TIME de Tadano-Oyaji
プロフィール

ただのオヤジ

Author:ただのオヤジ
50歳で始めた、へなちょこオヤジのチャリンコ奮戦記です。NEWマシン“TIME de Tadano-Oyaji号”と“ゆかいな仲間”でポタリング&ロングライドを楽しんでいます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:



自転車仲間と那珂湊ランチライド

これまた先週の日曜日(4月20日)の出来事です。毎度、古新聞ですね
この日は、AYSの校長であるaraitaさんの企画「那珂湊でランチをしませんかライド」に参加をしてきました。肌寒い一日でしたが、総勢10名の参加で盛り上がりました。そのときのレポートです。

集合場所は霞ヶ浦総合公園レストハウス駐車場、集合時間は当日マラソン大会があるため、早めの午前7時です。さすがに片道約50㌔の道程を自走していくのは自暴自棄ということで、久しぶりの車載で行く事にしました。

遅れてはまずいので、出発は余裕を見て午前5時にしました。
001出発は5時、集合は霞ヶ浦7時ですから、今日は車載

002道の駅しょうなん&手賀沼はパス、ここからR6で
いつもの道の駅しょうなん&手賀沼をパスし、この先R6で霞ヶ浦を目指します。

到着しました。霞ヶ浦総合公園レストハウス駐車場です。 予定通り20分前には着きました
003予定とおり20分前に到着
すでに、殆どの方が到着していました。TIME号を車からおろし、準備を済ませます。

予定時間前に全員が揃いましたので、本日の行程と注意事項をaraita校長より賜ります(笑)。 那珂湊の市場は混雑が予想されるため11時には到着し、こちらに到着は16時30分くらいとし、締めは「おはしガスト」でスイーツタイムとのことです。 それでは出発!
004今回の出走は10名
総勢10名の参加、長いですね〜!

本日の参加者は、校長araitaさん、アラフィフ仲間のシロナゴさん、同じくアラフィフのかじさん、2回目のgonさん、房総の魔術師ZENさん、鉄人プチデビルさん、昨年の銚子CR以来おひさのT.Aさん、スマートな走りのtomoさん、新入部員?のkuruseさん、そして管理人のただのオヤジ、以上10名で御座います。

霞ヶ浦マラソン大会の混雑が始まる前に土浦市内を抜け、霞ヶ浦沿いの一本裏道?を走ります。
005霞ヶ浦は波しずか、やや寒い
風はややあるものの、霞ヶ浦の波は静かです。でも少し寒いですね。

006霞ヶ浦大橋
霞ヶ浦大橋を渡ります。

007道の駅たまつくりで最初の休憩
「道の駅たまつくり」で最初の休憩。

008ウッドテラスで自転車談義
ウッドテラスに自転車を並べ自転車談義を楽しみます。

009R354を北浦目指します、前方に鹿行大橋
道の駅たまつくりを出発し、R354を北浦方面に向かいます。

北浦に掛かる鹿行大橋を渡ります。
010橋を渡ります

011オヤジは初めての北浦です
管理人は初めての北浦ですね。

012セイコーマート鉾田造谷
2回目の休憩は、セイコーマート鉾田造谷店です。

013イトーパン?の横須賀海軍焼きカレーパン、缶コーヒー
缶コーヒーと美味しそうだったので、イトーパン?の横須賀海軍焼きカレーパンをゲットし補給しました。失格でした。

014臨海大洗鹿島線
その後はK114ほ北上します。 臨海大洗鹿島線を横目に見ながら走りますが、電車とは遭遇出来ませんでした・・・残念!

015大洗海岸が見えてきました
そして大洗海岸が見えてきました。 5月10日の初ブルベBRM510千葉200km(大子)の出発地点付近ですね。

016きっとマリンタワーでしょう
きっとマリンタワーですね・・・

017大洗磯前神社の大鳥居
そして、大洗磯前神社の大鳥居を潜り抜け

018アクアワールド横を通過
アクアワールド横を通過し

019大洗から那珂湊へ渡る海門橋
大洗から那珂湊へ渡る海門橋を渡ります。

020那珂湊おさかな市場に到着、予定通り11時着
予定通り午前11時に目的地の「那珂湊おさかな市場」に到着です。

021結構な賑わいでした
市場は観光客で、結構賑わってました。

022いろんな海の幸が売っています
いろんな海の幸が売っています。が、どれも高い・・・さすが観光地ですね。

023昼食は市場の中の海鮮処海門さんの五福海鮮丼
昼食は、市場の中の海鮮処「海門」さんに決定。 管理人は人気No.1の「五福海鮮丼」にしました。新鮮で美味しかったですが、税込み1728円はちょっと高めでした。 この後、お客が増えすぐに満席となりました、早めの昼食は大正解!

