TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



初ブルベ出場・・・BRM0510千葉200km(大子) 【スタート編】

今朝もいい天気ですね。唐突ですが、いよいよ単身赴任することになりました。詳細は落ち着いたらブログねたにしようと思います。今週末に引っ越しますので、当分自転車はお預けですね・・・

さて先週の土曜日は、楽しみにしていました「初ブルベ」に行ってきました(^^)。

参加したブルベは「BRM0510千葉200km(大子)」。 AJ千葉さん企画の茨城県大洗海岸をスタート&ゴールする200㌔を走るブルベです。 コースの詳細を・・・
000AJ千葉公式ルートラボ
AJ千葉さんが牽いたルートラボです。最大標高689m、獲得標高2198mとブルベ慣れした人には、当たり前なんでしょうが、管理人にはかなり難しいルートですね・・・難易度は5段階で3と厳しめです。制限時間は13時間30分。

いろいろ事件はありましたが、なんとか無事完走する事ができました(^^)

まずはスタート編からです。

その週は仕事が忙しく(いつものことですが・・・)、木曜日と金曜日は名古屋に泊まりで出張、帰宅は21時くらいでした。 帰宅後、準備をしました。あらかたは水曜日までに終わらせていましたが、やはりコースミスが一番の不安でしたから、いつものGARMIN800Jと500Jの2台体制に加え、登山用(ハイキング用)のGARMINコロラドという機種を引っ張りだして、これにルートを入れてコース案内をさせる作戦としました。(800Jのバッテリーに不安があったためです) コースをコロラドに入れるのに手間取り、就寝したのは午前1時を過ぎていました。

そして当日を迎えます。 朝は2時30分に起床し、3時に出発しようと思っていましたが、前日の準備に手間取って寝坊して、起きたのは3時15分でした。 朝ご飯は途中のコンビニで買う事とし、着替えを済ませ・・・朝は寒いですが、日中は気温が20℃を越える予報ですので、基本は半袖・半パンとし、朝と夕方はアーム&レッグウォーマーを着けて、日中は脱ぐ作戦とします・・・そして準備を整え、いそいそと出発します。

出発は、午前4時15分です。
001出発は4時15分、3時に出発する予定が寝坊

集合場所は、茨城県大洗海岸です。 ららぽのある街からは約110㌔の距離です。
002集合場所の大洗海岸まで100㌔以上なので車載
当然、車載で行きます(^^)

当初は、高速料金節約のため下道を行く予定でしたが、寝坊したため高速を利用しました。
003常磐自動車道を・・・前方に筑波山
常磐自動車道を疾走中です。 朝早いせいでしょうか道路はガラガラです。 パンをかじりながら大洗海岸を目指します。前方にうっすら見えるのは筑波山ですね。

004大洗海岸に到着、6時過ぎ
そして6時過ぎに到着しました。 集合場所の大洗海岸駐車場に車を止めます。

005朝の海岸
朝の大洗海岸です。波も穏やかで風もなさそうです・・・絶好のブルベ日和ですね。

今日は自転車仲間も参加者しています。 シロナゴさん、Tomyさん、tomoさん、の3名です。 更に、当日300㌔ブルベも同時開催されており、これにはブルベの大先輩プチデビルさんが参加しています。 この300は獲得標高が、な・なんと4000mを越えるとのことです。

すでに皆さん到着されていました。 デビさんのスタートは我々より1時間速い、7時スタートですので、まずは応援に行きましょう。 スタート地点でデビさんを発見、話し込んでいると・・・どこからともなく見たような人が、近寄ってくるではありませんか?
006なんとaraitaさんが70㌔の道程を自走し応援に・・・プチデビルさんは300に出場
そうです、茨城の主、araita校長ではありませんか。 片道70㌔の道程を自走で応援・見送りに駆けつけて戴きました。なんと朝の3時に家を出発したとのことでした。

007_300のブリーフィング開始、真剣に聞き入るデビさん
そして、300のブリーフィングが始まりました。 真剣に聞き入るデビさん。

008デビさんスタート、頑張って
午前7時ジャストにスタートしました。 本人曰く、最悪でも当日中にはゴールしたいと言っていました。

009もう一枚
もう一枚。 がんばれ〜!

そして300組のスタート後、すぐに200の受付開始です。
010_200の受付終了、初ブルベカード、大変な事に・・
受付終了、初ブルベカードです。 このカードで事件が起きるとは・・・

011準備してます
受付を終了し、準備に取りかかります。

012_200のブリーフィングby araita
そして、ブリーフィングです。 注意事項やコースのポイント、シークレットポイントなどを聞きます。

013準備完了、出番を待つtomo号とTIME号
準備完了! 出番を待つオヤジのTIME号、一番左はtomoさんのDeRosa号、真ん中はaraitaさんのCOLNAGO号です。それにしてもよか天気ばい!

014ちょっと離れてTomy号
ちょっと離れたところにTomyさんのGIANT号です。

015車検を受けます
そして車検を受けます・・・前後のライト、ベル、反射ベルト等です。 緊張、緊張・・・

016午前8時、いよいよ出発です、araitaさん有り難う御座いました。
午前8時になりました、いよいよ出発です。 Tomyさんが出発します。
左の上下黒ずくめはaraitaさんです。 早朝から応援&お見送り有難う御座いました。 おかげさまで元気を頂きました。気をつけてお帰り下さい。

では、行ってきま〜す!

つづく・・・



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

先日はお疲れ様でした〜
それにしてもやはりブルべは厳しいですね。何度か皆さん
とご一緒した200kmのコースはあそこまで登らないですよね。
まあそれがブルべなんでしょう・・・

さて、この200kmと今回のアクシデント!?どう記事になさ
れるんでしょう???楽しみです!

期待を込めてポチっ!!

Re: No title

Tomyさん、おはようございます。
ほんと、厳しいブルべでしたね。
いつもの房総より、全然ハードルが高く感じました。
200とはいえ、ブルベは舐めてかかれませんね。

続きは、今晩更新する予定ですが、あまり期待を掛けられると
プレッシャーに弱いオヤジですから・・・(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

