TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


宇都宮餃子ライドに行って来ました(^^)

久しぶりのブログ更新です。5月21日以来ですから一ヶ月以上デスね^^; 青梅へ単身赴任したのが5月18日でして、ようやく落ち着いてきました??? まだまだ生活のリズムが良くないですが、仕事にチャリにランに・・・これからどんどん改善していきたいと思う管理人です。 しかし今週も仕事は忙しく、月曜火曜は水戸へ木曜金曜は名古屋へそれぞれ出張しておりました。昨日はお休みでしたが、生憎の雨模様のため休養日・・・今日も午前中は雨、昼前から雨が上がりましたが、予報では夕方から雨予報のため、久しぶりにジョグを20kmほどしてきました・・・きつかった(>_<)
20140629153004e20.jpg
江戸川まで行ってきました。

さて、先週の土曜日(6月21日)の話です。 久しぶりのロングライドを走ってきました(5月10日のブルベ以来ですね^^;)。

この日は自転車仲間のaraita塾長のリハビリライドを、これまた自転車仲間のZENさんが応援しようと「小貝川沿いを北上し宇都宮で餃子を食べる」を主旨にゆるポタ200kmを企画したものです。管理人も逃さず参加表明させて頂きました。

前日迄は当然ながら青梅で仕事です。週末ですから実家に帰りますが、帰宅は23時と遅くなってしまいました。久しぶりなので愛車TIME号の整備を軽くするつもりでしたが、疲れた躰に鞭を打つ元気などオヤジには残ってなく、帰宅後すぐに爆睡していました・・・ヤバイ!

よく寝たからか、はたまた歳のせいか、翌朝は3時30分に起床、シャワーを浴びてライドの準備に取り掛かります。集合場所は茨城県取手市の藤代スポーツセンター、集合時間は7時です。管理人の住んでいるララぽの街からは30km以上ありますから、デビさんに叱られるのを覚悟で車載にします。5時過ぎに出発すれば余裕でしょう。

準備が終わったのが5時前でした。少し休憩し・・・
出発は5時15分
001久しぶりのライド出発は5時15分
いつもの場所で・・・

近所のローソンでパンとコーヒーを
002今日は車載で集合場所へ
予定通り車載です。

県道8号線を順調に進みます。
003手賀沼通過
手賀沼を通過し、国道6号線を茨城・取手方面へ向かいます。 そして、本日の集合場所の「藤代スポーツセンター」へ到着しました。 到着は6時30分前くらいでしたか・・・しかし、スポーツセンターの開場は午前8時30分との札が門に掛かっています・・・ありゃりゃ!と思っているところへシロナゴさんも車載で到着されました。 ここから「どうしよう? とかZENさんは?とか、話し込んでいましたので、写真を取り忘れました・・・トホホ!

駐車場脇の民家付近に車を止め、スポーツセンター内に行くと既にT.Aさんが到着しています。 「あれっ!何で?」と問い掛けると「今日は午後から用事がある」とのことで、ちょっとだけランデブーし離脱されるとのことです。 と話し込んでいるとプチデビルさん到着・・・流石に今日も自走です。

その後、管理人はお初のronさん、朝練なのに50kmかけて見送りに駆け付けてくれたCB山さん(この後仕事に行ったみたい)、そしてaraita塾長、ZENさんが到着。

「ZENさん車は?」「その辺の空きスペースに置いてきた」とのことなので、車載組三人は近くのショッピングセンターの駐車場へ停めることにしました。自走組も小貝川を逆走し車載組と右岸で待ち合わせすることになりましたが・・・待ち合わせ場所の藤代スポーツセンターまで行っても、自走組と遭遇しません。「おかしいな? 先を行ったかな? 追いかけますか?」てなことで、Tweetを確認せずにスタートしたのが良く無かったです。スイマセン!