市場を出発し、恒例の食後の甘い物タイムです。
024そしてココストアひたちなか平磯店で食後のスイーツタイム
ココストアひたちなか平磯店に寄ります。

025管理人は大福とホットコーヒー
管理人は大福とホットコーヒーを戴きました。

026お店の前の湾にクジラが・・・
ふと海を見ると、お店の前の湾にクジラが・・・

デビさんのブログを読んで納得!
027クジラの大ちゃん、海水浴場だそうな
海水浴場みたいですね。 このクジラは「大ちゃん」みたいですね。

ここで新人さんのチャリをご紹介します。
028新人のkuruse号
kuruseくんの愛車Fujiのクロモリのディスクブレーキ仕様です。
な・なんと年齢は26歳とのこと、お父さんは52歳と言いますから「管理人と同じではないか・・・」、オヤジの長男はまだ高校生なので実感は湧きませんが、20代の人としゃべる機会はなかなか無いので刺激があって良かったかな? しかしこの自転車は恐ろしく重かったです。この重いロードで一緒に走るのですから・・・「若さ」が羨ましいオヤジでした。

さて、食事とスイーツを堪能し帰路につきます。
029涸沼
涸沼です。

030涸沼南側の公園でトイレ休憩、牡丹桜?
涸沼南側の公園でトイレ休憩をとります。これは牡丹桜でしょうか? あまりにキレイなので記念に・・・

031アップで
もう一枚アップで・・・

涸沼から茨城空港そばを通り石岡へ
032涸沼から茨城空港そばを通り石岡へ、セブン石岡高浜店
セブン石岡高浜店で最後の休憩タイム

今日は、出発地点に戻る手前に「おはしガスト」があるので、そこでミーティングごに解散することになりました。
034そして土浦に・・・araita校長お疲れ様
土浦市内に戻ってきました。 本日はaraita校長に終始先頭を引っ張って頂きました。たいへんお疲れ様でした。「脚が売り切れた」と言っていましたが、時間ピッタリの先導は素晴らしかったです。

035恒例のおはしガストでミーティング
そして恒例の「おはしガスト」に到着、予定ぴったりの16時30分。 ここで何故かカッシーが・・・今日はマラソン大会に出場していたとのことで、な、なんと4時間30分で42.195㌔を走破したとのこと・・・侮れないやつ・・・

てなことで・・・
036和風クレープ
オヤジは「和風クレープ」を美味しく完食しました
ここで1時間程談笑しました。

037デビさんの記念撮影、何故かカッシー
これまた恒例のデビさんの記念撮影会をして解散します。自走組の皆様お疲れ様でした、気をつけて帰還ください。

038自走組とはガストでお別れし、車載組はスタート地点に
車載組はスタート地点に戻ります。 ここで各々帰り支度をします、皆様お疲れ様でした。次回も宜しくです。

039帰還は20時
帰りは多少渋滞があり2時間近く時間が掛かり。到着は20時くらいでした。

大勢で走るのは楽しいですね。 皆様大変お疲れ様でした、またご一緒宜しくお願いします。


<走行実績>
スクリーンショット 20140422
走行距離は159kmでした。



ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

海鮮丼食べたかった

いや〜、美味しそうな海鮮丼ですね。食して見たかった。観光地価格で気持ちお高いですが。
こちらはマラソン後にツイッターで聞いてみると直ぐ近くでお茶すると分かり、急遽お邪魔しました。ご一緒したかったですが 、仕方ありませんでした。でも、みなさんに会えて良かったです。
マラソンは、もう一度鍛え直してでなおしです。

Re: 海鮮丼食べたかった

カッシーさん、おはようございます。
海鮮丼は美味しく戴きましたよ。 ちょっと高かったですが(汗)
でも、少し量が少なかったですかね。 実はその後、市場で「生ガキ」を500円くらい
で売っていたので食べようとしたのですが・・・結局、皆さん甘い物がいいと言う事で、
コンビニに向かいました。
でも42㌔走った後に、すぐにお茶できるなんて・・・
でも4時間台で走るなんて、凄いのひとことです。

> マラソンは、もう一度鍛え直してでなおしです。
意味がわかりませんが・・・(笑)

またご一緒しましょう。

No title

> マラソンは、もう一度鍛え直してでなおしです。
意味がわかりませんが・・・(笑)

確かに意味不明。実はおととし4時間4分、昨年17分、今年26分とタイムが年々悪くなっているのです。
まぁ体を見ていただければ分かると思いますが。そこで、自転車、ランニングを例年になく少しがんばって来年は4時間を切りたいと思っています。

Re: No title

かっしーさん、こんばんわ。
な・なんと、おととし4時間4分ですって・・・
信じられないタイムですね・・・ほんと感心します。
ちょっとずつタイム悪くなってますね。 体より年齢ですかね?
いずれにしても3年連続の4時間台には驚きでした。
自転車始めたので、来年は3時間台行けますよ・・・人ごとですね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

