TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


TIME号 オーバーホールへ

今日は朝から雨でした。早く梅雨が明けて欲しいものです。しかし、今週は台風がやってきそうですね。またまた週末はヤバイかな?




昨日は良い天気でしたが、前日の研修疲れとW杯観戦と来客により、自転車には乗れずじまいでした(T . T) 仕方ないので、朝は10kmランをしてきました。


午後は、先週から我が家に滞在している家内の友人家族とボウリングに出掛けるので、午前中の空いた時間でショップに行ってきました。要件は、「来月のブルベに向けてTIME号のオーバーホール」をお願いに行きました。

<ショップに依頼した内容>
・ワイヤー(シフター、ブレーキ)交換
・チェーン交換
・バーテープ交換
・タイヤローテ(場合によっては交換)
・各所メンテ・・・BBまわり、ヘッドまわり、ハブまわり
・その他

昨年9月の納車から約10ヶ月が経ちました。特に大きな異常はありませんので、本当は一年後の9月でも良かったのですが、先日の宇都宮餃子ライドでの雨中走行もありますし、何と言っても来月のブルベに備えての準備も兼ねてオーバーホールすることにしました。


お世話になる「ZUNOW EAST」さん(昨年購入時に写したお店の写真です)、東船橋駅にあります。もちろんTIME号を購入したお店でして、たいへん評判の良いお店です。この10ヶ月変速でのトラブルは一切ありませんでした(^^)

日頃のメンテは自分でやりますが、やはり1年に1度のオーバーホールはプロにお任せしたいですね。ZENさんアドバイス有難う御座いました。

てなことで、TIME号が帰ってくるのを待ちましょう。


さて、昨日の話に戻ります。
午後は、家内の友人家族とボウリングに行き・・・

スコアは聞かないで下さい^^;

その後、近くのプラネタリウムに・・・

子供達は大喜び! オヤジは爆睡!

そして晩御飯は・・・



オヤジ特製の「広島風お好み焼き」を久しぶりに作りました。
型は良くなかったですが、味は二重丸みたいでした。

今週末は晴れて欲しいデスね!



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

お、広島風お好み焼きとは、うまそうな。

オーバーホールについては、
まあ、大袈裟に言えば、自分の命を自転車に預けてるわけなので
1年に1度は、プロのしっかりした目と技術でメンテしてもらった方が、自分としては安心かなってことでやってもらってます。
BMCについては、年1回プロショップで、
FELTについては、基本は、自分でやりますが、
BBやハブなどの駆動系は、ショップでパーツ交換時に
メンテもあわせてお願いしていますよ。

Re: No title

ZENさん、こんばんわ。
アドバイス頂き、早速オーバーホールをショップにお願いしました。
宇都宮ライドでBBやハブが心配でしたから、丁度良い機会と思いました。
ハブのグリスアップ等は自分で出来るのですが、BB手入れと変速系は、
プロにお任せがいいですね。
いずれにしてもアドバイス有難う御座いました。

「広島風お好み焼き」美味しいですよ(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

