TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



ブルベ事前練習ライドin房総

今日は金曜日、明日からは連休ですね(^^)
さて、先週の土曜日は、金曜日の送別会での深酒が祟り自転車は断念、しかし初ブルベを控えている管理人にとっては事前練習というか、200㌔の距離と2000㍍の獲得をしておきたいところです。翌日は仕事ですが、思い切って出掛けることにしました。

その前に、予てより近眼と老眼のWパンチに悩んでいたオヤジは・・・コンタクトをして近くを見るときは、その上に老眼鏡を掛けていました・・・ZENさんとポジさんのアドバイスで御徒町のオードビーさんというお店で「度付きサングラス」をゲットしてきました。
001ZENさん、ポジさん、おすすめの度付きサングラスをゲット
OAKLEYです。度付きで偏光レンズになっており、太陽の下ではサングラス、暗いところでは写真のようにクリアレンズになる優れものです。


てなことで、4月27日(日)朝5時30分に出発です。
002出発は5時30分


今日は、とてもいい天気ですね。 まずはR14を千葉方面へ
003R14を千葉市方面へ、空いてて走り易い
朝早くは車が空いてて走り易いですね

004ここを右折、御成街道を進む
そして千葉市街地を抜け、ここを右折し御成街道を進みます。

005御成街道は通行量が多いのと道が悪い
御成街道は、車の通行量が多いのと道路の端の路面がデコボコで走り難かったですね。

006東金市に入り、東金九十九里有料道路を
東金市に入り、東金九十九里有料道路を走ります。 上の写真の前方を左に入ります。

007対面通行の有料道路、走り易い
この有料道路は初めて走りましたが、対面通行ですが外房有料道路と違いアップダウンはなく高速巡航できるので、とても快適でした。

008料金所
料金所に到着。一番左のレーンが二輪車専用です。

009料金は20円
料金20円をBOXに投入します。

010約10kmの有料区間です
距離は海岸までの約10kmでした。前方は自転車通行禁止の有料道路です。

011ここを右折、九十九里ビーチラインを一宮方面へ進みます
ここを右折、九十九里ビーチラインを一宮方面へ進みます。

012午前8時に最初の休憩、セブン大網白里南今泉店
最初の休憩をとります、セブン大網白里南今泉店です。 時刻は午前8時。

013ピーナツコッペパンを補給、好物の月餅もゲット
ピーナツコッペパンとホットコーヒーを補給しました。 セブンなので、好物の月餅もゲットしました

014九十九里の海岸でぱちり、サーファーがウヨウヨ
せっかくの九十九里ですから、海岸に出て暫しサーフィンを眺めていました。 しかし、季節でしょうか? サーファーがウヨウヨ・・・

015一宮から山に入りK150を大多喜方面へ
九十九里から一宮方面へ海岸沿いを走り、一宮付近から山に入りK150を大多喜方面へ向かいます。
いよいよ山岳地帯(大げさな・・・)です。

016いい天気で新緑がいいです
しかし新緑がキレイですね・・・思わずパチリ・・・しかも快晴!

017大多喜町に入ります
大多喜町に入りました。

018この後は山の中でコンビニがないと悲しいので休憩、デイリーヤマザキ夷隅大多喜店、9時50分
この後は、山の中を走ります。 したがって、コンビニがないと悲しくなりますので、此処のコンビニで休憩をとります。 デイリーヤマザキ夷隅大多喜店です。 時刻は9時50分。

019缶コーヒーと月餅を補給
ここでは缶コーヒーのみ購入、先程ゲットした月餅を美味しく戴きました。

020箱スカ
そしてコンビニを出てすぐに、なつかしの「箱スカ」に遭遇・・・久しぶりに見た勇姿に思わずパチリ!

021R465を養老渓谷、亀山ダム方面へ
それからアップダウンを越えつつ、R465を養老渓谷から亀山ダム方面へ進みます。

022いすみ鉄道上総中野駅に人がいたので
途中、いすみ鉄道の上総中野駅に人が集まっていたので何事かと寄ってみました。

023丁度この駅で上下線の離合みたいです
丁度、この駅で上下線がすれ違うみたいです。アングルが悪くて電柱が写ってますね

024一つが出発
右の車両が出発しました。

025ズームで
ズームで・・・

026ここを直進し亀山ダムへ
この先、左折は「栗又の滝」右折は「養老警告」、管理人は直進し亀山ダムへ向かいます。

027こんなトンネルや
こんなトンネルや

028こんなトンネル
こんなトンネル

029そしてまたまたトンネルを抜けます、アップダウンが・・・
そしてまたまたトンネルを抜けます・・・アップダウンが・・・脚に堪えます

030亀山湖に到着
そして亀山湖に到着です。 湖面にたくさんの人が貸しボートで楽しんでいました。 もちろん釣り人も沢山いました。さすが大型連休ですね。

ここまで順調に走ってきまして、時刻もお昼の12時くらいだったでしょうか?
100㌔以上走ってきて、順調・順調と思っていた矢先のことでした・・・管理人に最初の不幸が訪れました。
031亀山湖を出発してすぐに大魔王が・・・
亀山湖を出発してすぐのことでした・・・大魔王が降臨しました(泣)
久しぶりのパンクでして・・・というかTIME号になって初めてのパンクです・・・修理に45分も費やしてしまいました・・・時間が掛かった原因は、タイヤをリムからはずすのに固くて時間が掛かりました。 初めてのカーボンリムからのタイヤ脱着でした・・・結果論ですが、経験しておいて良かったです・・・これがブルベの途中でしたら、大変な時間のロスですからね。

修理を終え、気を取り直して進みます。 昼ご飯はラーメンがいいかね? って考えながら走っていましたが、なかなか良いお店に遭遇しません。
032久留里駅を通過
そのうち久留里駅を通過。 この辺りの商店街も適当なラーメン屋を見つけることができなく・・・ああ〜腹減った状態で先に進みました。 この次の目的地は鹿野山です。

お昼を食べ損ねて、
033久留里からこんな自然の中を通り鹿野山を目指します
またまた、こんな自然の中を通ります。 当然お店はない!