そして30k以上の高速で追いかける(追いかけているつもりでしたが^^;)車載組。


しばらく走って(と言うか、十数キロ走って)、管理人は何かおかしい・・・こんなに飛ばしているのに追いつけない?・・・走行中で危険でしたがスマートフォンを確認すると、な・なんと、出発地点付近の橋で待っていると連絡が入っているではないですか・・・で、大声で先行する二人を止めて、ここで待っていると連絡しました。ちょうど、つくばエキスプレスの橋の下でした。心配したZENさんは、自走組を迎えに行くと言って逆走して行きました。シロナゴさんと管理人はここで待ちます。

暫くすると、ローディー軍団が現れました。そうです自走組の皆さんです。araita塾長にデビさん、T.Aさんにお初のronさん、そしてカッシー? 忘れてました、集合場所に居なかったので・・・

デビさんに叱られるだろうな!と三人で言っていましたが、優しく?して頂きました(笑)。ここで管理人「あれっ!ZENさんと会いませんでした?」「いや」あれれ、何かチグハグな展開になってました。そうこうするうちに、ZENさんから連絡が入り、すぐに戻るよう連絡、暫くすると一人のローディーが激走して向かってきます。

そうですZENさんが到着しました。

20140629113221eb0.jpg
ここでronさんは離脱です。 お初でしたが、あまりお話しできませんでした。 次回はゆっくりと・・・
今日は有難う御座いました。

これで本日の出走馬全員が揃いましたので再出発です・・・餃子目指してGO!
006改めて出発、小貝川沿いをポタの予定

今日はaraitaさんの久しぶりリハビリライドです。ZENのコース設定で、川沿いのCRを中心に平坦路をポタポタしながら、宇都宮を目指します。 まずは小貝川沿いを走ります。追い風ですので30kmオーバーで突き進みます。

007福岡堰に到着、火事
福岡堰に到着、前方の煙は火事みたいですね・・・消防車がサイレン鳴らしてました。

008最初の休憩、ファミリーマート常総吉野店
最初の休憩です。 ファミリーマート常総吉野店です。 午後から用事のあるT.Aさんはここで離脱しました、またご一緒しましょう!

009ホットコーヒーを補給
朝早いため、管理人はホットコーヒーで一服しました。

010小貝川を走る、追い風
小貝川沿いは終始追い風でした。 トレインを組んで30km以上のハイペースで進みました。 久しぶりの管理人はついて行くのがやっとの状態でした。 やはり毎週乗っていないと走りが重いです・・・ていうか、この一カ月の暴飲暴食のため体重が5kg以上も増加していたのが主要因ですね(^_^;)

暫く走ると、本日最初の大魔王が、前方を走っていたデビさんに降臨しました。
011最初の大魔王の犠牲者はデビさん
慣れた手付きでサクサクと修理完了! 

012五行川沿いを走ります
そして、小貝川から五行川へ移ります。 ここは川に近いため涼しかったです。

013あじさいが綺麗です
「あじさい」が綺麗に咲いていました。 さすがシーズンですね、走りながらの撮影でしたのでアップの写真はありませんが、白・紫・ピンク等いろいろな色が並んでいました。

014五行川から鬼怒川へ、栃木県に突入
五行川を暫く追い風基調で走り抜け、栃木県に突入!

015二回目の休憩、セブン二宮バイパス店
ここで、本日二回目の休憩を取ります。 場所はセブン二宮バイパス店です。

016ゆずれもんと得意の月餅
「ゆずれもん」と得意の「月餅」を補給しました。

セブンを出発し、わずか1㌔ですが鬼怒川沿いを走ります。
017わずか1㌔ですが、鬼怒川沿いを走ります

018砂ケ原橋を渡り、田川方面へ
そして砂ケ原橋を渡り、田川方面へ進路をとります。

019下野市に入ります
下野市に入ります。

田川沿いに入ってすぐ、本日二回目の大魔王がaraitaさんに降臨しました。 またまた、管理人の前方を走るaraita号の前輪がパ~ン!と大音響を立てて立ち止りました・・・豪快なサイドカットでした。tomoさんが持っていたタイヤブートで応急処置をしました・・・このあと宇都宮市内でタイヤ一本を予備用で購入されました。

