑草が茂って走り難かったです。 離合するのが大変でした・・・もう少し手入れをして欲しいと思うのは管理人だけでしょうか? 特にカーブのところは危険ですよね。 ま、カーブでは注意と減速を心掛けました。

022新川沿いから印旛沼へ到着
新川から印旛沼に到着です。

023風車のある飯野休憩所でトイレ休憩
そして、風車のある飯野休憩所まできました。 ここでトイレと水分補給のために休憩します。

024双子公園
双子公園

025双子橋
双子橋を通過

026印旛捷水路
印旛捷水路を通り

027北印旛沼へ
北印旛沼へ

028_1ここのCRも草ボウボウですが昨年よりマシ?
ここのCRも草ボウボウで一台通るのがやっとですが、昨年よりマシかな?

029長門川を利根川方面へ
印旛沼から長門川を利根川方面へ向かいます。

028_2途中コンビニでガリガリ君タイム
あまりの暑さに、途中のコンビニに飛び込み「ガリガリ君」タイムです。 ほっと一息つきます。

030印旛水門
そして利根川に到着。 印旛水門です。

そして利根川沿いを上流に向かいます。 写真は撮ってませんが(ていうか撮る余裕がありませんでした)、利根川CRは猛烈な向かい風で、オヤジの脚は完全売り切れ状態となりました。 こんな調子だと「つくば」は乗り切れない???

やっとの思いで、逆風の利根川から手賀川に移ります。
031向かい風の利根川CRから手賀川沿いへ、灼熱の太陽
ほっとしたのもつかの間? 灼熱の太陽が照りつけます・・・暑い・・・

暫く行くと、こんな風景に出合います(*^_^*)
032途中、こんな光景
沢山いますね・・・

アップで、
033沢山います、暑いでしょう
みなさん暑くないのでしょうか?

しばらく眺めていました。
034白鳥とTIME号


そして、手賀沼CRを駆け抜け(そんないいもんじゃないでしょうが・・)、
035道の駅しょうなん
「道の駅しょうなん」に到着。 ここでも水分補給を充分に取ります。

036時刻は6時前です、気温も一気に28℃に
時刻は6時前です。 さすがに夕方になると気温も一気に下がります。 GARMIN温度は28℃ですね。

037ららぽの街まで裏道を通って帰還
手賀沼からは車の多い道を避けて、農道中心の道でららぽの街へ帰還します。

039帰還は19時
到着は午後7時過ぎでした。

やはり夏場は、早朝に出発しないと気温が高すぎて、ヘロヘロになりダメですね。 約100㌔のライドが凄く辛く感じました。 平地オンリーでこの調子だと来るべき「BRM809つくば」を思うと、ヤバい!かなと思ったりしますが、チャレンジすることに意義ありと思うことにして、結果に拘らず頑張ろうと思います。


<7月26日の走行記録>
20140726.png
走行距離は110.83kmでした。




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