034鹿野山入口に到着
そのうち鹿野山入口に到着。 頑張って山登りでもしましょう。

035結構な斜度です
分かり難いですが、スタートから管理人にとっては結構な斜度です

そして、空腹と坂に耐えながら・・・
036鹿野山制覇
鹿野山制覇したぞ〜!

空腹に堪えられず、すぐに下山します。
037ご褒美、一気に下ってきました、寒かった、ここを左折
下りはご褒美ですね・・・一気に下ってきました。 それにしても下りは寒かったですね。
麓に到着、この先を左折し君津方面へ向かいます。

この先で、待望のラーメン屋を発見!
038午後2時30分、腹減ったので遅めの昼ご飯は、とんこつラーメンの山小屋で
チェーン店の山小屋です。とんこつラーメンのお店ですね。管理人は初めてです。
時刻は午後2時30分。 お腹が空きましたね。

039とんこつラーメンとやきめしを
とんこつラーメン&やきめしを注文、ラーメンは麺、スープともに美味しく戴きました。因みに麺は“かため”をチョイスしました。 やきめしは・・・ふつうですね・・・次回は餃子を食べましょうか?

満腹になった後は、やはり甘い物タイムですね・・・最近はこのクセが・・・
040目の前のセブン君津根本店
てなことで、ラーメン屋の目の前のセブン君津根本店にイン。

041ガリガリ君タイムミルクたっぷりとろりんシュー味
暑かったので、冷たいものと甘い物が同時に堪能できると考え、セブン専用の「ガリガリ君タイムミルクたっぷりとろりんシュー味」をゲット! この季節にはいいですね。 オヤジは好きな味でした。

休憩も終わり、帰路につきます。
a href="http://cycledon.blog.fc2.com/img/20140501101214b0e.jpg/" target="_blank">042アップダウンを乗り越え、高滝ダム
またまた、アップダウンを乗り越え、高滝ダムから

043そして高滝湖をパスします
高滝湖を通過します。

045うぐいすラインを通って千葉市を目指します
うぐいすラインを通って、千葉市を目指します。

046そして千葉市内
千葉市内です。

047幕張のイオンモール
ピンボケしてますが、幕張のイオンモールです。 巨大です。

そして、ららぽーとまで戻ってきました。 あと数㌔で到着のはずが・・・
ここで本日2回目の不幸が・・・
な、なんと、またまた大魔王が降臨しました(泣・泣)
048家まで数㌔のららぽの前で本日2回目の大魔王
左に見えるのが「ららぽーと」です。

049すぐなので、瞬間パンク修理剤QUICKSHOTを初めて使用
家まで数㌔なので、瞬間パンク修理剤QUICKSHOTを試そうと思い、初めて使用しました。

050こんな泡がチューブの中に入ります
こんな泡がチューブの中に入ります。

何とか家までもちました。でも、あくまで応急処置用、緊急用ですね。
翌日の朝には空気が抜けてました。

051何とか家までもちました緊急用ですね、帰還は19時30分
てなことで、帰還は19時30分。

2回のパンクに遭遇し、所要時間は14時間も掛かりましたが、5月10日の初ブルベに向けて良い練習ができましたし、課題も見えてきました・・・課題の克服は出来ないでしょうが・・・


<走行実績>
スクリーンショット 20140430
走行距離238km
獲得高度2358m



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

あらぁ、この日はオヤジさんも
大魔王様にお好かれになってたんですねw
でも、ブルベリハーサルになってよかったですね

度付き調光レンズはいかがでしたか?
自分はもう大変重宝していて
これなしで自転車ライフはあり得ない、ってくらいです(^o^)

No title

こんばんは〜
ブランクがありながら200km以上走るのってすごいですよね。
霞ヶ浦・那珂湊に行かれているとはいえ、体力衰えてしまった
りしませんか?
パンク修理剤ってロードも使えるもんなんですか?
ちょっと気になってます。

Re: No title

ぽじさん、こんばんわ。
返事遅くなり失礼しました。
そうなんですよ、デビさんといい、ぽじさんといい、なんで大魔王さんて2回続けて
やってくるのでしょうか? 不思議ですね??
でも、おっしゃる通り今度の初ブルベの特訓になってよかったです。

それから、度付き調光レンズ、いいですね。
早速試しましたが、1回で虜になりそうです。近くを見るときはサングラスはずすだけでOK、
さらに調光レンズですので、昼夜共にOKといいことずくめですね(^^)
投資に見合う成果だと思います。
紹介頂き有り難う御座いました。

Re: No title

Tomyさん、こんばんわ。
湾イチお疲れ様でした。 200km越えたのでは?
前回の200kmは、10日のブルベまでにまとまって走る時間がないので、
とにかく安心感が欲しくて走りにいった次第です・・・でもキツかったですよ。
ブログには書いてませんが、あまりのキツさに、1度坂の途中で休憩してしいました。
獲得高度2000m以上でしたが、死にそうでした・・・
10日も山岳コースがありますよね・・・ちょっと不安ですね。

それからパンク修理剤、ロードも使えますよ。でも、あくまで応急処置用ですね。
基本はチューブ交換でしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