020田川沿いに入ってすぐ、前を走るaraita号がパ~ンを大音響を、二人目の犠牲者
これまた、サクサクと修理完了、出発します。

021宇都宮に向け田川沿いを疾走
宇都宮に向け田川沿いを疾走します。

022田川サイクリングロード
田川沿いを走る「田川サイクリングロード」です。

023宇都宮市街地に入ります。
そして、田川沿いから宇都宮市街地を走ります。

024宇都宮駅前です、駅は右奥です
宇都宮駅前です。 初めて来ましたが、結構都会でした。 右奥が宇都宮駅です。
この交差点の信号待ちで、デビさんから「餃子像を見に行きますか?」、全員「シ~ン!」、管理人を含め皆さんお腹が空いていたみたいですね。

ここから餃子屋に詳しいデビさんの案内に変わります。
まずは、駅前付近の「みんみん」と「正嗣」に行きましたが、12時過ぎということもあり、両店とも溢れんばかりの人・人・人で行列が出来ていました。 仕方がありませんね、デビさんから「少し離れたところに正嗣の支店があるので、そこに行きましょう!」とのことですので、すきっ腹を抱えたローディー7名が疾走します。

そして・・・
025ぎょうざ専門店正嗣駒生店です
待望の「ぎょうざ専門店 正嗣駒生店」に到着しました。 最初少し並んでいるようでしたが、スグに入店OK!でした。ラッキー! 2グループに分かれて着席します。

管理人が注文したのは、皆さんと同じ「餃子ダブル+ごはん大盛り」です。 美味しそうですね・・・
026ぎょうざダブル+ごはん大盛り
ペロッと完食です。 さらに・・・
027ついでに水餃子も・・・食べさしですいません
名物の水餃子も(食べさしですいません)・・・あっさりスープに餃子のタレとお好みでラー油を注入していただきます。 管理人は薄味でちょうどよかったです。 お腹一杯になりました・・・食べ過ぎですね・・・

028お店が混んでいたので、すぐに出発し近くのセブン宇都宮西店で休憩
食べ過ぎたので、近くのセブンで食後のティータイムをとります(場所はセブン宇都宮西店です)

029ここでガリガリ君タイム
ここで本日初のガリガリ君タイムです。 「梨」味にしました。

030時刻は14時過ぎですが、デビさんの一声で森林公園を目指します
時刻は14時過ぎですが、デビさんの一声で森林公園を目指します。 宇都宮森林公園は言わずと知れた自転車のメッカですね。 雲行きが怪しくなってきましたが、せっかくここまで来たので寄って行きましょう!

031のっけから豪快な坂です
のっけから豪快な坂ですね。 ポタポタライドのはずが・・・

032暫く登って下ってを繰り返し森林公園に到着
暫く、登って下ってを繰り返し森林公園に到着しました。 せっかくですので記念撮影。

033JAPANCUP_CTCLE ROAD RACEって書いてます、スタート地点ですね・・
“JAPANCUP_CYCLE ROAD RACE”って書いてます、スタート地点みたいです・・・

034皆で並んでヨーイドン、しかしいきなり激坂
皆で並んでヨーイドンです。 しかし、前方にいきなり激坂?

035こんなところをプロはがんがん走って行くそうです
やっぱり激坂でした。 しかしこんな所をプロレーサーはがんがん走って行くのですから・・・ため息しか出ないですね。

201406291129030f4.jpg
デビさんのブログより拝借しました。有難う御座います。

036_20160621_Japan-cupコース
丸印の中の八の字コースを一周しました・・・つかれた~!

037何とか1周を頑張りシロナゴさんtomoさんの待つセブン宇都宮森林公園入口店へ到着
何とか1周を頑張り切り、シロナゴさんtomoさんの待つセブン宇都宮森林公園入口店へ到着。
ここでの会話はナイショ!

038ひと雨降ったあとのコースは気持ちよかったですが・・・アイスコーヒーを補給、ロックアイスでボトルの水を冷やす
ひと雨降ったあとのコースは気持ちよかったですが・・・何しろ坂・坂の連続で暑い・・・ですからアイスコーヒーを補給、ついでにロックアイスでボトルの水を冷やします。 帰りの脚が残っているか心配な管理人です・・・あと100km以上あるよね・・・

そして帰路につきます・・・
039宇都宮市街地です。四時にセブンを出発、遅くなりましたが・・・帰りの脚が残っていますか?
宇都宮市街地です。四時にセブンを出発、遅くなりましたね・・・空模様も怪しくなってきました。

040行きはZENさん、帰りはデビさん、4号線を走ります・・・大雨が降ったあとみたいです・・・ついてますね
行きはZENさん、帰りはデビさん、の案内です。 4号線を走ります・・・大雨が降ったあとみたいです・・・

041雨が降り始めました
雨が降り始めました。

暫く走って、国道4号線の高架付近で渋滞?・・・近寄ると・・・
042暫く行く渋滞・・近寄ると・・・
大雨が降ったのでしょうか? 洪水になってます。
043ワンボックスカーが頑張ってます・・・中に水は?
ワンボックスカーが頑張ってます・・・車中に水は?
近くのガソリンスタンドの店員さんと話してみると、少し前にゲリラ豪雨があって、すぐこの水溜りができたそうです。このあと暫くして、警察が来ていました。

我々も、この先の高架下で雨宿り・・・雨雲レーダーで見ると、ちょうど大雨の真下にいます。
焦っても仕方ないので、小降りになるまで休憩としました。

ここで、本日の出走馬のご紹介を・・・
044この先の高架下で雨宿り・・araita塾長のcolnago
araita塾長のcolnago号

045tomoくんのDeRosa
tomoくんのDeRosa号

046デビさんのGIANT
デビさんのGIANT号

047カッシーのBoardman
カッシーのBoardman号

048シロナゴさんのコルナゴ
シロナゴさんのコルナゴ号

049ZENさんBMC
ZENさんBMC号

050r294へ行く予定でしたが、雨雲レーダーで調べると・・・r4を走ることに
そして管理人のTIME号

小降りになってきましたし、時刻も17時を過ぎていたので・・・まだ宇都宮だ~!
R294へ行く予定でしたが、雨雲レーダーで調べるとR294方面はヤバそうなので、R4を走ることにしました。

R4は雨が降り続き、そして車道は水溜り、歩道を走るも・・・そこも水溜りです。

そして、大魔王はシロナゴさんに微笑むのでした。
051r4は雨、車道は水溜り、歩道も・・・大魔王はシロナゴさんに微笑む
雨が降っていたので、サクサクとは修理出来ません。

その間に、不謹慎なオヤジはデビさんと
052こんなのや
こんなのや
053こんな写真を撮って喜ぶ管理ん人
こんな写真を撮って、喜んでいました。 皆様スイマセンでした・・・子供に帰ったみたいで楽しかったです。

054r4を暫く走り、道の駅しもつけで休憩します
R4を暫く走り、道の駅しもつけで休憩します。

055小腹が空きましたので、皆で
小腹が空きましたので皆さん・・・

056豆乳+あんこ入りたいやき
「豆乳+あんこ入りたいやき」を美味しくいただきました。

出発して、R4からR294を走ります。

057ここからr294に出て南下します・・・うっすら見えるのは筑波山
R294を南下します・・・うっすら見えるのは筑波山です。

058道の駅しもつまで最後の休憩
そして、道の駅しもつまで最後の休憩をとります。

201406291131547ef.jpg
途中でaraitaさん、デビさん、tomoさんら自走組と別れます。皆様、お疲れ様でした。 とても楽しかったです。

ここから、小貝川沿いを走り、つくばエキスプレス付近の橋でカッシーとお別れ。 お疲れ様でした、お気をつけてお帰り下さい。

059途中でaraitaさん、デビさん、tomoさんと別れ、駐車場到着は22時30分遅くなった
そして車載組のZENさん、シロナゴさん、管理人の三人が、駐車場に到着したのは22時30分でした。
遅くなりました。 皆様、お疲れ様でした。

てなことで、そこから1時間掛けて・・・
06023時45分に到着
到着は23時45分と何とか当日中に帰還できました。

てなことで、古新聞となりましたが「宇都宮餃子ライド」の一話完結です。
ゆっくりポタポタリハビリライドだったはずが・・・山あり、雨ありの強行ライドになりました、が、皆さんそれぞれ満足そうな顔をしていたのが印象的でした。 またご一緒宜しくお願いします。


<本日の走行実績>
000_20160621宇都宮餃子グルメライド
走行距離は240kmでした。 よく走りました。




ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

こんばんは。

おつかれさまでした。
ジャパンカップのコースは興味があったので途中離脱は残念でしたが、あの日の天気予報では午後の用事が無かったとしても、ちょっとためらってしまいます。基本ヘタレなもんで(^_^;
週末は、ららぽのある街に戻られるのですか?
奥多摩湖あたりはキツそうながら、かなり良さげですね~。
そのうちチョロチョロしてみようかと思っています。

Re: こんばんは。

T.Aさん、こんばんわ。
先日は短い間でしたが、お疲れ様でした。
あの後同窓会だったのですね。
ジャパンカップのコースは初めてでしたが、スタートしていきなり激坂でした。
こんなところをプロの選手は11周もするみたいですね(^_^;
面白かったですが、ちょっと雨は余分でしたね。
奥多摩は自然が一杯で、山が死ぬほどあるみたいですね。
是非一度行きましょう?
今週末は研修で横浜です(泣)
基本、週末はららぽの街へ帰りますが・・・時と場合によります(^^)

オヤジさん、宇都宮ライドお疲れ様でした。
いやいや、自分全然怒ってないですよ
なんか相当怖そうな印象じゃ無いですか?
とても楽しく読ませて頂きました。
今回はいろいろ有って楽しかったですねぇ
また、楽しいライド行きましょう。
奥多摩周遊道路とかは走りごたえ有りですよ
また、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

デビさん、こんばんわ。
毎度コメント頂き有難う御座います。
宇都宮ライドお疲れ様でした、皆で走る楽しさを
またまた実感しました。疲れましたが、とても充実した一日でした。

> なんか相当怖そうな印象じゃ無いですか?
ぜんぜん怖くないですよ、次回は天使のデビさんでいきますか(笑)

実は先日(15日ですが)、奥多摩周遊道路行ってきました。
走りごたえ十分でした。家から奥多摩湖までは30キロと近いです。
楽しいコースを是非教えて下さい。

No title

こんばんは〜
餃子ライド実はひそかにスタート地点で襲撃し、餃子をぺろりの予定だったんですが、ここしばらく忙しくって体調崩してました。残念!!
どうも朝はそんなわけで苦手になってます。ぜひ秋にもう一度餃子ライド企画してください。お願いします!

それにしても凄いゲリラ豪雨だったみたいですね。大丈夫でした?

Re: No title

Tomyさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。いつもコメント有難う御座います。
体調大丈夫ですか?仕事忙しいみたいですね。
餃子ライドは、大魔王ありゲリラ豪雨あり山ありで
キツかったですが、何故か大満足の一日でした。
ゲリラ豪雨は雨宿りしましたが、身体も自転車もずぶ濡れでした(笑)
秋にもう一度行きましょう。餃子美味しいですよ(^^)

EDIT COMMENT

非公開コメント

